1:マロン名無しさん:2013/01/18(金) 14:42:04.92 ID:???
自分が燃える(萌える)設定・展開を書け。
自分が燃える(萌える)設定・展開を書け。
6:マロン名無しさん:2013/01/19(土) 21:55:28.85 ID:hl6jNXtN
料理を食べる描写が美味しそうな漫画が好き
12:マロン名無しさん:2013/01/28(月) 21:58:08.50 ID:Ks2IHkXt
子供との他愛もない約束を必死に守る大人
13:マロン名無しさん:2013/01/30(水) 00:23:05.07 ID:???
プーちゃん、めそ、チョッパーのような
マスコットがいるかいないかで面白さが変わる
人間と同じぐらい、マスコットの可愛さも重要
14:マロン名無しさん:2013/01/30(水) 00:38:54.77 ID:5YXuKxmT
主人公たちとは別の道を歩むことになった(敵対ではない)キャラが
後にその道で成功し、その力でもって主人公たちの手助けをする展開
15:マロン名無しさん:2013/01/31(木) 01:38:46.71 ID:+xKyoLxB
ライバルとの一時共闘
そのまま関係がグダグダになって仲間入りするより
この一回だけ味方になるけど、最終的には敵として決着つけるほうがいいな
16:マロン名無しさん:2013/01/31(木) 12:26:21.90 ID:???
>>15
ヤイバの鬼丸だっけ?
確かにそういうのはいいな。
18:マロン名無しさん:2013/02/03(日) 14:29:58.09 ID:???
大勢が見ている戦いで
ハイレベルすぎて大半の人間が「?」になってる中
一部のキャラだけがハイレベルさを理解している展開
20:マロン名無しさん:2013/02/08(金) 16:51:50.16 ID:sq6hRJjf
偽者が本物と遜色ないパフォーマンスを見せる展開
「街」の馬部とか∀ガンダムのキエルとか
漫画の例がちょっと出てこないが…
21:マロン名無しさん:2013/02/08(金) 18:14:52.86 ID:???
幽遊白書で海藤をコピーした柳沢がゲームマスター戦で1コマだけ輝いていた
22:マロン名無しさん:2013/02/08(金) 18:54:51.39 ID:sq6hRJjf
思い出した
影武者徳川家康とか好きでした
26:マロン名無しさん:2013/02/10(日) 19:46:33.62 ID:???
打算や勘違いで主人公にくっついてたキャラによる「友達」発言
ウルフウッドや竹久君(エンジェル伝説)にはグッときたな
39:マロン名無しさん:2013/02/23(土) 22:46:29.08 ID:???
ベタだけど
お前を倒すのは俺だから、という理由で敵が主人公を助ける場面
41:マロン名無しさん:2013/02/24(日) 09:10:25.35 ID:???
敵が主人公に対して論破を確信したところで普通に切り返すシーン
言葉に詰まる主人公も多いが、けっこう反論できそうなのに黙る奴もいるので
42:マロン名無しさん:2013/02/25(月) 19:30:43.59 ID:???
暴言吐きまくるキャラを思いっきり殴りつけるキャラ
スッキリする
43:マロン名無しさん:2013/03/02(土) 00:06:54.44 ID:???
スポーツ漫画とかで少し汚い手を使う敵チームを非難する主人公に対し
監督orキャプテンが「彼らは何も汚い手など使っていない
○○してはいけないというルールは無い
勝て無いのは俺達が弱い(彼らが強い)からだ」
とか説教するのが好き
48:マロン名無しさん:2013/03/03(日) 17:55:18.57 ID:???
バトル漫画なんかでずっと偽名で活動してた主人公の本名が明らかになるシーン
51:マロン名無しさん:2013/03/04(月) 13:48:23.90 ID:???
>>48
超人ロックでその展開が決まるとすばらしく爽快な気分になれる
名前が伝説化してて偽者だらけだから、そいつら蹴散らした一般人が話の終盤で本名を名乗るシーンの盛り上がりがすごい
黄門様とか暴れん坊将軍とか遠山の金さんとか時代劇に多いな
62:マロン名無しさん:2013/03/09(土) 12:30:01.45 ID:???
ベタだけど
シーザーのバンダナでジョセフが勝ったり、ウォーズがバッファローマンのツノを折ってたおかげでキン肉マンが助かる・・・
的な展開
76:マロン名無しさん:2013/03/21(木) 19:57:01.57 ID:???
殺すための技術・能力を
生かすために使う展開
77:マロン名無しさん:2013/03/21(木) 23:58:14.81 ID:???
異世界とか未来からこの世界を救うためにやってくる正義の使者に
「私は制約があって自らは戦えないけど代わりに戦ってくれ。」
と言われ超常の力を手に入れるが身元を隠して敵と戦うが
それに押しつぶされずに現実の日常世界を大切にする展開。
79:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 11:16:19.52 ID:???
>>77
ジャンプならBLEACHか
78:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 11:13:31.99 ID:???
ある異能持ちのキャラが、さらに異なった能力が使われている舞台で戦うことになる新章。
例を挙げると、2chのSSであるような異世界漂流物?同一作者の作品における設定のクロスオーバー?
読んだことはないが、禁書の一方通行が魔術を反射すると訳のわからないことになったり(するらしい)
例を挙げれば、スタンド使いがブギーポップやうえきの法則の世界で戦うことになるような話。
そこそこ戦い慣れしてきたはずなのに、自分が最近身につけたものとは違う異質な敵の異能に戸惑う主人公
と同様に、主人公の能力にとまどう敵。 っていうのが好き。
敵の黒幕レベルの強キャラでさえ、詳しく把握するまでは主人公の力の強弱に関わらず焦ってると良い。
80:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 13:07:37.84 ID:???
>>78
ネコマジンでのベジータの台詞「ギャグ漫画には二度と出ない」はちょっと複雑な気分になった
81:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 19:39:58.53 ID:lza2Oi1w
相反する性能を使った技とか持ったキャラ
ポップのメドローアとか
GS美神の吸血鬼の能力で移動・回避をして
聖なる力で攻撃するピートとか
83:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 23:40:35.25 ID:???
クセのある男と幼女のコンビ
力関係が対等だったり幼女のほうがちょっと上だったりするとなお良し
88:マロン名無しさん:2013/03/25(月) 00:16:58.76 ID:/H22N2da
最終回から逆算して作ってる作品
序盤での何気ない行動・セリフが
終盤で謎解きのヒントや大事な伏線だったりして
読み終わった後に一から読み直して、再度楽しい作品
89:マロン名無しさん:2013/03/25(月) 08:26:27.16 ID:???
味方の脇役が複数の敵の最初のひとりにさっさと完勝する展開。(ヤ○チャではない)
その敵も雑魚ではなくて、主人公や師匠キャラが戦っていたらかえって苦戦してたような敵だと良い。
長柄使いや、遠距離系の攻撃で敵の足場を崩して勝利 みたいなの。
思いあたるのはアヴドゥル&イギーがケニーGを始末したような感じ
90:マロン名無しさん:2013/03/25(月) 20:14:27.73 ID:???
幼なじみで無二の親友なんだけど才能の違いでどっちかが常に劣等感を抱えてるみたいな設定
裏切り展開とかあっても最後は大団円が良い
94:マロン名無しさん:2013/03/27(水) 19:03:20.29 ID:???
秀才キャラに成績相応に勉強している動機がある設定。
何かの拍子にサラッと出る展開だと尚良い。
家柄の重圧とかコンプレックスとか単純に公式や問題文読解が楽しいとか。
95:マロン名無しさん:2013/03/28(木) 11:21:44.13 ID:???
未知の領域を探索するために細かい計画を立てるけど、想定外の
事態で全然別の展開になってしまうもの。
テラフォーマーズとか好き。
100:マロン名無しさん:2013/04/02(火) 11:01:06.89 ID:???
慣れない最新の装備で敵に苦戦していた状態から、昔馴染みの武器やロボの修理が完了して、
アンパンマンみたいに受けとった次のページの見開きや大ゴマで反撃が相手に入るパターン。
101:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 07:38:16.03 ID:???
無意識なのに本能だけで戦う
102:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 14:33:07.42 ID:???
魔族の子孫だの何だので子供の頃から迫害されてきた主人公が、
その力も含めて仲間に受け入れられる展開
力とか関係ねぇお前はお前だ!的な
105:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 23:11:14.84 ID:???
強面だったりモンスターだったりで怖がられてたキャラが
仲間以外のモブキャラとも仲良くなってるシーン
106:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 23:33:36.75 ID:eV4yn/zU
>>105
子供とかに好かれてるといいよな
ゴツいオッサンとかバケモノは子供と相性がいいと思う
107:マロン名無しさん:2013/04/05(金) 19:27:53.69 ID:???
ダイ大のクロコとじいさんが酒酌み交わすシーンか
111:マロン名無しさん:2013/04/06(土) 20:02:49.81 ID:???
ドラゴンボールのハッちゃんとスノとか好きだな。
数年ぶりに元気玉の時に出てきてうれしかった。
112:マロン名無しさん:2013/04/08(月) 11:19:32.33 ID:???
普段、冷静なキャラクターが自分の好きなものを侮辱されて熱くキレる展開
こういうギャップ見せられるとそのキャラクターに惚れてしまう
114:マロン名無しさん:2013/04/11(木) 01:16:37.48 ID:???
エンジェル伝説のような
周囲が勝手に主人公の性格や能力を誤解して怯えたり褒め称えたりする話
主人公が秘密がばれることにびくびくしたり騙してることに罪悪感を持ったりしてないのがいい
118:マロン名無しさん:2013/04/12(金) 18:05:10.16 ID:???
滅茶苦茶な方法の特訓をして、それなりに説得力と結果が出るのが好き
120:マロン名無しさん:2013/04/15(月) 02:25:00.42 ID:???
徹底的ポジティブ思考のキャラが「もうダメだ」となる展開
それを普段わりとネガティブなキャラが叱りつけ奮い立たせるとなおよい
124:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 06:53:56.35 ID:???
花の慶次、パンプキンシザーズ、ゴルゴ13みたいな
過去の有名な戦乱から20年ぐらいたった時代が舞台
戦争の中で生きた軍人とかが平和な社会に馴染めてなかったり、
回想編で子供や若い頃の登場人物が
織田信長(故人)やヒトラー(故人)といった有名人と話したことを覚えていたり。
125:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 10:24:42.21 ID:???
ゴルゴは一応現代が舞台なんじゃないのか?
127:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 13:44:56.31 ID:???
ゴルゴは最初の頃はギリギリ60年代だな
129:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 17:56:27.41 ID:???
ケネディ暗殺を疑われる年齢らしい
133:マロン名無しさん:2013/04/23(火) 07:00:57.32 ID:???
主人公が目的地に向かう最中、敵の大群に行く手を阻まれるが
仲間たちが全員集合して活路を開いてくれる
↓
それでも目的地手前で再び強い敵に阻まれピンチに
↓
行方不明だったor来ないと思ってた強キャラが最後の最後で助太刀にくる
こういうの弱い
144:マロン名無しさん:2013/05/02(木) 14:39:17.83 ID:???
主人公を全く相手にもしていなかったライバルや圧倒的な強さの敵が
主人公に勝ちながらも主人公の強さを認める展開
145:マロン名無しさん:2013/05/03(金) 20:14:34.87 ID:???
「○○デスネ!」とか「××アル!」みたいな語尾のつく外人キャラが
シリアスなシーンで急に普通の話し方になる
147:マロン名無しさん:2013/05/04(土) 08:41:55.28 ID:???
大ゴマで邪悪オーラをゴゴゴゴさせるより
さりげなく強さ表現する漫画が好き
飛んでるフリーザちょっと見ただけでガタガタ震えるクリリン&悟飯とか
148:マロン名無しさん:2013/05/04(土) 16:21:49.17 ID:???
