1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:45:14.32 ID:KBlwwVETO
メリット:ビームサーベルと違い使用時間にリミットがない
デメリット:重い
メリット:ビームサーベルと違い使用時間にリミットがない
デメリット:重い
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1374561914/l50
202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:38:33.36 ID:JaCFC28bO
>>1の重さって寧ろメリットだろ
『質量』は利点とも捉えられるんだけどね
仮にヒューマンスケールで対峙するとして
ズッシリ重いロングソードを持った人間とそのロンソーの刀身と同サイズにも及ぶ
超強力(人体切断余裕!!)なハイパー噴射炎を放出可能なスーパーガスバーナーを持った人間…
スラッシュスピード的にどちらが有利かと問われるとやはり…
…そんなもん持ってると考えるとビームサーベルってやっぱり恐いな…
205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:52:26.09 ID:v2ssoORF0
利点になるほどの重さなら燃費悪いだろうな
それを振り回すMSへの負担はそうとうだ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:47:39.49 ID:hQ4rRdDZ0
GNソード
利点:GNフィールドに弾かれることがなく貫くことができ、攻撃力も足りている
欠点:実体である時点でデッドウェイト
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:47:57.51 ID:GPHMkzFb0
うるせー重斬刀ぶつけんぞ
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:08.62 ID:GB/0UyLc0
デメリット:雪山で遭難した時に女の子とイチャラブ入浴ができない
ビーム攪乱に強いってのがあるよね
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:27.25 ID:iyHjGL1lO
出力を他に回せるとか
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:53.55 ID:Y+SGXVVh0
ビーム使用してない分のエネルギーが浮くとか?
あとは実体剣かっこいいじゃん?
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:50.34 ID:CWINo0Wm0
剣が折れたらどうするんだ
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:55:07.46 ID:QEO2THcI0
実体剣は切断というよりも打撃って感じじゃないか?
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:55:59.38 ID:p4Nc+2Kt0
スサノオの敗因は実体剣
ジオン軍ヒート武器のかっこよさたるや
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:02:21.50 ID:TMdJyomP0
150mのMS用実体剣があるな
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:06:40.89 ID:4FHT9HII0
エクシアになぜ実体剣が装備されてるから知ってるか?みたいな回想が入った時の興奮といったら
クソ熱い展開
実体剣あってもいいけどそれプラスビームサーベルを常備してないと駄目だと思う
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:13:36.69 ID:lhs7VkeDO
∀のミンチドリルが理想
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:15:03.76 ID:monON0lP0
00ではGNフィールド対策で使われるけど対ビームサーベルだと切られたりデメリットのほうがでかい気がする
でも個性ある実体剣のほうが好きだな
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:23:46.96 ID:GkacVmR60
グフカスタムのかっこよさ上げるため
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:26:26.25 ID:QX8t5PA+0
シグルブレイドは切れやすい設定やリスクもあっていい
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:58:22.50 ID:qV+tMwVj0
結局ageのシグルブレイドってなんなの
アロンダイトやエクスカリバーみたいな複合はどうなんだ?
あとは明確に対艦刀じゃあないが、ストライクノワールのフラガラッハ3・ビームソードはありか?
武器としてのコンセプトはほぼ同じなんだけど
デメリットは携行しにくいことだな
使わない時の邪魔さ加減がハンパない
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:39:08.11 ID:rzDPVmh90
実体剣持ちってパッと思いつくので
ジン
レッドフレーム
ブルーフレーム
エクシア
ツヴァイ
ダブルオー
アルケー
くらいしかない
サンドロックが資源衛星のハッチ切り裂いて大気圏突入するシーンはかっこよかった
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:20:58.65 ID:kdEo4PC00
1st見返してたらグフのヒートサーベルがビームサーベルみたく刀身後から発生してたんだけどアレは何?
ガーベラストレートいいよな
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:00:37.60 ID:FE1zUgiAO
ガーベラストレートは
アストレイの元から持ってたビームライフルは自衛用には強すぎてエネルギーも食うから
みたいな理由で持ってたな。
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:02:29.38 ID:CZSRXBdlP
アストレイアウトフレームは作業用ナイフだったな
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:59:21.66 ID:ZGMiuwyz0
シャアザクってヒートホークでガンダムのサーベルとつばぜり合いしてましたよね
水中で使える
ビーム兵器は水中だと散って使えない的な設定無かったか?
