戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52134389.html

削除依頼&連絡先


テラシュール!ドクロのなる植物「キンギョソウ」 : カラパイア

RSS速報

0_e3

キンギョソウはその名の通り金魚のような花を穂状に数多く咲かせるごく一般的な植物だ。英語では、ドラゴンの頭に似ているということで、ドラゴンフラワーとも言う。花が枯れると莢(さや:種子を包んでいる殻)が残るのだが、それがちょっとしたホラーとなる。そう、髑髏(ドクロ)そっくりなのだ。愛くるしい花が一遍して恐ろしいドクロとなる。そのギャップが更なる興味を引き立てる。
スポンサードリンク


 愛らしい花を咲かせるキンギョソウだが
00

 花が枯れ、さやの状態になると一転!
1_e3

 禍々しいドクロと化す
2_e3

 古代の文明では、キンギョソウには霊的な力があるとされた。これを庭に植えると、呪いや魔術など災厄から守ってもらえると考えられていて、食べると若さと美しさを取り戻すことができるという伝説もある。
6_e2

4_e3

5_e1

 キンギョソウを肌身につけていると、その人を優雅で魅力的にしてくれるという。ヴィクトリア朝の花言葉では、惑わしと仮定を象徴する意味があるが、女性から感謝の意を表わすときに贈られることもあるという。

8_e1

9_e1

10_e0

電子顕微鏡でみると、ホラー度アップ
7_e1

 文明の進んだ現代では、ほとんどの人は魔術や妖術は信じないし、この植物の伝説にもふれない。でもこの骸骨そっくりのさやを見たら、もしかしたら考え直すかもしれない。
11_e0

12_e
via:kuriositas 原文翻訳:konohazuku

▼あわせて読みたい
思わず吸い寄せられそうな真っ赤な唇、植物なのにセクシーな「ソアマウス・ブッシュ」


幹からブツブツと大量の実がなる不思議な光景のフルーツの木「 ジャブチカバ(Jabuticaba)」


おやおや?何かの顔に似ているぞ?顔を持つ花「ドラクラ・シミア」


野原に潜むエイリアン植物、「ワイルドキューカンバー」のトゲトゲの実


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
おすすめリンク集