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作曲家は凄いけど作詞家って何が凄いの? | ライフハックちゃんねる弐式

ライフハックちゃんねる弐式音楽・芸術 > 作曲家は凄いけど作詞家って何が凄いの?

    2chまとめのまとめまとめ+オワタあんてな無気力↓朝目GirlsReaderブーンロリポしぃショボンはいよる

    2013年07月30日


    1 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 10:45:35.44 0 ID:?

    誰でも出来る仕事だろ
    ニートの俺らにも


    2 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 10:48:05.22 0 ID:?

    じゃ替え歌つくってくれ


    4 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 10:49:37.25 0 ID:?

    作詞の方が
    素人にも評価しやすいぶん大変な気がするけどね


    5 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 10:55:50.43 0 ID:?

    >>1
    ほとんどの人には良い詩は書けない
    まあ良い詩じゃ無いプロの曲もあるけど
    実際は作曲難易度と作詞難易度は同じくらいだよ


    6 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 10:59:05.14 T ID:?

    アーティストが曲はポンポン作れるがいつも作詞で苦しむと言ってたぞ


    7 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:01:35.11 0 ID:?

    中村八大
    坂本九
    永六輔

    惜しい人を亡くしたな


    19 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:21:12.47 0 ID:?

    >>7
    永ちゃんは生きとおよ!


    11 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:08:26.49 0 ID:?

    最近のありのままをありのままに書いた歌詞
    これは本当クソだと思うけど
    じゃあいい歌詞書けるかって言うと中々難しい


    22 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:24:02.65 0 ID:?

    コピーライターなら誰にでもできるかもしれない


    25 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:26:45.77 0 ID:?

    >>22
    職業レベルだとそれも難しいだろ


    33 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:34:12.83 0 ID:?

    チャゲアスのチャゲじゃない方が言ってた
    作詞の方が難しい作曲なんていくらでも出来る


    35 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:35:27.79 0 ID:?

    シンガーソングライターって作詞が難しいって言うね
    作曲家難しいなんて言ってるの聞いたことない


    36 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:35:32.79 0 ID:?

    浜崎も西野も割とキャッチーな曲調だと思うけどな
    きゃりーなんかはむしろ歌詞の方がアレな感じだし


    37 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:35:46.65 0 ID:?

    日本のポップスって意外と文字の量も多いしなw
    作文で字数埋めるのですら結構大変なことなのにさらに音に乗せなきゃならん


    39 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:36:24.35 O ID:?

    ネットだと西野カナの歌詞が酷いだの何だの言ってるけどあんなの邦楽では平均レベルの歌詞
    〇〇の歌詞は酷いと言ってる俺って音楽分かってるみたいな感じの風潮あるよね
    それに洋楽の歌詞なんかもっと酷いし


    47 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:38:56.98 0 ID:?

    基本的に恋愛の歌は薄っぺらくなる


    50 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:41:15.42 0 ID:?

    薄っぺらくないのってどんなの


    54 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:42:46.67 0 ID:?

    >>50
    泳げたいやきくん


    51 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:41:44.57 T ID:?

    曲が先だと
    メロディーの尺に収まるような言葉を探して使わなきゃいけなかったりするもんな
    昔のフォーク系なんかただ喋ってるような曲が多いけど
    そこんところ無視して作ったんだろうなと感じる


    74 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:53:31.24 0 ID:?

    小室哲哉、松任谷由実、中島みゆき、阿久悠、松本隆、阿木燿子


    を超える作詞家は永遠に現れないと思う
      


    78 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:55:21.11 O ID:?

    バス停でお喋りしている学生
    明日のことは考えてもちろんいるけど
    切実さとは比べようもないほど明るい
    あの人の胸にはすぐ飛び込めない

    名曲だけど歌詞が意味不明すぎて完全に壊れてる


    80 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:55:36.23 0 ID:?

    aikoの花火聞いた時は天才かと思った
    椎名林檎や宇多田もすんごい


    88 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 11:58:49.90 0 ID:?

    作詞と作曲 どちらが難しいですか?

    ベストアンサーに選ばれた回答

    確実に作曲ですね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1152041621


    95 :州*‘ 3‘リ´ε` )う○ちょまん ◆mMSFX3dB5c :2013/07/29(月) 12:01:16.34 T ID:?

    >>88
    難しいってなんだ?
    難しいかが問題じゃないだろ

    例えば小説家よりそれを編集して製造してマーケティングして売り込んで出版する出版者のが難しいかったらその小説は出版者のもんになんのか?
    もう少し考えようぜ?
    もっと頭使おうぜ?
    もっと自分に自信持とう
    そうやってウジウジしてても何も始まらないぞ


    94 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 12:01:12.72 O ID:?