正直「斬る」ってのは無理だろ普通は。ビームサーベルでいい。
やっぱりハンマーみたいな打撃武器が説得力ある。
113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:19:30.38 ID:gwzwrOkm0
実体剣
メリット:
対ビームバリア(IフィールドやGNフィールドなど)を貫通・突破できる
あらゆる環境に適応している、加えて省エネ
デメリット:
あまり大きいと取り回しに難がある、どうにもデッドウェイトになりがち
ビーム兵器に比べると一撃の威力には欠ける
ビーム剣:
メリット:
ビーム兵器なので対物威力が非常に高い
収納時はグリップのみのため携帯性に優れる
デメリット:
防ぐ手段が割と豊富にある
大気・水中など環境によって威力が減退する
発振するエネルギーが機体のジェネレーター依存のものが多く、長期戦不利
こんな感じじゃね?
思ったが実体剣のメリットとして威嚇シンボル的なものもあるんじゃね?
ごつい大剣構えてる指揮官機とか来たら「こいつ……出来る!」って思っちゃうし
逆にビームの大剣とかだったら驚き的要素がありそう
「近付けば丸腰の相手に!」
↓(ヴュイィン!)
「こ! こいつ、こんな剣まで!?」
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY Re:Master Edition -1 (カドカワコミックス・エース) [コミック]
202:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:38:33.36 ID:JaCFC28bO
>>1の重さって寧ろメリットだろ
206:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:55:31.73 ID:JtQntZYu0
>>202
あの大きさと重さから発生するモーメントを考えると・・・・
まあ、単純に上から下に降り降ろしたり切るつもりは全くなく鈍器として
扱う戦い方する分には質量あった方が有利やな。
しかし、映像見る限りみんな明らかに刃物として扱っているし色んな方向に
ブン回しているしそれなら質量小さいビームサーベルの方が扱いやすいだろ。
203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:48:51.16 ID:eJiDwHb00>>202
あの大きさと重さから発生するモーメントを考えると・・・・
まあ、単純に上から下に降り降ろしたり切るつもりは全くなく鈍器として
扱う戦い方する分には質量あった方が有利やな。
しかし、映像見る限りみんな明らかに刃物として扱っているし色んな方向に
ブン回しているしそれなら質量小さいビームサーベルの方が扱いやすいだろ。
『質量』は利点とも捉えられるんだけどね
仮にヒューマンスケールで対峙するとして
ズッシリ重いロングソードを持った人間とそのロンソーの刀身と同サイズにも及ぶ
超強力(人体切断余裕!!)なハイパー噴射炎を放出可能なスーパーガスバーナーを持った人間…
スラッシュスピード的にどちらが有利かと問われるとやはり…
…そんなもん持ってると考えるとビームサーベルってやっぱり恐いな…
205:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:52:26.09 ID:v2ssoORF0
利点になるほどの重さなら燃費悪いだろうな
それを振り回すMSへの負担はそうとうだ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:47:39.49 ID:hQ4rRdDZ0
GNソード
利点:GNフィールドに弾かれることがなく貫くことができ、攻撃力も足りている
欠点:実体である時点でデッドウェイト
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:47:57.51 ID:GPHMkzFb0
うるせー重斬刀ぶつけんぞ
7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:08.62 ID:GB/0UyLc0
デメリット:雪山で遭難した時に女の子とイチャラブ入浴ができない
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:50:47.82 ID:+HsYFNVJ0
>>7
それは大きなデメリットだ
>>7
それは大きなデメリットだ
159:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 18:03:44.90 ID:G3KgX7qy0
>>7
つ ヒートソード
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:23.85 ID:yga876eq0>>7
つ ヒートソード
ビーム攪乱に強いってのがあるよね
10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:27.25 ID:iyHjGL1lO
出力を他に回せるとか
13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:53.55 ID:Y+SGXVVh0
ビーム使用してない分のエネルギーが浮くとか?
あとは実体剣かっこいいじゃん?
