iPhoneは最高のソーシャルデバイス —他スマホの1.5倍、デスクトップの3倍のリンクシェア率
モバイルユーザーとデスクトップユーザーのアクティビティを比較すると、モバイルはデスクトップの2倍のリンクシェア率を誇ることがShareThisの調査で分かりました。ここで言うリンクシェア率とは、デバイスを使用した全ての活動において、ユーザーがリンクをシェアする確率のことです。
ShareThisは、WEBサイト向けに「Twitter」や「Facebook」といったSNSへのリンクシェアボタンツールを提供しているアメリカの会社です。今回の調査は、同社が提供するリンクシェアボタンツールを介して行われたリンクシェア率を統計したものです。(Twitter社はTwitterをSNSではないと否定していますが、ここでは便宜上それらサービスをまとめてSNSと総称します)
credit:ShareThis
まず、デバイスを使用した全ての活動のうち、リンクをシェアする確率はデスクトップユーザーで4.1%、モバイルユーザーでは7.7%で、デスクトップユーザーよりもモバイルユーザーの方が2倍近く高いことが分かりました。SNSには人との繋がりや日常に密着した特性があり、常に持ち歩くスマートフォンとの親和性が非常に高いことから、今回のような結果になったのではないかと考えられます。
次に、デバイスごとの比較結果をしてみたところ、モバイルデバイスの中で「iPhone」が最も高いリンクシェア率を誇っていることが分かりました。
credit:ShareThis
デバイスを使用した全ての活動のうち、iPhoneユーザーがリンクをシェアする確率は12.4%、Androidユーザーは7.4%との結果です。モバイルユーザーの平均が7.7%なので、iPhoneユーザーは一般的なモバイルユーザーに比べて1.5倍以上高いリンクシェア率であることが分かりました。この理由についてはよく分かっていませんが、年齢や性別など、ユーザーの特徴がiPhoneとAndroidで異なっているということなのかもしれません。もしくは、リンクをシェアする過程における、OSの操作性の違いに理由があるとの見方もできそうです。
ちなみに、最も多くリンクをシェアされたSNSは圧倒的に「Facebook」で、モバイルデバイスでのリンクシェアのうち60.3%がFacebook、Twitterが13.6%を占めています。日本ではTwitterや、最近爆発的にユーザー数を伸ばしているLINEを利用する人の方が多いように見受けられますが、英語圏では圧倒的にFacebookの方が人気なようです。
ShareThisはアメリカを中心としてサービスを展開しているため、今回の調査対象における各SNSの人気やデバイスの保持数・使用法などは、日本のものと異なる可能性があります。しかし、アメリカと日本はiPhoneやAndroidの売れ行きなど類似している点も多く、SNSについても同様のサービスが展開されているため、この調査結果もある程度日本に当てはまるのかもしれません。
みなさんは今日いくつのリンクをシェアしましたか?
[ShareThis via Apple Insider]
大学生に「LINE疲れ」、既読機能によるプレッシャーが影響か ―ジャストシステム調査
2013年6月20日
約9割の親は子供にSNSを利用させたくない ―トレンドマイクロ社調べ
2013年4月17日
iOS版Facebookがチャットやスタンプに対応 ―近日サービススタート
2013年4月17日
通勤ラッシュ時の通信速度、iPhoneはソフトバンク、Androidはauが最速 ‐MMD研調べ
2013年6月21日
「Facebook Phone」の正体が明らかに スペック流出か
2013年3月15日
「Twitter」iOS版とAndroid版がアップデート、画像のプレビュー・友達の通知に対応
2013年5月30日
Androidはインテントで共有が一般的だからこの調査では漏れるんじゃね?
リンクシェアとインテントってどういう関連性があるの?
Androidだとメールとかでリンクをシェアしてるって事?
同社が提供しているシェアボタンじゃない方法でシェアしてるってことでしょ。
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
シェアボタンの位置がサイトによってバラバラだろ。
例えばガジェ速は上部に設置してあるけど他のサイトでは記事の終わりにあったりするし。
そのボタンを探して押すって手順を踏まずにサイトのどこを表示しててもシェアできる方法があるのにそれを使わない方がおかしいだろ。
うわぁ
そういうこと書くからiPhone信者は叩かれんだよ
(勿論信者じゃない人は除く)
iPhone信者じゃなくてiPhone信者を装ったアンチだろ
どこでそう思ったか分からん
むしろ逆でしょ。iPhoneはこういうボタンからしかシェアできないのかな?