    西野カナの歌詞でやるじゃんコイツって思ったのは真夏の恋が凍えてるっていう表現
    でもネットではこの歌詞も馬鹿にされてて理解できなかった
    西野カナを馬鹿にしとけば間違いないみたいに思ってる馬鹿が多すぎる特にVIPとかニコ厨


    96 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 12:02:16.37 0 ID:?

    真夏の恋が凍えるなんて

    真夏の果実でサザンが20年前にやってるわけだが


    99 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 12:02:48.89 0 ID:?

    「ソーダ水の中を  貨物船が通る」という歌詞をユーミンが発表した時の衝撃と

    「会いたくて  会いたくて  震える」という歌詞を西野カナが発表した時の衝撃では

    どっちが上だったんだろう


    107 :州*‘ 3‘リ´ε` )う○ちょまん ◆mMSFX3dB5c :2013/07/29(月) 12:07:36.76 T ID:?

    美人あり、名は虞。常に幸せられて従う。
    駿馬あり、名は騅。常にこれに騎る。

    力は山を抜き、気は世を覆う。
    時に利あらず、騅逝かず。騅の行かざるをいかんすべき。
    虞や虞や汝をいかんせん。

    この歌の格好良さが分からんのだろうな
    お前ら戦国武将の辞世の句とかもリズム感で評価してそう(嘲笑)


    110 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 12:10:35.07 0 ID:?

    マンピーのG☆SPOTなんてお前らに思い浮かぶかw


    194 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 14:51:46.69 0 ID:?

    今夜はTonight
    http://www.youtube.com/watch?v=ejTVjTgxUVQ


    195 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 14:52:28.38 0 ID:?

    誰でも作詞出来るならなんで作曲家は全部自分の作品を作詞しないんだ?
    やれるはずだろ


    200 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 14:57:36.27 0 ID:?

    レレミー  レファラ#ソシー
    ドレミーレレ#ードー
    ドレミーレレ#ードー

    ミファソーーミソラーー
    ソソミレドレミ レレードー

    レレドドー
    ララ#ソ  ドーシー

    我ながら良い曲が出来たわ


    258 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 15:14:41.53 T ID:?

    詩で食えてるのは谷川俊太郎だけとか


    304 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 15:27:17.40 0 ID:?

    大滝詠一のスピーチバルーン  高田渡さんに聞く
    http://www.youtube.com/watch?v=szYd3p0BBuw


    313 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 15:30:57.75 0 ID:?

    オフコースだってあの詞の彩りでイメージが決まってるからな
    曲だけじゃジャンルの違いしか無く個性もない


    367 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 15:47:19.76 0 ID:?

    http://www.youtube.com/watch?v=W9deYiOc7Qk

    ミリオンヒット曲を見れば作詞家の能力が重要だってのが分かるだろ


    377 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 15:53:05.49 0 ID:?

    夜空ノムコウとかは完全に詞に共感してるよな
    短い詞の中で訴えかけるような詞が作れるのがプロだな
    同じ経験してる人が多くても書ける人は少ない


    384 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 15:57:24.45 0 ID:?

    荒木飛呂彦が洋楽派なのは歌詞聴いてイラつかずにすむかららしいぞ


    392 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:02:36.07 0 ID:?

    思春期を洋楽ばっかりで過ごして来たもんで、
    Jpopを聴くようになってからも全然歌詞が頭に入ってこないんだよな。
    説教くさい歌詞よりも、言葉遊びとか、あんまり中身ない歌詞のほうが好き。


    456 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:33:14.32 0 ID:?

    浜崎の曲ってメロディは覚えてるけど歌詞とか曲名が全然分からないよな


    この曲とかメロディは知ってるのに知らない曲ナンバーワンだろ
    http://www.youtube.com/watch?v=_vZ6zGUXRNQ


    459 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:34:38.72 0 ID:?

    >>456
    だから記憶に残る歌詞作るのは難しい


    461 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:35:57.14 0 ID:?

    >>459
    どうでもいいからな歌詞
    曲さえよければ売れる


    462 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:36:27.62 0 ID:?

    >>459
    マツコミジメックスってすげえよな
    一発で覚えたわ


    463 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:37:04.69 0 ID:?

    例えば歌詞が良くても曲がひどいと売れない
    曲を気に入らないと歌詞を聞き取る前に聞くことをやめてしまうから
    曲が良いと歌詞が多少残念でも売れたりする
    サザンなんかも歌詞は曲に当てはめただけの矛盾だらけの言葉の羅列なことが多い
    ただし一行印象的なフレーズがあったりするが


    464 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:37:05.44 0 ID:?

