1 名前:
オムコシφ ★ 投稿日:2013/08/16(金) 07:18:18.61 ID:???
ソフト開発のアプリックスIPホールディングスは、テレビアニメの制作期間を従来の3分の1となる
3カ月に短縮する。アニメ制作を効率化できる作業工程を新たに考案した。
制作期間が短くなるため、費用も1億円程度と従来の半分以下にできるという。
企画から放送開始までの期間が短いことを強みに、アニメを広告媒体に使いたい企業などに提案する。
アプリックスの子会社であるアニメインターナショナルカンパニー(AIC)が制作する。
通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、特定のキャラクターの
作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
多数の制作者が作画する場合に比較して、やり直し作業が大幅に減り、作業時間が短くなる。
アニメに声をふき込む「アフレコ」に使うスタジオや、映像編集機材、配信システムなどをすべて自社の
拠点に集約することで、作業を効率化した。
実際に3カ月で制作した13回放送のアニメシリーズを、9月から地上波で放映開始する予定。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD150K8_V10C13A8TJ1000/
2 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:19:17.60 ID:CkiyYrAM
これ凄くね?まじで
3 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:24:05.61 ID:N6zKMHig
それで質下がらなければ凄いけどね
実際、やれるもんならやってみろっていうのが正直なところ
絶対現場はふざけんな!って騒いでるぞ
6 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:26:37.73 ID:ZTB76AQX
芸術作品に対して工業製品ぐらいの意識のズレがありそうwww
7 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:26:41.29 ID:QFQhAEKP
絶対、クリエーター育成の長期的な目線で見た質が下がりそう
優遇されないと才能を開花できないし、
派遣と社員の格差と似てくるな
俺がアニメーターなら低給でも色んな作画やらせてもらうとこにいくわ
8 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:27:15.12 ID:urAcpJVf
9月から放送されるアニメって何だろ?
10 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:29:37.73 ID:N6zKMHig
つーか製作に一億もかかるのか
もうちょっと慎重に原作選べって思うわ12 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:30:33.94 ID:roJzCDz8
従来のやり方と違うことやれば反発は当然あるだろな
3Dレイアウトも当初は面倒でやってられっかとは思ったけど
割と定着してきたし、やっぱ質的にも安定する
ま、今回の手法も個人的には面白い試みだとは思うがね
13 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:30:58.07 ID:aAlnyAEc
>>1
> 特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
結局さ、有能な人材の確保がポイントなんだよね
17 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:36:55.95 ID:N2JaWML8
アニメーターなんてとにかく絵を描きたい、いろんな絵を描いていたいって連中なのに
メインキャラを描かせて貰えないとか、特定のキャラしか描かせて貰えないとか、もう地獄だろ
24 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:08:00.49 ID:5hR+YY+V
>>17
仕事で絵を描くってのはそういう事だよ
甘えるな
好きな絵だけ描きたいなら同人誌で二次創作やってた方がよっぽど金になるんだから
そっち行けばいいだろ
21 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:44:28.30 ID:exQXokjF
だってブヒブヒ金出してくれる萌え豚さんはハンコ絵なキャラデザが大好きなんだろ
萌え豚向け産業としては至極真っ当な発展だと見るが
エロゲー・ラノベのテンプレ設定にエロゲー経由のハンコ絵を多少動かし
美少女動物園の鳴き声をアイドルw声優が当ててれば豚も腐も満足するんだから
芸術云々なんて意見は片腹痛いわ
33 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:33:27.66 ID:UuBf2Upm
>>21
キャラの表情も動きもライブラリ化してぽんぽんコピペして、はい出来上がりでいいな
てかあの手の萌え系は変化を嫌がるからその方が受けるかも
22 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 07:50:48.93 ID:+/i2sQfz
効率を中途半端に考えるとこうなるって見本、考えが足りない
23 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:00:47.88 ID:1ECusyho
変な顔と変な動きを見せられるのだけはゴメン
26 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:10:51.21 ID:5a50SrSt
特定キャラだけでも数人でぶっ通し描き続けるのは無理があるだろ
紙芝居連発だなこりゃ
32 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:31:10.44 ID:hpSesBS1
3D多用すんのかな?34 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:39:45.42 ID:ga2VoGc0
AICの秋アニメはこれしかないよなぁ
TVアニメ「SSB-超青春姉弟s-」
http://ssb-love.tv/
35 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 08:42:30.75 ID:QqlSbbU6
この手のを「楽するための道具」ととらえる奴の作品は
不思議と手抜き感満載だよな。
そういう風にとらえない奴はこれを使っても
手抜き感でないけど。39 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:03:12.19 ID:BWs9wE9T
>>35
2極化ってか「短期間ですかすかの作品連発」「従来期間使って特色のある」
って方向性が現れるだろうな
CG技術(塗り/3Dモデル)も今アニメで多用されてるけどアニメになじむ手の込んだ所と
ただ手抜きがしたい(コストカット)だけだろって所があるしな
40 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:04:08.60 ID:ghLRe5yo
実は5分アニメでした、とかいうオチはやめてくれ
41 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:07:37.26 ID:1ZNgcOF+
これだと後継者が育たないで尻すぼみ。
専属のアニメ-タ-が辞めたらどうすんの?