師匠越えだな。
亡き師匠のライバルだった奴、あるいは師匠の仇なんかが主人公と戦って、
「見事だ。今のお前なら、あいつ(師匠)の全盛期であっても、勝てるかどうか」
みたいに認めてくれたら最高。
漫画じゃないが、ジャッキーの「笑拳」の小説版で、
これに近いシーンが敵側・味方側にあって嬉しかった。
150:マロン名無しさん:2013/05/05(日) 22:12:00.65 ID:???
作戦に掛かり敗北、しかしその敗北は味方を勝利させるための策の一部だったという展開
本人が種明かしするよりは間に合わなくなったタイミングで相手が気がつくのが良い
152:マロン名無しさん:2013/05/07(火) 10:59:55.20 ID:???
ワンナウツの最終戦とか
主人公投手が徹底的に研究されて対策打たれてボロボロにされるけど、実はそれ自体が……という
ここに限らずこの手の展開が多い漫画だったな
153:マロン名無しさん:2013/05/14(火) 08:32:36.88 ID:???
読者に「どうやって倒すんだよコイツ」と思わせる絶対強者(敵)の存在感、
いわゆるカリスマ扱いされて納得なボスとの戦(フリーザとかバーンとか)
絶望的展開から尻上がりに仲間や複線を総動員して納得のいく勝利を掴む展開は最高
154:マロン名無しさん:2013/05/14(火) 08:54:00.91 ID:???
>>153
>納得のいく勝利を掴む展開
ここがしっかりしてないと、一気に可愛さ余って憎さ100倍、
それまでが良かっただけに幻滅が大きい……なんてことになるから、
作者としては難しいだろうけどな。
主人公チームの各員の必殺技が、あれも通じない、これも通じない、
どうすりゃいいんだこのバケモノ?! というところからの、
きっちり納得いく逆転劇……大好きだが、描くのは至難だろうなあ。
172:マロン名無しさん:2013/05/20(月) 20:42:15.18 ID:???
不思議な力で願い事を叶えて貰えられることになる展開
いわゆるドラゴンボールや三つの願い系
どんな願いをするか、実にそのキャラらしかったり意外な側面が出たりするのが良い
大好きなのはGS美神の三つの願い
175:マロン名無しさん:2013/05/21(火) 11:31:58.62 ID:???
昔のラノベネタだがTRPGクイズの「もしも願いを三つ叶えられるなら?」には吹いたな
他のメンバーが妄想炸裂させてる中で悪徳美人魔術師が
「1つ、三つ目の願いは私が若い状態で完遂せよ。2つ、三つ目は私が死亡封印などされず自由のまま叶えよ」
「用心深いな。そんでそこまでして叶えたい三つ目の願いって何だ?」
「まだ決めていない」
「なんだそりゃ?」
『(謎の声)娘よ、頼むからそろそろ決めてくれ。後何百年待たせる気だ・・・』
176:マロン名無しさん:2013/05/21(火) 12:21:30.35 ID:???
既存の技を組み合わせたら超凄い必殺技になりました展開
アバンストラッシュXやマッスルドッキングみたいな分かり易い組み合わせがいい
183:マロン名無しさん:2013/05/25(土) 11:01:37.99 ID:???
普段は主人公との仲がそう良くもないくせに一緒に騒動に巻き込まれると息が合う女性キャラ
流されて藍蘭島のミコトとかまじもじるるものチロとか
恋愛が絡んでないほうがいいな
184:マロン名無しさん:2013/05/26(日) 08:15:02.53 ID:???
普段は傍若無人なキャラが別の立場では良識キャラという設定
常識皆無として知られるパタリロが国王としては意外と真面目に国民のことを考えているとか
185:マロン名無しさん:2013/05/26(日) 08:39:52.56 ID:???
>>184
「チェーザレ」のジョバンニが思い浮かんだ
メディチ家の金の力でやりたい事やってるキャラかと思えば
枢機卿になって何するかちゃんと考えていたのは良かった
186:マロン名無しさん:2013/05/26(日) 10:54:58.01 ID:???
パタリロは話によって国民からカネ絞りあげる悪党だったりするのでキャラが一定しない
タマネギのために命をかける話もあれば3000円のために見殺す話もあるし
199:マロン名無しさん:2013/06/04(火) 08:00:26.23 ID:???
一見して印象が暗そうだったりバッドエンドだったりする作品の
明るい番外編やネット上でのパロディが好き。
逆にゲームや漫画でひどいことが起こる前にあった和気あいあいとしたエピソードは
読み返すとトラウマになりがち。 (なるたるとかはそれがうまく効いてた気がする)
203:マロン名無しさん:2013/06/06(木) 06:36:20.49 ID:???
>>199
>ひどいことが起こる前にあった和気あいあいとしたエピソード
「これから酷いことが起こるぞ」って伏線が充分に張られていて、
バッドエンドがアップテンポのもの(マギカとか)なら好きだな
和気あいあいとしたエピソードの代わりに、
幸せな回想シーンでもいい
キャラさえ立ててくれれば良かったりする
204:マロン名無しさん:2013/06/06(木) 06:53:38.63 ID:???
>>203
「センゴク一統記」での本能寺の変が起きる前日が正にそれだったが
野々村のオッサンと新助の死の見せ場が無く泣けてきた
245:マロン名無しさん:2013/06/24(月) 08:06:52.40 ID:???
>>199
バジリスクや東京魔人学園龍龍のドラマCDは傑作だったw
211:マロン名無しさん:2013/06/08(土) 23:44:51.97 ID:???
雑誌掲載時の煽り文が秀逸
新テニスの王子様の跡部王国の回
「跡部王国建国祭の花火が上がる!」
「新しい国が生まれた…!」
「傷だらけの戴冠式!」
221:マロン名無しさん:2013/06/14(金) 11:01:26.77 ID:???