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:48:50.34 ID:CWINo0Wm0
剣が折れたらどうするんだ
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:55:07.46 ID:QEO2THcI0
実体剣は切断というよりも打撃って感じじゃないか?
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:55:59.38 ID:p4Nc+2Kt0
スサノオの敗因は実体剣
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:12:26.45 ID:eJiDwHb00
>>20
しかしビーム剣はGNフィールドに防がれ済みという悲劇
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 15:56:33.14 ID:Gqgfh7LK0>>20
しかしビーム剣はGNフィールドに防がれ済みという悲劇
ジオン軍ヒート武器のかっこよさたるや
26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:02:21.50 ID:TMdJyomP0
150mのMS用実体剣があるな
29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:06:40.89 ID:4FHT9HII0
エクシアになぜ実体剣が装備されてるから知ってるか?みたいな回想が入った時の興奮といったら
クソ熱い展開
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:18:15.31 ID:F0Iy+gYx0
>>29
なんでエクシアとツヴァイだけなんですかね…
こいつらが叛乱したら終わりやん、全員に装備させとけや
>>29
なんでエクシアとツヴァイだけなんですかね…
こいつらが叛乱したら終わりやん、全員に装備させとけや
48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:23:11.36 ID:082DkgolO
>>42
キュリオス「は?」
>>42
キュリオス「は?」
52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:24:50.76 ID:vmFUcp/z0
>>42
ナドレ「いや別に実体剣必要ねぇから」
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:12:16.35 ID:apvkm/dJ0>>42
ナドレ「いや別に実体剣必要ねぇから」
実体剣あってもいいけどそれプラスビームサーベルを常備してないと駄目だと思う
35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:13:36.69 ID:lhs7VkeDO
∀のミンチドリルが理想
39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:15:03.76 ID:monON0lP0
00ではGNフィールド対策で使われるけど対ビームサーベルだと切られたりデメリットのほうがでかい気がする
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:18:28.03 ID:eJiDwHb00
>>39
GN粒子を纏った実体剣はビームサーベルとも切り結ぶことが可能なのだぁーッ!
まぁウェイト的なネックはあるんだけどね
49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:23:41.07 ID:monON0lP0>>39
GN粒子を纏った実体剣はビームサーベルとも切り結ぶことが可能なのだぁーッ!
まぁウェイト的なネックはあるんだけどね
でも個性ある実体剣のほうが好きだな
50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:23:46.96 ID:GkacVmR60
グフカスタムのかっこよさ上げるため
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:26:26.25 ID:QX8t5PA+0
シグルブレイドは切れやすい設定やリスクもあっていい
88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:58:22.50 ID:qV+tMwVj0
結局ageのシグルブレイドってなんなの
95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:04:36.46 ID:eJiDwHb00
>>88
めちゃ切れる実体短剣
使いようによってはビームサーベル以上の切断能力を発揮するがその刀身は極めて重く扱いは難しい
さらには刀身の磨耗率も非常に高く長期的な運用に際しては定期的な刃の交換が必要不可欠となる
ただしビームサーベルの様に高い熱量を発することもないので機体の隠密性能を高めるのに一役買っている
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:34:00.96 ID:InzcJ7kCP>>88
めちゃ切れる実体短剣
使いようによってはビームサーベル以上の切断能力を発揮するがその刀身は極めて重く扱いは難しい
さらには刀身の磨耗率も非常に高く長期的な運用に際しては定期的な刃の交換が必要不可欠となる
ただしビームサーベルの様に高い熱量を発することもないので機体の隠密性能を高めるのに一役買っている
アロンダイトやエクスカリバーみたいな複合はどうなんだ?
