【FO】友達やめるときin育児板【CO】5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1206031307/

226: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 00:23:07 ID:Y1HiGc4V
すみません、吐き出させてください。

母親学級で知り合った4人で誰かの自宅で遊ぶんだけど
連絡なり自宅提供なり昼食提供なりを全てやってもらって当たり前な人がいる。
取り立てて図々しい発言はないがチャッカリしてる。
次はどこで集まろう?どうしよう~どこでもいいです~と続き、誰かが
「じゃあ今度は私の家で集まりましょう」というと「ありがとうございます~」と笑い
自分の家には呼ばない。2年間1~2週に一度会ってて1回だけ呼んでくださいました。

外食する?と話してると「私は行っても行かなくてもどっちでもいいです~どの店でもいいです~」
と言い、じゃあこの店なら子供連れでもOKでと考えて連絡する。
お店の場所がわかりませ~んと言うのでお店の住所や場所をメールする。
で次に集まった時には
「友達に話したら何でそんな店にするの?あっちの店にすればいいのに」といわれた、と言ってくる。
それじゃあ次はあっちの店に行きましょうね~と返しても
「友達に話したら何でそんな店にするの?って言われて」と繰り返す。uzeeeeEEE!!!

皆に空いてる日を聞いて調整して再度連絡入れて、を他の3人が順番にしていて、
ある当日一人が体調を崩し集まるのはまた今度~となった時彼女その旨連絡すると
「あの・・・前の日までに連絡は頂かないと困ります・・・」と言われ
この人はお金でも払ってサービスを受けてる感覚なんだろうかとビックリした。もらってないですがw
「じゃあ次は貴方が連絡係をしてください、場所もそちらの家で」とニッコリ言うべきなのは
頭では分ってるんだけどもう関わりたくなってしまった。
ナチュラルに何でもしてもらって当たり前な感覚ですごいと思う。少し見習いたいほどw
私はもうお付き合いは遠慮させてもらいますがその価値観でご自分の道を進んでください。

228: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 05:00:26 ID:wAFLNaDV
>>226
四人グループのひとりだけきな臭いからって縁切れる?
私も同じく四人グループのひとりにイライラしていたんだけど、他のふたりと付き合いたくて、そいつとものらりくらりと付き合ってしまった。

229: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 14:53:26 ID:qtiOOiRU
>>226
そういう人いるよ、案外多い。
たぶん苦労知らずで甘やかされて育ってて、ことさら悪い性格でもないし悪気もないんだろうけど、
「気が利かない」「気働きができない」 すべてのことが「受身の発想」
私だったらハッキリ言うよw 「みんなが仲良くするためにいろいろやってるんだから、あなたもアイデアだして協力してよ」とか。
もっと怒ったら「アンタ、何様のつもり?」って言うかも。ハッキリ言っちゃうから味方もできるけど敵も作っちゃうんだけどねww
でも平気だ、私なら言うw 黙ってイライラしてるのは性に合わんのよ。
228さんとは違う意見になっちゃった。でも私のほうが過激だから、私のは参考にならないかもだけどw

230: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 15:02:30 ID:SRpeNDLS
>>226
あ~いるね。そういう人。
大学時代の友達だった子がそういう子だった。
同じ受身でも結果に対して文句はいわなかったけれどね。
でも、結局仲間内が皆結婚して一人独身になって実家に帰ってしまった。

231: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 15:06:15 ID:UVPlQRO6
>>226
そういう人は周囲も面倒になって自然と連絡しなくなるよ。
「今回はいいかぁ」ってなって。
ただ選んだ店にケチつけてくるなら冗談ぽく「じゃあ今度は
あなたが決めてよぉ」ぐらい言っていいよ。
そうすれば周囲もなんかモヤっとしていた感情がすっきりして
付き合い方変わるかもよ。

232: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 15:29:53 ID:KXninW51
こないだそういう「デモデモダッテ」を斬ったよ。
自分ではなんもしないくせに文句は人一倍当たり前のように言うんだ。
もう関わりたくないから黙って縁を斬ったら「私さんに無視されてpgr」を周りにやって結局皆に相手にされなくなったよ。
ハッキリと態度に示していいと思う。

233: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 15:39:59 ID:qtiOOiRU
>>226
もう一回読んでみたんだけど、その人、店の文句のつけ方がイヤだな。
「友達に言ったら~、こう言われた」か。自分の意見じゃないんだよね。
その場にいない誰かがこう言ったからって形で文句言われるのは一番ウザイ。テメエはどーなんだよっ!?と思う。
CO、FOどちらでもいいって感じだな。もう付き合うのやめたら?そんな面倒くさいヤツ。

234: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 16:37:55 ID:htV2sHYv
もう黙ってFOでいいと思う
注意するとか怒るとか無駄な労力かけたくない
こういう奴は一生この性格のままだと思う

235: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 16:47:20 ID:Rk3Xqq2Q
>>226
「友達って誰のこと?私達の知ってる人?知らない人の事なら私達に言われてもどうしようもないし…
あなたの友達はそう言ってるかも知れないけど私達はそう思ってないんだー。
で、あなた自身はどう思ってるのか良かったら聞かせてくれない?
もしあなたもその友達と同じ意見なら今度ここに来るときは気分悪くさせると申し訳ないし、
誘わないようにするから…今まで気が利かなくてごめんね。きっと他にも色々気に入らないことが
あったんでしょ?正直に言ってね。出来るだけ迷惑かけないように、これからは極力あなたの
好きなお店に行きましょ。セッティング、お手数だけど宜しくね♪楽しみ~~。
あ、もし前日都合が悪くなったらいけないから念のため前日全員に確認の電話もしてね♪
だってそうしないとあなたも困るって言ってたしね!宜しく~!」


236: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 16:56:04 ID:BQlroZQF
店の選定に文句言われた時点で
「ではあなたは今度からそのお友達とそちらのお店にいってらっしゃいな。
私たちはこちらのお店で楽しくやりましょう」
だな。

237: 名無しの心子知らず 2008/04/20(日) 18:36:51 ID:Y1HiGc4V
226です、レスありが㌧
聞いてもらったら消化できそうな気分になってきた、ありがとう。

他の二人がとても良い方で、彼女への不満を話したら
悪口を話してるのと同じかと思い2年間過ぎてしまったけどもう今は>>234の気持ちです。
>>235みたいに言ってみたい気持ちもあるけど関わることすら嫌になってきた、
思い返せば学生時代やOL時代にもちゃっかりした都合良い友達がいたような気もするけど
ママ友でこうだと辛い。今回はすごく勉強になりました。
次に同じようなタイプに出会ったらサクっと付き合いをやめることが出来そうだー!