驚邏大四凶殺やシャーディー編のような
ダークなストーリー要素のあるバトル展開
俺得なんだが、
男児と腐女子に受け悪いんだよね…
なんでだろう
225:マロン名無しさん:2013/06/18(火) 17:42:37.63 ID:+OPq6opT
すっかり使わなくなった古い技を、ここぞという場面で効果的に再利用する展開は燃える。
キン肉マンで大技の効かない相手を基本技の集合の風林火山で倒したりとか、
鰤で敵のクインシーが乱装天蓋?を使ったりとか
226:マロン名無しさん:2013/06/18(火) 18:23:13.72 ID:???
インフレに取り残された仲間キャラがボスキャラ相手に命がけの時間稼ぎ
227:マロン名無しさん:2013/06/18(火) 19:41:07.34 ID:???
天津飯ですね
239:マロン名無しさん:2013/06/22(土) 11:58:36.99 ID:???
寡黙キャラがここぞというところで大声を上げる
242:マロン名無しさん:2013/06/23(日) 06:41:13.92 ID:???
主人公と絡むことはないけど活躍している味方の描写
獅子の時代のヴィクトールとか
257:マロン名無しさん:2013/06/27(木) 19:38:07.80 ID:???
トップに逆らう主人公達の上司
259:マロン名無しさん:2013/06/28(金) 11:09:12.15 ID:???
仲間が戦死した時に「あいつは弱いから死んだ。それだけだ」とか
冷たく言って周囲の反感を買うが、実は内心一番悔しがっている
いざ仇と対峙した時に怒り全開で「貴様だけは絶対許せねぇ!!」みたいな事を叫びながら戦う
260:マロン名無しさん:2013/06/28(金) 23:18:52.14 ID:???
この世で一番嫌いなヤツが自分の最も頼れる相棒的なふたり
うしおととらがそんな感じ?
鉄鍋のジャンの作者とアドバイザーの料理研究家の関係みたいな
261:マロン名無しさん:2013/06/29(土) 07:05:10.36 ID:???
>>260
ナルトと九尾もそれだよ
263:マロン名無しさん:2013/06/29(土) 09:59:33.49 ID:???
年老いていたりハンデを負っているキャラクターが
敵に力を与えられることで向こう側に寝返ってしまう展開
ブウ編ベジータ、ウォルター、ストレイツォ、足洗邸の藤枝さんなど
こうなるまでに頼りない?が味方だと思われていた人物が寝返って強敵になると好き。
(これを誘拐操られ洗脳系ヒロインがやらされると誰得ぐだぐだシリアスになるので嫌い)
バトルものに限らず、スポーツもので主人公に感銘したドロップアウト者が
再起し(あいつと戦ってみたい、など)
重要な試合で主人公から勝ち星を奪ってしまう展開も良い。
269:マロン名無しさん:2013/07/06(土) 13:47:56.19 ID:???
現代に伝わってる伝承から
バッドエンドを予感させる時代を超えた過去の物語が
ハッピーエンドで終わるのが好き
270:マロン名無しさん:2013/07/06(土) 13:49:35.20 ID:???
>>269
仁かよ
273:マロン名無しさん:2013/07/07(日) 02:51:23.86 ID:???
一瞬のチャンスのためにあえてボコボコにされてた奴が
「これを待ってた」と反撃に転じる展開
275:マロン名無しさん:2013/07/08(月) 20:03:40.28 ID:???
主人公「この瞬間を待っていた!」
↓
敵「残念だったな、その手は見抜いていた!」
↓
主人公「実はその裏をかいたのさ!喰らえっ!」
的な逆転劇の応酬もアリ(例:ポップvs馬、ジョジョバトル全般)
287:マロン名無しさん:2013/07/14(日) 21:56:02.55 ID:???
主人公の息子を新主人公にした続編で、息子が親と同じ必殺技を使う
310:マロン名無しさん:2013/07/26(金) 16:54:43.85 ID:???
主人公じゃなく、脇役(できたら悪役)の中二病キャラ
老け顔じゃなく、童顔+主人公よりちょい年上だと倍率ドン
主人公っぽいのに非主人公なのが、妄想の余地があって萌える
王道主人公の人気を凌駕してしまうキャラ
(真の主人公っぽく描かれ過ぎのキャラ)と
ヒロインの10倍ぐらい目立ってるキャラ
(腐のイメージしか付かなそうなキャラ)は除く
311:マロン名無しさん:2013/07/26(金) 16:57:20.93 ID:???
キルアか?
312:マロン名無しさん:2013/07/26(金) 17:01:14.44 ID:???
>>311
そういう感じのキャラだな
闇属性、もしくは銀髪率が高いw
321:マロン名無しさん:2013/07/28(日) 18:22:30.15 ID:???
北斗の拳のシンとか、るろうに剣心の鵜堂刃衛みたいな
最初の方であっさり倒されるけど、物語が進むと
あれ?コイツ実はめちゃくちゃ強かったんじゃね?てなる敵キャラ。
特にこういう奴が物語が進んだ後の方で、
ラスボスや大ボス格に「奴を倒していただと…!?」みたいな感じで
再評価される展開になるとより良い。
330:マロン名無しさん:2013/07/31(水) 20:37:59.50 ID:???
>>321
初盤の敵キャラの再評価展開って良いよね
道化のバギーとか
332:マロン名無しさん:2013/08/01(木) 08:46:53.57 ID:???
>>321
ラオウやサウザー辺りが、昔、シンと闘ってつけられた古傷なんかを
見せてくれたら良かったな。「この傷の借り、返したかったが……
返せぬまま、奴はお前に倒されたのか……」とか。
世界史系ジョーク集『日本とスイスの噛み合わない会話』
向井理はかっこよくないとかお前ら言ってるけどさ
【爆笑注意】死ぬ程笑えるコピペ
反韓デモ後に新大久保コリアンタウンに突撃。なんかヤバい事になってるな
嫁が海外ボランティアとして2年程海外に行きたいと言い出したらどうしますか?