    歌詞厨ってまさか1フレーズの十数文字とかで良い歌詞とかいってるの?
    それともいちいちAメロからサビまできいて歌詞云々いってるの?
    わざわざ歌詞カードみないといけないね
    っていうかCD買う必要ないね


    471 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:39:20.52 0 ID:?

    >>464
    歌詞厨じゃないけど上2行はメロディも同じじゃね


    481 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:42:15.58 0 ID:?

    hydeの初期の歌詞とか凄い才能あったけど
    特に良い歌詞とか言われないし誰も見てないんだよな


    511 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 16:53:42.22 0 ID:?

    日本人の大好きな洋楽キラークイーンなんてよく意味の分からん歌詞
    世紀の大一発屋ニルヴァーナのアレもそう


    559 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 17:10:59.80 T ID:?

    西野カナや湘南で感動して泣くやつが居るぐらいだから
    歌詞なんて何でもいいんだよ


    563 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 17:11:27.83 T ID:?

    >>559
    あれはれで才能なんだよ
    DQNの心を掴む


    594 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 17:22:35.71 P ID:?

    良い歌詞って本当にスゴいからな
    スゴさは曲よりもダイレクトに伝わる
    ラップでもRHYMESTERの二人とか凄いもん
    あれは素人では絶対書けない


    609 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 17:28:32.38 T ID:?

    だから曲も歌詞もどっちも重要なんだよ
    こなーゆきーが君がー好きだーならぜんぜん印象に残らない


    648 :名無し募集中。。。:2013/07/29(月) 18:07:05.84 0 ID:?

    渚のカギカッコは絶対に書けんな
    好き嫌いは別として天才だと思うわ



    681 :名無し募集中。。。:2013/07/30(火) 07:05:15.02 0 ID:?

    話のわからぬ隣のイカレた住人 ( ザ・ネイバーズ)
    じゅ、住人 ( ザ・ネイバーズ)
    揉め事だらけのオレたちゃオカシな友人 ( ザ・ネイバーズ)
    ゆ、友人 ( ザ・ネイバーズ)

    (宇多丸)
    「やった」「やらない」「ゆった」「ゆわない」で歩み寄ってく気がない
    「先に手ぇ出したのはそっち」「そっち」「そっち!」もう出口がない
    せめて町内会の連中  味方につけたいけれど苦戦中
    だってお隣さんこそがそこの重鎮の座をまだ独占中
    更多更詳盡歌詞 在 ※ Mojim.com  魔鏡歌詞網
    何度も思った「絶交しよう!」  だが商売的には「絶好調!」
    太刀打ちできねえ低コストで今じゃ一番でっけえ工場
    気がつきゃウチの肩身のが狭くなってる  アレ?じっさい庭が狭くなってる?
    隣のハミ出た木のせいか?  いや気のせいか……そう気のせいだ!
    と、思いたい……


    679 :名無し募集中。。。:2013/07/30(火) 04:56:38.21 0 ID:?

    中村一義みたいな言語センスのルーツってなんなんだろう
    素面じゃ書けないだろあれ

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    1. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:46  ID:2SSrdVec0
    いいメロディといい歌詞が合わさった時の無敵感は凄い。

    耳に残り、歌ってて気持ちいい、そういうのが「良い歌詞」だと思う。
    個人的にベストは初期スピッツ、最近見直したのはB'z(主にメロディとの相性)。

    あと「これいい歌詞だな」と思ったら作詞者に「秋元康」とあった時の妙な敗北感…悔しいけどプロだわ。
    2. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:51  ID:Mm3kBOvI0
    恥ずかしい真っ赤になりそうな文章を
    平然とした顔で書けるメンタルだろ
    3. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:52  ID:W589nBcV0
    作曲の方がムズイから歌が売れないんだっつうの
    4. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:53  ID:UKz.2Q2t0
    どっちも才能無いと書けへんやろ
    5. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:54  ID:2W9SD7.y0
    *2
    それプラス顔出し出来てドヤ顔も出せるメンタルかな
    6. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:54  ID:6fBxwaZq0
    これはマッキーだわ
    7. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:55  ID:yGidJEdz0
    ひとつ作るのは誰にでも出来るかもしれない。
    職業としてやるには作り続けないといけない。
    しかも時に依頼された内容に合うように。
    8. pha !?  2013年07月30日 11:56  ID:31QTny4G0
    詞に良いも悪いもないよ
    逆に悪い詞の歌って何かある?ないでしょ?詞なんてニートが書こうが秋元康が書こうが一緒。
    特にラブソングの作詞なんてこの世で最も簡単な仕事のひとつじゃないかな。
    「会いたくて会えなくて」とか「ひとりじゃない」とかアホが喜びそうなフレーズ盛り込むだけじゃん。オレでも書けるよww
    9. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:58  ID:l7tFbbUK0
    素晴らしい作詞というのは、聞く人の心にひっかかる詩なのかなと松井五郎の詩を見て思った
    例えば、〜っていうフレーズを聞くとあの頃の思い出が浮かぶ、みたいな
    そういうひっかかりを制限された文字数でたくさん作れるのが名作詞家なのかと思う
    あとは、歌詞から情景が思い浮かぶようなのもいいな
    10. lifepha !?cker  2013年07月30日 11:59  ID:4FW9fjmj0
    ※2が言いたいことを言ってくれた
    11. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:02  ID:qBsHZoCp0
    ※8
    >「会いたくて会えなくて」とか「ひとりじゃない」とかアホが喜びそうなフレーズ盛り込むだけじゃん。
    こういうのはパクリっていうんだよ(´・ω・`)
    12. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:04  ID:UxdKrtq30
    ステマすれば

    おまいらが勝手に盛り上げてくれて

    売れるwww
    13. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:06  ID:KchZsLcY0
    音楽に携わっている絡みで作曲はできるが作詞には自信がない。
    まわりは作詞の方が簡単とか思ってるみたいだが、そんな人にここのコメントみせてあげたい
    14. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:11  ID:ej3oON9t0
    歌詞なんて漠然としてればしてるほど良い。受け取る側が自らのバックボーンに照し合せて勝手に感動してくれる。問題はいかに人の感覚に引っ掛かるセンテンスや曲調を作るかということ。
    15. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:12  ID:.MxP1EyL0
    詩として素晴らしいものを書いても、一般層には評価されない。馬鹿ばっかだし、そもそもそれを求められていないから。
    かといって馬鹿にも分かるような、分かりやすい詞にすると、とてもつまらないものになってしまう(大衆曲の歌詞がつまらないのはこれが理由)。
    大衆にも馴染み、なおかつ実は凄く深い意味を隠し持ってるような歌詞を書ける人間が真の天才だ。
    16. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:12  ID:FcUmZiYb0
    作詞家として森雪之丞はすげえ。
    というか谷川を始めとした本物の詩人達の作品読むと真似できないなーと思うよ。
    17. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:15  ID:YP9C9ZGn0
    人が出してきたらとりあえず批判
    自分にピンと来たものは人類史上最高の傑作

    それが自分のアイデンティティだということを理解してない

    共感しないやつはクソ
    自分の判断は絶対

    そんな閉塞した価値観で曲がりなりにも芸術に対して評論家気取るのは46億年早いと知るべし

    結局のところみんな自分しか見てないし
    自分の価値観を不必要に主張し強要してるだけ
    18. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:22  ID:gnu.Q9mRO
    それなら作詞家になればいいじゃん

    それで飯食えるようになってみ

    大変さわかるから
    19. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:23  ID:u6pswykH0
    作曲は知識が必要だから敷居が高いんじゃない?
    作詞は大体文章を当てはめていくだけでしょ
    でも、作曲はコード進行さえ知ってれば浮かぶね
    20. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:29  ID:dS0cdF4C0
    富士そばで食いながら、流れてる演歌きいてみな
    あれ社長の道楽の作詞で、演歌にありがちな単語がつらつら重なってるのに
    1ミリも響いてこないから
    やっぱ難しいのよ
    21. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:35  ID:gnu.Q9mRO
    例えば鼻歌で適当に作ってキャッチーなメロディーもしくは自分の好きなメロディー作ってしまえば作曲はOK
    後は編曲とか加えればいい

    作詞はただあったこと書くだけってだけじゃないからね
    大変なんだよ

    22. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:39  ID:0klALab10
    簡単って言ってるやつは、じゃあ書いてみなって話ですよ
    詞にせよ曲にせよ、陳腐なものしかできないから
    23. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:40  ID:fy1f4L5a0
    よい詞かどうかは、手で写すとわかるよ。
    手書きでも打ち込みでもいいから、写し続ける。
    すると、写すのが苦にならない歌詞と、我慢ならない歌詞が出てくるよ。
    どこが、という分析はできないが、感覚でなんとなくそういうのがある。
    24. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:41  ID:9rUlobc60
    なんかこいつ可哀想だな…
    25. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:43  ID:aEjvWoLU0
    この世でいい曲作れる人程、尊敬できる存在は無いと思う。
    26. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:43  ID:flzVqmbC0
    ゲームや映画のBGMを作ってる人はマジで凄いと思う
    J-POP()とか歌詞メインの曲は作曲ソフトの自動機能とかで作ってるんじゃないかと思う時あるし
    27. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:46  ID:YSkIfnNs0
    お前らは詞なんて基本的に聞いてないだろ 体験がないから、感動も共感も無い
    「そして震えるwww」とか、馬鹿にしてばっか
    詞の良し悪しは、何事も体験豊富なリア充連中や、ある程度年食った人生経験のある奴じゃなきゃわからんでしょ
    28. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:47  ID:zA5g.LVm0
    全然難しさのベクトルが違うものを比べてどうすんねん
    インストグループなんてほとんどいないし売れてないし
    29. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:48  ID:3rMJEeyT0
    確かに語彙力とかが無きゃ作れないだろうけど
    歌詞を書ける人はそれなりの数はいそうなんだよな
    物書きなんて腐るほどいるわけだし、
    頭の使う部分が違うだろうから分業は否定しないが
    30. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:54  ID:A7iwD8eS0
    作詞のセンスで井荻麟を越える奴居るの?
    31. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:57  ID:brQkf6KC0
    ※12
    たまのさよなら人類とかか
    32. lifepha !?cker  2013年07月30日 12:59  ID:pJUPzJAR0
    曲を脳に定着させるのが歌詞。
    音楽の素養が無い自分には、歌詞がなきゃ短いフレーズしか口ずさめない。
    「ギンギラギンにさりげなく〜」って、あの曲はあの歌詞しか考えられん。天才!
    33. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:02  ID:EkObKMn10
    そしてもっと大変なのはアレンジャー
    34. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:05  ID:3xhP55350
    ロウきゅーぶのED聞けばわかるよ
    35. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:09  ID:wSCVoxkF0
    編曲さえ良ければ曲と歌詞と歌手が素人でも格好つくと思う
    36. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:10  ID:zv6fVan60
    小室哲哉を作詞家として評価するとか
    気が触れたとしか思えない
    37. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:14  ID:tbgNmd8O0
    愛はきっと奪うでも与えるでもなくて気がつけばそこにある物
    38. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:16  ID:YSf8P9tk0
    「『誰にでも出来ること』でプロになることは、一番難しく一番かっこいい。」
    ってじっちゃが言ってた。
    39. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:19  ID:Ys8loof30
    本当に主張したい事を絞りに絞って、さらに言葉を選んで数十小節に収めるセンスと技術があって、ってのはやっぱり難しいよ
    40. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:26  ID:galX0jrY0
    詩人のなりそこないの小説家のなりそこないのラノベ作家にすらなれない奴が世の大半だってのにな
    41. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:29  ID:isa.93.u0
    本当に良い詞に出会えば作詞の難しさはわかると思うけどなぁ

    どんな曲と言われても歌詞が出てこなければ伝わらないし
    42. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:33  ID:nC4930oW0
    中島みゆきとB'zは歌詞がいつも楽しみだわ
    43. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:34  ID:NOPRUWO20
    まず小学校の作文で評価されてから言えやな
    44. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:40  ID:9Z7jwRVA0
    最初のハードルは作曲の方が高いけど、どっちも良い物は才能と経験がなきゃ作れない
    作詞家に良い曲を作れる人は少ないけど、その逆も同じなんだよな
    45. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:42  ID:YWslDSSd0
    パンを焼きながら待ち焦がれている
    46.    2013年07月30日 13:44  ID:IUx.Gqa90
    作詞作曲編曲歌唱プロデュースの山下達郎も作詞が一番難しいそうだ
    だから誰かと組むとしたら作詞家とだそうだ
    47.    2013年07月30日 13:49  ID:b2Tr7bI90
    英語みたく割と自由にメロディに歌詞乗せられる言語と違って日本語は基本一音一音に一文字乗せなきゃならんって制約があるんだよなあ
    そして気付くと五七五調になってると作詞家が言ってた
    日本の歌は今でも俳句の流れを組んでる
    48. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:52  ID:GYrEYmQ.0
    難しいこと望んじゃいない
    ありえないこと望んじゃいないのに
    風は強く波は高く闇は深く星も見えない
    風は強く波は高く暗い海は果てるともなく
    風の中で波の中でたかが愛は木の葉のように
    私たちは二隻の舟
    一つずつの
    そして一つの
    私たちは二隻の舟
    一つずつの
    そして一つの
    私たちは二隻の舟
    49. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:54  ID:ZyZHOWvy0
    作曲理論に関しての専門家が少ない分、作曲は割りと簡単に人をだませる。日本語の歌詞を書く場合いつも日本語を使ってる日本人が聞くことを考えれば下手はできない。よって作詞のほうが難易度は高い。

    洋楽とかいい歌と思っても歌詞の内容が思いもよらなかったりするのも日本人が英語の専門家じゃないせいで曲をよりよいものだと錯覚させている。
    50. lifepha !?cker  2013年07月30日 13:57  ID:7Nj0hUso0
    忌野清志郎、甲本ヒロト、真島昌利あたりの歌詞が好きだな
    「人類は割と最低だけど 人類はてんで最高なんだぜ」ってフレーズは天才的だと思った
    51. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:04  ID:FD39npsB0
    キリンジ、特に兄の堀込高樹の作詞能力は凄い。
    52. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:11  ID:Z7QeO3Ce0
    そうおもってたけどなんかのまとめで畑亜貴のはたらきっぷりを知ってから、作詞家も凄いなと思うようになった
    53. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:16  ID:kATjH7ja0
    個人的には平沢進の歌詞が好きだ
    54. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:31  ID:M.2M0iAH0
    もってけセーラー服の歌詞は天才的
    55. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:39  ID:FSBPZoBH0
    短編小説や読みきり漫画もそうだけど
    短いなら簡単と思うなよ
    短くまとめようとする方が難しいんだからな?
    音に乗せるのありきで中身がないのもあるが
    情景が浮かぶような歌詞は素人には書けん
    56. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:40  ID:vyrXckGo0
    歌は数ある音の一つでしかないと思ってるからそもそも歌詞なんてそんなに気にしない
    でも音ではなく詩を楽しみたい人っても結構いるんだな
    57.    2013年07月30日 14:45  ID:0hT.pvGm0
    作曲出来ない歌わされるだけの奴が印税目当てに歌詞だけ書く
    58. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:49  ID:lr66DsGV0
    ただ作るだけなら作詞の方が敷居低い。
    音楽の知識なくてもできるし。
    ただ完成度の高い詞をかこうと思ったらそうはいかないと思う。
    59. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:49  ID:.A0d5nWN0
    昔は五木寛之とか寺山修司とか凄い作家が当たり前のように作詞していたけど
    今はそういうのは流行らないのかな?
    今だったら綿矢りさとかの作詞を見てみたかったりするんだが
    60. lifepha !?cker  2013年07月30日 14:57  ID:Yr28t.X.0
    中村一義の名前が出たから良し
    61. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:02  ID:gcuzVUDI0
    売れない作詞<売れる作曲<売れる作曲<売れる作詞
    こうじゃね
    誰でもできるものこそ、技術がないとできないものより商業ハードルは高いと思う。
    62. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:05  ID:9NB1sfln0
    気持ち とか 不安 とか
    愛情 とか 寂しい とか
    実態の無いものばかり書く奴は
    発想が乏しくて しょうもなく見える
    63. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:13  ID:IF.Rd1Hv0
    ※74は、小室みつ子さんと小室哲哉さんを同一人物だと勘違いをしているのかな?

    TMNが真に優れていたのは、曲というよりかはむしろ作詞の部分。再結成する度に微妙な楽曲しか提供できないのは、小室哲哉さんに作詞の才能は無くて小室みつ子さんが作詞に携わってないからだよ。

    シンガーソングライターって聞こえはいいけどさ、川本真琴や宇多田ヒカルみたいな十年に一度の天才を発掘するよりも、地道にレコード会社が作詞家を育てていれば、昨今の音楽業界もこんな惨状にならなかったのにね…。
    64. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:15  ID:VECenj8b0
    何気なく聞いてて「ああこの詩はこんな情景なんだろうな」
    って勝手に浮かんでくるのがいい歌詞だと思う
    個人的にはスピッツの草野マサムネの詩が大好き
    65. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:20  ID:zD2aS.bs0
    さだまさしが全く触れられてないのは何故だ?
    66. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:45  ID:anpAtF7N0
    宇多田ヒカルは作詞というより歌詞を途中でブツ切りにして歌うスタイルが面白いと感じた
    67. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:46  ID:Rc8Qdjm4O
    誰でもできるから職業として存在できるんだろ(笑)
    出来る人が少ないなら最初から職業として成り立たないし、とうの昔に廃業になってるよ
    68. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:51  ID:anpAtF7N0
    誰でもできないから職業として存在できるんだろ(笑)
    出来る人が多いなら最初から職業として成り立たないし、とうの昔に廃業になってるよ
    69. lifepha !?cker  2013年07月30日 15:58  ID:nMm.5xMV0
    最近アニソンでよく使われてる春奈るなの曲はなんか語呂が悪く聞こえる
    字余りしてない?って言いたくなる

    そのあと畑亜貴作詞のわたモテED聞くとぴったりですげえって思う
    70. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:02  ID:mEU3iRLH0
    456の浜崎の歌詞をじっくり聴いてみようと思ったけどまず何て言ってるかわからんかったわw
    歌詞が記憶に残る以前の問題
    71. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:04  ID:YB61K10E0
    ※65
    俺もそう思った。
    日本の歌手で作詞の上手さということになれば、真っ先に名前が挙がるべき人だと思うんだが。
    72. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:14  ID:6qcMhO9G0
    俺は曲だけでイメージが浮かぶような人間ではない。
    クラシックなんて題名や説明ないと絶対わからない。
    だから歌詞は個人的に必要だと考える。
    万人が十人十色のイメージを浮かべられるように
    抽象的な歌詞を書くのも大変だと思うし、
    こういうものを表現したいんだ〜とピンポイントで
    わかる歌詞を書くのも大変だと思う。
    73. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:14  ID:yWE0usN30
    言葉さえまともに理解できれば誰にでも作ることは可能(出来/不出来は別として)という意味で、作詞の方が敷居は低いんじゃないかな。
    楽譜も書けない楽器もできない楽理もわからないでは、簡単な曲すら作れないだろうから
    ただ質の高い物を目指そうと思ったらどちらも難しいでしょ。
    そもそも音楽と詩とは別のジャンルの技術だから比べようもない。
    音楽学部に作詞科はないし、文学部に作曲科はないわけで。
    作品の評価において歌詞が重視されるのなんて、ポップミュージックくらいだろうし。
    74. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:19  ID:anpAtF7N0
    確かに曲を作るのは、基本的に楽器演奏やコードの知識がないと出来ない
    そこで普通の人ふるい落とされる。

    でも、ノートに自作のポエムを書くのは作詞ではないからね
    75. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:24  ID:iUH0ZRy00
    作詞ってのは小説や文章を書くのとはまた違った技術が必要になるからな
    メロディによって使える文字数、単語を考えながら、曲の情感に合わせた言葉をチョイスする必要がある
    言葉が多すぎても野暮だし少なすぎても意味不明になったりする

    実際有名な作詞家の人が書いた詞を見るとこれしかない!という言葉ばかりで感心する
    作詞って一般に思われてるイメージ以上に曲の不出来に関わってくる要素だよ
    76. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:29  ID:anpAtF7N0
    通信教育の作詞講座ェ・・・
    77. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:57  ID:1M.KRu7W0
    どっちの才能も歌も出来る宇多田は凄いんだな
    78. lifepha !?cker  2013年07月30日 16:59  ID:iDoie.RM0
    俺も作詞なんか誰でも出来ると思っていたがつい最近考えを改めた。偶然聴いてしまった『背徳ワンダーランド』という曲の詞がマジで凄かった(頭おかしい的な意味で)。作詞にも一握りの天才が存在するんだ。
    79. lifepha !?cker  2013年07月30日 17:12  ID:v5nxsbVx0
    作詞とかコピーライトが簡単っていうなら実際にやってみればいいじゃない。
    やってみればわかるよ。
    80. lifepha !?cker  2013年07月30日 17:15  ID:NAdIkH.D0
    足があって歩けるからエベレスト登れるし走れるからオリンピックに出られる。
    そのレベルの感想だな。
    81. lifepha !?cker  2013年07月30日 17:27  ID:2SSrdVec0
    とりあえず、詞に感動した経験がない人には
    「良いも悪いもない」とか「簡単じゃんw」なんて
    言う資格はないと思うけどなー

    ていうか感動体験のない人が表現を語ってもあんまし意味ない。
    まずは本当にバカみたいに夢中になってしまうような音楽探しから始めてみてはどうか。人生変わるぞ。
    82. lifepha !?cker  2013年07月30日 17:58  ID:k4iedtng0
    案外アニソンの歌詞が良くできてたりする。作品を汲み取って作ってるから伝わりやすい。
    83. lifepha !?cker  2013年07月30日 18:12  ID:qrMR7PE50
    作詞って単なる文章じゃないからなぁ。様々な思考を濃縮して選んだ言葉だから。

    「詩人」って、小説家より上だから。長編小説より短編小説の方が、言いたい事を起承転結でまとめなきゃならないから大変、って事で、膨大なメッセージをわかりやすく数行でまとめるって大変なんだよ。

