スマホが高級コンデジに!ソニー、スマホ用外付けレンズ・センサーキットを近日発売か
Sony Alpha Rumorsは19日(現地時間)、2人の信頼できる人物からの情報として、ソニーが、スマートフォン用の「外部レンズ」と「1インチサイズの撮像センサー」が一体型になったキットを近日中に発売すると伝えています。
なお、この情報の信憑度は同サイトの基準における5段階中最高位の「SR5」。つまり非常に信憑性の高い情報です。
Sony Alpha Rumorsに掲載された画像
情報によると、この一体型キットはレンズと撮像センサーだけでなく、バッテリーやフラッシュメモリを内蔵し、スマートフォンとの通信にはNFCやWi-Fiを利用します。スマートフォンへの装着はマウントアダプタを介しますが、単独で利用することも可能。なお、スマートフォンを通じて映像をリアルタイムで観ることが出来るとのことです。
さらに、この一体型キットが搭載しているレンズと撮像センサーは、ソニー製高級コンパクトデジタルカメラ「DSC-RX100M2」と同じく、カール・ツァイスレンズと約2000万画素・1インチのExmor Rセンサーを搭載。今後はさらに小さなレンズと高倍率ズームを備えたモデルもリリースされるとしています。
スマートフォンに高性能なレンズやセンサーを搭載すると、どうしても本体の突起が大きくなるなどしてデザイン的に制約ができてしまいます。しかしこの後付キットを利用すれば、普段使いのスマートフォンで高度な写真撮影が楽しめそうです。
さらに上の図や情報の内容からもわかるように、この一体型キットはこれまでのスマートフォンとは桁違いの、まさに「高級コンデジ」と同等の撮影能力を備えていることが期待されます。
スマートフォンとの通信にはNFCやWi-Fiを利用することで、ソニーのスマートフォン「Xperia」以外でもこのキットが利用できるようになるか、非常に気になります。もしこの一体型キットが実際に市販されるとすれば、大いに注目を集めることは間違いなく、往年のソニーファンにとっても必見の商品になるかもしれません。
ソニー RX100 II発表 ―チルトモニタ・マルチシュー搭載
2013年6月27日
サムスン、Galaxy CameraのWi-Fi限定モデルを発表
2013年2月21日
ソニー RX1R発表 ―フルサイズコンデジがローパスレスでさらに高精細に
2013年6月27日
ソニー、10.1インチ世界最薄「Xperia Tablet Z Wi-Fiモデル」を4月13日より発売
2013年2月26日
α77後継機はミラーレス一眼になり、2014年のはじめに登場か
2013年7月2日
ソニーの次世代スマホ「One Sony(初号機:Honami aka)」は今年後半に登場か ―Snapdragon800搭載
2013年4月1日
ヘェ〜
斜め上来たねえwww
流行る事は絶対に無いと思うけど
面白いなw
このレンズかさばりそうだな
使い勝手いいのかな?
それこそ、ここまでかさばるのなら、素直にデジカメ持てばいいだけでしょ。
またすさまじい発想できたな
惜しげも無く自社技術を注ぎ込むねぇ
ミノルタか、なつかしいな。
悪く無いと思うけどターゲティング層が不透明
不透明と書いたけどスマホからコンデジに手を伸ばそうとしてる層が居たわ
いいじゃん!
売れないだろうけど好きだよこーゆーの
こんなレンズ持ち出すくらいならデジカメ持ち出すわ
って人と
こんなレンズ持ち歩きたくない
って人が
以外の人がどのくらいいるんだろね
まあでもSONYも余裕出てきたね
ほぉー、
面白そうじゃない!(ゝω・´★)
ファイト!
Honamiの目玉機能という認識でおk?
これだ!こういった変態チックな製品こそソニーだ!
一体型キットを持ち歩く必要があるなら、
NEXシリーズやコンデジの方がスマホのバッテリー消費も気にしなくて済むと思う。
デジカメより優れた点は、重量、価格、Wi-Fi機能、辺りかな。
撮影可能枚数と重量が問題だわ。
デジカメより優れてるかは重量と価格がわからないのでなんともいえない。
他社製品に対するアドプションも可なら化けるかも
NOKIA「やべぇよ・・・やべぇよ・・・」
俺のアイデンティティがぁぁぁーーー
前にHonamiのリークでレンズ交換が出来るみたいな記事があったが
それの続報記事と見た方が良いのかな?