料理を食べる描写が美味しそうな漫画が好き
12:マロン名無しさん:2013/01/28(月) 21:58:08.50 ID:Ks2IHkXt
子供との他愛もない約束を必死に守る大人
13:マロン名無しさん:2013/01/30(水) 00:23:05.07 ID:???
プーちゃん、めそ、チョッパーのような
マスコットがいるかいないかで面白さが変わる
人間と同じぐらい、マスコットの可愛さも重要
14:マロン名無しさん:2013/01/30(水) 00:38:54.77 ID:5YXuKxmT
主人公たちとは別の道を歩むことになった(敵対ではない)キャラが
後にその道で成功し、その力でもって主人公たちの手助けをする展開
15:マロン名無しさん:2013/01/31(木) 01:38:46.71 ID:+xKyoLxB
ライバルとの一時共闘
そのまま関係がグダグダになって仲間入りするより
この一回だけ味方になるけど、最終的には敵として決着つけるほうがいいな
16:マロン名無しさん:2013/01/31(木) 12:26:21.90 ID:???
>>15
ヤイバの鬼丸だっけ?
確かにそういうのはいいな。
18:マロン名無しさん:2013/02/03(日) 14:29:58.09 ID:???
大勢が見ている戦いで
ハイレベルすぎて大半の人間が「?」になってる中
一部のキャラだけがハイレベルさを理解している展開
20:マロン名無しさん:2013/02/08(金) 16:51:50.16 ID:sq6hRJjf
偽者が本物と遜色ないパフォーマンスを見せる展開
「街」の馬部とか∀ガンダムのキエルとか
漫画の例がちょっと出てこないが…
21:マロン名無しさん:2013/02/08(金) 18:14:52.86 ID:???
幽遊白書で海藤をコピーした柳沢がゲームマスター戦で1コマだけ輝いていた
22:マロン名無しさん:2013/02/08(金) 18:54:51.39 ID:sq6hRJjf
思い出した
影武者徳川家康とか好きでした
26:マロン名無しさん:2013/02/10(日) 19:46:33.62 ID:???
打算や勘違いで主人公にくっついてたキャラによる「友達」発言
ウルフウッドや竹久君(エンジェル伝説)にはグッときたな
39:マロン名無しさん:2013/02/23(土) 22:46:29.08 ID:???
ベタだけど
お前を倒すのは俺だから、という理由で敵が主人公を助ける場面
41:マロン名無しさん:2013/02/24(日) 09:10:25.35 ID:???
敵が主人公に対して論破を確信したところで普通に切り返すシーン
言葉に詰まる主人公も多いが、けっこう反論できそうなのに黙る奴もいるので
42:マロン名無しさん:2013/02/25(月) 19:30:43.59 ID:???
暴言吐きまくるキャラを思いっきり殴りつけるキャラ
スッキリする
43:マロン名無しさん:2013/03/02(土) 00:06:54.44 ID:???
スポーツ漫画とかで少し汚い手を使う敵チームを非難する主人公に対し
監督orキャプテンが「彼らは何も汚い手など使っていない
○○してはいけないというルールは無い
勝て無いのは俺達が弱い(彼らが強い)からだ」
とか説教するのが好き
48:マロン名無しさん:2013/03/03(日) 17:55:18.57 ID:???
バトル漫画なんかでずっと偽名で活動してた主人公の本名が明らかになるシーン
51:マロン名無しさん:2013/03/04(月) 13:48:23.90 ID:???
>>48
超人ロックでその展開が決まるとすばらしく爽快な気分になれる
名前が伝説化してて偽者だらけだから、そいつら蹴散らした一般人が話の終盤で本名を名乗るシーンの盛り上がりがすごい
黄門様とか暴れん坊将軍とか遠山の金さんとか時代劇に多いな
62:マロン名無しさん:2013/03/09(土) 12:30:01.45 ID:???
ベタだけど
シーザーのバンダナでジョセフが勝ったり、ウォーズがバッファローマンのツノを折ってたおかげでキン肉マンが助かる・・・
的な展開
76:マロン名無しさん:2013/03/21(木) 19:57:01.57 ID:???
殺すための技術・能力を
生かすために使う展開
77:マロン名無しさん:2013/03/21(木) 23:58:14.81 ID:???
異世界とか未来からこの世界を救うためにやってくる正義の使者に
「私は制約があって自らは戦えないけど代わりに戦ってくれ。」
と言われ超常の力を手に入れるが身元を隠して敵と戦うが
それに押しつぶされずに現実の日常世界を大切にする展開。
79:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 11:16:19.52 ID:???
>>77
ジャンプならBLEACHか
78:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 11:13:31.99 ID:???
ある異能持ちのキャラが、さらに異なった能力が使われている舞台で戦うことになる新章。
例を挙げると、2chのSSであるような異世界漂流物?同一作者の作品における設定のクロスオーバー?
読んだことはないが、禁書の一方通行が魔術を反射すると訳のわからないことになったり(するらしい)
例を挙げれば、スタンド使いがブギーポップやうえきの法則の世界で戦うことになるような話。
そこそこ戦い慣れしてきたはずなのに、自分が最近身につけたものとは違う異質な敵の異能に戸惑う主人公
と同様に、主人公の能力にとまどう敵。 っていうのが好き。
敵の黒幕レベルの強キャラでさえ、詳しく把握するまでは主人公の力の強弱に関わらず焦ってると良い。
80:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 13:07:37.84 ID:???
>>78
ネコマジンでのベジータの台詞「ギャグ漫画には二度と出ない」はちょっと複雑な気分になった
81:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 19:39:58.53 ID:lza2Oi1w
相反する性能を使った技とか持ったキャラ
ポップのメドローアとか
GS美神の吸血鬼の能力で移動・回避をして
聖なる力で攻撃するピートとか
83:マロン名無しさん:2013/03/22(金) 23:40:35.25 ID:???
クセのある男と幼女のコンビ
力関係が対等だったり幼女のほうがちょっと上だったりするとなお良し
88:マロン名無しさん:2013/03/25(月) 00:16:58.76 ID:/H22N2da
最終回から逆算して作ってる作品
序盤での何気ない行動・セリフが
終盤で謎解きのヒントや大事な伏線だったりして
読み終わった後に一から読み直して、再度楽しい作品
「伏線すげえええええええええええ」ってなった作品
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4339752.html
89:マロン名無しさん:2013/03/25(月) 08:26:27.16 ID:???
味方の脇役が複数の敵の最初のひとりにさっさと完勝する展開。(ヤ○チャではない)
その敵も雑魚ではなくて、主人公や師匠キャラが戦っていたらかえって苦戦してたような敵だと良い。
長柄使いや、遠距離系の攻撃で敵の足場を崩して勝利 みたいなの。
思いあたるのはアヴドゥル&イギーがケニーGを始末したような感じ
90:マロン名無しさん:2013/03/25(月) 20:14:27.73 ID:???
幼なじみで無二の親友なんだけど才能の違いでどっちかが常に劣等感を抱えてるみたいな設定
裏切り展開とかあっても最後は大団円が良い
94:マロン名無しさん:2013/03/27(水) 19:03:20.29 ID:???
秀才キャラに成績相応に勉強している動機がある設定。
何かの拍子にサラッと出る展開だと尚良い。
家柄の重圧とかコンプレックスとか単純に公式や問題文読解が楽しいとか。
95:マロン名無しさん:2013/03/28(木) 11:21:44.13 ID:???
未知の領域を探索するために細かい計画を立てるけど、想定外の
事態で全然別の展開になってしまうもの。
テラフォーマーズとか好き。
100:マロン名無しさん:2013/04/02(火) 11:01:06.89 ID:???
慣れない最新の装備で敵に苦戦していた状態から、昔馴染みの武器やロボの修理が完了して、
アンパンマンみたいに受けとった次のページの見開きや大ゴマで反撃が相手に入るパターン。
101:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 07:38:16.03 ID:???
無意識なのに本能だけで戦う
102:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 14:33:07.42 ID:???
魔族の子孫だの何だので子供の頃から迫害されてきた主人公が、
その力も含めて仲間に受け入れられる展開
力とか関係ねぇお前はお前だ!的な
105:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 23:11:14.84 ID:???
強面だったりモンスターだったりで怖がられてたキャラが
仲間以外のモブキャラとも仲良くなってるシーン
106:マロン名無しさん:2013/04/04(木) 23:33:36.75 ID:eV4yn/zU
>>105
子供とかに好かれてるといいよな
ゴツいオッサンとかバケモノは子供と相性がいいと思う
107:マロン名無しさん:2013/04/05(金) 19:27:53.69 ID:???
ダイ大のクロコとじいさんが酒酌み交わすシーンか
111:マロン名無しさん:2013/04/06(土) 20:02:49.81 ID:???
ドラゴンボールのハッちゃんとスノとか好きだな。
数年ぶりに元気玉の時に出てきてうれしかった。
112:マロン名無しさん:2013/04/08(月) 11:19:32.33 ID:???
普段、冷静なキャラクターが自分の好きなものを侮辱されて熱くキレる展開
こういうギャップ見せられるとそのキャラクターに惚れてしまう
114:マロン名無しさん:2013/04/11(木) 01:16:37.48 ID:???
エンジェル伝説のような
周囲が勝手に主人公の性格や能力を誤解して怯えたり褒め称えたりする話
主人公が秘密がばれることにびくびくしたり騙してることに罪悪感を持ったりしてないのがいい
118:マロン名無しさん:2013/04/12(金) 18:05:10.16 ID:???
滅茶苦茶な方法の特訓をして、それなりに説得力と結果が出るのが好き
120:マロン名無しさん:2013/04/15(月) 02:25:00.42 ID:???
徹底的ポジティブ思考のキャラが「もうダメだ」となる展開
それを普段わりとネガティブなキャラが叱りつけ奮い立たせるとなおよい
124:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 06:53:56.35 ID:???
花の慶次、パンプキンシザーズ、ゴルゴ13みたいな
過去の有名な戦乱から20年ぐらいたった時代が舞台
戦争の中で生きた軍人とかが平和な社会に馴染めてなかったり、
回想編で子供や若い頃の登場人物が
織田信長(故人)やヒトラー(故人)といった有名人と話したことを覚えていたり。
125:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 10:24:42.21 ID:???
ゴルゴは一応現代が舞台なんじゃないのか?
127:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 13:44:56.31 ID:???
ゴルゴは最初の頃はギリギリ60年代だな
129:マロン名無しさん:2013/04/21(日) 17:56:27.41 ID:???
ケネディ暗殺を疑われる年齢らしい
133:マロン名無しさん:2013/04/23(火) 07:00:57.32 ID:???
主人公が目的地に向かう最中、敵の大群に行く手を阻まれるが
仲間たちが全員集合して活路を開いてくれる
↓
それでも目的地手前で再び強い敵に阻まれピンチに
↓
行方不明だったor来ないと思ってた強キャラが最後の最後で助太刀にくる
こういうの弱い
144:マロン名無しさん:2013/05/02(木) 14:39:17.83 ID:???
主人公を全く相手にもしていなかったライバルや圧倒的な強さの敵が
主人公に勝ちながらも主人公の強さを認める展開
145:マロン名無しさん:2013/05/03(金) 20:14:34.87 ID:???
「○○デスネ!」とか「××アル!」みたいな語尾のつく外人キャラが
シリアスなシーンで急に普通の話し方になる
147:マロン名無しさん:2013/05/04(土) 08:41:55.28 ID:???
大ゴマで邪悪オーラをゴゴゴゴさせるより
さりげなく強さ表現する漫画が好き
飛んでるフリーザちょっと見ただけでガタガタ震えるクリリン&悟飯とか
148:マロン名無しさん:2013/05/04(土) 16:21:49.17 ID:???