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:38:07.31 ID:kYKS4tQdO
>>61
ぶっちゃけ殆ど意味はない
だってPS装甲には無意味だし
あれならムラマサブラスターのが遥かに強いし実用的
>>61
ぶっちゃけ殆ど意味はない
だってPS装甲には無意味だし
あれならムラマサブラスターのが遥かに強いし実用的
75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:46:05.02 ID:eJiDwHb00
>>61
戦艦クラスの分厚い装甲が相手だとビームサーベルとて減衰しまくりで
なかなか思うように切れないわエネルギー食いまくるわなのかもと考えればまぁ
Destinyでは対艦刀の有用性も示す場面がちょいちょいあって良かったね
>>61
戦艦クラスの分厚い装甲が相手だとビームサーベルとて減衰しまくりで
なかなか思うように切れないわエネルギー食いまくるわなのかもと考えればまぁ
Destinyでは対艦刀の有用性も示す場面がちょいちょいあって良かったね
84:ケイ・ウォン ◆f9MqJhdxlg :2013/07/23(火) 16:55:56.22 ID:Coc52+OZ0
>>61
なんか盾持ってるやつをそのまま切れるような気がする
195:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:08:50.01 ID:gwzwrOkm0>>61
なんか盾持ってるやつをそのまま切れるような気がする
あとは明確に対艦刀じゃあないが、ストライクノワールのフラガラッハ3・ビームソードはありか?
武器としてのコンセプトはほぼ同じなんだけど
199:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 19:17:12.66 ID:QRnLTB420
>>195
ノワールは元々スウェン専用の万能装備だからスウェンが有効に扱ってる以上は有り
進行方向に投げてバクゥを切断するなんてのはビームサーベルじゃ出来ない技だしな
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:36:24.91 ID:v2ssoORF0>>195
ノワールは元々スウェン専用の万能装備だからスウェンが有効に扱ってる以上は有り
進行方向に投げてバクゥを切断するなんてのはビームサーベルじゃ出来ない技だしな
デメリットは携行しにくいことだな
使わない時の邪魔さ加減がハンパない
67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:39:08.11 ID:rzDPVmh90
実体剣持ちってパッと思いつくので
ジン
レッドフレーム
ブルーフレーム
エクシア
ツヴァイ
ダブルオー
アルケー
くらいしかない
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:40:01.48 ID:FdrvqV7tP
>>67
グフとかドムとか色々あるだろ
>>67
グフとかドムとか色々あるだろ
72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:42:30.11 ID:rzDPVmh90
>>69
あーあーなるほどヒートサーベルやらヒートソードか
すっかり忘れてたな
ついでにヒートショーテルも思い出した
222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 20:26:29.91 ID:v1WJZJTb0>>69
あーあーなるほどヒートサーベルやらヒートソードか
すっかり忘れてたな
ついでにヒートショーテルも思い出した
サンドロックが資源衛星のハッチ切り裂いて大気圏突入するシーンはかっこよかった
116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:20:58.65 ID:kdEo4PC00
1st見返してたらグフのヒートサーベルがビームサーベルみたく刀身後から発生してたんだけどアレは何?
132:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:29:05.31 ID:rHW3tYqwO
>>116
当時はビームという設定だったが
初のビーム装備機はギャン、ゲルググという設定が後付けされたために
形状記憶合金という設定にすりかえられている
76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:46:30.87 ID:j+RpDWHj0>>116
当時はビームという設定だったが
初のビーム装備機はギャン、ゲルググという設定が後付けされたために
形状記憶合金という設定にすりかえられている
ガーベラストレートいいよな
90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:00:37.60 ID:FE1zUgiAO
ガーベラストレートは
アストレイの元から持ってたビームライフルは自衛用には強すぎてエネルギーも食うから
みたいな理由で持ってたな。
92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:02:29.38 ID:CZSRXBdlP
アストレイアウトフレームは作業用ナイフだったな
89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 16:59:21.66 ID:ZGMiuwyz0
シャアザクってヒートホークでガンダムのサーベルとつばぜり合いしてましたよね
97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:05:45.24 ID:pkOptk6fO
>>89
ザク改もアレックスのサーベルとつばぜりあったで
>>89
ザク改もアレックスのサーベルとつばぜりあったで
107:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:12:23.45 ID:tW8139DD0
>>97
磁気がどうだの
93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:02:48.88 ID:+QZ+PmEN0>>97
磁気がどうだの
水中で使える
ビーム兵器は水中だと散って使えない的な設定無かったか?
