戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52134725.html

削除依頼&連絡先


25万匹のハエが描いた、得も言われぬ美しい絵画「ハエ・ペインティング」 : カラパイア

RSS速報

no title

 米カリフォルニア州ロサンゼルスを拠点として活動中のアーティスト、ジョン・ヌースの心強いアシスタントに加わったのは25万匹に及ぶイエバエたちだ。

 このイエバエたちがいい仕事をしてくれるおかげで、抽象的な現代絵画が次々と仕上がっていくという。
スポンサードリンク


 有能なアーティストであるイエバエたちは、まだウジ虫の状態の時から、ヌースさんに育て上げられる。イエバエは、水分しか消化吸収することができないため、消化できない成分は口から吐き出すとい性質を持っている。ヌースさんはこの性質を利用し、イエバエたちの餌に水と砂糖、そして水彩画の顔料を混ぜ、ハエたちをキャンパスに置き、ハエたちに自由気ままに顔料を吐き出してもらうことで絵画を仕上げてもらっている。

ハエ絵画の製造過程(昆虫注意)


 いわばハエの嘔吐アートといったところだろうか。1枚の絵画は6週間に渡って、ハエたちが数百万回の嘔吐を繰り返すことで仕上げられていく。例えハエとは言え、結構大変なお仕事だが、ヌースさんにとってハエは貴重なアシスタントなので、大事に扱われているのだろう。ハエの生命力は結構高いらしいうん、きっと大丈夫なはず。

 ハエ絵画
3

4

6

7

8

9

10

 個展で展示されるハエ絵画。
2


▼あわせて読みたい
ハエに好かれたいなら青い服を着よう。ハエの好きな色は青色であることが判明(米研究)


科学者がアートをすると目のつけどころがバクテリア。微生物を使ってシャーレに描く「バクテリオグラフィー」


ハエの生命力の高さを証明する実験


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
おすすめリンク集