師匠越えだな。
亡き師匠のライバルだった奴、あるいは師匠の仇なんかが主人公と戦って、
「見事だ。今のお前なら、あいつ(師匠)の全盛期であっても、勝てるかどうか」
みたいに認めてくれたら最高。
漫画じゃないが、ジャッキーの「笑拳」の小説版で、
これに近いシーンが敵側・味方側にあって嬉しかった。
150:マロン名無しさん:2013/05/05(日) 22:12:00.65 ID:???
作戦に掛かり敗北、しかしその敗北は味方を勝利させるための策の一部だったという展開
本人が種明かしするよりは間に合わなくなったタイミングで相手が気がつくのが良い
152:マロン名無しさん:2013/05/07(火) 10:59:55.20 ID:???
ワンナウツの最終戦とか
主人公投手が徹底的に研究されて対策打たれてボロボロにされるけど、実はそれ自体が……という
ここに限らずこの手の展開が多い漫画だったな
153:マロン名無しさん:2013/05/14(火) 08:32:36.88 ID:???
読者に「どうやって倒すんだよコイツ」と思わせる絶対強者(敵)の存在感、
いわゆるカリスマ扱いされて納得なボスとの戦(フリーザとかバーンとか)
絶望的展開から尻上がりに仲間や複線を総動員して納得のいく勝利を掴む展開は最高
154:マロン名無しさん:2013/05/14(火) 08:54:00.91 ID:???
>>153
>納得のいく勝利を掴む展開
ここがしっかりしてないと、一気に可愛さ余って憎さ100倍、
それまでが良かっただけに幻滅が大きい……なんてことになるから、
作者としては難しいだろうけどな。
主人公チームの各員の必殺技が、あれも通じない、これも通じない、
どうすりゃいいんだこのバケモノ?! というところからの、
きっちり納得いく逆転劇……大好きだが、描くのは至難だろうなあ。
172:マロン名無しさん:2013/05/20(月) 20:42:15.18 ID:???
不思議な力で願い事を叶えて貰えられることになる展開
いわゆるドラゴンボールや三つの願い系
どんな願いをするか、実にそのキャラらしかったり意外な側面が出たりするのが良い
大好きなのはGS美神の三つの願い
175:マロン名無しさん:2013/05/21(火) 11:31:58.62 ID:???
昔のラノベネタだがTRPGクイズの「もしも願いを三つ叶えられるなら?」には吹いたな
他のメンバーが妄想炸裂させてる中で悪徳美人魔術師が
「1つ、三つ目の願いは私が若い状態で完遂せよ。2つ、三つ目は私が死亡封印などされず自由のまま叶えよ」
「用心深いな。そんでそこまでして叶えたい三つ目の願いって何だ?」
「まだ決めていない」
「なんだそりゃ?」
『(謎の声)娘よ、頼むからそろそろ決めてくれ。後何百年待たせる気だ・・・』
176:マロン名無しさん:2013/05/21(火) 12:21:30.35 ID:???
既存の技を組み合わせたら超凄い必殺技になりました展開
アバンストラッシュXやマッスルドッキングみたいな分かり易い組み合わせがいい
183:マロン名無しさん:2013/05/25(土) 11:01:37.99 ID:???
普段は主人公との仲がそう良くもないくせに一緒に騒動に巻き込まれると息が合う女性キャラ
流されて藍蘭島のミコトとかまじもじるるものチロとか
恋愛が絡んでないほうがいいな
184:マロン名無しさん:2013/05/26(日) 08:15:02.53 ID:???
普段は傍若無人なキャラが別の立場では良識キャラという設定
常識皆無として知られるパタリロが国王としては意外と真面目に国民のことを考えているとか
185:マロン名無しさん:2013/05/26(日) 08:39:52.56 ID:???
>>184
「チェーザレ」のジョバンニが思い浮かんだ
メディチ家の金の力でやりたい事やってるキャラかと思えば
枢機卿になって何するかちゃんと考えていたのは良かった
186:マロン名無しさん:2013/05/26(日) 10:54:58.01 ID:???
パタリロは話によって国民からカネ絞りあげる悪党だったりするのでキャラが一定しない
タマネギのために命をかける話もあれば3000円のために見殺す話もあるし
199:マロン名無しさん:2013/06/04(火) 08:00:26.23 ID:???
一見して印象が暗そうだったりバッドエンドだったりする作品の
明るい番外編やネット上でのパロディが好き。
逆にゲームや漫画でひどいことが起こる前にあった和気あいあいとしたエピソードは
読み返すとトラウマになりがち。 (なるたるとかはそれがうまく効いてた気がする)
203:マロン名無しさん:2013/06/06(木) 06:36:20.49 ID:???
>>199
>ひどいことが起こる前にあった和気あいあいとしたエピソード
「これから酷いことが起こるぞ」って伏線が充分に張られていて、
バッドエンドがアップテンポのもの(マギカとか)なら好きだな
和気あいあいとしたエピソードの代わりに、
幸せな回想シーンでもいい
キャラさえ立ててくれれば良かったりする
204:マロン名無しさん:2013/06/06(木) 06:53:38.63 ID:???
>>203
「センゴク一統記」での本能寺の変が起きる前日が正にそれだったが
野々村のオッサンと新助の死の見せ場が無く泣けてきた
245:マロン名無しさん:2013/06/24(月) 08:06:52.40 ID:???
>>199
バジリスクや東京魔人学園龍龍のドラマCDは傑作だったw
211:マロン名無しさん:2013/06/08(土) 23:44:51.97 ID:???
雑誌掲載時の煽り文が秀逸
新テニスの王子様の跡部王国の回
「跡部王国建国祭の花火が上がる!」
「新しい国が生まれた…!」
「傷だらけの戴冠式!」
221:マロン名無しさん:2013/06/14(金) 11:01:26.77 ID:???
驚邏大四凶殺やシャーディー編のような
ダークなストーリー要素のあるバトル展開
俺得なんだが、
男児と腐女子に受け悪いんだよね…
なんでだろう
225:マロン名無しさん:2013/06/18(火) 17:42:37.63 ID:+OPq6opT
すっかり使わなくなった古い技を、ここぞという場面で効果的に再利用する展開は燃える。
キン肉マンで大技の効かない相手を基本技の集合の風林火山で倒したりとか、
鰤で敵のクインシーが乱装天蓋?を使ったりとか
226:マロン名無しさん:2013/06/18(火) 18:23:13.72 ID:???
インフレに取り残された仲間キャラがボスキャラ相手に命がけの時間稼ぎ
227:マロン名無しさん:2013/06/18(火) 19:41:07.34 ID:???
天津飯ですね
239:マロン名無しさん:2013/06/22(土) 11:58:36.99 ID:???
寡黙キャラがここぞというところで大声を上げる
242:マロン名無しさん:2013/06/23(日) 06:41:13.92 ID:???
主人公と絡むことはないけど活躍している味方の描写
獅子の時代のヴィクトールとか
257:マロン名無しさん:2013/06/27(木) 19:38:07.80 ID:???
トップに逆らう主人公達の上司
259:マロン名無しさん:2013/06/28(金) 11:09:12.15 ID:???
仲間が戦死した時に「あいつは弱いから死んだ。それだけだ」とか
冷たく言って周囲の反感を買うが、実は内心一番悔しがっている
いざ仇と対峙した時に怒り全開で「貴様だけは絶対許せねぇ!!」みたいな事を叫びながら戦う
260:マロン名無しさん:2013/06/28(金) 23:18:52.14 ID:???
この世で一番嫌いなヤツが自分の最も頼れる相棒的なふたり
うしおととらがそんな感じ?
鉄鍋のジャンの作者とアドバイザーの料理研究家の関係みたいな
261:マロン名無しさん:2013/06/29(土) 07:05:10.36 ID:???
>>260
ナルトと九尾もそれだよ
263:マロン名無しさん:2013/06/29(土) 09:59:33.49 ID:???
年老いていたりハンデを負っているキャラクターが
敵に力を与えられることで向こう側に寝返ってしまう展開
ブウ編ベジータ、ウォルター、ストレイツォ、足洗邸の藤枝さんなど
こうなるまでに頼りない?が味方だと思われていた人物が寝返って強敵になると好き。
(これを誘拐操られ洗脳系ヒロインがやらされると誰得ぐだぐだシリアスになるので嫌い)
バトルものに限らず、スポーツもので主人公に感銘したドロップアウト者が
再起し(あいつと戦ってみたい、など)
重要な試合で主人公から勝ち星を奪ってしまう展開も良い。
269:マロン名無しさん:2013/07/06(土) 13:47:56.19 ID:???
現代に伝わってる伝承から
バッドエンドを予感させる時代を超えた過去の物語が
ハッピーエンドで終わるのが好き
270:マロン名無しさん:2013/07/06(土) 13:49:35.20 ID:???
>>269
仁かよ
273:マロン名無しさん:2013/07/07(日) 02:51:23.86 ID:???
一瞬のチャンスのためにあえてボコボコにされてた奴が
「これを待ってた」と反撃に転じる展開
275:マロン名無しさん:2013/07/08(月) 20:03:40.28 ID:???
主人公「この瞬間を待っていた!」
↓
敵「残念だったな、その手は見抜いていた!」
↓
主人公「実はその裏をかいたのさ!喰らえっ!」
的な逆転劇の応酬もアリ(例:ポップvs馬、ジョジョバトル全般)
287:マロン名無しさん:2013/07/14(日) 21:56:02.55 ID:???
主人公の息子を新主人公にした続編で、息子が親と同じ必殺技を使う
310:マロン名無しさん:2013/07/26(金) 16:54:43.85 ID:???
主人公じゃなく、脇役(できたら悪役)の中二病キャラ
老け顔じゃなく、童顔+主人公よりちょい年上だと倍率ドン
主人公っぽいのに非主人公なのが、妄想の余地があって萌える
王道主人公の人気を凌駕してしまうキャラ
(真の主人公っぽく描かれ過ぎのキャラ)と
ヒロインの10倍ぐらい目立ってるキャラ
(腐のイメージしか付かなそうなキャラ)は除く
311:マロン名無しさん:2013/07/26(金) 16:57:20.93 ID:???
キルアか?
312:マロン名無しさん:2013/07/26(金) 17:01:14.44 ID:???
>>311
そういう感じのキャラだな
闇属性、もしくは銀髪率が高いw
321:マロン名無しさん:2013/07/28(日) 18:22:30.15 ID:???
北斗の拳のシンとか、るろうに剣心の鵜堂刃衛みたいな
最初の方であっさり倒されるけど、物語が進むと
あれ?コイツ実はめちゃくちゃ強かったんじゃね?てなる敵キャラ。
特にこういう奴が物語が進んだ後の方で、
ラスボスや大ボス格に「奴を倒していただと…!?」みたいな感じで
再評価される展開になるとより良い。
330:マロン名無しさん:2013/07/31(水) 20:37:59.50 ID:???
>>321
初盤の敵キャラの再評価展開って良いよね
道化のバギーとか
332:マロン名無しさん:2013/08/01(木) 08:46:53.57 ID:???
>>321
ラオウやサウザー辺りが、昔、シンと闘ってつけられた古傷なんかを
見せてくれたら良かったな。「この傷の借り、返したかったが……
返せぬまま、奴はお前に倒されたのか……」とか。
転載元:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1358487724/
【閲覧注意】YouTubeの怖い動画が集まるスレ世界史系ジョーク集『日本とスイスの噛み合わない会話』
向井理はかっこよくないとかお前ら言ってるけどさ
【爆笑注意】死ぬ程笑えるコピペ
反韓デモ後に新大久保コリアンタウンに突撃。なんかヤバい事になってるな
嫁が海外ボランティアとして2年程海外に行きたいと言い出したらどうしますか?
悲しき雨降り/アダムとイブのジレンマ(初回生産限定盤C)(DVD付) ℃-ute ZETIMA 2013-07-10 売り上げランキング : 169 Amazonで詳しく見る by AZlink |