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萌えニュースより |
- ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、
テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる3カ月に短縮する。
アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。
制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。
企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。
通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、
特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。
アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、
映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/
- これ凄くね?まじで
- いくら効率化しようと、人間の絵を描く速度は変わらないぞ
クリエイターをなんだと思ってんだ
- >266
削ろうとしてるのは
出来上がりのバラつきから生じるチェックと描き直しのムダなんで
描き手に今以上の負担を強いるって話じゃないよ
- リテイクが全体の3分の2てのもすごいな
- それで質下がらなければ凄いけどね
実際、やれるもんならやってみろっていうのが正直なところ
絶対現場はふざけんな!って騒いでるぞ
- >>3
質の話で言えば、ラーメン屋のラーメンに対して、
これはインスタントラーメンみたいなものだろ。
あとは、どこまでラーメン屋のラーメンに
近づけられるのかじゃないかな。
- >>38
ラーメン風に例えるなら
今まではあらゆる工程をその辺の料理人が
分担して調理したものを店主が莫大な時間を使って手直ししてた
今回のやり方はせめて肝心なスープと麺だけは
店主と腹心の弟子だけで作った方が手直しの時間が少なくね?
相変わらずその他の具はその辺の料理人が作ってるから
チグハグ感は出るかもしれんが、基本的に質は上がるハズ
- >通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し
>特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
これはいいんじゃないか?
別人キャラになるのを防げそう
瞬間物質移送機のボタンを押す
ドメル将軍は明らかに別人だった…
- 書くほうも書くほうで、
キャラバラバラだと種類多いし量も少ないから
描いてて慣れないって問題があったのが、
この方式だと、このキャラだけを大量に描いてくことになるので
描く側も慣れやすいし、早く描きやすい
かなりいいことだと思うよ
- 細切れじゃなくて分担製って、
確かおおかみこどもがそんな作り方だったと聞いたことがあるが
- 乳揺れ、パンツを専属スタッフに書かせるのか胸熱
- 今まで絵を細切れにして一貫性なく多人数で書いてたのを
このキャラはだれそれ、このキャラはだれそれ、って
担当決めて順序良くやるようにするって話だろ
リテイクの大きな理由のひとつの、キャラがデザインと違う、
前後と違うっていう絵の質自体とは違う部分での
間違いがそれだけで無くなるし
おそらく原画を回収する手間とか
それにかかる待ち時間でのロスとかが
かなり減ると思う
- なんか一部の人で負担が激増してそう
- これだと後継者が育たないで尻すぼみ
専属のアニメ-タ-が辞めたらどうすんの?
- 絶対、クリエーター育成の長期的な目線で見た質が下がりそう
優遇されないと才能を開花できないし、派遣と社員の格差と似てくるな
俺がアニメーターなら低給でも色んな作画やらせてもらうとこにいくわ
- アニメーターなんてとにかく絵を描きたい
いろんな絵を描いていたいって連中なのに
メインキャラを描かせて貰えないとか
特定のキャラしか描かせて貰えないとか、もう地獄だろ
- キャラ専任者ってアメリカが昔からやってる方式だよね
大作CG映画とかで4年ぐらいそのキャラばっか
朝から晩まで描いてるから、しまいには見るのも嫌になるそうだが
モチベーション大丈夫かよ
- 幼女の作画とオッサンの作画でモチベ差すごいだろうな
- 一つの画面に4人なり5人のキャラが入る場合
キャラごとに別の人が書くのかね逆に手間だな
- >>49
大体複数人の時は止まってるだろうし
別個に描いても違和感は出ないんじゃないかな
もとより派手なアクションシーンは
描き手の個性とセンスに頼る所だろうから
全部メイン担当が描くんではなかろうかと
- 専業は作画ってだけで
中割りを書く動画マンや動画検査はこれまで通りかと
- 今はデジタルだから1カットに何人居ようと分担は可能だな
- キャラ専任なんてやったら
一つのカットにキャラが二人とか三人とかなったとき
原画をあっちこっちに回さないといけないんだぜ
その移動に時間がかかるから
手塚がカットごとにアニメーターに振り分ける方式と
リミテッドにすることにして
今の毎週放送出来るアニメになったんじゃん
- >>110
作画監督がリテイク戻しにふったり
最終的に単独で修正したりする手間と比較して
どっちがマシかって話だろう
- >>110
今はデジタルだから、大きさと位置のアタリだけ付けたら
分業できるんじゃないかな?
しかし、手直し分を効率化するだけで
そんなに安くなるのかねー?
- >>110
だから、IT時代で、同一カットでも
スタジオ分業できるようになったということでは?
- >>119
同じ敷地内に各セクションをまとめることで、
移動の手間や受け渡しの手間を
省力化するっていうやり方みたいだぞ
>>1を読むかぎりだと
- 同画面上でキャラによって
アイレベルや影の方向や塗りが違ったり
家族なのに別人みたいな作画だったり
回によって死ぬアニメタと楽できるアニメタが分かれたり
骨休み回と言われる特定のキャラが出てこない回がやたら続いたり
ただでさえ少ない製作費がさらに半分になってブラック化したり
げんばはだいこんらんだ
- 作画のことばかり言ってるが
レイアウト(キャラと背景の合わせ)は、だれがやるんだ
作監任せなんて、死ぬぞ
- >>269
編集作業は基本的に撮影監督の仕事だろう
まあ、通常だと監督が兼ねるわけだけど
- デジタル編集方式だと、
監督、作画監督、撮影監督あたりが兼役だったり、
3人であーだこーだいいながら編集するのも珍しくないらしいけどな
- これ、単体で見ると効率良さそうだけど、業界全体で見ると
・中堅を集中的にコキつかって使い潰し
・初心者は低レベル作画の仕事しか回ってこなくて勉強機会が無い
- >>120
・習熟しやすい分比較的低スキルでもそこそこかけるようになる
・難易度順に分けやすくもなるので作画スキルが段階的にステップアップが可能
・描きやすい分量産できて仕事に余裕ができる
っていう側面もあるだろうから
マイナスになるかどうかは運用次第じゃね
- むしろ今までやってなかった事がおどろきだ
何も考えず作業員投入してただけだったんだな
アダムスミスもびっくりだ
- >>194
分業する方が非効率だったのが
今はできるようになったって話だろうな
工業用ロボットだって開発初期は
人にやらせるほうが早かったわけだし
- もう昔のディズニーがやってるよ
ファンタジアか白雪姫辺りがそうだったはず
それで、時間がかかるから、手塚がカット分担にした今の方式になって
TVシリーズでアニメが作れるくらい時間が短縮された
まあ、リミテッドって事も含めてだろうけど
- 実際、アニメーターや、
制作進行は、どう思うんだろ
- >>202
ツィッターでボロクソに批判してるみたいだがw
- >>205
分業への遷移ってシステム確立までに
想像以上に手間とミス生むから
現場としては悪い未来しか見えないのは理解できる
9月からのアニメが上手く仕上がってるように見えても
AICの仕事は引き受けないなんて事言われるような
仕組みなら失敗だろうな
- 9月から放送されるアニメって何だろ?
- >9月から地上波で放映開始する予定
1クール物で9月放送開始って、何のアニメだ?
- AICの秋アニメはこれしかないよなぁ
http://ssb-love.tv/
- つーか製作に一億もかかるのか
もうちょっと慎重に原作選べって思うわ
- 電通と局の中抜きが無いだけで製作費倍になるのにな
引用元:
【日経】アプリックス、アニメ制作期間を3分の1に
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