戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52136760.html

削除依頼&連絡先


ごらん、地球が呼吸してるよ。まるで生命体のような神秘の地球、GIFアニメーション : カラパイア

RSS速報

no title

 NASAの観測衛星が撮影した4か月分の写真をつなぎ合わせてループさせたGIFアニメーションが、米ミシガン州のプログラマー、ジョン・ネルソンによって作り出された。

 雪が積もって氷となり、それが溶ける様は、まるで地球がある種の生命体で呼吸をしているかのように見える。
スポンサードリンク


 NASAは、可視光で捉えた地球の本当の色を、膨大な地球観測衛星データの処理に基づき記録したブルーマーブルデータを作っている。最も解像度が高いデータでは地球表面を1km四方の細かさで眺めることができるため、地球表面の環境の多様さをじかに確かめることができる。ネルソンはこのデータを利用し、感動的な呼吸する地球のGIFアニメーションを作り上げた。

3

日本の北海道や日本海側北部も呼吸をしているね。
2

 NASAのブルーマーブルデータは誰もが利用できるよう公式ホームページに公開されている。

【Visible Earth】
名称未設定-1

 おともだちのみんなも、この美しいNASAのデータを利用して、夏休みの課題とかを仕上げてみたらどうだろうか?

▼あわせて読みたい
息を呑むような美しい地球の風景写真


ドラマティックな地球生命体の誕生を美しいCGで描いたショートフィルム「RISING」


ごらん、地球がゴミのようだ。土星人目線で見る地球の姿


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

カラパイア 簡単投稿フォーム

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
おすすめリンク集