今回はHonami以外のXperiaでも使えるみたいな記事だけど
Xperia以外でも使えるなら伸びる製品だと思うわ
あなたは買う?
俺は正直買わないわw
買わんなぁ
これ買うならRX1Rを買いたい
RX1のセンサーとレンズ乗っけて10万チョイとかだったらどうよ
使い勝手(操作性)から考えるに、RX1Rの方が圧倒的に
良いんではないか?
同等の性能のRX-100と比べるならともかく
20万超えるRX-1Rを持ち出す意味がわからないターゲットが違うだろ
単純にメカとしておもしろいから買いますわ
あいぽん用のレンズとかと違って完全にこの一体型キットでデジカメとして完結してるわけで、Wifi経由のライブビューできるデジカメ使うのと根本的に何が違うのかわからん。
ストレージはスマホ側だろうから
完結はしてないんじゃない
単独使用可能って書いてあるから、ストレージも幾らかはあるんじゃないの?
根本的な違いとしては、
1.センサーの大きさ
2.絞りの大きさを変えられる
3.ズームレンズなら光学ズームが可能
4.本格的な手振れ補正機能を搭載可能
5.画像の合成(HDRなどに使用)を専用チップで処理できるので、強力かつスピーディに使用できる
これらが違うと、ダイナミックレンジが広くなる、暗所での撮影に強くなる、背景のぼかし方の調節など自由度が増す、って感じかな
これらは写真撮影にはかなり大事な要素で、中級以下のコンデジでは太刀打ち出来ない画像が撮れそう
ただ、レンズユニットを持ち歩くのと、コンデジやミラーレスを持ち歩くのと、手間としてはそんなに変わらない気もしてしまう
高級コンデジやミラーレス持ってる人ならそっち使うだろうけど、値段によっては中級以下のコンデジを駆逐するかな
後はレンズの耐久性が気になるな、高級レンズだと扱いに気を使うし、かなり乱暴に扱っても平気なようにしといてほしい
元の質問よく読みなよ
ツァイスレンズだったら5万くらいするんじゃないの?
ツァイスで5万なら即買いなんだけど
RX100M2のセンサー+単焦点レンズで、コンデジと比べて省略できるのは液晶とボタン類くらいだろうから、価格はやっぱり5万くらいじゃない?
なぜそこまで盲信できる?。
この場合、ツァイスっていったって、SONYのライセンス生産だし
普通に考えてハンディカムやデジカメのツァイスレンズ機もあるわけだし、Gレンズ機とは目に見えた違いもあるし普通に期待できると思うが
てか、AマウントのツァイスレンズもSONYがライセンス生産しているだけっじゃなかったか?
第一、ツァイスの名をつける以上、ツァイスの名を汚すようなレンズをツァイス自体が許すわけがない
ソニー製品のツァイスは基本全部ソニー設計でツァイスがそれを認証するって形だよな。だから同じ焦点距離、絞り値でもコシナツァイスとかとはまた違った描写してるレンズが多いんだし。
個人的にはソニーツァイスはボケ味にミノルタの味付けを継承してる感じで好きだけどな。
ソニーらしい商品だなw
SONY大勝利きたか
2013年ソニーは一味違うな
問題はバッテリーなんだよなー。スマホでバシバシ取れない理由がそれだわ。
なに外付けバッテリーも買えだって?
こんなの必要か?
と思わせるのがソニーの真骨頂だよな。
あいぽに繋がるなら買う!
パワショットNよりこっちがいい!
他の3大カメラメーカーと違って、マーケティングを無視したカメラを作るソニーは偉いと思う。
ミラーレスとかコンデジは特に尖ったカメラが欲しい。
3大カメラメーカーってニコンキヤノンとどこだ?
