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削除依頼&連絡先


【漫画】 手塚治虫化け物すぎワロタwww こりゃ尾田でも勝てそうにないわ : あじゃじゃしたー



1: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区) 2013/08/24(土) 10:58:05.24 ID:8bUZ8k/TP BE:5538893388-PLT(12100) ポイント特典
手塚漫画、グッズ見て、読んで親しむ 甲府市立図書館
 甲府市立図書館は、漫画家手塚治虫さん(1928~89年)が描いた「鉄腕アトム」などの作品やグッズを紹介する企画
展を開いている。展示品は同市城東3丁目の山主富士彦さん(71)のコレクションで、手塚さんの創作の歴史を振り返るこ
とができるようになっている。

 手塚さんの生誕85年と、漫画の設定でアトムが2003年生まれで今年が生誕10年に当たることから開催。小学校の教
員だった山主さんは40年ほど前から手塚作品を集めていて、今回は約2千冊のコレクションの中から、鉄腕アトムやジャン
グル大帝のほか、短編集などを展示している。

 手塚さんの手掛けた作品を年代別に知ることができる年表や、アトムをデザインしたコインなどのグッズも紹介している。
多くの人に作品に触れてもらおうと、展示している漫画や絵本のうち約100冊はその場で手にとって読むことができるようにした。

 「先の時代を見据えながら作品を描いているところがすごいと思う」と手塚さんの魅力を話す山主さん。「子どもからお年
寄りまでどの年代でも楽しんでもらえると思うので、ぜひ家族で足を運んでほしい」と話している。展示会は25日まで。
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/08/22/9.html
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11: ブラディサンデー(岡山県) 2013/08/24(土) 11:04:42.49 ID:tA3sbb9G0
IQかなり高いよな
常人のそれとは頭の作りが違うよ

12: マシンガンチョップ(山口県) 2013/08/24(土) 11:05:54.62 ID:pVfkVvvh0
速読が凄いって話だったな
さっと本一冊読めるらしい
司馬遼太郎も速読できてたらしい

13: ストレッチプラム(チベット自治区) 2013/08/24(土) 11:07:27.16 ID:gBanall20
マンガアニメの報酬がここまで低い現状に一役買った人物だしな。

114: ダイビングエルボードロップ(東京都) 2013/08/24(土) 12:07:29.75 ID:Ubj26+Gd0
>>13
ステレオタイプだなあ笑

15: オリンピック予選スラム(長野県) 2013/08/24(土) 11:09:40.11 ID:Ta6yqOCn0
漫画だから話半分としても締めきり遅れまくってるのに悪びれなさがすごいんだけど
もう今にも原稿落ちるってとこでアメリカから帰ってきて「どうもどうも~」って
俺もそのぐらいメンタル強くなりたいわ

20: アイアンフィンガーフロムヘル(新疆ウイグル自治区) 2013/08/24(土) 11:10:54.96 ID:zzTFewMcP
単行本の加筆修正が多くてしかも版で何回も変わったりするんだろ

全部覚えてるは言い過ぎにしてもある程度は覚えてないとここまではやれないよね
新しい漫画描きながら延々と古い漫画反芻してるんだから異常だろ

27: ウエスタンラリアット(鹿児島県) 2013/08/24(土) 11:14:00.74 ID:2cz7BGDZ0
手塚治虫の漫画は密度が濃いんだよな
さすがに古くさいけどさすがだと思う
尾田のは絵だけごちゃごちゃしてみずらい
おまけに臭い

29: エクスプロイダー(西日本) 2013/08/24(土) 11:14:04.67 ID:CQGJsGK20
「手塚治虫の用いていたアニメ技法は
そのほとんどが間違ったやり方でした」
って誰かいってたな

42: マシンガンチョップ(埼玉県) 2013/08/24(土) 11:18:49.56 ID:ct/O0qMB0
>>29
そもそも、誰かが間違わなければどうやって先に進むんだ?

フグが美味しく食えるのは、
フグの食べ方を試したチャレンジャーがいたからだぞ。

43: キドクラッチ(空) 2013/08/24(土) 11:19:12.31 ID:cJDdzoRh0
ネオ・ファウストの続き読みたい
>>29
それが日本のアニメは日本人が模索して作り上げたもの
だから独自の発展をした
何が正解で間違いかなんておかしな話だな

30: オリンピック予選スラム(長野県) 2013/08/24(土) 11:14:42.67 ID:Ta6yqOCn0
手塚がアニメーターの低賃金の原因てよく言われるけど
手塚は漫画のほうの利益ほとんどアニメにつぎ込んでた
いわば同人アニメに近い性質だった
今アニメーターが低賃金なのは制作プロに予算が届く前に75%消えるからだろ

45: アイアンフィンガーフロムヘル(茸) 2013/08/24(土) 11:19:53.14 ID:maIX7U3KP
手塚の技法でアニメが安く作れるようになったが、フルアニメーションが廃れたってだけの話

現在のアニメーターの低賃金は広告代理店による中抜きのせい

漫画がブラックなのは日本人の体質のせい
漫画家自身が自分で起業して自分でマネージメントせず
出版社に使ってもらわないと生きていけませ~んって泣き言言うから足元見られて酷使される

46: マシンガンチョップ(山口県) 2013/08/24(土) 11:20:16.32 ID:pVfkVvvh0
音楽でも好きな場面とか一千枚ってCDとかもってても
何曲目のどの場面がいいとか覚えてるしね。
こんなエピなんて十分ありえる。

49: ニールキック(岐阜県) 2013/08/24(土) 11:22:07.15 ID:GRLNgEHu0
>>46
それとは全然違うじゃんw バカかw

143: チェーン攻撃(東京都) 2013/08/24(土) 12:31:55.47 ID:2DkGNSLT0
>>46
馬鹿だろコイツ・・・

48: チェーン攻撃(東日本) 2013/08/24(土) 11:20:44.08 ID:oyeyMMdC0
2001年宇宙の旅のアートディレクターを引き受けてたら
映画の世界でも華々しい活躍をしたろうな

55: ミッドナイトエクスプレス(庭) 2013/08/24(土) 11:28:57.40 ID:4mo6LgZV0
才能のない人には優しかったらしいな
夏目房之介が漫画送りつけたら丁寧な批評のハガキかなんか返信があったらしい

58: サッカーボールキック(西日本) 2013/08/24(土) 11:30:15.27 ID:BwmyS1QDO
>漫画がブラック

島袋光年さんは、女子中高生買春1回につき8万円払っていたけど…

63: マシンガンチョップ(埼玉県) 2013/08/24(土) 11:31:46.28 ID:ct/O0qMB0
>>58
原稿料で生活費も出ない状況で回し、
単行本の印税で一気に回収、アニメ化で利権たっぷり。
ってのが漫画ビジネスの構造だからね。

61: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2013/08/24(土) 11:31:29.28 ID:tt8vZ9t5P
水木しげるへの嫉妬はすごかったらしいな
なんせ自分ちの子供が自分のよりハマってたつって

67: マシンガンチョップ(埼玉県) 2013/08/24(土) 11:34:29.22 ID:ct/O0qMB0
>>61
でもそれは分かる気がするw

理知的な人の話す怪談はぜんぜん怖くないんだw
人、特に子供の本質的な心理に響くのは、理屈よりも感覚。

そのあたりの演出の妙は
映画の延長として理知的に漫画を書く手塚治虫よりも
水木しげるのほうが一枚も二枚もウワテだった。

69: ファイヤーバードスプラッシュ(岐阜県) 2013/08/24(土) 11:38:44.74 ID:EGuFAqei0
水木の漫画も怖いと思ったこと無いなあ
楳図の方が怖い
山岸涼子はもっと怖い

73: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2013/08/24(土) 11:43:20.22 ID:keBsEi3fP
手塚は凄いと思うけど、開拓者とか始祖とかそういう類で
今の漫画家の方が道具も技術も上だわ。

79: マシンガンチョップ(埼玉県) 2013/08/24(土) 11:47:22.30 ID:ct/O0qMB0
>>73
そりゃそうだw
進化しなかったら何のために創作してるのか、ということになる。

たとえば、ニュートンやアインシュタインよりも、
現代の物理学科の大学院生のほうがよっぽど知識を持ってる。
でも、それにも関わらず、彼らは物理学に燦然と輝く金字塔なんだ。

77: 膝十字固め(大阪府) 2013/08/24(土) 11:46:42.62 ID:L2RPkK/n0
背景までオリジナルって事ないわな

81: ドラゴンスープレックス(東海地方) 2013/08/24(土) 11:48:45.94 ID:RjSyMj3uO
尾田は10年後も代表作はワンピだけ

85: アイアンフィンガーフロムヘル(東京都) 2013/08/24(土) 11:52:14.15 ID:QVmRBxY7P
>>81
そりゃずっと続いてたら他書けないしワンピだけだろ
一つの作品がずっと続いてるのも凄いことだけど
尾田栄一郎コンプがすごいねお前ら

94: ドラゴンスープレックス(東海地方) 2013/08/24(土) 11:57:24.42 ID:RjSyMj3uO
>>85
昔のジャンプ作家は定期的に読み切り作品描いてた
毎年そういう企画があったから

98: デンジャラスバックドロップ(東海地方) 2013/08/24(土) 11:58:39.42 ID:egoCIvxM0
>>85
NARUTOの作者は読み切り何度も描いてるけどな

87: アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) 2013/08/24(土) 11:53:23.30 ID:DNmIhkQQ0
ブラックジャックって、時々、喩えようもなく走り描きなことがあったな。
時間が無かった時なんだろうな、あれ。

89: 張り手(千葉県) 2013/08/24(土) 11:54:18.83 ID:Fq+LiJ8d0
ジャンルが違うとしか言い様がない
ビジネスだけなら尾田の勝ちなんじゃないのか、金溜めて何に使うかしらんけど

97: キドクラッチ(空) 2013/08/24(土) 11:58:03.76 ID:cJDdzoRh0
>>89
手塚は20歳そこそこで漫画家として高額納税者に名を連ねてたけど
虫プロも倒産したし出版した漫画雑誌も残ってないな
確かに商売は上手くない

147: ファイナルカット(dion軍) 2013/08/24(土) 12:39:01.51 ID:dTxbE42b0
>>97
手塚は漫画市場、アニメ市場がなかったときにビジネスを開拓していた立場なので
商売がうまい、下手とは違うだろ

96: トラースキック(関東・東海) 2013/08/24(土) 11:57:58.46 ID:hEfltwg+O
なんでお前ら尾田嫌いなん?
ワンピ一作で成功したから?

106: バーニングハンマー(チベット自治区) 2013/08/24(土) 12:02:28.45 ID:VyTNP1xh0
>>96
いくら天文学的ヒットでも一作だけではまだ漫画家としては弱い
鳥山明も二作大ヒットさせたから漫画家として力を認められたのだろうし

108: シューティングスタープレス(福岡県) 2013/08/24(土) 12:03:27.57 ID:LE7cPKfn0
>>96
単にここの年齢層的には作品が面白くないからじゃね?ハウステンボスとか
イベントで引っ張りだこなのも広告代理店のゴリ押しだし。

119: 稲妻レッグラリアット(西日本) 2013/08/24(土) 12:13:07.76 ID:BHGJwQXU0
>>96
あいつの場合ネタがワンパターン

悪く言えばジャンプに毒された今風漫画家であり
決まったルートで決まったエンディング。それなりには
受けるが、そんなもん誰が書こうが結果わかるので
面白くも無い

もしジャンプ流から脱却し、売れるようになったらすごいが
こいつの場合画流からして無理だろうな

102: ムーンサルトプレス(栃木県) 2013/08/24(土) 12:00:07.71 ID:Kf7a50f20
目の中に星と「しーん」を生み出したからな

尾田ってなんかあるの?

105: ウエスタンラリアット(鹿児島県) 2013/08/24(土) 12:02:05.67 ID:2cz7BGDZ0
>>102
ドンッ

111: サソリ固め(内モンゴル自治区) 2013/08/24(土) 12:04:41.83 ID:+8e8//lAO
手塚がマンガの神様扱いされてる理由が分からん
あれだろ?さんまをお笑い怪獣とかいって頂点に祭り上げ
キム拓也をイケメンNo.1にマーケティングし、韓流を一般化したのと同じ感じで
誰かをそのポジションに据え置きたかっただけだろ?
それ以外に手塚がマンガの神様と言われる所以があるの?俺を論破出来るやついる?

112: キドクラッチ(空) 2013/08/24(土) 12:06:48.02 ID:cJDdzoRh0
>>111
戦後すぐって芸能界くらいしかマーケティングないでしょ
漫画は馬鹿にされてたし

116: バーニングハンマー(チベット自治区) 2013/08/24(土) 12:10:51.54 ID:VyTNP1xh0
>>111
現役以外のマンガ家に興味ないのなら、別に無理して話題に入らなくていいと思うが

117: シューティングスタープレス(チベット自治区) 2013/08/24(土) 12:12:24.18 ID:Zi98UrfB0
>>111
「神様」って言い方はどうかと思うが、日本の漫画の礎を築いた1人であることは
間違いないだろ。手塚漫画を見て育った世代が次の世代を育て今に至ってるんだから。

121: ナガタロックII(福岡県) 2013/08/24(土) 12:14:12.85 ID:PWTiMoO90
>>111
絵とかもそうだが斬新な発想
というか手塚治虫の漫画でどれだけの漫画家が生まれたことか
さらにその漫画家から新しい漫画家が生まれ・・・以下無限ループ

お前は漫画読んだことないのか?

123: カーフブランディング(関東・甲信越) 2013/08/24(土) 12:14:57.50 ID:zgyikDIGO
>>111
そりゃどんな芸術でも響かない人には響かない
モナリザなんかつまらない、て言うのと同じ

141: フェイスクラッシャー(群馬県) 2013/08/24(土) 12:31:32.14 ID:mj66eEEd0
>>111
手塚を「神様」と言ったのは漫画家同業者や業界の人間がそう言い出したんだろ。
一般読者が神様と言い出したわけではない。

自分もアマチュアで漫画やアニメ製作、週間漫画のプロアシした事があるから手塚のその凄さが分かる。

135: ムーンサルトプレス(長野県) 2013/08/24(土) 12:25:10.82 ID:3nuec5Q50
手塚の比較対象になるなんて尾田はすごいな…

136: シューティングスタープレス(福岡県) 2013/08/24(土) 12:28:39.51 ID:LE7cPKfn0
松ちゃんネタで言うなら「俺が手塚治虫なら、おまえは尾田栄一郎じゃ
みたいな。オリジナルは尾田じゃなくてゆでたまご。

140: アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県) 2013/08/24(土) 12:30:27.04 ID:Cxb9wbX30
それでも手塚は漫画の神様だよ

155: アイアンフィンガーフロムヘル(静岡県) 2013/08/24(土) 12:46:21.58 ID:Cxb9wbX30
ほとんどがPC使ってデジタルでささっと書いてる今の漫画じゃもう歴史に名を残すような作品は絶対に生まれないよ
別に手書きじゃなきゃダメというわけではない

163: ジャンピングエルボーアタック(庭) 2013/08/24(土) 12:51:03.33 ID:KXknzTbl0
>>155
全く同じ出来にしか見えなくても、苦労した方が偉いという古典時代的精神論の方ですか?

169: スリーパーホールド(兵庫県) 2013/08/24(土) 12:54:40.08 ID:ow1Jj5Nl0
>>155
デジタルは名を残せない原因にはならんだろ
数が溢れすぎてることによって評価も分散するから歴史に残るものは出ないだろうけど
それに手塚の時代みたいな量産は今は不可能だろうな
書き込み量もかなり増えてそれが当たり前だし

175: キドクラッチ(空) 2013/08/24(土) 13:02:41.41 ID:cJDdzoRh0
>>169
手塚もテレビアニメ作り始める前はけっこう書き込んでるよ
昭和27、8年くらいのは全コマ構図も絵も凝ってて可愛い

160: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 2013/08/24(土) 12:49:43.21 ID:ailUPBKgP
手塚が死んだ時パヤオは手塚のアニメは嘘っぱちだ!とガロのインタビューに答えてたけど
漫画に関しては全く触れていない

165: アイアンフィンガーフロムヘル(チベット自治区) 2013/08/24(土) 12:51:48.37 ID:OtHDcMTIP
>>160
ハヤオは漫画家になれなかったんだから当然だわな
手塚作品に限らず漫画の批判は全くしてないはず

174: アトミックドロップ(神奈川県) 2013/08/24(土) 13:02:37.64 ID:sLcEC47G0
>>165
パヤオは自分のマンガが手塚の影響から抜けられないのを悟って漫画家を断念してそれまでの原稿燃やしたって告白してたからな
手塚批判の裏にはそうとうアンビバレントな思いがあるんだと思う

180: アイアンフィンガーフロムヘル(dion軍) 2013/08/24(土) 13:04:59.70 ID:ailUPBKgP
>>174
つまり手塚の掌の上の猿がパヤオって訳か ブッタだけにw

162: ジャンピングDDT(兵庫県) 2013/08/24(土) 12:50:39.16 ID:WZf7reyX0
手塚の漫画には萌え要素入ってるよ

火の鳥の最終回は現代編でアトムに永遠の命を入れる事は
神や自然の摂理に対する暴虐だとして
科学者たちに火の鳥が天罰を与える構想だったとか

173: ダイビングフットスタンプ(新疆ウイグル自治区) 2013/08/24(土) 13:02:18.25 ID:GhPaoK2n0
ジャンルの広さは本当に感心する
何の気無しに読んでたらバリバリのホモ漫画だったことがあってびびったw
手塚の時代によくあんなもんだしたもんだ

176: ファイヤーバードスプラッシュ(埼玉県) 2013/08/24(土) 13:03:14.45 ID:q6KePGb60
富樫だと背景なんていらないレベルだけどな。

188: ビッグブーツ(千葉県) 2013/08/24(土) 13:16:18.50 ID:dTwcxoWE0
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191: ムーンサルトプレス(長野県) 2013/08/24(土) 13:19:05.94 ID:StE/N3/+0
>>188
楳図ww

192: アイアンフィンガーフロムヘル(兵庫県) 2013/08/24(土) 13:20:14.53 ID:DNmIhkQQ0
>>191
本当だw

可哀想に。一人だけ独身を混ぜることないのに。

213: ビッグブーツ(千葉県) 2013/08/24(土) 13:42:16.28 ID:dTwcxoWE0
手塚治虫が十代に描いたという昆虫標本のスケッチ
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215: バズソーキック(福井県) 2013/08/24(土) 13:43:22.18 ID:qAR6B6b60
>>213
字も綺麗なんだよなぁ。

218: 膝十字固め(大阪府) 2013/08/24(土) 13:50:27.71 ID:L2RPkK/n0
>>213
16で虫オタか

219: ハーフネルソンスープレックス(茨城県) 2013/08/24(土) 13:53:23.51 ID:u/78XW5b0
>>218
手塚治虫に「虫」の字が入ってるのは虫好きだからだっけ
17: アイアンフィンガーフロムヘル(茸) 2013/08/24(土) 11:10:04.00 ID:maIX7U3KP
今生きてたらまだ描いてただろうな 
この人の負けず嫌いなところが好きだわ
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参照元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1377309485/  

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コメント一覧

1. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:05
すっげぇ

2. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:18
手塚批判できちゃう俺カッケーな厨二病患者が恥ずかしい

3. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:18
批判するわけじゃないけど、本当にすごいなら編集にそんな手間かけさせないで間に合うようにしろよ

4. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:19
いやまだわからんよワンピースはまだ三分の一も終わってないらしいからww

5. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:19
まさにレジェンド

6. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:20
色々なエピソードあるけど、これは特に凄いな。普通できんだろ。
そして、今の方が技術も道具も上とかドヤ顔でいってるガキ、手塚が生きてたら確実にペンタブ導入して練習してたわ。当時には道具がなかっただけ。勘違いすんな。

7. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:20
マジで字もうまいな
他の作品もそうだけどブラックジャックとかハッピーエンドな話だけじゃないのがいい

8. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:20
手塚先生は神だからね、しょうがないね


9. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:21
手塚先生がすごいのは分かるが、勝手に尾田先生出して比較スンナ
お前何様のつもりだ

10. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:23
手塚先生はすごく才能あるけどすごく性格捻じ曲がってるらしいな
編集さん達の苦労も尋常じゃなかっただろうな

11. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:23
虫のスケッチヤバいな・・・写真みたいだ

12. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:27
尾田はワンピースの前から読切で既に凄い結果出してたじゃん。

まず、新人が一作すら結果出せない所を尾田は目に見える形で納得させた。5パーセントの壁を突破してるんだから文句言う術はどこにあんだよ

13. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:29
勝てるわきゃないよ
一作しか書いてなくて面白いかと言われるとどうかって感じの漫画家と
何百作描いていてもれなく面白い漫画家とを比べたら駄目

14. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:30
今の方が技術が上って
積み重ねがあるんだから当たり前だろとしか…

15. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:31
何これ呪い?
尾田の呪い?

16. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:36
天才の癖に嫉妬深い負けず嫌いってのが面白いw

17. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:36
ワンピ厨のage記事なのかワンピアンチの釣り記事なのか判断に迷うな

18. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:37
正直比較にもならんほどに遠い存在だろ
ピカソと人気イラストレーターを比べるくらい意味がない

19. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:37
漫画家をお前らの代理戦争に使うな

20. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:38
あの虫の図鑑、やばいだろw
やはり天才は違うな

21. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:38
ワンピ叩きとは、一ミリも読んでいないのか、アラバスタ編くらいまではついて来たのか。

22. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:40
この激務だから手塚先生は死んだ。誉めるものじゃない。

23. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:40
ブラックジャックとか火の鳥とか、手塚先生のは考えさせられる作品が多いんだよなぁ。

24. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:41
この漫画よんだけど、神様基地外すぎてw
凄いと思うけど、近くには居たくないw

25. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:43
手塚の漫画は好きだけど手塚は嫌いだわ

26. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:43
ワンピの方がおもしろい

27. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:43
メリー号を捨てる話のとこまでは見てた

28. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:46
※3
持てる時間を全て作品の完成度向上に使っちゃうのが手塚
「1作頼まれても10作頼まれても、製作期間が変わらない。それなら10作描いたほうがいいでしょ?」
というのが手塚の理論らしい

編集からしたら「永井豪を見習え!」って心底思うだろうけどさw

29. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:49
ワンピースとかエース助けるところあたりで絵がごちゃごちゃすぎてしねってよく思った。

30. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:50
なにかを貶めないと凄さを語れないのかね

31. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:51
※22
まぁ手塚自身も望んでやってきたっぽいし
おかげで名作も(駄作もだが)たくさんできたからなー。
どっちがよかったかはわからん

32. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:54
手塚治虫は漫画界の松岡修造

33. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:55
「水木しげるの漫画で怖いと思ったことない」
って、貸本時代の作品も読んでの発言か?

水木しげる「サイボーグ」とかはヤバイ
子供の頃に読んだらトラウマレベル


34. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:56
てふ に時代を感じる

35. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:57
線の綺麗さや字の上手さから、几帳面な感じがする
標本の上手さからは、虫に対する敬愛の念すら感じるクオリティだ

36. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:58
比べるのは尾田が死んでからにして差し上げろ

37. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 15:59
尾田が売れてる作家なのは確かだが、手塚と比較するとかワンピ信者がキモすぎてドン引きするレベル
そんな身の程知らずのことやったら尾田本人だって困惑するぞ

38. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:00
4、50年後には尾田の方が上に見られる可能性がある

漫画の神様と言われてる人に近いとかそれで十分だがな


39. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:00
こうゆう漫画家番付的な手塚本人の武勇伝ばかりで、作品があまり語られないところを見ていると、
手塚が古さ故に業績しか評価されてないようで、不憫でならない。
昆虫標本とか、毎度出る度に上手さが分かりやすいから安易に褒められる。

作品に一点集中で極力、顔やインタビューにあまり出ない尾田の方が、今はある意味漫画家らしい
姿勢だと思う。漫画家比較よりも、もっとマンガの中身その物を比較しようぜ。

40. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:01
※12
スレ中でも言われてるが、尾田ってなにも生み出してないじゃん
既存の作品のいいところをすべて寄せ集めたワンピという作品を作っただけで、ワンピ特有の独自性などまるでないし、あんだけやっておいてフォロワーもほとんどいない

41. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:02
※38
イタタ・・・・

42. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:02
漫画家で、「先生」と呼んでいいのは、手塚先生だけですよ

43. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:03
なんやこのバケモノ・・・

44. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:04
※3
神業の職人、天才芸術家、エリートサラリーマン
納期厳守で評価されるのは会社員ぐらいだろ?

45. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:09
手塚に比べれられる尾田って凄いな。

46. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:10
最後の写真じゃないのかよ・・・
とんでもないな

47. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:11
なんで尾田の話になってるんだ
ワンピアンチの執念にはドン引きです

48. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:14
漫画家ってもっと尊敬されてほしい


49. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:14
割とふつーだと思うのだが。

おれ、ふつーのサラリーマンだが、自分が作った報告書なら過去10年間で数千ページぐらい鮮明に文章(改行の位置とか、何ページの何行目の単語とか)も表の数値も記憶してるぞ。

50. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:16
尾田も読み切り面白いから見とけよ~

51. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:20
絶対一緒に仕事したくない人間だわ。

ストレスでハゲる自信あるね。

52. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:21
尾田は超売れっ子だとは思うが、仕事の質、量からしても
手塚治虫と比較の対象にすらならんだろ。
孫悟空とお釈迦様ぐらい違うわ。



53. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:22
比べること自体手塚に失礼だろ

54. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:23
「死ね!この空と海と大自然の美しさがわからん奴に、生きる値打ちなどない!」


55. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:24
なんで比較対象が尾田?
個人的に全然レベルが違うんだけど
手塚治虫は不朽の名作、尾田はDQN御用達漫画って感じ。
アラバスタまでは面白かったけど、ワンパターンでいい加減飽きた。
現代の流行りの漫画だったらワンピより進撃の方がまだ面白い

56. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:24
尾田が勝てるわけないやろ

57. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:25
手塚治虫と尾田を比べてるやつって
松下幸之助とグリーの社長比べてるくらい馬鹿な事に気づいて欲しい

58. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:27
手塚治虫の作品は大人が読んでも面白いけど、成人してるのにまだワンピ読んでる人ってDQNとか流行りもの大好きなオジサンしかいないだろう
頭悪そう。

59. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:27
手塚治虫がなんで漫画の神様って呼ばれてるか・・・

60. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:28
手塚にしろ鳥山にしろ
ここまで来るとその業界内で何やってもいい部類の人間
パンピーじゃ許されん事でも損得で許される才能の持ち主

尾田も完結して次作もHIT飛ばせたら仲間入りできるかもな

61. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:29
わたしゆとりだけどゾロとかルフィとかワンピのキャラよりブラックジャックのほうが断然かっこいい

62. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:29
手塚は俺が育てたようなもんなんだけど頑張ってたよ。自分はまだ成長できる!って晩年になってもがむしゃらだった。
もう休んでもいいんじゃないかって言っても、いやまだやれますの一点張りだったな。
尾田も俺が育ててたんだけど最近は天狗になって俺の指示を無視してきてる。そろそろ駄目になるだろうと思って今は諫山創を育ててるところ。
あいつは絵は下手なりに頑張ってるし俺や他の人の意見をよく聞く。漫画家としてまだまだだって意識があるからだろうな。

さて次は誰を育てようかな。

63. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:29
ワンピースってのは昔からあるジャンプのワンパターン漫画やろ
手塚と比べるな。

ガキの頃ドラえもんのしし舞仮面を読んだときにジャンプ漫画の皮肉だと思ったくらい
ジャンプの漫画はズルズル引き延ばして上には上の敵がいる流れ。

64. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:34
ワンピのどこが面白いのか分からない
あれを有り難がって読むのってせいぜい中高生までじゃないの?

65. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:35
手塚は失敗作も多いからすごい。


66. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:37
>>ハヤオは漫画家になれなかったんだから当然だわな
>>手塚作品に限らず漫画の批判は全くしてないはず
しょっちゅうしてんだろw ジャンプ大嫌いだし
でも黒田硫黄、吉田聡、堤抄子、諸星大二郎は絶賛してんだよな

67. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:37
この世にブラック・ジャックという漫画を生み出してくれたこと、これだけでもう凄い。
今のジャンプでやってる漫画を総集合させても、ブラック・ジャックには敵わないわ。

68. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:38
ブラックジャックは技で人を救う職人だからな
男の憧れですわ

69. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:39
「尾田でも」とか
伝説のヘビー級チャンピオンと現役軽量級チャンピオン比べるようなモンで話にならんわ

70. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:40
ピエーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

71. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:43
ダビンチとドクター中松くらい違う

72. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:43
※44
手塚先生はすごいと思うし、他の漫画家とは比べるのが失礼なくらい偉大だと思うけど、このエピソードはさすがに編集に負担かけすぎだと思う

まあたぶん素人考えだからこう思うのかもしれないけど

73. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:48
他のキャラクターが出張してくるのはこういう事と関係があったのかな

74. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:49
漫画界の天才なのはもちろんだけど
そもそも手塚治虫って医者なんだよな
どんだけ頭いいんだよ・・・

75. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:51
なんでたかだかワンピース1本ヒットしただけのパクリ漫画家と日本を代表する天才と比べてるの
比べる次元があまりに違いすぎるだろ、ゆとり発想怖いわ

76. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:55
現代の萌え漫画の萌え要素とか、源流をたどっていけば必ず手塚治虫に突き当たる
それも何十年前にだ
もっともそのいくつかは、更にたどっていくと江戸時代の黄表紙文化に行き着くけどな
W3を描いた後の手塚はそれを知ってたいそう悔しがってたそうなw

77. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:56
手塚を馬鹿にしておけば玄人ぶれるみたいな風潮

78. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 16:57
どんなのでも比較対象に尾田もってくる奴はワンピ信者だろ
信者ってワンピと一緒で本当ワンパでつまんないうえに気持ち悪いな

79. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:03
尾田全然関係無いのに叩かれててワロタ
ここまでアンチ多いと応援したくなるわ

80. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:06
「しかも」の続きなんなんだよ

81. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:06
尾田なんて10年後にはブックオフの100均行きだよ。時流の消耗品

82. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:10
やっぱあのレベルくらいになるには頭のネジが数本ぶっ飛んでないとたどりつけんのだろうなあ。
天才って間違いなくリミッター外れたやつのことだとおもう。

83. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:11
手塚マンガの内容の多彩さ、深さ、何を取っても
他の漫画家の比じゃないだろう。


84. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:18
※81
その点BJは○○回とかのくくりで集めたものを再発行してコンビニとかで売っても、まだまだ売れるもんな
尾田とはレベルが違う。
あれはホント流行だし集英社が「前人未踏!」とか書いて煽ってるから売れてるだけ。
漫画に中身はない

85. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:18
あの人、おかしいからな。
おかしいからこそ、突出した仕事ができたのであろう。
あらゆるジャンルをそこそこ深く、全く心得ない者をそれら世界に誘うには十分な作品群だった。

86. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:21
漫画家って独身の変人ばかりだと思ってたけどみんな奥さんいるんだな
そこにびっくりした

87. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:21
尾田w

同じ土俵で比べたらいくらなんでも可哀想だよ 尾田くんのはおえかきできたかな?レベル

88. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:25
まだ漫画のジャンルが整ってない時代から死ぬまで様々なジャンルを描き続け
手塚治虫の本だけで本棚が膨大なタイトルで埋まる

 V S

「許さねー!!」「仲間を守る!!」「ドーン!!」だけで100巻のワンピース()

89. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:30
※74
手塚氏は医師免許持ってたが、実際の臨床の経験はないんじゃないの?
所謂、厚生省な医官や製薬会社な研究者なポジじゃね?
+スケッチ寄贈で医学博士を贈られてるが、実行力のない名誉医学博士だったようだし。
その医学校で得た知識を、新たな別の方向でふんだんに使った最初の人だと思うわ。

90. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:32
どうしてそれほど優れた脳ミソ持ってるのにスケジュール管理すら出来なかったのか
さすが神と呼ばれる男だけあって常識では計れない
さすがに尾田と比べるのは失礼だろ

91. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:33
そりゃ比較にならんよなあ、素人絵で子供相手の売れ線商業ベースのストーリーってだけ
売れてるってだけで中身無いし、第一自分で自分の二番煎じしてるのってどーなんよw

92. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:34
最後の写真、宝塚の記念館で見たけど、確かに手描きだったよ。
神様ではない。もっとおぞましい何かだ。

93. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:35
よくされてるけど漫画家の比較って意味ない気がする

94. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:37
もし手塚治虫がいなかったら、他の漫画家が何代かに渡って編み出していたであろうものを手塚一人の人生でやり遂げてしまったってイメージ

95. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:40
藤子先生や石ノ森先生が居たあの時代での天才だからな


96. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:40
漫画は長くなりすぎるとつまんなくなるよ

97. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:42
※81
ブックオフで105円で手塚治虫の作品も買えるぞバカ

98. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:45
手塚は不世出の天才だと思う。

尾田ちゃんは・・・言いにくいけどワンピ一作だけで消えるんじゃないかな。

99. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:45
普通に考えて医大で医者の勉強して博士号取って
その間中にいくつもの漫画雑誌の掲載作品を手がけていたという時点でやばい

100. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:50
一度しか言わないって言い方、すごいイラッとくる。

101. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:50
さいとうたかおの元奥さんかわいいな。
確か娘2人はディープな腐なんだよな。

102. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:56
珍助とかヘキサゴンとかTVに釣られて成功したからだろ、ONE PIECE
ずば抜けて面白いってわけでもないのに売れてるから、そりゃまあ嫌われるのも仕方ない

103. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:56
俺らが現在萌えてる物の大半は手塚先生の手垢がついてるんだよなぁ・・・

104. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:57
俺は手塚さんより藤子不二雄の方が好きだけど
どちらが「化け物」かと言われると手塚さんを選ぶな
藤子さん2人がかりでもなかなか勝てないぞ、彼の作品群の密度には

ヒッチコックやビートルズみたいな、アートの世界の基本形を作った人でもあるしね

105. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 17:59
尾田なんかと比較するのは失礼
尾田は俗物と自己顕示欲の塊なだけ

106. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:03
>>73
>>手塚は凄いと思うけど、開拓者とか始祖とかそういう類で
>>今の漫画家の方が道具も技術も上だわ。

絵や演出に関してはその通りだけど、ストーリーに関しては未だに手塚が最先端で、現代の漫画家は手塚に追いついてすらいないぞ。
火の鳥とかアドルフに告ぐとか読めよ。現代の漫画家であんな話を描ける奴なんているか?

107. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:05
※100
はいはい、高二病乙
高二病は自尊心だけ無駄に高くて身の程を知らないから醜く過ぎる
高二病は死ねばいいと思うよ、マジで

108. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:06
※90
スケジュール管理できなかったんじゃない。
ちょっとでもスケジュールに空きがあれば仕事を詰め込んでいただけだ。
手塚治虫にとって、仕事をしないのは死んでいるのと同義なんだよ。

109. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:09
サヴァン

110. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:10
あの手この手でワンピ貶めようとするアンチ。
その材料に使われる手塚、合掌。

111. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:10
※86
「本格的に仕事をするためには所帯を持たねばならぬ」(by 風立ちぬ)

当時は仕事をする為に結婚してたからね。
奥さん=家政婦の時代だったからね。

112. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:10
お前ら手塚先生の時代に生きてたら絶対手塚先生を批判してるタイプだよね(笑)

手塚信仰が気持ち悪い



113. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:11
まぁ、手塚なんか引き合いに出されたら、勝てる漫画家なんていないだろ

ワンピを比べるなら、せめてジャンプ漫画同士で比べてやれ

114. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:14
※112
まだ現在進行形で、その成果の全てが明らかになっていなかった時代と、
死後時間が経って、次々に異常なまでの成果が明らかになった時代とを同列に語る方が頭おかしい。
手塚信仰っつーか、手塚の描いた漫画や残した成果を知れば知るほど、誰も手塚には勝てないって思い知らされるぞ。
手塚批判してる奴はそれこそ何も知らないだけ。


115. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:14
引き合いに出される尾田がかわいそう
神様は比較したところで価値は揺るがないだろ

116. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:18
手塚治虫はアニメの仕事を安く受けて、足りない分を漫画で稼いで補填してたから虫プロの給料は良かったけど、他のアニメスタジオは副業で稼ぐ訳にもいかないし、そんな悪しき前例を作られてアニメ業界からは恨まれてるんだろうな。



117. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:18
※108
まるで回遊するマグロのようだな。

118. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:22
いつか老後にでも、手塚治虫作品を全部ゆっくり読みたいなぁ。

119. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:26
電話線が繋がってなくて驚いたのかと思った

120. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:30
尾田が勝つ余地なんてもともとないから
鳥山でも無理なのに

121. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:32
くらべる相手が悪い
ワンピってwww

122. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:39
手塚氏の死んだ後、かってにブラックジャックや三つ目やらのアニメを制作されて、あの世で悔しい思いをしているだろう。

123. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:45
週刊誌で読み切りの短編連作であのブラックジャックを連載してたんだぜ…。
しかも他に連載抱えながら。
いまの漫画家でそれ出来る奴いるのかね…。

124. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:46
神と比較対象になる尾田は凄いな

125. あほ   2013年08月24日 18:47
手塚信者ではないけど尾田みたいなヘタウマと比べるのはおかしいと思う

126. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:50
違ったらすまんが多分あの人が和登さんというボクッ娘を一番最初に描いたんだよな。

30年後くらいにはボクっ娘がありふれてると思ってたのかな~
うみ出した数もヤバイが発想もすごいわ。

127. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:53
尾田なんか鳥山のパクりじゃん

128. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:55
アラバスターを小学生のとき読んだけど、それまでブラックジャックや七色いんこ鉄腕アトムくらいしか読んでなかったからインパクトがすごかった。うまく言えないけど。20年以上たったけども未だに無性に読み返したくなるのは手塚漫画だけ

129. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 18:56
宮崎による手塚逝去直後の大批判は、司馬の三島に対するそれに倣ってのものであって、
つまり宮崎の司馬コンプレックスの発動であるとかいう俺氏の説。
つうか、前体制の手塚に全ての罪おっかぶせて現状の問題点を覆い隠し、
自らの正統性を高らかに主張するって、歴史上、何度も繰り返されてきた
ベタでいささか陳腐手口なんだよなあ。ぶっちゃけソ連や中国の共産党みたいw
それにまんまとひっかかるヤツもヤツだけどさw

130. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:04
誰かを褒めるために誰かを貶すなよ

131. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:07
手塚の青年漫画は文字多すぎて読むの疲れる
ブラックジャックくらいでちょうどいいわ

132. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:11
>>126
和登サンについては確かにそうなんだけど、ソレよりもっとラジカルな
TS/TGキャラ自体をもっと以前、キャリア初期から描いてるしなw
それを踏まえた上で、和登サンのキモってのは
ボクっ娘+伝法+母性+寺の娘(袈裟姿)+脱ぎ要員+実はくせっ毛っていう組み合わせw

133. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:12
つうか、ボクっ娘自体はウーマンリブ運動の渦中、わりと実在してたのよ。
そういう時代背景も反映してるわけで、実際『三つ目』にもそういう連中出てきてたでしょ?

134. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:16
※132 133
126だけど居たんだ。 知らなかったよ。

ボクっ娘って和登さんが一番最初だと思ってたからね。
教えてくれてありがとう。

135. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:17
尾田はとにかくワンピを止めるか完結させるかしないと、
他作家と比較以前に評価しようがないでしょ。
代表作『ワンピース』、以上、じゃあ、ワンピの人でしかないじゃん。
作家としての尾田なんて一切わかんないじゃん。

136. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:19
今も生きてたら、尾田の事をどう言うのかな?
僕の方が面白い漫画描けるよって海賊漫画描くんだろうか?

137. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:20
ワンピースはDQNとかキョロ充とか御用達っぽくなったからいやなんだよ、それでも空島の黄金の鐘鳴らすシーンは俺の好きな漫画のワンシーンで上位にあるけど

138. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:26
漫画家として弱いってw
他の漫画家さんは弱い以前に名乗ってはいけないレベルなのでは

139. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:26
※124
いやいや、「元祖」ボクっ娘は和登サンってことで差し支えないと思うよ。
もちろん、正確なとこはわからんけど、代表格なのは間違いないし。
で、あとは補足。和登サンが出てくるまでの手塚内部/外部の背景と、
和登サンって実は「ボク」要素だけじゃない、ってことね。
あと、TS/TGは手塚の根っこの一つだから、しょっちゅうぶっ込んでるのよw

140. 126   2013年08月24日 19:32
あー そういうことか。自分のバカを晒してしまってちょっと恥ずかしいわ。

あらためてありがとう。

141. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:34
※136
そういやワンピ以前に『キャプテンキッド』っていう不運な海賊漫画があったな……
マガスペでコアな漫画好きに受けて注目集めてたら、週マガに引っ張り上げられて
メチャクチャにされちゃった、やはり野に置け月見草的な作品。

142. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:34
※111
その台詞言っていたキャラクターの声が西島さんだと気づかずに観てた
惜しいことしたわ本当に。
本当に良い映画だったからまた観たい>『風立ちぬ』

143. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:35
ワンパって頭の悪い奴が信者なんだと思う
もしくは忘れっぽい人
じゃなかったらあんなワンパターンのストーリー何度も繰り返し見せられて飽きないはずがない。

ジャンプだったら富樫のレベルEの方が個人的にはよくできてると思う

144. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 19:43
手塚先生は面白さや先見性もそうだけど、作品タイトル数も凄いよな。唯一匹敵するのは好美のぼる先生ぐらいか。


145. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:01
手塚治虫、石森章太郎、赤塚不二夫、藤子不二雄、永井豪
今の漫画家でこの6人の影響を受けていない漫画家なんていない


146. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:01
ジャンルの広さを考えると手塚を超えるのは難しいと思う。本当に凄いと思う。火の鳥が1番好きだけど、ジャンルの広さを痛感させられる作品だと思う。あれに終わりはないという気持ちにもさせられるし。
読んでて邪魔に思える絵がないのが手塚作品だと思う。

147. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:03
アニメ業界が悲惨化した元凶批判がたまにあるが50年前のアニメにいつまで責任押し付けるつもりなのか

148. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:06
>>1のマンガ読みたいなあ
なんてマンガなんだろう

149. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:11
ワンピースは大人買いしないが手塚作品は全てする可能性がある
それくらいの差


150. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:28
アニメのダンピングは放送業界の寡占のせいだろう。

あと元も子もないこといえば収益性が低いってだけ。

151. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:30
いくら尾田を貶めたいからって比較にもならん相手を持ち出すなよ

152. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:36
いや尾田でもきついって。
尾田じゃきついだろ。つーか比べんな。
別に手塚大好きではないけど、あの人の作品はなんだかんだやっぱり凄いよ。

153. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:41
アニメ・マンガ業界の安賃金を未だに手塚さんのせいにしてるやついい加減に目をさませ
手塚さんが亡くなって25年ぐらい経ってるのに…その間何もしてない自分達のせい
交渉能力がないことをバカにされて使われてるだよ、どの世界でも一緒でしょうに…

154. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 20:47
俺の好きな高橋留美子とかでも勝負にならんだろ。

155. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 21:01
尾田は少年が喜ぶ王道バトルにお涙頂戴。いわば少年誌の王道を書いてるだけ
手塚みたいに何かを自分で作り出そうって思って書いた漫画じゃないから
完全別物になるだろ

156. さるたひこ   2013年08月24日 21:17
うるせー!
さっさと火の鳥の続きを描かんかい!

157. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 21:19
流石の手塚治虫でも、水木しげるのシュールさにはかなうまい

158. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 21:55
負けず嫌い過ぎて若手に変なアドバイスして潰したり、ネタパクりまくってたがな。
後進を育てたわけでもない。
実力はあるがぐう蓄。
藤田和日郎や和月伸宏の方が漫画界に寄与してるだろ

159. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 22:10
手塚御大は今の日本の漫画の基礎を作った神様。天才漫画家は大勢いても漫画の神様は他にいない。比較しては失礼かな。

160. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 22:25
売上で尾田と手塚を比べてどうのこうの言っても状況が違うんだから収入で優劣つくはずがない。

「漫画アニメ業界」をドラクエの主人公に例えたら
ひのきのぼうを入手するところから初めて周囲にはスライムとかしか居ない状態から、はじゃのつるぎやベギラマを覚える辺りまでプレイしてたのが手塚
そのキャラを引き継いで松本やら冨野やら鳥山やら庵野やら大勢がプレイした結果
マダンテやらギガデインやらの上級呪文もほぼコンプリートし、武器防具もほぼ最強状態でプレイし始めて、美味い狩場見つけたのが尾田

161. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 22:34
眼鏡にベレー帽ってなると手塚を想像する

162. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 22:36
マンガってどんどん作品の体感時間(?)が伸びてるよね
手塚の時代は一話に全部突っ込みで、ジャンプ全盛期も場面転換やテンポが早く、今は全体的に省略が少なく描写が増えてかして話が長い
三国志60巻って相当な数だったはずなのに、いまは同じ60巻使って話全然進んでないとかザラにある
そして、話が進んでないことを気に病むマンガ家も減った
昔のマンガ読者と今のマンガ読者の話が合わないのも仕方ないよ

163. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 22:58
手塚さんは神様かもしれないけど、石森の方が才能あった気がする。
特撮になっちゃうけど、日曜テレビのライダー枠と戦隊枠は言えば石森枠だしね。
死んでも生き続けるみたいな感じはある。

164. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 23:04
旧制高等学校的な教養を社会階層越えて日本国民に浸透させた貢献者。

165. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 23:12
量産してりゃ偉いってわけじゃないけど作品の数で匹敵する漫画家は現れないだろうなぁ。
すぐ後の世代で石ノ森さんとかは同じくらい遺してるけど。
まあ、漫画のジャンルを開拓した世代の人たちだからモチベーションもかなり高かっただろうしね。
しかし尾田さんと何を持ってして比較するんだ・・・仕事量?一本の作品をずっとヒットさせてるってのも凄いことではあるよ?間違いなく。

166. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 23:16
てか俺も尾田はそこまで好きではないけど 漫画の神様言われてる人と比べるのはアホとしか思えない、いくら嫌いでもこれは大人気がない。

てか手塚治虫なんて漫画一切読まないばあちゃんですら知ってるし尾田はないだろ。
尾田本人だって手塚治虫に勝ってるなんて思ってないだろ。


167. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 23:24
この人障害持ってるんだろうね、それが良い方向に開花した

168. 名無しさんあじゃじゃしたー   2013年08月24日 23:34
アニメとの関連で言えばそもそも手塚さんが自腹切ってでも無理やり始めてなければTVアニメがこんなに発展してないだろうし。
アニメ映画は作られてたけど、東洋のディズニーになれたところで映画のマニアックな1ジャンルっていう以上の規模にはならなかっただろうな。
賃金に関しては元々の一因ではあるかも知れんけどそこから今だに抜け出せないことの責任までは手塚さんには無いよな

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