通知センターやメニューからつぶやく事も出来るわ
皆が同じ使い方してる訳じゃないでしょ
数だって多いのに、何故iPhoneより少ないのっていう
Android版Chrome使ってるけど、どんなWebサイトだろうと
「メニュー→共有→SNSアプリ選んで編集してからシェア」
を常にやってるから自分はこの統計に含まれてないな。
Webサイトのどこに埋め込まれてるかも分からないシェアボタンなんて探しもしないけど、いちいち探してシェアしてるユーザがAndroidにも7.4%いることの方がむしろ驚きだわ。
Windows PC出荷の半分は
企業・法人向けなのだから
当たり前の結果な気が・・・
ってかPCだったらマルチウィンドウでコピペしちゃうなぁ、自分だったら。
スマホを本当に活用しているのはiPhoneユーザーだけってことか
納得
スマートフォンの本当の活用とはSNSのことをいうのか。
そうか。
じゃあ自分は活用できていないことになるな。
こんなに便利なのに。
SNSを否定するわけじゃないが、いつでもどこでもSNSやってる奴見ると悲しくなる
スマホに人間が使われてる感じ
と、いつでもどこでもこのサイトの
コメント欄の進行を確認するため
スマホを使って高頻度でガジェ速を
チェックしている人が申しております
これPCから書き込んでるんだけど。
更に言うなら、俺ガラケー。
君みたいにドヤ顔で揚げ足を取った挙句、的はずれであることを指摘されるのってかなり恥ずかしいよな…。
SNSをまったくやらないタイプの
いつでもどこでもスマホ弄ってる人はいいの?w
そういうこと言ってるわけじゃないって普通のやつならわかると思うわ
そんな事まるで言ってなくね?
揚げ足取りクンwww
スマホは現代人にとって既に生活の一部だよ。
もっと言うとその傾向はこれから更に強まっていくだろうし。
その通り!
まあ、爆発的に普及してきているものや
サービスを否定して、自分は賢いんだみたいに
振る舞う人はいつの時代もいるものです
「スマホが人間をダメにする」
そんなコラムがニューズウィーク日本版に
掲載されていましたが、ああいう中身のない
コラムを書く人間にだけはなりたくないですわ
ええ…そうかなあ
俺、来年に大学受験で予備校通ってるんだけど、自習室でスマホばっかり触ってる奴見てると「スマホと人生どっちが大事なんだ?」って思うけどなあ。スマホが受験の邪魔になるって思った先輩はガラケーに戻してたし。。。
スマホは素晴らしいものだけど、使う人間によっては悪魔の機械になりうると思うよ。少なくとも、利点ばかり見て欠点を考えようともせず、盲目的に礼賛する様になったら危険水域じゃない?
「○○と人生、どっちが大事なんだ?」
かつてのガラケー使いやパソコンオタク達も
同じこと言われてきたのよ
どうしても近視眼的になるのは分かるけど
なるべく視点を遠くに配置して
対象となる物事を考える癖をつけたほうがいい
自主規制も出来ないようじゃガラケーがお似合いだわな
ネットと人生はどっちが大事かって聞かれても、人生の一部にネットがあるだろ??
各種SNSは普通にガラケーでも利用できるわけだが・・・
twitterやmixiを小馬鹿にして悦に浸る2ちゃんねらーやヤフコメ民と同レベルの臭いがするわw
超関係ないけどさぁ…
メディアで『これについて、ネットの声は…』ってあるの何なのかな?
ネットと言いながら引用してるのは2ちゃんとかなんだよね
記事読むのが2ちゃんねらーばっかりだと思ってるんだろうか
ネット、だったら2ちゃんのコメントよりTwitterなどの声のほうがよっぽど一般的意見に近そうなのにさ。
「○○に人間が使われてる感じ」
この手の主張をする人は
近代文明国家から逃げ出した方がいいかと
そもそもAndroidはネットトラフィック量も低いらしいなw
(Twitter社はTwitterをSNSではないと否定していますが、ここでは便宜上それらサービスをまとめてSNSと総称します)
これは記事としてだめじゃない?
