ゲーム大手、スマホ連合結成へ —モバゲー・グリーから離脱?
日本経済新聞は21日、ゲームソフト大手15社がスマートフォンゲームにおいて連携を図ると報じています。メーカーにはセガ、カプコン、タイトーといった有力企業が上がっており、連携企業は年内に約30社になる見通し。
携帯・スマホゲームを提供するグリー・DeNA(モバゲー)を介さず、ゲーム企業のみでユーザーを囲い込む仕組みを作るとしていますが、30社における延べ利用者数は4000万人を超え、その影響力は大きなものとなりそうです。
具体的には、大きく分けて2つの方法で連携をはかるとしています。
一つ目は、ゲーム内での他社ゲーム宣伝です。ユーザーが連合内のゲームを次々に遊べるような循環を構築し、連合外にユーザーが流れないようにするとのこと。これにより一定のユーザーが確保できるだけではなく、広告費を1割以上削減することが可能になるとのこと。その費用分はゲーム開発に使う方針で、クオリティの高いゲームが作製できるという、好循環も期待されます。
二つ目は、新規ユーザーを獲得するための、専用サイトの開設です。ゲームの攻略情報やゲームそのものを紹介し、各社のゲームへユーザーを導く窓口にするとのこと。システム開発は「セガ」が中心として行われるとしています。
従来の家庭用ゲーム機や携帯ゲーム機が、スマホ・タブレットのゲームにおされ苦戦しているのは周知の事実。今回のゲーム連合でその主戦場はますます移行するものと思われますが、関係各社は今後どのような動きをみせるのでしょうか。注目です。
[日本経済新聞]
激動のスマホゲーム業界 「ネイティブアプリ」の復権と岐路に立たされるソーシャルゲーム
2013年5月14日
ガンホー、同社のスマートフォン用ゲームに未成年者向け課金制限を6月から適用
2013年4月6日
米アップル、著名アプリ・ゲームを一部無料化 ―Appストア5周年記念か
2013年7月8日
そのDNAはいまだ消えず…2世代先のiPhoneまではジョブズ存命中にデザインされたもの
2013年4月2日
Yahoo!ポイント、Tポイントに7月1日に吸収統合 ―T−IDもYahoo! JAPAN IDに移行
2013年6月4日
米アップル、ハイエンド・DAWソフト「Logic Pro X」を発売 気になる新機能は?
2013年7月18日
はやく任天堂を倒せよwwwwww
面白い試みだけどどうだろう?
要はモバグリに美味しいところを持って行かれているので、新たにうまみのある市場を作り出そうとしているんだろうけど・・・。
何だかAmazonと国内大手出版社の争いを思い浮かべてしまいますなぁ。
モバマスとかが抜けたりすれば面白いだろうけど。
×モバグリに美味しいところを持って行かれている
○モバグリの中に間借りするうまみが無くなった
だと思う
たぶん、同じ意味合いで書いてる。
同じ意味で読むほうが自然体でしょ。
やっとモバゲーとグリーから離れるのか
セガが中心か、ハード事業撤退して以来久しぶりのワクワク感
こりゃダメだわ
グリー、モバゲーみたいなプラットフォームを共同出資で作る話かと思ったら全然囲い込めてないじゃん
各社のプライドのせいでバラバラのことやってるだけ
同じく
題名から、そういう風に協力しあうのかと思ったら(題名が悪いということじゃなくてね)、それかよ…みたいな
期待して記事開いたのに物凄く残念(勿論記事が悪い訳ではなくてね、、)
今更プラットフォームの下にプラットフォーム作るほうがアレな気がするけどね…
だいたい、kiwiとかGゲーとかも聞いたことないでしょ
1ゲームのサイトでやらかしたら連合内のサイト丸ごと垢バンで憤死の厨房続出が目に浮かぶ
そんな人どうでもいいじゃん
自業自得
垢バンされるような奴なんかどうでもいいだろ
自分のブログにスクショ載せる
→RMT厨にヤフオクのRMT出品の商品画像として無断使用される
→スクショからユーザーIDを特定されて誤BANされる
→問い合わせてもなしのつぶて (BAN後の対応は一貫して行わないため)
みたいな誤BAN話もあるし案外他人事ではない
これが実現したらモバゲーとグリーは積みだろうな。
もうとっくに積んでると思う
仕組み自体に意味がなくなった
この連合もその積んでることを自分たちでやろうというのがどうも
パズドラのように仕組みとか介する介さないなんて関係なく売れるものは売れると思うのだが
卸売業者を通さず、メーカーが連携して直接ユーザーに販売するメリットは大きい
ガラケーだとユーザー情報の管理・課金システム・集客的に意味あったけど、
もう集客力弱いしパズドラ以降のスマホだとただの足かせ・客よけでしかないからな
もはや、AppStoreとかでアプリ落として起動してGREEログイン要求されたら
「えっ!? GREE!? なんで!?」って思ってしまうレベルになっとる
ツリーまとめて細かいツッコミでゴメンだけど、
積みじゃなくて詰みだよね
ソーシャルゲームを積む・・・深いね
賽の河原みたいなのを想像してしまった
パチンコ屋がセガのオーナーだし!モバゲー関係とかUSENのレジャーホテル向けITシステムとかもアレだし!
打倒というよりは、共同販促によるコスト削減ですかね
いや、セガもサミーも同じ持ち株会社傘下であって
どっちが配下とかないから。1行目は完全イミフだが2行目は同意。
サミーでパチンコ化まで見えた
モバゲーとグリー大嫌いだからこれは超朗報
モバゲーとかグリーとか介してる時点で好きなタイトルのゲームでもやる気なくす
有料アプリでGREEログイン半強制されたときはマジでGREE潰れてもいいと思った
Androidのメタルスラッグ3、てめェーだよてめェー
ゲーム中もずっと左上にGREEマーク出てるし、なんか常駐してるっぽかったし
ほとんど遊ばずに削除した
○○という名前の名作があったとして、
「あの○○が登場!」だとワクワクするのに
「あの○○がGREEに登場!」だと一瞬で○○という名前の魅力が全部吸われて
みんな落胆して解散するのがすごく面白い。”GREEに” のたった5文字の破壊力すごすぎる
これ、任天堂は、入らないんだよね。
任天堂ハードはオワコンだから、App Storeにマリオやポケモンが配信されるのも夢ではない
林檎信者さんiPhone出てからずっと言ってるよねそれ
WiiU大爆死で任天堂最後の据置機になるだろうし、携帯機も3DSの次が上手くいくかどうかが問題だな
ソフトだけはいいんだから、App Storeに配信すればいいんだよ
煽り抜きでそう思う。
現状を見る限り、任天堂はソフトメーカーになった方が良いよな。
もしくは据え置きハード撤退で、携帯ゲーム&スマホ向けに注力するか。
購入者だが、だってさ、WiiUは全然ソフト揃ってないんだもん。
購入してからモンハン以外ほとんど遊んでないわ。そら爆死するわな
しかし任天堂はキラーコンテンツたくさん持ってるから今後どう動くかはわからん。
3DSだって本気出すまで1年以上微妙だったけどソフト揃ってきてから好調っぽいし。
ソフト一個で状況がひっくり返ることもあり得るってのがゲーム業界の恐ろしいところだわな
というわけで任天堂がんがれ超がんがれ
このコメントには否定的な投票が多く寄せられました 表示する
超ライトユーザーな自分から言わせてもらうと
自分は知ってる名前があるなら取り敢えずそれからやってみる
知ってる名前があるだけでちょっと安心するんだよね
因みに20代前半です
年寄りとか若者とかではなく、自分みたいなライト層とかゲーム機持ってない人達の入り口になってると思うから、なくなって欲しくないな。
【年寄り】というのはマリオ自身の事を指していると思うが。
それを勘違いして自分20代前半ですって言っているのは恥ずかしいぞ。
昔マックで話題になった、
女子高生がカウンターで「アイコ12」
(大人数で来ててアイスコーヒー12コを略して頼んでた)
という現場を老婆が見て
カウンターで「節子84」って言った事位恥ずかしいぞ。
や、確かマリオの設定って34歳くらいだったような気が
そもそも20代ですっていうのが恥ずかしいというのも謎
俺もその意図はかろうじて読めたけど、どちらかといえば助詞を省略するほうがよくないと思う。誤読してもしょうがないよこれ
マリオって設定上だいたい25歳ぐらいらしいよ。マスオさんより年下。
それはアップルが他社ハードにiOS入れさせるのと同じぐらい無いわ
iOS7でゲームコントローラー対応するし、良質なゲームに期待
モバグリが沈みそうだから、自分たちで別枠作ろうって感じだね。
独自マーケット作って共通通貨とかチケット作るのかね
モバグリが落ち目だからこんな話が出て来たのに
まだAmazonみたいな外資大手並の強豪だと思ってる奴が居るのな
モバイル版Steamみたいになんのかな?
おそらくそんな感じだろうね
人を集めて課金ガチャみたいな猿でも作れる安いゲームシステムで金を吸い取るのがボロ儲けの秘訣なのに、
ゲーム会社ってのはある意味マジメにゲーム作っちゃうからコストがかかる上に、
課金ゲーみたいな地獄仕様にしないから二重に儲けが少ない。
それより金出し合って共通のOSでも作った方がいい。
昔ながらのゲーム会社も今や課金ゲーばっか作ってるような気がするけど
共通のOSなんて、それこそ無駄だろ
ハードどうすんのさ
メガドラ携帯だそうぜ
CMはいとうせいこうで
「最近ゲームがつまらない ハマらない
そんな噂が飛び交ってるけど
それは課金のせいじゃない スマホに限界があったからだ」
そしてスペースハリアーIIとおそ松くんでいきなり限界を感じるわけですね
横からすまないが
デザインが好きだからハードはSONYがいいなぁって…(ボソッ
同感。ボーステックのゲーム好きだったのに。
妖怪探偵ちまちま、難しすぎるレリクス、銀河英雄伝説とか。
てっきり各ゲーム会社がAndroidやiPhoneアプリで配信してると思ったけど。
わざわざGREEとかに加盟してたの?なんで?
各ゲーム会社個別にサーバー持てば済む。
まあ、それが大変なんだろ…
AndroidやiPhoneが来るまでは
モバグリのプラットフォームに乗っかって課金処理してもらう方が楽だったんだよ。
AndroidやiPhoneが来てそれが無意味になった。
さ~て、面白くなってきました。
モバゲー、グリーの集客から課金となる錬金術が崩れてきているので好機とみたのかな?
ゲーム会社がドメインをどれほど持っているかによるけど、
ドメインをかなり持っているバンナムが加わると更に事態は面白い。
課金ゲー自体が下火のところに来て枠組み変えてまた課金ゲーを作るのだろうか
純粋に面白いゲームがしたいのだが
禿同
モバグリが生き残るには、
1、ゲーム以外の集客コンテンツをつくる
2、餅は餅屋以上のゲームをつくる
どっちも荊の道だねwww
いい大人のモバゲーがいいザマだなモバゲーになってざまぁ
手数料取られて儲け減るくらいなら、自分達で全て管理してモバグリーに頼らない仕組みを作る方がいいに決まってるからな
セガって見るだけでわくわくしてしまう
いい意味でも悪い意味でも
会社名見る限りモバイルで出遅れた連中の合従にしか見えんな
バンナムとか肝心要が入ってないんじゃどうにも
えっ?
バンナムないのかよ
それじゃただの雑魚の群れだわ
それ以前に負け犬集団が傷を舐め合ってどうするんだ
バンナムがなければ話にならんな
終了
ゲーム業界はもう終わったようなもんだろ
ソシャゲは基本無料といいつつガチャ課金が普通でしっかり楽しむには終わりのない支払いでサービス終了したら何も残らないし
コンシューマはソフト代金+DLC課金で遊び尽くすのに1万5000円以上普通にかかるだろ
いい加減ソフト代金のみ払ったら最後まで遊び尽くせる従来の料金体系に戻せよ子供が遊ぶ物なのに高すぎるんだよ
モンハン4もDLC課金で一部の武器は課金しないと作れないし、お守りはガチャ課金と言う仕組みらしいじゃん
そういう人の為の据置ゲームがあるだろ
据置の方もDLCや追加コンテンツとかで課金要素あるがな
最初からソフト代金2万~3万という価格設定にしてくれ
もしくは遊び尽くそうと思ったら最低2~3万かかりますと注意書きしてくれ
後から追加的に金を徴収するやり方はやはりおかしい
同じ値段で買って、
1時間しか遊ばなかった人と数十時間遊んだ人が同じ値段のほうがおかしいと思う
中古で早く売れば良くないか?
高々数千円で最新技術を駆使した何百時間も遊ばせるモンを提供してた頃が異常だったんだろ。
映画なんぞ1800円とか払って1.5~2時間だ。
質の違い
何百時間分のコンテンツが詰まっていると言うよりは
映像で言うとドラゴンボールZ的な引き延ばしで持たせてるがな
>高々数千円で最新技術を駆使した何百時間も遊ばせるモンを提供してた頃が異常だったんだ ろ。
すでにこの感覚になってる人が多いのか?
DLCで金を搾り取るやり方やってる限りゲーム人口は減ってくよ
実際ゲーム人口減り続けてるしな
遊ぶ人の分母が減るのは致命的だわ
最近のDLCはちょっと酷いよな
本来追加のはずなのに、パッケージが不完全でDLC入れてフルみたいな感じになっとる
Vitaのリッジとか典型。中古&ワゴン対策なんだろうが、あれは買う前から遊ぶ気なくすわ
FF13-2も酷かったぞ
ラスボス倒したかったらDLCだからな
ドラクエ3で例えるとバラモス倒すまでは遊べるけど
ゾーマに会いたきゃ金払えってレベル
フルパッケージの値段が最初から提示されてればいいんだけどねえ
それだったらユーザー側にも試しにプレイしてつまらなかったらそれ以上金払うのやめるっていうメリットがあると思うけど
因果が逆だよ。
売り数が減って工数が上がったから単価上げなきゃならなくなったの。
売り数も工数も以前と同じなら同じ単価でやってけたんだよ。
追加課金でゲーム人口減るなら
なんでパズドラは1500万DLとか広告出してんだろうね?
ガンホーが嘘ついてるの?
確か映画は本来2500円くらいとらなきゃ元とれないんだよ
でもそれをグッズ売ったりDVD売ったり…etc で利益出してるんだった気がする
本当は2500円くらいにしたいけど、そんな値段じゃ人がこなくなってしまうから…
ゲームでもそういうサード的なもんで稼げるならいいと思うけど、今んとこ出来ないからああなってるわけなんじゃ?
確かにそうなんだろうけど、その話聞くと
グッズ売ったり…とDLCとソーシャルゲー+ガチャ全部抑えてるアイドルマスターって
マジすさまじい。別の意味で
最近モバマス勢が揃いも揃って艦これに走ってるのを見ると、
そろそろアイマスもヤバイんじゃねって思うんだがどうなんだろうな
搾り取れる子供からは搾り取る。支払うのは親。そんなことは知らない金さえ入れば良い
んだから。
お前は何が言いたいんだ?
NBGIはDと契約してるので今のところ無理?
お前は何が言いたいんだ?
バンダイナムコはDeNAと提携し合弁会社作ってモバゲーだけにアプリ展開してる仲だから
この連合に入るのは今のところ無理? と読めた
あ、アイドルマスターミリオンライブ(GREE/NBGI)…………
ごめん、グリマスのことは書いて編集できなくなってから思い出したんだけど、
基本的にはモバゲーが大半だよねバンナムは
肝心要のバンナムがいないのかよ、そりゃ痛いな
まぁ現状十分儲けてるから今離脱してもメリットがないんだろうな
離脱した時がモバグリーの終わる時だろうが
というか、そもそもスマホだとappleやgoogleがプラットフォーマーで
テラ銭大きすぎワロスってのを無視してるのかね。
ゲーム配信プラットフォームとしてはすごく魅力的ではあるけれど。
ここのコメント、自分がそうあってほしいって願望が大杉だ
悪い意味で
モバグリが今後きつくなっていくのは現状を見る限りは妥当だと思うけどねー。
ブラウザゲーがiPhoneやAndroidより優位に立つ状況って思い浮かばないよ。
> 一つ目は、ゲーム内での他社ゲーム宣伝です。
これ、セガがとっくに去年から始めてる。(セガ主体なのは利用規約で確認できた)
タイトル画面で他アプリのバナー出したり、それ経由で他アプリ始めると課金アイテムがもらえたりする。俺が確認した限りの他社はブシロードと面白法人カヤックぐらいだけだったけど、それにさらに大手が加わっていくってことかな。
そのシステムとは別に、他社アプリ同士でコラボイベントやるのも最近よく見かける。
パズドラと太鼓の達人とか。
ここまで「ソースは日経」なし。
お前ら、「ドコモからiPhone発売へ」とか何度も書く新聞なのに
こういう話題だと頭から信じるのかい?
騒げればいいんだよ
情報の正否なんて何の意味があるの?
今の日本人を見ていると騒げれば勝ちみたいな所があるからな
ガジェット速報を
バカ専用サイトだとでも言うつもりか?
自分に都合の悪い情報は一切信じずに
その逆の場合は情報の出所が不明でも持ち上げて騒ぎまくる
まぁ別に日本に限った話ではないから、仕方ないと思ってる
だってネットは馬鹿と暇人のものだからね
アナリスト予想だとかインタビュー内容からの予測だとか、そう言うのふんわりしたのと違って話が具体的だしなぁ。
実現するかどうかは兎も角話題としては面白いし、そんなところで斜に構えてつまらん言い合いを繰り広げるよりは良いんじゃないかと思うよ。
それは同じ話題でことごとくやらかしてるからでは?
日経といつも書かれてるが、『日経全体』がガセネタつかんでるとかって思ってるよりは、引用元の名前(新聞社の名前)が『日経』ってなってるから日経と書いてるだけだと思うよ
それともこれ系でも何回もやらかしてたっけ?
なぜドコモの話だけでそこまで考えるんだ
一応日本の経済紙ではトップだし、信頼出来る情報源ではあると思うがな
他にこういう話題を大きく取り上げる新聞はあんまりないし
ソースがどこであれ100%信じてる奴なんていないと思うが
真偽がわからないのなんてそんなの大前提でしょ
ここのコメント気持ち悪い奴多すぎ
いい戦略だ。取りあえずガンホーつぶせ
ガンホーは打倒の対象じゃなくて、
パズドラ自体が他アプリにとって魅力的な広告媒体と化しているみたいだよ
最近タイトーのアプリとコラボイベントやってたけど分かりやすく売り上げ上がってた
SNSなしで連携してうまくいくような気がしないんだけど。
モバグリもSNS的な意味では弱いので、特にデメリットがあるということはないだろうけど。
ただユーザー側からのメリットが分かりにくい。
SNS的な結びつきはむしろウザい要素になってしまった
パズドラとかフレはただのお助けアイテムだし
なるべく薄めるのが最近の流れ
スマホのゲームって薄っぺらい気がしてやったことないんだけど
最近ではそういう流れになってんのかー
「シンプルで単純なゲーム」を「知り合いと一緒にやる」のが面白いから
ここまで流行ったんだと思ってたんだが、最近じゃウザがられてるのなw
ゲームに限らず、こういう娯楽って息抜き程度にやるモノなはずなのに、そのサービス内で人間関係がどうのとか神経使わないといけなくなっちゃうのは本末転倒な気がしないでもないね。
気心が知れた知人と、その場その時間に集まってワイワイやる一時のパーティーゲームとかなら良いんだけど、それが常態化すると参加するのが半ば義務化してきちゃうのが悩みどころ。
知人同士でやるものじゃなければ、それに加えてマナーだとか何だとかも付いて回るようになるしな。
モバグリはプラットフォームとして終わってるね。App StoreとGooglePlayにすっかりやられてしまって。特にGreeなんてゲーム以外の事業ないから沈む船以外の何者でもないし、
今更感の強い記事だなあ。
カード集めてボタン連打だけのゲームぜんぶ消えてほしい
ガラケーの時はモバグリ利用するメリットあったのよ
スマホではみんなApp StoreやGooglePlayにアクセスするし
さらに最近はネイティヴアプリが主流
わざわざモバグリ配下になるメリットがないわ
懐古主義かもしれんが、スーファミくらいまでのドラクエとかFFとかゼルダ(トキオカは最高)みたく、しっかりとしたエンディングがあるゲーム作って欲しいわ。クエスト配信だとか、課金だとか、オンラインプレイとか、ヤリコミ要素とか、何かもうヤダわ。
本当にここはくたびれたオッサンゲーマーばっかだな
ゲームの記事は的外れなコメントばっかで見る価値無くなってきた
これとメガドライブとボーステックとゲーム業界終わった以外の
コメントのどこにおっさん要素があるの?
ソシャゲでもやってろよゆとりw
ソシャゲや課金を否定はしないけど一人でコツコツ攻略するゲームは残して欲しい
ヤリ込みもトロフィーとか目標が最初から決められてるのはどうかと思うな
最新のトレンドに文句言うより、旧作漁りでもしてたほうが精神衛生的にいいと思うぞ
旧作漁りをするのは良いけど、本当にやりたい作品がコンソールやアーカイブスで配信されてなかったりすると泣ける…該当するハード再入手するのもなかなか大変になってきてるしな
今まで上納も取られてシステムも課金額も一定の縛りがあったものが、売れないやつは値下げで回収したり出来て良いんじゃない?
アバターなり日記のシステムなんてどこも作れるだろうし
Androidの風船メールでも言ってたけど、イイと思うけどなー
大手だったモバグリですら落ちてきたからこそ、この市場を開拓しなおすのって大変だと思うんだけど。もっと全盛期に動き出しとけよ、出遅れすぎだろ…
あと30社とか協調出来ずに共倒れの未来しか見えない。黒字経営のネトゲソシャゲをそんだけの数共存させるの物凄い無理ゲに思うんだが。結局連合の強みも生かせずグダグダになる気がする
DMMの艦コレとか流行ってるんだし、別に元々、モバグリに頼らんでもそういうゲームの運営って出来ただろ。それで結果出せずに現状なんだから、今更連合作って意気込んでみせたところであんまり期待は出来ないな。頑張れとは思うけどさ
ガジェヲタとゲハヲタは近い位置にいる?
ゲハの方は見た事無いからどういう雰囲気なのかよく分からんけど、ゲーマーとガジェオタって意味なら割と近しい位置にいるのかも知れんね。子供の頃からこういうのに触れる機会が多かった人程両方兼ねそうだ。
携帯ゲーム機は紛れもないガジェットだし被ってる部分は多いだろう
初代ゲームボーイとかたまごっちとか、よく分からないままバラして戻せなくなったなぁ。懐かしい。
ゲーム機というガジェットを買うついでに、ゲームもちょっとするみたいな
GoogleなりAppleなりのアカウントのみでいけるならいいけど、
そうじゃなくて会社ごとに別途アカウント登録必要だったりするとアウトだろうね。
この辺の舵取りはセガがやることになるのかな?
「これからはネイティブアプリだ!」と言いたいんだろうけど
モバグリのポジションがApple・Googleに替わるだけ。
今以上に競争が激しくなるし、ひどい場合は検索すらしてもらえずストアの片隅で埋もれてしまう。
メーカーサイドはその辺甘く見てそうだ。
それを回避するための戦略が記事に書かれてるじゃん・・・
これが上手くいくかどうかってなら、主導するセガに期待するしかない
個人的には、上手くいってほしいな
セガは昔から商売が下手だからかなり心配だ。
ユーザーが望むものは簡単で無料のゲーム。
最近のタイトーとパズドラがコラボやったのが先駆けだったのかな?
課金させるだけならべつにモバグリの課金プラットフォームからじゃなくて
iTunesにGoogle Play経由でも出来るからねえ・・・
ゲームを経由してないソーシャル要素が不正の温床だしな・・・
セーガー
ターイゼン
セガ達には、子供たちが安心して遊べる仕組みを考えてほしい。
結果的にモバグリは場つなぎでしかなかったわけか
ATEAMが加わってくれりゃ文句ないわ
なんか任天堂を倒すどころじゃなくなって来たな・・・
連合がんばれ!
神撃の重装機兵レイノスや
レイノスの復活や
連合内での囲い込みって、昔のヒット作をやっつけ仕事の不完全版を千円くらいで売るゲームメーカーにとっては嬉しいかもな
他に選択肢があればあんなもん誰も買わんだろうし