96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:05:21.13 ID:kYKS4tQdO
>>93
あるよ
ただWみたいに「水中でもガンダニュウムのビーム兵器は一切減衰しない」みたいなものもある
>>93
あるよ
ただWみたいに「水中でもガンダニュウムのビーム兵器は一切減衰しない」みたいなものもある
100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:08:12.53 ID:zUziO3f50
>>93
ファーストでビームライフルのパワーが半分も出ない
みたいなセリフはあったけど
それでも一応グラブロの手を溶かして
あととどめはビームサーベルだったな
105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:11:41.03 ID:wqM55s0aO>>93
ファーストでビームライフルのパワーが半分も出ない
みたいなセリフはあったけど
それでも一応グラブロの手を溶かして
あととどめはビームサーベルだったな
正直「斬る」ってのは無理だろ普通は。ビームサーベルでいい。
やっぱりハンマーみたいな打撃武器が説得力ある。
113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:19:30.38 ID:gwzwrOkm0
実体剣
メリット:
対ビームバリア(IフィールドやGNフィールドなど)を貫通・突破できる
あらゆる環境に適応している、加えて省エネ
デメリット:
あまり大きいと取り回しに難がある、どうにもデッドウェイトになりがち
ビーム兵器に比べると一撃の威力には欠ける
ビーム剣:
メリット:
ビーム兵器なので対物威力が非常に高い
収納時はグリップのみのため携帯性に優れる
デメリット:
防ぐ手段が割と豊富にある
大気・水中など環境によって威力が減退する
発振するエネルギーが機体のジェネレーター依存のものが多く、長期戦不利
こんな感じじゃね?
115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:20:48.69 ID:kYKS4tQdO
>>113
実体剣のデメリットに整備面も加えとくとなお良い
>>113
実体剣のデメリットに整備面も加えとくとなお良い
117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:21:02.28 ID:b6r/iCeQ0
>>113
質量兵器のメリットが抜けてる
>>113
質量兵器のメリットが抜けてる
142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:35:22.77 ID:gwzwrOkm0
>>117
んじゃ訂正するとこうか
メリット:
対ビームバリア(IフィールドやGNフィールドなど)を貫通・突破できる
威力が環境に左右されない
威力が機体出力に依存しないため、省エネ
質量兵器の側面もあるため、100%の防ぎようがない(衝撃による疲労などの蓄積ダメージ)
デメリット:
あまり大きいと取り回しに難がある、どうにもデッドウェイトになりがち
ビーム兵器に比べると一撃の威力には欠ける
使用の度に当然斬れ味が落ちるため、逐一の整備が必要
刀身の一部が損壊しただけで使い勝手が大幅に悪くなる
149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/07/23(火) 17:44:51.33 ID:gwzwrOkm0>>117
んじゃ訂正するとこうか
メリット:
対ビームバリア(IフィールドやGNフィールドなど)を貫通・突破できる
威力が環境に左右されない
威力が機体出力に依存しないため、省エネ
質量兵器の側面もあるため、100%の防ぎようがない(衝撃による疲労などの蓄積ダメージ)
デメリット:
あまり大きいと取り回しに難がある、どうにもデッドウェイトになりがち
ビーム兵器に比べると一撃の威力には欠ける
使用の度に当然斬れ味が落ちるため、逐一の整備が必要
刀身の一部が損壊しただけで使い勝手が大幅に悪くなる
思ったが実体剣のメリットとして威嚇シンボル的なものもあるんじゃね?
ごつい大剣構えてる指揮官機とか来たら「こいつ……出来る!」って思っちゃうし
逆にビームの大剣とかだったら驚き的要素がありそう
「近付けば丸腰の相手に!」
↓(ヴュイィン!)
「こ! こいつ、こんな剣まで!?」
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY Re:Master Edition -1 (カドカワコミックス・エース) [コミック]
Comment
モビルスーツに持たせるというアイデアもよい
銃と剣を扱えるロボット、というコンセプトは当時ものすごく新しかった
ガンダムのデザイン自体はそんなにサンライズ系スーパーロボットからかけはなれていないが、このコンセプトで兵器だという感覚が成立した
UCのデルタプラスみたいに実態剣振り回して関節がイカれたみたいなシーンってあったっけ?
赤くなるのは半田ごてのカッターみたいなもんなのか?
種のは無駄にでかすぎてちょっと。実態弾が豊富な世界だから、なおさら役に立たないし
形そのものは、型で作るんだろうが、そこから切れるように
する研ぎの作業をどうするのか、いつも考えてしまう。
それともMSサイズだと、多少研ぎが甘くても、十分
剣として機能するようになるんだろうか?
劇中見ただけじゃ「は?なんであの蟹鋏が秘匿事項なん?」って感じだったけど、
ナドレ同様に隠された対ガンダム・対マイスター武装だったのな
表向きはエクシアだけだけど、実は4機ともそういう武装持ってたのかもね
※7
単なる鉄板とかでも重さとスピードと強度があれば切れるものだよ。
どうせ相手も金属装甲なんだし刃があっても速攻でボロボロさあ
※9
慣性を無視すんなw
MSが推力を得るのに邪魔になりそう
ビームサーベルはシールドで防御する様に書き直されたらしい。
アストレイにて無調整のM1がレットフレームのガーベラストレートを使用した後に腕に異常が
因みにアロンダイトはビームサーベルを防ぐ対ビームコーティングされたシールドを切断できる威力
だから※16の設定と組み合わせると防御不可の最強武器になる(そのぶん実体部という弱点が)
ってか種ってさり気にビームサーベル系で戦艦落した事無いんだよな
近距離系も対艦刀以外はせめてフォビドゥンの鎌
実体剣持ちってだけでプラモ購入検討するくらいのロマンが。
いつもブロブを見させていただいてます。
今日は、コメントしてみました。
また、読ませていただきます。
烏帽子田敬でした。
シュピーゲルブレードと錆びた日本刀くらいか
正確にはパーツ代がかさむ
特に電熱周りのパーツがすぐ劣化するので、本当は戦闘で1回使ったら総とっかえしなきゃいけないくらいの消耗品
難点は重量よりもむしろ「太刀筋」だろう。重さよりも切れ味で勝負するタイプはこれが狂うと使い物にならない。少し角度を変えるだけで受け流されるので、技量・運動性が上の相手には正面からでは通用しない。使いこなすにも人間に近い、あるいは人間以上の動きがMSに求められるため、レッドフレームやデスティニーのように、運動性重視で装甲がところどころない、もしくは分割、スライドする機構を持っているなど、速く的確に斬りつけられる構造になっていなければ実戦では役に立たない。複雑な関節構造は当然、コスト・整備性に跳ね返ってくるし、使いこなせるだけの技量を持ったパイロットもごく少数。主流にならないのは仕方のないことといえる。
エース、フラグシップ機にはその見栄えも含めてうってつけ。CBの広告塔たるエクシアに採用されたのはバリア貫通だけが理由ではないだろう。
のほうが圧倒的に有利だよな
実体剣って作るのが面倒だわメンテナンスが大変だわ重さで振り回すのが大変だわ
どう考えてもデメリットのほうが大きすぎ
普通に装備するなら小太刀ぐらいの大きさが良いと思う
粒子まとえばビームサーベルとしても使え
その上粒子制御で、自在に質量変化させて
ダメージ上げられる、GNバスターソード最強という事か…。
実体剣は、使用が長くなれば同一戦闘中でも
金属疲労や不意の射撃攻撃で折れるとか在りそうだしな
実際実体剣のゼイドラソードは、AGE1フラットからの遠距離射撃で
へし折られたし
ビームは稼動不良で使えない柄と化すが
実体剣もビーム系斬撃武器とはコーティングもしていなければ
相性最悪だな
まあ、一長一短だろ
ビームサーベルのようにもできるし、なんか普通にヒモみたいに物体を傷つけずに巻き付いたりしてたし
ヒート剣最強
でも武器やら盾で防御されたときもそれなりのダメージを与えられそう
何ですり抜けないの?
ヒートしてたらシロー滅多斬りだったよな
実体ヒート剣とビームでチャンバラしても気にしないけど、はね飛ばされたビームサーベルが地面に「突き立つ」のだけは納得できない
その後あの仕様がすたれたのはやっぱり使いこなせないヤツが続出したんだろうな
ヴァーチェだってフラッグより軽いんだぞ
GN粒子纏った実体剣がGNフィールドを貫けるってのも結構謎設定
UCだとミノフスキー粒子をIフィールドで刀身の形に収束していて、
Iフィールド同士が触れると反発しあう性質があるので、
ビームサーベル同士で切り結ぶことが可能
俺はGN粒子同士がATフィールドみたいに中和しあって、実体剣部分だけが貫通してると解釈してる
ヒート兵器として考えると、違ってくるね。
水中だと威力が減衰して、刺す分には問題ないけど斬撃には影響する。
質量を0にできるわけではないし、デッドウェイトという考え方も間違ってないと思うけどな
メタ的な部分を抜けばGNソードⅢ(Ⅳ)と順々と改良されたりするのをみるとそういう側面もあったんじゃないかと妄想してる
無重力ゆえに衝撃が運動エネルギーに変換されて
相手と自分が反対方向にはじけ飛ぶだけとかにならねーかな?
ヴァーチェをフラッグ以下の重さに出来るほどの質量操作を行っておいて、それがデッドウェイトって言ったらMSに携行武装なんか持たせられないだろ
GNソードの本当の欠点は大型ゆえの取り回し
だからGNブレイドがあったし、GNソードⅡではブレイド並みに小型化したものを二振りになった
Ⅲでもとのサイズに戻ったのはライザーソードを効率的に使用するためっていうのが大きい
ビームサーベルは「切る」しかできない。
実体剣の方が色々と応用が効く。
もっとも、実体剣ならではの運用をしたケースなんて殆ど無いけど。
たしかヒートさせると切った時の消耗が激しく、MS複数体と戦うには不利になるから、わざとヒートさせずに使ってたらしい。よく考えられた設定だと思う。
地上だとハンマーやハイパーハンマーが良いのだろうけど。
宇宙空間だとまた質量の問題とか違うのだろうな。
じゃんけんの法則で戦略的に武器もたくさん出てくるけど対抗してアレやコレになるんだろうな。
あと、無双の武者&ナイトガンダム。
ダガーが隊列組み、ソードパックを装備して敵陣前列に切り込む姿や
アデルのタイタス装備でビームラリアットで敵陣に踊り込み木っ端微塵に粉砕する雄姿がみたかったのだ
そんな姿を見ることができないならば「なぜそんな産廃を作った」と突っ込みたくもなるのだ
取りあえず質量でかいのは不利だよ
まず近接戦するなら装甲が求められる→重くなる
まず近接戦するなら接近するためのスピードが求められる→重量増加は敵
こんな風になるから重量の大きい物はダメだ、接近戦とかただでさえチャンスが限られて近接兵器は荷物になりがちなのに
さらに宇宙では質量の増加=加減速にかかる出力と燃料消費量の増加
普通に質量が増えるならともかく質量を振り回して、さらに敵に当たったときの反動もある
アンバックがあっても活動時間はかなり減るはず
エヴァのプログナイフもそうだな
実体+ビームじゃないタイプは
ヒートもしくは振動タイプってのが
切れる理由にはなるような
一応フラッグやイナクトのソニックブレイドもそういう武装だよな
グラハムはプラズマソードとして使ってたが
前から疑問だったんだが、ガーベラストレートはどうやって斬ってるんだ?単純に切れ味?
切断力がビームサーベルと互角とするならな。実際はヘタするとさらに切れ味も劣るだろうし。
剣持つスペースあるなら代わりに射撃兵器搭載した方が強いのは当然だろ?
特に弐号機のカッターナイフ型のやつとか
ストライクダガーより105ダガーの方が先に開発が終了したけど、いち早くコーディネーター共をぶっ殺したかったお偉方がコストの低いストライクダガーの方を優先して作らせたから仕方無い
アデルの場合はタイタス、スパローなんてクセのある装備を使える人材がいなかったから
シグー・ディープアームズの装備がそのいい例。
つまり対艦刀は初歩的な近接ビーム兵器をそのままデカく強力にしただけだと思っている。
ちなみにプロヴィネンスの初期案はビームサーベルを4本装備しているが、これは当時不安定なビームサーベルを使い捨てと考えていたためだと思う。
※53が言いたかったのは演出の問題の話じゃないの?
制作が楽だからストライクダガーにしたんだろうけど、結局後からMSVで出して種死でマイナーチェンジするくらいなら、種でストライカーパック装備の機体が群がるのを見たいってのは俺も同意
ストライクダガーの装備も極端に貧弱だしね
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