ウチは違うって一応公式が言ってるのに勝手に入れちゃダメでしょ
「便宜上」で、やっていい許容範囲を超えてる。
結論ありきで記事を書こうとするから色々とおかしいことになる
ネット系のメディア全般に言えることだけどな
まぁどうしても見出しで釣ってアクセス稼ぎたい思惑があるし避けられないところなんだろう
公式が否定してても 実際はSNSと思われることが多いなら入れても構わないと思うけど。
他の人も言ってるけど補足として。
中立性を維持する為に、建前として「公式は否定してるけど、便宜上いいよね」としてるけど…。こういう執筆方法には「こういう記事を書こう!」っていう記者の意思が最初から存在するんだよ。現状分析やデータから結論を編み出そうとしてるんじゃなくて、記者の言いたいコトを正当化する為に、データを持ちだしているだけ。
まあ確かに、ツイッターはSNSとして見てもいいと僕も思う。けど、自分の言いたいコトを正当化する為に、「便宜上」という盾を使って読者をミスリードするのが許容範囲か?となると別だと思います。
事実に対して様々なデータを用い肉付けを行い結論導くのが本来あるべき姿
でもネットメディアは最初から結論ありきで記事を書こうとする、それは何故か?
アクセス稼がないと飯が食えないから、バイアスが濃いセンセーショナリズムな物になってしまう
だから適当に割りきってこういう記事を見た時は心のなかで笑い飛ばしておくのが吉
それは違うだろと一言、言いたいときは自分の意見とそれを補完するデータを貼り付けて立ち去る、これ最強
いつもご閲覧下さりありがとうございます。
TwitterをSNSと総称した件についてご説明致します。
Twitterが個人の情報を発信する「ミニブログ」というSNSとは違うカテゴリーに属することは公式に紹介されていることで、SNSと区別すべき点であることに間違いはございません。
一方、Twitterは人と人との繋がりという観点から見ればSNSと同じコミュニケーション機能を持ったサービスであることは周知の通りで、TwitterはSNSであると理解している方も多いことと存じます。
これをふまえまして記事では、あまり詳しくない方にもご理解していただきやすいようにあえてTwitterやFacebookをSNSと総称させていただき、本文始めにTwitter社の立場やTwitterの本来のカテゴリーについて紹介する形にさせていただきました。
誠に恐れ入りますが、記事中の注釈とこの説明をもって本記事ではTwitterをSNSと総称させていただきたたいと思っております。
記事本来の内容とは関係のないところで疑問・混乱を招いてしまい申し訳ございませんでした。
どうかご理解承りますようお願い申し上げます。
Twitterは1回の投稿がMAX140文字という制限のある
ブ ロ グ
なんだよね、あくまでも
ただし実際の使われ方は、多人数チャット風というw
大人気もなく酷いこと言ってこちらも申し訳なかった
頑張って書いた記事を否定されたら悲しいだろうし、申し訳ない限り
これからの記事執筆時に気をつけて頂ければ幸いです
これからも頑張ってください
いやいや、これは全然許容範囲w
WEBマーケティング屋、広告屋的視点で言うと
twitterはもちろんのこと、2ちゃんねるや
価格コムも立派なソーシャルメディアの範疇
m2.upup.be/f/r/1rMVwG7ADK.png
m2.upup.be/f/r/cRkDLNVX9a.png
小野寺さん、プロフィールの紹介コメント変えたんだね
>みなさんは今日いくつのリンクをシェアしましたか?
0です。
シェアする相手がいないもんな
色々と酷い記事
リンクシェア率とかわかりにくい表現だな。
単にネットにつなぐとかの表現の方がよろしい。
これようは
webページにくっついてる FBやtwitterのボタンを押すのがiphoneユーザーが多いってだけの記事だよね
URLをコピペしてtwitterに投稿したり ブラウザアプリのシェア機能使ったのは含まれてない
PC環境だとこのサイトのいつも→にでてるtweetボタンの事を指す
iPhoneに関してポジティブなことが書かれると、過剰に反応する人いるよね。
そこまで反応することかな?
普段iPhoneユーザーを下に見ようとしてるから
立場が無いんだろう
>>366187 みたいなコメントが多いからじゃないかな。
そんなやつ別にいねえよ
幻でも見てるのか
いやたぶんね、iPhoneだからとかじゃなくてこの記事に具体的な計測方法が書いてないから信憑性が全くわからないことと、iPhoneとAndroidのリンクシェア率に差があるとして、その差の分析がただの推測で終わってることが原因だと思う。「リンクをシェアする過程に違いがあるのかも」ってだからその違いが何なのか知りたいんだろっていう。
見てるとコメ欄の人達の方がちゃんとした分析できてるじゃん。
iOSはFacebookやTwitterにOSが標準対応してるからかな
でもその標準機能使ったら今回の統計ではカウントされないのでは?
なんか全部「かもしれない」とかそういう感じの内容で全く参考にならない記事だった。
記事書いた奴のなかのイメージだけで記事をむりやり進めてる感じ。
なぜこれを書こうと思ったのかちょっと不思議。
同意w
別にいいんじゃない
これ以上のデータが無いのならそうなるし、あとは自分で考えろと
そのためのコメント欄だし
「ユーザーの特徴がiPhoneとAndroidでは違うのかも」「あ、ひょっとしたらそもそもリンクシェアの過程が違うのかも」→具体的に調査する気はないけど、とりあえずiPhoneは最高のソーシャルデバイス!
iPhone named ‘Most Social Device,’ leads mobile and desktop in Web content sharing
ほうほうこんな記事が→「ユーザーの特徴がiPhoneとAndroidでは違うのかも。あ、ひょっとしたらそもそもリンクシェアの過程が違うのかも。どうよガジェ速読者達」
じゃないのか
そうそうそんな感じ
あと「アメリカの調査だけど日本もiPhone売れてるからたぶん同じでしょ!」とかね
まあその通りなんだけど
盛り上がりそうにないネタを、盛り上がらせるように料理する
という面においては大成功
本当の良さを問い始めた時、こういう場で必ずAndroidはiOSに劣ってしまう
見せかけだけのスペックや機能では、人の心は掴めないという証拠そのもの
はい
iPhoneで一番SNSが使われている=iPhoneは最高のソーシャルデバイス
マクドナルドとコーラが一番売れてるから世界で一番旨いっていうあれ思い出した
使われないデバイスなんか存在価値ないから
うわあ
うわぁじゃねぇよ
反論出来んなら黙っとけ
うわぁ
きもっ
Lumia 1020たんを馬鹿にするな! (棒読み
じゃあ食品産業もマクドナルドとコーラ以外価値は無いのか。確かにうわぁ
全く違う産業と比較なんてナンセンス
モバイルデバイスは使ってなんぼだろ
マクドナルド以外の物を食ってる人は沢山いる。iPhone以外のデバイスを使ってる人も沢山いるってことだ。
何に使ってるんだろうね
メールや電話ならガラケーでいいのにな
それでもいいじゃん
逆にSNSの為だけにスマホにするっていうのも同じレベルの話だよ
SNSの為だけじゃねぇから
考えが極端過ぎなんだよ
メールや電話だけならスマホを使うなっていう極端な話をしてるのは君じゃないの?
最も美味い訳じゃなくても、最も売上が高くてブランド力や影響力が高いのは間違いない
ふーん
君は不味いものしか食べてないんだね
Most Social Deviceを最高のソーシャルデバイスと訳したのか
間違ってないだろ
「iPhoneは最高のソーシャルデバイス」ってタイトルは
“iPhoneはソーシャルサービスを使うのに一番適している”
って意味に取られやすい気がするが・・・
「ソーシャルサービスの利用率が最も高いデバイス」
みたいに誤解が無いように変えた方が良いのでは?
なげぇよ
いちいち反応すんなよ
なんでも人のせいにせずにこのタイトルに劣等感を覚える自分をどうにかしたらどうなんだ
どこらへんの文脈から劣等感を読み取ったのか…。君思い込みが激しいタイプって周りに言われない?それ褒め言葉じゃないからな。
一番適してるからこそリンクシェア率高い可能性もある
それにタイトルは短くまとめないといけないしな
可能性、な。とかく統計データでは因果関係については慎重に見極めないとな。
ユーザー層がそもそも違うからな
泥厨は非リア充の根暗くんが多い感じだし
そういうタイプとは反対な泥ユーザーって、電話とLINEくらいしかまともにできないような子ばっかりだしな
ガラケー感覚で使ってるような層ねw
電話とLINEくらいに留めとくのがリア充じゃないの?
お前らみたいに四六時中パソコンとスマホいじって情強ぶってるのがリア充なのか?
いや、誰もそんな話してませんよね
泥ユーザーは読解力すら乏しいんですか?
ごめん、そういう話をしているようにしか見えなかった。
じゃあどういう話をしてるのか教えて
リア充かどうかじゃなく、ネットを活用出来てるかどうかが問題
ツリー主がリア充かどうかの話をしてるじゃん。
それに電話とLINEだけの人がネットを活用できてないというのがまず間違ってると思う。
人それぞれネットの用途は違うんだからお前の基準で勝手に決めるなという話
人とSNSでの交流すら避けるくらい非リア充って事だわ
あと、電話とLINEはネットじゃなく連絡手段だろ
ツリーの1番上から読み直せ。
非リアの根暗の反対、つまり明るいリア充は電話とLINEしかしてないってNo.366255は主張してるんだろ?
俺はそれに対してコメントしたんだよ。
あと電話はともかくLINEはネットと言っていいと思うよ。でなきゃTwitterとかも厳密にSNSと言えない
コメントすら読めない奴がリア充とは思えない
よって、君のおかげでiPhoneユーザーは非リア充だということを認識した。さんきゅ
何故一人見て全員そうだと決め付けるのか、周りにiPhoneユーザーいないの?
あっ…友達いないんだったね、ごめんよキモオタくんw
これはアメリカの調査結果なんですけどそれは…。
基本的にどこの国のユーザーでも性質は似たようなもんだろう
端末で何かをするのではなく、端末弄り自体が目的化しちゃってるような奴等とかな
えっとどこのどこの国でも一緒だってのはただの憶測だよね?
あと端末弄り自体が目的化することの何が行けないのかを論理的に。そもそもここは「ガジェット速報」であって端末をいじってるのが好きって人はたくさんいると思うんだけど。
この記事の論点はiPhoneユーザーの方がサービスを活用してるって内容じゃん
SNSサービスのみについての記事なのに「iPhoneユーザーの方がサービスを活用してる」ねぇ…。しかもそれにしたってシェアリングの方法の問題が上の方のコメで指摘されてるのに。
どっちにしろアメリカのデータだけ見て「Androidユーザーは非リアだからLineとかしか使わない」とか言っちゃうのは馬鹿すぎる。そもそも日本のAndroidユーザーについても偏見だと思うが。
ネットトラフィック、アプリの売上、リンクシェア率、どれをとってもiPhone一強
Androidデバイスはほんと数だけなんだな
iphoneの記事ってよく論点がずれてくる気がする
Androidの記事は基本端末情報くらいしかないから、ずれようがないわな
そもそもツリーの始めっから記事とは関係ない文句ばっかだな
確かにTwitterやるにもクライアントの出来がAndroidは低いからなぁ…
関係ないけどリモートデスクトップのアプリがAndroid版はゴミ過ぎてネクサス売り払ってしまった
ええ…Splashtop最高だと思うんだけど。iOS版も含め。
俺はJanetterで十分なんだけど
iPhoneも持ってるけど、そんなに差がある?
因みにiPhoneだとSOICHA
Twitterに関してはアプリも沢山あって、特にどっちがいいのが揃ってるとか思ったことないな。
FacebookとかなんかもiPhoneの方がよく出来てるね
……というiPhoneのひとつの特長が示されただけなのに、なぜAndroidを全否定されたかのようなコメントがあるのか。「AndroidはSNSを活用するには最悪。誰ともつながれないぞ」と言われたわけでもないのに。
そういう特徴が示されただけでAndroidを全否定するコメントが沢山・・・
Androidを全否定されたかのようなコメントってどれのこと?具体的には。
負け犬(アンドロイド)の遠吠えはみっともないおw
吠って漢字のほんとに吠えてる感は異常だよな。
だから、Androidのシェア内訳の大半は途上国の貧乏人ってことだろ。パケ放題という概念がそもそもない、通話と簡単なメッセージングに用途を限定して携帯電話を使う連中がAndroidを買ってる。AndroidはかつてのSymbianに置き換わってきてるだけなんだから。
ユーザーがリンクをシェアする確率のことです。
言葉そのものじゃないか。サッパリわからん。
日本語で説明できんの?
先生、Blackberryが比較対象にあるのにWindows Phoneがありません!
あんなん対象に入れる必要もないだろw
モバイルだと見辛いサイトは後でデスクトップで見るように自分に送るが
そういうのなんじゃないの
わざわざメールでURL送るの?
リンクとか言ってるけど
なんだ!!この記事?????????????
変なの???
お前の日本語が変
承知しておる (^v^)
馬鹿が集まるところにiPhoneありと証明しただけじゃね
お前よりはみんな頭いいだろ
世界の大半の泥ユーザーは底辺貧乏人でネットでのシェアが低いのが数字に表れただけ
貧乏人が集まるところに泥あり、ってのが正しい