    しかも、音楽の場合、その「詩」をメロディーに合わせる必要があるわけで、しかも売れる曲は、わかりやすい歌詞じゃなきゃならない。

    まあ、その作詞家に知識(語彙の量、経験値とか)と才能があるのが前提で、大した知識もなく薄っぺらい人間だと、内容も薄っぺらい歌詞になるけどね。
    84. lifepha !?cker  2013年07月30日 18:17  ID:qrMR7PE50
    >>88
    Yahoo!知恵袋の質問コーナーなんぞ、自作自演が可能なんだから参考にならんな。
    85. lifepha !?cker  2013年07月30日 18:20  ID:yWE0usN30
    どちらが難しいかはさて置き、歌詞をけっこう重視する人が多いってことが※欄呼んでると分かるね。
    コード進行やメロディー作りが作曲って認識してる人もわりといるみたいだ。
    クラシックが売れない理由がよくわかる。
    86. lifepha !?cker  2013年07月30日 18:42  ID:Xb4b.q5o0
    ポールマッカートニーは歌を曲から作った
    ジョンレノンは歌を詩から作った

    つまり、どちらから関係無く天才は天才
    87. lifepha !?cker  2013年07月30日 19:09  ID:RvgBMXQ00
    浅井健一の詞を読め
    88. lifepha !?cker  2013年07月30日 19:10  ID:LiJLAEJg0
    上野発の夜行列車下りたときから〜

    のドラマ感&人生感がすごい。
    89. lifepha !?cker  2013年07月30日 19:24  ID:hijzMUC00
    曲がよければ歌詞がダメでも売れることはあるけど
    歌詞がよくても曲がダメな歌ってまず売れないよね

    1はそういうことが言いたかったんじゃないだろうか
    90. lifepha !?cker  2013年07月30日 19:57  ID:nWauq4Gf0
    そもそも歌詞(というか声楽)って音楽にとって必須の要素じゃないしね
    91. ななし  2013年07月30日 20:30  ID:K7zdkCHW0
    どうせ似たようなラブソングや応援歌ばかりだし
    歌詞なんてどうでもいいって思ってたが
    His Voyageって曲を聞いて歌詞も大事だなーと改心した
    92. lifepha !?cker  2013年07月30日 20:45  ID:kW4V2NIy0
    西野カナの歌詞を見て歌詞を書くのって以外と難しいと分かった
    93. lifepha !?cker  2013年07月30日 21:17  ID:ty04.6VD0
    >>200
    調が謎すぎる
    94. lifepha !?cker  2013年07月30日 21:22  ID:ihKYvPpM0
    敷居は低いが上に行こうとすれば青天井なんだよ
    簡単だって言うやつは敷居しか見ていない
    95. lifepha !?cker  2013年07月30日 21:39  ID:W5H9fQKz0
    言葉なんて付けなきゃ伝わらない音楽は二流ですわ。

    バッハやドビュッシーみたいに
    音だけで五感に働きかけられるのが天才。
    96. lifepha !?cker  2013年07月30日 21:51  ID:ty04.6VD0
    ドビュッシーは曲にタイトルつけちゃったからな
    感覚的な面のみならスクリャービンだな
    97. lifepha !?cker  2013年07月30日 22:09  ID:B8OT8qbP0
    トムは「曲が先か詩が先か?』の質問に「電話が先』と答えていた。
    98. lifepha !?cker  2013年07月30日 22:30  ID:ihKYvPpM0
    言葉をつけなきゃ伝わらないのじゃなくて、言葉をつけることによってより直接に訴えているだけ。
    あるいは、言葉を伝えるための手段として音楽を使っているのであって、手段と目的が逆。
    99. lifepha !?cker  2013年07月30日 22:44  ID:nWauq4Gf0
    ※96
    ドビュッシーが曲にタイトルを付けたことで※95に異を唱えるなら、
    標題音楽(ものによっては歌詞付き)で大作を残したスクリャービンを挙げるのは変じゃない?
    というかスクリャービンの場合、音だけじゃなくて物理的な視覚効果を使って視覚に働きかけてるわけだから、
    「音だけで五感に働きかける」とは全く違う方向を目指してるよね。
    まあごく一部の特異体質の人には、音だけでもスクリャービンの想定した色までイメージできるのかもしれないけど。
    100. lifepha !?cker  2013年07月30日 23:17  ID:51wVFxQFO
    力は山を抜き 気は世を蓋う
    101. lifepha !?cker  2013年07月30日 23:35  ID:6PvIogKP0
    詩かくにしても作曲の知識や素養いるんじゃないの。とくに曲を後のせの場合は

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