45 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:12:51.28 ID:K7arutbA
>>41
後任の人が描いても変わらないよう、デザインを簡略化とか、描きにくいキャラにはしないんだろう
48 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:16:30.29 ID:dcrXXCxi
テレビはともかく映画までこういう作り方になるのはちょっと嫌だな
49 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:17:17.59 ID:CgMmvmi/
一つの画面に4人なり5人のキャラが入る場合キャラごとに別の人が書くのかね逆に手間だな
53 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:24:23.11 ID:BWs9wE9T
>>49
大体複数人の時は止まってるだろうし
別個に描いても違和感は出ないんじゃないかな
もとより派手なアクションシーンは描き手の個性とセンスに頼る所だろうから
全部メイン担当が描くんではなかろうかと
50 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:17:44.19 ID:OmJ5VvBm
むしろ現在の異常に大人数のアニメーターで分担する方が工場的で
本来の職人的なアニメーションって少人数でやるものなんだけどな
この新システムがどういうものかはわからんが
51 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:17:44.48 ID:n4b5bOZQ
>>1
>通常、数十人から数百人のアニメ制作者で分業して作画を進めていく工程を見直し、
特定のキャラクターの作画は3人程度の専属担当者で行うようにした。
これはいいんじゃないか?
別人キャラになるのを防げそう。
瞬間物質移送機のボタンを押すドメル将軍は明らかに別人だった…
102 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 11:27:19.08 ID:zzImbp8v
>>51
Frogman見てみろ。作画どころか声まで1人だから違和感が全くないぞw
52 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:22:39.47 ID:VvnXNlrZ
同画面上でキャラによってアイレベルや影の方向や塗りが違ったり
家族なのに別人みたいな作画だったり
回によって死ぬアニメタと楽できるアニメタが分かれたり
骨休み回と言われる特定のキャラが出てこない回がやたら続いたり
ただでさえ少ない製作費がさらに半分になってブラック化したり
げんばはだいこんらんだ
54 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:29:02.62 ID:5CtdLAMP
専業は作画ってだけで中割りを書く動画マンや動画検査はこれまで通りかと
55 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:31:30.10 ID:5CtdLAMP
これって製作期間が減るって事は、その分放送枠が増えない限り仕事が減って給料も減るって事だよな
現状放送枠がこれ以上増えるとは考えられんし
56 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:34:16.63 ID:OmJ5VvBm
>>52
アニメーター一人当たりに回るお金は、一作品に関わるアニメーターの数が少ないほうが多くなる
作画に回せる制作費には上限があるんだからそれを頭数で割ると考えれば、今みたいにTVアニメ1話に
作画監督補だの第二原画だの無駄に人数が多いほうが各個人に回るお金は必然的に広く薄くになってしまう
58 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 09:47:22.95 ID:x6qJecF1
>>56
従業員や製作業者に浮いた金を回せばな。本当にそこに金を回すかどうかは、また別の話でしてな。
営利企業である以上、企業の持ち主が儲からないと何のために商売やってるかわからなくなるわけで、
持ち主に利潤が行き渡った上で被雇用者にまで金がまわる補償は何処にもない。
しかも、制作期間1/3とか世間に公表しちゃってるわけじゃん。当然クライアントには、値下げした金額を
提示するわな。つまり価格競争を仕掛けるわけだ。
価格競争の果てに、従業員や出入り業者が潤ったって話は、聞いたことないからなあ。
97 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 11:18:32.16 ID:7MJFRPms
>>58 この場合はアプリックス自体がクライアントでもあるので。
メディア展開もなるべくグループ内で行くでしょう。少なくとも買い叩かれる部分は少ない。
なるべくグループ内で制作して展開も、アニメ制作専門で同じことやるのは難しいと思うよ。
複合企業体だから期間短縮して制作費を下げて外に出さない分、利益が上がる構図。
101 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/16(金) 11:27:06.12 ID:4izEKKl5
>>97
そういったノウハウそのものを売りつけたり、顧問みたいな形でコンサル業務の請負するんじゃないの
60 名前:
なまえないよぉ~ 投稿日:2013/08/
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