戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://japanese.engadget.com/2013/08/29/1-lg-el/

削除依頼&連絡先


京セラが厚さ1ミリの超薄型ピエゾフィルムスピーカーを開発、LGの曲面有機ELテレビに採用 - Engadget Japanese


LGエレクトロニクスと日本のR&D拠点であるLG Electronics Japan Lab、京セラの3社は、超薄型テレビ向けスピーカー クリアスピーカー を共同開発しました。初搭載の製品は、LGが韓国で投入した曲面有機ELテレビ Curved OLED TV に採用しています。、国内では来年以降、ハイエンド向けの4Kテレビなどが採用する模様です。

なお、京セラでは、このピエゾ素子(ファインセラミックス)を使った超薄型フィルムスピーカーを来期、中型サイズを中心に100万個を生産する計画で、テレビやタブレット端末などへの供給を見込んでいます。この仕組みは、スマートフォンやフィーチャーフォン用ディスプレイに スマートソニックレシーバー として採用しています。
LGは5月、韓国で55インチの曲面有機ELディスプレイ搭載テレビ Curved OLED TV を発売しました。 Curved OLED TV は、ピエゾ素子と樹脂フィルムを組み合わせたピエゾフィルムスピーカー スマートソニックサウンド を採用し、テレビの薄型化を実現しています。



一般的な電磁式スピーカーは、マグネットとコイル、振動板で構成され、その構造上、物理的に厚みが必要な上、音が出る方向と反対に出る逆位相の音を処理しなければなりません。京セラのピエゾフィルムスピーカーは、電圧によって体積が変化するピエゾ素子と、樹脂フィルムを組み合わせもので、非常に細かい振動によって音を出しており、逆位相の音も処理しやすい。また、電磁式スピーカーは音に指向性がある一方、ピエゾフィルムスピーカーは、指向性が広く前方180度に均一に音が出る特性があります。

京セラでは、薄型で軽量ながら電磁式スピーカーと同等の出力が可能としており、テレビ用の中型サイズで、厚さは1mm、重さ7gと非常に薄く軽量と言えます。テレビの薄型化を実現するとともに、より柔軟に実装できるメリットがあり、壁掛け型のテレビにも期待できそうです。なお、 Curved OLED TV は筐体背面下部に通常の電磁式スピーカーも搭載しておりそれで低音域を、ピエゾフィルムスピーカーで中高音域を補完しています。


説明を行った京セラの触浩(ふれひろし)常務(自動車部品事業本部長 )は、「電磁式スピーカーには長い歴史があり、音の作り方が熟成している。ピエゾフィルムスピーカーは開発したばかりで、低音域の開発が課題」とコメントしています。Curved OLED TV で電磁式スピーカーも搭載しているのはこのため。



京セラでは、小型、中型、大型の3つのサイズをラインアップし、薄型テレビやPC用ディスプレイ、タブレット、自動車の天井面への供給などを検討していく計画。自動車に搭載されるスピーカーユニットは15kg程度と重い上、指向性があります。平面的なピエゾフィルムスピーカーの方が、音の広がりという面では分があるとしています。




なお、気になる Curved OLED TV の国内投入はまだ先になりそうです。LG Electronics Japan Labの尾上善憲代表取締役ddは、「どうしようか悩んでいるところ。今の製品はフルハイビジョンサイズで、日本では4Kへのシフトが進んでいる。どうせ投入するなら来年度のタイミング。(クリアスピーカーは)薄型のプレミアムな製品に投入し、ボリュームゾーンの製品は従来のスピーカーになる」と話しています。