シェアだけ見ると
キヤノン>ニコン>>その他
だよな~
デジカメだとニコンとソニーの位置が入れ替わって3強といったところか
まぁ、ソニーは確かに他のカメラメーカーと違うマーケティングだな
よく言えば尖ってる、悪く言えばトレンドが読めていない……
デジタル一眼(ミラーレス含む)の今年のシェアは、
ニコン>キヤノン>>オリンパス>ソニーって感じだね
コンデジだと去年のだけど結構接戦で、
キヤノン>ソニー>ニコンって感じだった
(データはBCN)
今のシェアだけみたら2強とそれ以外って感じだよね。無理矢理3大メーカーとするならそれこそそこに来るのはソニーでしょ。オリンパスだのペンタックスだのをそこに入れるのは無理がある。
マクロレンズがでたらいいなぁ~
最近、合体ネタ出てくるなぁ~
流行りか?
俺の中ではノキアのLumia1020の評価が高まったわw
Lumiaの画素数ハッタリカメラとは比較にならんわwww
比較するのが間違ってるがな。
Pureviewのこと調べてから言った方が良いぞ。
実際の撮影画像みる限り、「高額コンデジには全然劣るノイズとつぶれ方してるけど、携帯のカメラのレベルははるかに越えてる」くらいの画にはみえたけどなLumia1020。
>スマートフォンに高性能なレンズやセンサーを搭載すると、どうしても本体の突起が 大きくなるなどしてデザイン的に制約ができてしまいます
おいLumiaさん言われてんぞ
Honamiもベゼルと厚みが増してるから人の事言えない
Zに比べりゃ増えてるけど非常識なレベルじゃないし、バッテリーの大容量化などの恩恵もあるから
ただただカメラをデカくして他のすべてを犠牲にしたlumiaと比較するのは間違ってると思うわ
ちょっと出っ張ってるだけで、他の全てを犠牲にしてるって大げさだろ。
スマホとはWiFi NFC で接続、ということは、カメラ部分にかぶせる必要は、
というか、わざわざマウントする必要もないのでは。。。?
レンズだけで撮るのは難しいと思うな
たしかに。
じゃぁ普通のデジカメのかたちでいいじゃん、となるんだけど、
それをこれで出してしまうのがソニーらしくて、いいといえばいい。
スマホをEVFと操作ボタン代わりに使用するってことか。
追従性とレスポンスが気になるかも。
スマホが必須だからマウントできないと。
デジカメのように使う場合はマウントして、はずしても使えるから便利なんじゃないの
昔のソニーぽいなw
画像は一瞬意味不明に見えた。
こういうのは好きだわ〜
2/3型センサー→1/2.3型
レンズ交換可能→外付けのカメラ
Honamiのリーク2転3転してんな
馬鹿?
Honamiと全く関係無い
これはスマホの周辺機器の話
Xperia Honami i1 : 2/3インチセンサー & レンズ交換可能 (間違い)
↓
Xperia Honami i1 : 1/2.3インチセンサー + 1インチセンサー or 2/3インチセンサー 外付けカメラ (New!)
って感じかな… まぁ正確かは発表までわからないけど。
カメラはレンズ自体で完結してるのか。
完全に斜め上を行かれた。
スマホのセンサーで撮るのが粋なんだがなぁ。
でも、こういうの企画通って売られるってのが嬉しいね!
アクションカムの技術の応用、発展形なのかな。
ワンソニーから生まれたって感じがする。
たしかにそんな(アクションカムから派生)感じ。
でも、このかたちにした発想がすごい。。。
けど、ほんとにこれなのかな?
可愛らしく
5色くらいだせばウケそう
Google Glass以外にも、他社から色々メガネ型アイテムが出てくるようなので、それらをビュワーにすればスマホと無関係でも結構使えるのでは。
でもマクロ機能は欲しいなぁ。
AFの合焦とかどう表示されるのだろう。
そもそも携帯にそこまでのカメラ性能求めてる人いるの?
でも最近SONY頑張ってるしhonamiと一緒に買おうかな
単体で完結できるなら別にXperiaをモニターとしてくっつける意味をあまり感じないかな… 接続がWifiなら電池とか大変だろうし…
スマートコネクトがはかどるな♪
大きさによっては盗撮に多用されそうで心配
これ持ってたら盗撮してるかも、みたいな目で見られるのは困る
レンズはrx100と同じやつなのかな。大口径単焦点なら欲しい。
RX100持ってるけど、あのセンサーをズームだけでつかうのは勿体ない。
久々に、射程外からぶっぱなしてきた感じ。
sonyらしいと言えなくもない。
たぶん、売れても売れなくても、すぐ飽きてやめる・・・
(sonyらしく)
これぞまさしくIt’s a SONY
これが駄目でもNFCやWi-Fi使ったアクセサリの可能性は広がるよね
センサ素子まで積んでもうたら
それ自体でもうカメラやないかいw
そこにはツッコミ入れないお約束ネタだったりするw。
こうゆう話題性あるの好きだ
実は、結構ポジティブに評価してる人が多くて、驚いている。
大体挑戦的な製品にネガってる人のほうがどうかしてる
こんな考えはするが誰も作らなかったものを出すなんてどうかしてるものを出してこそ
ソニーだろ
だって面白いじゃん
これでそこそこ安いんだったら俺買っちゃうわ
一般向けに売れるかはおいといて、こういう え?!そこなの?!これなの?! みたいな変態機ってヲタクは好きだと思うんだよね。
ソニーだけじゃなく、売れるか売れないかだけで叩くコメントが時々あるけど、ガジェット好きな身としてはそれだけで製品を評価するのはおかしいと思う
80年代のやんちゃなソニーが帰ってきた感じだな
やっぱりソニーはこうでなくちゃ
大画面で映像確認したり、そのままどっかに送ったり画像編集したりといろいろできるかもね
コレ系は、手軽なのが良いのになぁ
これだと、持ち運びのバッグが必要でしょ?
なら、デジカメ買うよ
いやリーク画像通りの大きさだとしてもポケットに入る大きさだろ。
ポケットには入るだろうけど
普通入れるレベルの大きさじゃないと思うぞコレ
かなりかさばる
一般的な50ミリの単焦点レンズくらいの大きさはあるでしょ
いいんじゃない?これ。
いまスマフォしかない人でコンデジほしい人はいるだろうし。
じっさいコンデジを持つ持たないに限らずスマフォは常に持ち歩いてるとしたら
「スマフォ+デジカメ」の重量が「スマフォ+レンズ」の重量で済むわけだし。
個人的にはタブレットに付けたいところだけど。高解像度液晶がより実用的になるし。
確かにタブレットと使うほうが実用的かもしれない
でもタブレットと持ち歩くくらいならコンデジ+ノートPCになりそう
ソニー信者きめぇww
ここまででかいとアレだけど、フィルムケースぐらいのサイズで中級コンデジくらいの画質が得られるのならほしいな
iPhoneはこういうの色々出てるけど、純正でやるのは珍しいなw
iPhone用の色々というのは光学ズームレンズじゃないの。
これはスマホのカメラを使うアクセサリーじゃなくて、
スマホで操作する1インチセンサーのデジカメでしょ
7万くらいしそうだな
いくらで販売するんだろな
下手したらNEX-5dのレンズキット買うより
高くなるんじゃねーか?
これiPhoneでも使えるなら欲しいなあ
手垢が付きまくったネタじゃん
ストレージがスマホに一本化されるのが肝なのかな。友達にスマホで旅行の写真を見せてる時、くだらないスマホで撮った写真はあるのに頑張ってデジカメで撮った写真は手元にない、ってことない?
これはストレージが内蔵されてて本体に記録されたのをWifi経由で見るんじゃないの。
記録先が選べるとか、自動的に転送されるのであればそういうこともなく便利だが
こういうの買う人は
①デジカメまでは持ち歩きたくない(体積・重量)
②昨今の携帯・スマホレベルの画質じゃ物足りない(でも一眼まで欲しいわけじゃない)
③枚数はそこまで多く撮るわけじゃないが、画質は②くらい欲しい
って人だね
値段次第かなー
これはガジェオタ向けの商品でしょ。
「え?なにそれー?」って言われたい人向け。
スタパあたりが好きそう。
そんなもん言われて楽しい人いるの?
めんどくさいだけじゃん
スマホの後継モデルでもレンズが、ちゃんと使える仕様なら良いね。
NEXシリーズのWi-Fi機能を押し進めていけばいいだけで、
コレは極端すぎて使いづらいだろ、
10年20年後ならいずれこういう方向になる可能性も考えられるが・・・
利便性とかコンデジでいいじゃんとかは置いといて、興味本位で欲しいわ。ただまあ価格次第。
正直、別々に攻撃した方が良くね?
でも合体ロボが好きだっ!!
あと、後ろにスマホが挿せるデジカメでもおk