戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52135578.html

削除依頼&連絡先


なぜエジプトのファラオはニセのヒゲをつけたのか? : カラパイア

RSS速報

no title

 多くの人々を支配したエジプトのファラオは、王室ならではの凝った作りの衣装を欠かすことはなかった。だが中でも最大の特徴といえるのは、歴史に名を残す偉大な統治者である彼らが奇妙な金属製のニセヒゲで顎を飾っていることだろう。

 大多数の考古学者や歴史学者達によると、ファラオはそのような付けヒゲというアクセサリーを持ちつつ、自身の髭を剃ることには常に気を配っていたという。彼らは実生活では本物の髭をきっちり剃っていたのに、どうしてこのようなニセヒゲをつけたのだろうか?
スポンサードリンク


 その答えは"信仰"の一語に尽きる。死後の世界で死者たちを裁く役目を負うオシリス神は残存する美術品の数々に姿を見せているが、その立派な髭は独特で人工的な感じだ。

3

 実生活でファラオが人工の髭をつけたのは、この神の外見を模倣することで神の持つ"永遠の支配力"とのつながりを持つ狙いがあった。これらの"神への憧れの象徴だった品々"は、たいてい一人の統治者から次の数世代へと引き継がれた。

1_e5

 この流行は性別でさえも超越していた。ハトシェプストは、21年間エジプトを統治し、エジプト学者のJames Henry Breastedによって"我々にその存在を知らしめた最初の偉大な女性"と賞賛されていた人物だが、幾人かの女性ファラオ達は、権力を手にするにあたって伝統の名誉を望み、遥か昔に高貴な地位と結びつくようになった神々しい姿を維持するために、男性的な衣装と共に偽の髭をつけることを選んだのだ。


via:mentalfloss 原文翻訳:R

▼あわせて読みたい
怪奇、ひとりでに回転する約4000年前の古代エジプト像


オシャレ古代エジプト人。複数のミイラから髪を整えるヘアージェルを使用していたことが判明


古代エジプトにおけるミイラの製造方法がよくわかる映像


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
おすすめリンク集