戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1339.html

削除依頼&連絡先


韓国には日本よりも先に「ファミコン」があった!?
 

韓国には日本よりも先に「ファミコン」があった!?


 トリビア的ネタです。

[韓国物語]3-韓国のビデオゲームの歴史は?(1)(韓国人だけど実況がやりたい!)
[韓国物語]4-韓国のビデオゲームの歴史は?(2)(韓国人だけど実況がやりたい!)

 こちらの記事によると、韓国は長い間ゲーム不毛の地だったという。

 しかし80年代に入ってから、やっとそれらしきものが誕生したという。それはゲーム機ではなくパソコンの部類に入るものだったらしいが、ある意味、驚くべきものだったのだ。

 以下引用

 この時代、韓国でも8ビットのパソコンがゲーム機が登場します(厳密にいえばビデオゲーム機ではない)
その前にゲーム機ではない8ビットパソコンを紹介すると1982年金星電子(現LG)が開発したFC-100(ファミコン)、1983年サムソンが開発したSPC-1000などがあります。


 えっ、ファミコンだって!?

 文章はこう続きます。

 因みにFC-100の場合「ファミコン」という名前を日本のファミコンより先に使い始めた機器ですが、日本のファミコンに突っ込まなかったのは、FC-100が日本のNECのPC技術を使用してたので「まぁいいじゃんか。こっちも世話になってるし。」という理由でした。


 正直「ホントかよ」という半信半疑な気持ちで調べてみたら、どうやら過去に、FAMICOMを名乗るコンピュータが、韓国に存在したのは本当のようです。韓国のサイトにいくつか画像を発見しました。

 こちらこちらこちら。(注意:韓国語サイト)

 そして、YoutubeでCMも発見↓(この動画ではFAMICOM表記は確認できないが)



 確かに、本体や箱にFAMICOMという表記がされていることが確認できた。ファミリーコンピュータでなく、その略称である「ファミコン」というところがポイントだ。ただし本当に日本のファミコンより早かったのかどうかはわからなかった。はたして真相はいかに!?

関連リンク:韓国版スーパーファミコンのCMが色んな意味でひどい



トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0トランスフォーマー マスターピース MP10 コンボイVer.2.0

タカラトミー 2011-09-24
売り上げランキング : 22229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
祝ファミコン30周年!!
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、基本的にすべてお受けさせてもらっています。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事


日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

dorakue

 WEB上にたくさんある「ドラクエから色んなことを学んじゃってる記事」のまとめ。もういっそのこと誰かドラクエ大学つくっちゃえよ!
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

daigirin.jpg

 オロチがファミコンコレクター界のタブーに切り込んだ記事。定説とされている1252本の根拠とは!?
『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

mario020.jpg

 スーパーマリオのスーパーテクニック動画はもう出尽くされた感があるが、そんな中でオロチが満を持して披露したスゴ技とは!? クソ丁寧な解説あり。
ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!

dannjonwotorimakuzu.png

 ダンジョンに宝箱が落ちているのはモンスターが勇者を襲って生計を立てているからであり、そこにはまさに“生態系”があり“経済”があった・・・・・・
女戦士ワルキューレにまつわるちょっと恥ずかしい都市伝説とは?

warukyu-re000.jpg

 古き良き時代のほほえましいエピソード。恥ずかしいのはむしろこっちだったりする・・・・・・
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター