戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1327.html

削除依頼&連絡先


第2のテーラーメイド発見か!? ブリヂストン社製『ファミコンadシステム』
 

第2のテーラーメイド発見か!? ブリヂストン社製『ファミコンadシステム』


<情報求む!!>

 とある人物から謎のファミコンソフトの画像が送られてきた。リサイクルショップで入手したという、そのソフトの画像がこれだ!

11.jpg
 ※画面は偽造防止処理がしてあります。

 白いカセットに薄青いラベルで『BRIDGDSTONE SCHMETZ GOMCHEN R2』とある。ブリヂストン、シュネッツ、ゴムチェーン、アールツーと読むらしい。これはいったい何なんだろうか。

 ためしに「SCHMETZ」で検索するとどうやらタイヤチェーンのブランド名だった。「GOMCHEN R2」も7,8年前に生産が終わったタイヤチェーンのブランド名ということがわかった。ちなみにチェーンのつづりは普通に考えると「CHAIN」だが、こちらは「CHEN」で合ってるのだそうだ。理由はわからないが、ブリヂストンではずっとこのつづりを使っているのだとか。

 そして下に「ファミコンadシステム」という文字が読める。はたしてそれはどんなシステムだったのか。持ち主によると、このカセットの裏側はラベルが無く、担当者と思われる人物の名前が書いてあったという。



<気になる内容>

 気になる内容はこちら↓

1_20130806101715f24.jpg

 まずはロゴ画面。
 「ブリヂストン ラバーチェーン マッチングデータ 1988」と読める。


2.jpg

 つづいてタイトル画面!?でいいのかな。
 「冬の準備はSCHMETZ(シュネッツ) GOMCHEN(ゴムチェーン) R2」とある。

 遠くの雪山をながめる女性のグラフィックが時代を感じさせる……


3.jpg
 
 「SCHMETZ」か「GOMCHEN」かを選ぶ画面。


4.jpg5.jpg
6_20130806101752081.jpg10.jpg

 以下、車の車種などを選んでいくと、自分に最適のタイヤチェーンが判明するという仕組みである。全体的にBGMはなく、最後に型番が出てくるところでピンポーンという効果音が鳴るという。

 

<ブリヂストンのファミカセといえば!?>

 ブリヂストンとファミコンのコラボといえば「テーラーメイド」が思い出される。こちらのほうは自分好みの自転車がカスタマイズできるという内容だった。「テーラーメイド」の箱の裏書には続編が出ることを匂わせる文章もあったが、それが「ファミコンadシステム」として実現したという可能性はないだろうか……

12.jpg
 ※テーラーメイド箱の裏書

 ちなみに、当ブログがブリヂストンの問い合わせたところ「当事者がいないので何ともいえない」としながら「ファミコンを使用したマッチングシステムは展開してない」という回答を頂いた。

 じゃあ、このカセットは一体何なんだろうか……


 誰か詳しいひと、教えてちょ!




それでも、自転車に乗りますか?(祥伝社新書261)それでも、自転車に乗りますか?(祥伝社新書261)
佐滝 剛弘

祥伝社 2011-12-07
売り上げランキング : 205939

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
[ 2013/08/06 11:44 ] ファミコンニュース | コメント(3)
 ブログパーツ このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリーを含むはてなブックマーク
久々にお宝でましたねー。
ファミコン30周年のファーストインパクトといったところでしょうか。
2122. [ 2013/08/06 14:04 ] [ 編集 ]
とりあえずダメもとで
ブリヂストンかまんだらけで聞いてみてはどうでしょうか。
2123. [ 2013/08/06 18:23 ] [ 編集 ]
電話して聞いたって書いてあるのに何を読んでるのかアホかw
2124. [ 2013/08/06 21:17 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
祝ファミコン30周年!!
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、基本的にすべてお受けさせてもらっています。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事


日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

dorakue

 WEB上にたくさんある「ドラクエから色んなことを学んじゃってる記事」のまとめ。もういっそのこと誰かドラクエ大学つくっちゃえよ!
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

daigirin.jpg

 オロチがファミコンコレクター界のタブーに切り込んだ記事。定説とされている1252本の根拠とは!?
『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

mario020.jpg

 スーパーマリオのスーパーテクニック動画はもう出尽くされた感があるが、そんな中でオロチが満を持して披露したスゴ技とは!? クソ丁寧な解説あり。
ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!

dannjonwotorimakuzu.png

 ダンジョンに宝箱が落ちているのはモンスターが勇者を襲って生計を立てているからであり、そこにはまさに“生態系”があり“経済”があった・・・・・・
女戦士ワルキューレにまつわるちょっと恥ずかしい都市伝説とは?

warukyu-re000.jpg

 古き良き時代のほほえましいエピソード。恥ずかしいのはむしろこっちだったりする・・・・・・
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター