戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/371721852.html

削除依頼&連絡先


一押し・玉森裕太がコケて…『半沢直樹』の高視聴率に乗れない“もってない”TBSの悲哀 - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

一押し・玉森裕太がコケて…『半沢直樹』の高視聴率に乗れない“もってない”TBSの悲哀 - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

一押し・玉森裕太がコケて…『半沢直樹』の高視聴率に乗れない“もってない”TBSの悲哀

初回視聴率は19・4%、先週放送の第4回は平均27・6%、瞬間最高30%と、今年のこれまでの「連ドラ最高視聴率」を更新し、今クール最大のヒットドラマとなった『半沢直樹』。
予想外のこの大ヒットにTBSは慌てて放送回数を延ばそうとするものの失敗。
加えて18日は、世界陸上のためにドラマの放送がないということで、視聴率に恵まれないTBSがチャンスをいかせずに空回り中だとか。
ranking

※倍返しTシャツなるものです。
[楽天市場]

[以下引用]
「半沢」の放送回数は、連ドラにしては少ない全10回。平均視聴率30%も狙える作品が、たった10回で終わってしまうなんて、テレビ界の常識では考えられない。

今後も確実に高視聴率が望めるため、少しでも長い回数を放送したいとTBSが考えるのは当然の話。1回でも2回でも放送を延ばそうと工作したが、あえなく失敗に終わったという。

制作会社関係者は「予想外の高視聴率に喜んだTBSが、急きょ放送延長を堺サイドに打診しましたが、あっさりと断られたそうです。10月からフジテレビで堺主演のドラマ『リーガル・ハイ2』の放送が決まっており、スケジュールが取れないのです。そもそも『リーガル――』の方が先に決まっていたそうですから、当然の判断でしょう」。

※全話平均視聴率は12.5%でした。
リーガル・ハイ Blu-ray BOX / 堺雅人, 新垣結衣 (出演)
リーガル・ハイ Blu-ray BOX / 堺雅人, 新垣結衣 (出演)
[Amazon]

そもそもの見込み違いも痛い。期待しているドラマだったのなら、放送スタート日を早めるなどの対策を取ったのだろうが、実はTBSにとって今夏のクールで一押しドラマは「半沢」ではなかった。

夏のドラマで、局が一番プッシュしていたのは同名の人気漫画が原作の『ぴんとこな』。ポスターの数も『半沢』より断然多かった。だけどフタを開けてみれば、視聴率は10%にすら届かず。今や完全にTBSは半沢シフト≠ノ切り替えました。宣伝を集中的に投下し、目標視聴率を40%に設定したようです」とTBS関係者。

時すでに遅し…とは、まさにこのこと。これでは局内から「完全に戦略ミス」という声が上がるのも無理はない。
[東スポ]

『半沢直樹』はナレーション、音楽、配役、全10話を大きく2つに分けてテンポよく進む展開と、よく考えられている印象で、かなり力が入っているのかなと思っていましたがそうでもなかったんですね。

『ぴんとこな』は、歌舞伎というこれまでにない設定と、キスマイの玉森裕太さんを始め、中山優馬さん、ジェシーさん、松村北斗さんとイケメンを揃え、上手くいけば『イケパラ』や『花より男子』系のヒットがあるかも、と読んだのかもしれません。

が、実際には初回視聴率が8.7%と今クールのゴールデンタイムのドラマの中では最も低い視聴率でスタートし、先日放送された第4話は5.9%と、かなーり厳しいところにいます。

メインがジャニーズばかりなのが間口を狭めたような気もしますが、ジャニーズとは懇意でいたいTBSとしてはこうするしかなかったんでしょうかね。

※原作です
ぴんとこな 全巻セット (1-10巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

ぴんとこな 全巻セット (1-10巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム

[関連商品]

『半沢直樹』の目標は40%ということですが、なんと来週18日は世界陸上最終日のため放送がないそうで。

[以下引用]
「通常、連ドラは1週間放送を空けると、数字が大きく下がるといわれています。『半沢』は先月の参院選投票日にも放送されなかったのですが、翌週には数字を上げました。これは奇跡的なことです。でも、再来週も同じようにいくかは分からない」(ドラマ関係者)

しかも参院選投票日に「半沢」を捨ててまで放送した選挙特番が、最下位の4・5%。サッカー東アジア杯・日本VS中国戦を放送したフジテレビが18・9%を記録したことから、TBS内には「『半沢』を放送しとけば良かった…」と後悔する人が続出しているという。

「振り向けばテレ東」と言われるTBS。久々の大ヒットドラマ出現にもかかわらず、それを生かしきれないところに、この局の持ってなさ≠痛感させられる。
[東スポ]

選挙はともかく世界陸上の放送は元から決まっていたことで、そこに『半沢直樹』が被るのは企画の段階からわかっていたのでしょうが、たしかに期待値が高かったなら、間に1週間の休みを入れることが確実な日曜劇場に『半沢直樹』を入れることはなかったのかも。

しかも、今週で5億円の話に一区切りがつき、緊張感も一区切りするわけですしね。

個人的には堺さんのあまりに極端な上目遣いは苦手ですが、それでも話が面白くて楽しみなドラマなので、来週お休みなのは残念です。

TBSに限らず、各局今後もこういう良質なドラマを作ってくれると楽しみが増えるのですが。

ひらめきダサすぎてフライデーされた堺雅人ほどかはわかりませんが…
私服がダサい芸能人たち→ ranking
私服がダサい芸能人たち→ reading
私服がダサい芸能人たち→ reading
私服がダサい芸能人たち→ ranking

※ラブリンの「オネエ」キャラは、非現実感を出すための原作者の演出だそうです。
愛之助 片岡愛之助写真集/源賀津己

愛之助 片岡愛之助写真集/源賀津己

[関連商品]

※「おねえ国税局」片岡愛之助さんのブログはこちら
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg

◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆
まさかの嵐敗北!ジャニーズ後継者争いでテレビ各局に究極の「踏み絵」
堺雅人がまるで別人に!「半沢直樹」高視聴率の裏に菅野美穂の内助の功!
世界陸上から織田裕二が消える!?その驚きのギャラとは

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
グラドルM、自慢の高級マンションを追い出されていた!でも間一髪“セレブキャラ”は死守?
能年玲奈が挙動不審すぎて笑ってしまうwwwwww
上野樹里を思い出してしまった。
平愛梨て可愛いけどスタイルが悪いよな
えっ友近より顔が大きい!?
スポンサード リンク
この記事へのコメント
若手のジャニーズに主演は早いんじゃない?それこそ半沢直樹で堺さんの部下役やってる中島くんくらいのポジションがちょうどいいと思うな。
Posted by at 2013年08月11日 16:26
半沢が高視聴率を獲るなんて
いまいちピンと来なかったんでしょうな
Posted by at 2013年08月11日 18:48

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(08/11)一押し・玉森裕太がコケて…『半沢直樹』の高視聴率に乗れない“もってない”TBSの悲哀
(08/10)福山雅治の年収が巨額すぎる!趣味は不動産の購入だとか…
(08/09)宮崎駿監督の驚きの年収が明らかに!興行収入が絶好調の「風立ちぬ」の裏で台所事情はかなり苦しいようで…
(08/09)24時間テレビの超高額ギャラに批判殺到!嵐は5000万円、マラソンランナー大島美幸は1000万円、羽鳥慎一は500万円!
(08/08)桑田佳祐の長男・桑田祐宜が「READ ALOUD」のボーカルとしてデビューしていた!サザン復活効果で公式HPもパンク状態!
(08/08)熱愛発覚!綾野剛が「愛ちん」と呼ぶ橋本愛。落合モトキとは破局か?
(08/07)壇蜜の演技力に賛否両論!瞬間最高視聴率30%達成のTBSドラマ「半沢直樹」の裏で論争勃発!!
(08/07)矢口真里が失った驚きの月収!7月からは国保のキャラクターになるはずだったのに…
(08/06)熱愛発覚!SNH48宮澤佐江がジャニーズJr.深澤辰哉とお泊りを週刊文春に撮られた
(08/06)ASKAの実情を売人が激白!すでに薬物中毒を超えたレベルで完全な末期症状、一過性脳虚血も覚せい剤が原因だった!
(08/05)フジの視聴率狙いだった!加藤浩次満を持してのまゆゆ顔面キックも、27時間テレビ2013は史上最低の結果に…
(08/05)安住紳一郎は干されていた!原因は女性トラブルで「生の報道番組は任せられない」
(08/04)「さんま、お前もか…」FNS27時間テレビ2013のラブメイト1位に剛力彩芽を選出のウラ
(08/03)好きなテレビ番組、嫌いなテレビ番組ランキング!「嫌い」にフジテレビの4番組がランクイン!
(08/02)二股!加瀬亮が韓国人気女優チョン・ウンチェと浮気!!そのとき市川実日子は…
(08/01)志村どうぶつ園でウソ発覚!涙の実話“老犬と盲目の飼い主の話”は「子供に見せたい番組」に相応しくない!
(08/01)ASKA薬物吸引盗撮ビデオで脅迫!チャゲアス復活ライブが消滅した本当の理由はCHAGEとのトラブルが原因!
(07/31)やっぱりASKAだった!薬物使用現場を脅迫され、逮捕間近の大物シンガーはチャゲアス飛鳥だと週刊文春が報じる
(07/31)有田哲平が結婚!超高級住宅街に3億円豪邸を購入でローラと…
(07/30)黒木瞳の娘が慶應NY転学!理由は昨年の青山学院中等部いじめ事件と母としての思い
美容
審査甘い