戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2137628475893212701

削除依頼&連絡先


殺人的猛暑で中国がカオスなことになってた - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

殺人的猛暑で中国がカオスなことになってた

日本でも猛暑が続いていますが、お隣の中国でも各地で40度超えが確認され、バテバテ状態です。そんな中国流の涼のとりかたが、なかなかカオスな感じです。

更新日: 2013年08月12日RSS

ぴーちむさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
47 お気に入り 95818 view
お気に入り追加

中国も猛暑、7億人が強制サウナ状態

中国気象当局は「8日には中国全域112カ所の気象観測センター中、94カ所で最高気温を記録した」としている。

浙江省では、熱中症患者が2000人以上にのぼり15人が亡くなっている。

ボウルをかぶり、強烈な日差しを避ける市民の姿も。

連日40℃を超える猛暑の影響で、農地では野菜が焼けたり、虫害対策の農薬が蒸発してしまったりする被害が出ている。

渋滞で止まっていた車が自然発火して炎上したり、走行中のバスから突然火が出る騒ぎが起こった。

道路は地表近くで60度に達し、放水車を出動させるなどの対策が取られている。

猛暑対策として、1500個ものミストシャワーが取りつけられた。

使用されている水は複数回ろ過していて、飲むこともできるらしい。

動物園でパンダが大きな氷の上に寝そべって、束の間の涼を楽しんでいる。

公共の資源を使って効率的に涼をとる

北京にあるIKEAでは、猛暑を逃れ、冷房がきいた中で快適なソファなどに座ってうたたねする市民の姿が目立ち始めた。

多くの市民が水の流れの上にテーブルや椅子を設けた「水上レストラン」を訪れ、食事やマージャンを楽しんでいる。

天然の鍾乳洞に麻雀卓や茶器を持ち込み、"洞窟麻雀"を楽しむ人もいる。

洞窟の中は少し寒く感じるくらい涼しくて居心地がいいらしい。

プールは涼を求めて1万2000人以上が押し寄せ、人で埋まって泳ぐどころではなく、水につかっているだけの状態である。

泳ぎに来た女の子は「まるで水餃子になった気分」と感想を述べた。

涼しいのだろうか…

地下鉄駅構内で暑さをしのぐ「納涼族」と呼ばれる人々が多数出現し、ホームや通路が人であふれかえっている。

まるで自分の家にいるかのようなリラックスぶり。

夜、室内の暑さを避けて外で寝る人が増えており、駅前の広場には、旅行者や住民など数百人が"宿泊"している状況である。

自由…すぎる…

「ホット」な笑いで暑さをしのぐのが中国流

Photo by Domus / Digital Vision

各SNSでは、冗談を交えた「暑さ」に関する投稿で満ち溢れ、コメントや転送が数多く行われている。

猛暑が続く中、中国人はそれをネタにした笑い話で涼をとり、たとえ一時であれ、爽やかさや満足を心と身体にもたらしている。

暑さのあまりスイカをまとう「スイカ赤ちゃん」はネットで注目を集め、転載回数は1000回に上った。

写真を撮る人も自然と笑みがこぼれます。

1




このまとめへのコメント0

1

ぴーちむさん

ジャンル関係なくまとめを作成していきます