戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://matome.naver.jp/odai/2137696148751975501

削除依頼&連絡先


ドラマやゲームの影響で自衛隊人気が加速してる - NAVER まとめ
  1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ドラマやゲームの影響で自衛隊人気が加速してる

現在、自衛隊の公開訓練に応募者が殺到したり、自衛隊合コンがキャンセル待ちだったりと、とにかく自衛隊人気が加速中。ニコニコ超会議やゆるキャラグランプリに参入するなど、着実に若者の心を捉えています。

更新日: 2013年08月20日RSS

ぴーちむさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
48 お気に入り 19727 view
お気に入り追加

自衛隊に世間が熱視線

自衛隊が、日本の領土をどのような装備で、どのように守っているのかを伝えるDVD。

「ガールズ&パンツァー」でおなじみの声優がオーディオコメンタリーに登場するという特典つき。

ニコニコ超会議2に陸上自衛隊は戦車を出展。開発した防衛産業担当者によるトークショーも開き、多くの来場者が耳を傾けた。

迷彩服を着て写真撮影ができる「コスプレ撮影会」も開催。

「ゆるキャラグランプリ2013」に自衛隊が初参戦する。

参戦するキャラ「ひょうちん」は、自衛隊らしからぬかわいらしさが魅力。

「ひょうちん」は、2年前に一般公募で決定した自衛隊兵庫地方協力本部のキャラクター。

子どもにも親しみを持ってもらうために、自衛隊のイメージからあえてほど遠くしたらしい。

唯一の自衛隊らしさを出すは迷彩服はたま~に着用する。

婚活でも自衛隊員がモテモテ?

女性が結婚したい男性の職業として、自衛官の人気が高まっている。

収入が安定していることや、頼りがいがある点が女性に人気らしい。

駐屯地での婚活パーティーでは、男性参加者に対して女性の数は2倍。主催者は「こんなに集まるなんて想像以上」と驚きを隠せない。

自衛隊に関連した作品で注目度がグッと高まっている

ドラマは、けがをして広報室勤務となった元戦闘機パイロットと、テレビ局の女性ディレクターとの恋物語を軸に、自衛隊に対する社会の偏見や、テレビ局の内幕などを絡ませながら展開。

視聴率は高く、最終話は15%を超すなど毎回10%を超えるほどの人気だった。

新垣結衣や綾野剛など、豪華な顔ぶれ人気の理由のよう。

第二次大戦で活躍した戦艦を、”艦娘”と呼ばれる萌えキャラに擬人化したミリタリー系育成シミュレーションゲーム

ユーザー数の増加にサーバーの増強が追いつかないほどで、一時、新規登録が停止されるほどの盛況となった

現在では登録者数が40万を突破。

艦これを知らなかった知り合いの海自隊員「新教行ってる同期から聞いたんだけど何か新隊員の希望が「こんごう」とか「しまかぜ」とか多くて最新鋭の「いずも」とか「あきづき」とかの希望が全然ないんやって、、、なんでやろ?」なんででしょ~???wwww #艦これ

アニメの舞台となった茨城県大洗町では、ここ最近、休日ともなると多くのファンが集まっているという。

アニメに出てくる実在の旅館は現在、数カ月先まで予約がいっぱい。また、地元のレストランでは戦車にちなんだメニューが大人気。

ガルパンブームに沸く大洗町では、さまざまな戦車グルメが考案されているが、"戦車寿司"はそのひとつ。破壊力抜群なフォルムが話題になっている。

1




このまとめへのコメント0

1

ぴーちむさん

ジャンル関係なくまとめを作成していきます