戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51404903.html

削除依頼&連絡先


八重の桜2巻 「会津が生んだジャパニーズスナイパーガール。八重の波乱の人生」 - アキバBlog
2013年08月03日

八重の桜2巻 「会津が生んだジャパニーズスナイパーガール。八重の波乱の人生」

八重の桜 「幕末のジャンヌダルク」とも呼ばれる山本八重(Wikipedia)の生涯を描くというNHK大河ドラマの脚本をもとに、竹村洋平氏がコミカライズされた「八重の桜」2巻【AA】が2日に発売になった。アーリオ オーリオさんの感想は『福島、会津が生んだジャパニーズスナイパーガール。波乱の人生を描いたストーリーです』などなど。

コミックス「八重の桜」2巻【AA】
「愛する人を守るため、私は戦う花嫁でありたい――」

バウ ガッ

「たっ弾込めがこんなに速くでぎるなんて、今までがウソみでぇだ!」
K-BOOKS秋葉原新館
COMIC ZIN秋葉原店
ゲーマーズ本店

2013年NHK大河ドラマの脚本を元に、竹村洋平氏がジャンプSQ.で連載されているコミックス「八重の桜」2巻【AA】が2日に発売になった。

コミックス『八重の桜』は、1巻コミックス情報は『江戸時代末期。山本八重は鉄砲を携え、国の為に戦った──。会津の女として激動の時代を強く生き抜いた幕末のジャンヌダルクの軌跡がここに!!』になっていて、『会津藩砲術指南役・山本家の一人娘で、裁縫よりも砲術に興味を示す男勝りな性格。鉄砲への情熱は誰にも負けない()』という山本八重をヒロインにしたお話。

今回発売になったコミックス「八重の桜」2巻【AA】のオビ謳い文句は『愛する人を守るため、私は戦う花嫁でありたい――』、『砲術に夢中な八重にも縁談が持ち上がり!?』で、オビ裏面は『尚之助と八重。鉄砲で繋がる二人の運命』、折込チラシでは『会津藩士、過酷な運命の待つ京都へ!』、『会津藩主・松平容保は京都守護職に就任し、千人の会津藩士とともに京都へ向かう。一方、家督を継いで名を山川大蔵と改めた彼に、八重は幼少の頃からの想いを伝えられる』などなど。また、巻末には銃の解説も収録してる。

桜田門外の変より約2年──。尊皇攘夷派が勢力を増し、京都の情勢は荒れ果てていた。そんな中、会津藩は京都守護職の命を受け、八重の兄・覚馬も上京することに。角場を任され、一層はりきって鉄砲にのめり込む八重だが、縁談が舞い込んできて…!? 「八重の桜」2巻裏表紙

「八重の桜」2巻【AA】の感想には、アーリオ オーリオさん『福島、会津が生んだジャパニーズスナイパーガール。川崎八重の波乱の人生を描いたストーリーです』、『天真爛漫な彼女が巻き込まれる動乱が始まっちゃいましたよ。早く次が読みたい!』、良い子の学習帳さん『1巻でいろいろ繰り広げたお二人ももう18歳だそうで、まぁ、いろいろ端折りますが会津か京都守護職の任を与えられ千人の会津藩士が京へと上ります』、『そんな中、結婚初夜の二人がなんか可愛かった件について』、宮間菜緒さん『一気に重い展開になってきたな。でもそろそろ一巻冒頭のキリッとした八重ちゃんをお目にかけられると思うとワクワクが止まらない』などがある。

なお、竹村洋平氏はカバー折り返しの著者コメントで『1話からこの巻の最後の8話までで、物語内の時間は12年経っています。これだけ成長する人物を描いたことがないのでとても新鮮です。八重さんなんか結婚までしちゃいますし。まぁ全く見た目が変わらない方々もいるのですが…』を書かれている。

「八重の桜」2巻コミックス情報 / 特設ページ

「御武運お祈りしておりやす そしてどうか…無事に帰ってきてくなんしょ!」

八重の水浴び「あ えんや こら さあ♪」

新婚初夜「一人で床に就かれるのですか!?」
「徳川の剣として
京都守護職を全うする」
「男の俺相手にも物怖じしねぇ度胸、勇ましい女子だ」
「御所をお守りしろ――っ!
ひるむな撃で――!」
「私はこの銃で、あなたの心を射抜いてみせます!!」
「会津が…賊軍……?」
「なじょしてだぁ…」

【関連記事】
八重の桜1巻 「幕末のジャンヌダルクこと山本八重の生き様をコミカライズ」

竹村洋平:コミックス パパのいうことを聞きなさい!最終3巻 「ラッキースケベが凄いw」
竹村洋平:コミックス版パパ聞き! 2巻 「莱香先輩のおっぱいが惜しみなく披露w」
竹村洋平:コミックス版パパのいうことを聞きなさい!(1) 「エロシーンにしか見えないwww」

【関連リンク】
集英社 / ジャンプスクエア
コミックス版「八重の桜」特設ページ
「八重の桜」2巻コミックス情報 試し読み
ジャンプSQ.8月の新刊はヒロインが熱い!!
竹村洋平 - Wikipedia

NHK大河ドラマ「八重の桜」
イントロダクション
作・山本むつみさんインタビュー
山本むつみ - Wikipedia
新島八重(山本八重) - Wikipedia
八重の桜 - Wikipedia
八重の桜とは - ニコニコ大百科

八重の桜 京都編 あらすじ 新ポスター完成!
NHK大河「八重の桜」視聴率下がり続け 史上最低だった前作「平清盛」下回る
『八重の桜』の長州藩描写 山口県民は受け入れ難いの意見多し
『八重の桜』描写 山口・福島県民の怒り温度差にNHKが配慮
『八重の桜』会津弁わかりにくく「字幕ほしい」と会津藩士末裔
V字回復のフラガール、「八重の桜」とコラボ
幕末「山本八重」の最新銃スペンサー銃 こだわりの「木製ゴム鉄砲」♪

【感想リンク】
天真爛漫な彼女が巻き込まれる動乱が始まっちゃいましたよ
結婚初夜の二人がなんか可愛かった件について
一気に重い展開になってきたな
八重の桜 2巻 感想 - 読書メーター


八重の桜 2 (ジャンプコミックス)八重の桜 2 (ジャンプコミックス) [コミック]
著者:竹村 洋平
出版:集英社
(2013-08-02)

八重の桜 1 (ジャンプコミックス)八重の桜 1 (ジャンプコミックス) [コミック]
著者:竹村 洋平
出版:集英社
(2013-04-04)

Google+ | Twitter | この記事は商業誌 カテゴリーに含まれています │ Ajax Amazon Edit


トラックバックURL
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/geek/51404903