戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://imashun-navi.seesaa.net/article/373327541.html

削除依頼&連絡先


日テレ大嘘!ゆるキャラリレーにギャラ5万!24時間テレビはCM収入丸儲け、視聴率3冠奪取の「日テレを救う」番組だった - 芸能スクープ、今旬ナビ!!

日テレ大嘘!ゆるキャラリレーにギャラ5万!24時間テレビはCM収入丸儲け、視聴率3冠奪取の「日テレを救う」番組だった - 芸能スクープ、今旬ナビ!!



スポンサーリンク

日テレ大嘘!ゆるキャラリレーにギャラ5万!24時間テレビはCM収入丸儲け、視聴率3冠奪取の「日テレを救う」番組だった

今年も嵐をメインパーソナリティに据え、大島美幸さんがマラソンを走った日テレ夏の風物詩『24時間テレビ』は、瞬間最高視聴率39.3%、平均視聴率18.1%で週の視聴率は3冠を獲得、記念して社員食堂が3日間無料という恒例行事が行われるとか。
そんなお祭りムードの中、週刊文春がギャラ問題を報じています。
ranking

[楽天市場]

毎年密かに話題になるものの、今回特にクローズアップされたギャラ問題。きっかけは FLASHが24時間テレビで嵐は5000万円、大島美幸は1000万円、羽鳥慎一は500万円もらってると報じたことでした。

スポーツ紙記者によると、報道をうけジャニーズ事務所は猛抗議したそうで、結果、日テレは嵐はボランティアだと異例の声明を発表した上に、番組冒頭でも「今年も嵐がボランティアで参加している」という趣旨のコメントがありました。

過去の震災を見てもわかるように、ジャニーズ事務所はボランティアに熱心ですし、もしかしたら本当にノーギャラなのかもしれません。

が、多くの出演者にはギャラが発生しているのも事実だということが、ふなっしーのツイートで明らかになっています。

※千葉県船橋市のゆるキャラです
ふなっしー ぬいぐるみ(特大)

ふなっしー ぬいぐるみ(特大)

[関連商品]

[以下引用]
チャンレンジ企画に出演した、ゆるキャラ「ふなっしー」も、自身のツイッターで「24時間テレビのギャラ5万と2万4千足して梨円チャリするなっしー♪」と発言(合計7万4千円で『74=梨』)
[週刊文春]

ふなっしーが参加したチャレンジ企画とは、「ゆるキャラリレー対決」です。

東西に分かれた2チームそれぞれ5つのゆるキャラが、一人40M、合計200Mをリレーしたもので、総合タイム1分01秒14で終了。

どうやら結構盛り上がったようではありますが、一人40M走って5万円のギャラって…日テレさん大盤振る舞いですね。

ふなっしーはプラス2万4千円の自腹でチャリ=募金したようでさすが!ですが。

40M走ったゆるキャラに対し、88キロ走った大島さんはギャラ1000万と言われていますが、文春によるとそれよりは少ないようです。

[以下引用]
芸能関係者は話す。
マラソンメンバーには毎年、百万〜三百万円程度支払われます。大島さんも同じくらい。準備期間や拘束時間を考えるとこれでも安いのですが、チャリティということで納得せざるをえない。これをきっかけに別番組に起用してもらったりすることを期待するしかありません」(日テレ広報は「番組出演料など制作に関する個別のことについてはお答えしておりません。出演者にはチャリティの趣旨をご理解いただいてご出演いただいております」と回答)
[週刊文春]

つまり、日テレにとっては「チャリティの趣旨をご理解いただい」た上でというのはノーギャラということではなく、40M走るゆるキャラには5万円、24時間走るマラソンランナーは100〜300万円が妥当ということなんですね。

※となると、嵐のボランティアもノーギャラというわけではなさそうな…
24 HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2012 車イスで僕は空を飛ぶ(Blu−ray Disc)

24 HOUR TELEVISION ドラマスペシャル2012 車イスで僕は空を飛ぶ(Blu−ray Disc)

[関連商品]

マラソンランナーの白羽の矢が立つというのは、それはもう大変なことですね。たとえ何キロでも、「24時間」「走る」というのは体に負担が大きすぎます。

もうやめたらいいのにと思いますが、マラソンが始まったのはテコ入れのためとのこと。

マラソン(と『サライ』)の放送開始とともに視聴率が急上昇していますし、今年のようにゴールがズレこむと後続番組の視聴率も上がるしで、日テレとしては外せないコンテンツなようですね。

ちなみに、『24時間テレビ』の総合プロデューサーと後続番組の『行列のできる法律相談所』の幹部プロデューサーは同じ人でした。そのために、日テレ社内でも「どうせ引っ張んたんだろう」と揶揄されているんだとか。

ひらめき日テレが隠蔽!
怪我はうちのせいではありません → ranking reading reading ranking

「チャリティだから」とギャラを抑えられているのはマラソンランナーだけでなく、下請け制作会社も昔は5万円ほどの手当があったものの、最近はノーギャラのボランティアで徹夜していると、制作会社ADの方の証言がありました。

これだけ必要経費を抑え、では大本営の日本テレビはどうなのかというと…

[以下引用]
広告会社営業マンはこう証言した。

「Tシャツやグッズの売り上げはもちろん寄付していますが、CMの売上は別物。ニッパチ(2月と8月)はスポンサーがつきにくいものですが、『24時間テレビ』はイメージがいいから、こぞってスポンサーになってくれる。局としては、しっかり黒字になるんです」
[週刊文春]

お金的にも黒字になり、視聴率競争でも有利になり…

「愛は地球を救う」がキャッチフレーズですが、実際には「日テレを救う」なんですね。

個人的に疑問なのが、毎年番組中に放送されるドラマのDVDの売上です。

このところジャニーズが関わっている関係でドラマにもジャニタレが出演していますし、おそらくファンがよく買うのでは?

※発売は来年1月ですが、既にレビューが集まっています
今日の日はさようなら [DVD] / 大野 智, 深田恭子, 山田涼介, 木村文乃 (出演)
今日の日はさようなら [DVD] / 大野 智, 深田恭子, 山田涼介, 木村文乃 (出演)
[関連商品]

もしも本当にジャニーズが無償で番組に協力しているなら、日テレ的にはおいしくて仕方がないでしょうけれど、ジャニーズは偽善のイメージに巻き込まれてうま味がないような。

要はチャリティというからいろいろ議論が生じるんですよね。はっきりと「通常の番組でCM収益等利益はありギャラも発生しますが、集めた募金と販売するグッズの売り上げは残らず寄付します」と明言したほうが、参加するタレントさんのためにもいいのでは。

もしかしてそうすると、ギャラを低く抑えるのが難しくなるのでしょうか…

ひらめきそして今年も叩かれる…
嵐の○○○って性格悪い?→ ranking
嵐の○○○って性格悪い?→ reading
嵐の○○○って性格悪い?→ ranking
嵐の○○○って性格悪い?→ reading

※過去にギャラをもらったことを暴露した西田ひかるさんのブログはこちら
芸能人ブログ全集

※最新の芸能ニュースはこちらでどうぞ
【最新ニュース】人気ブログランキング

当サイトのコピー・複製はご遠慮ください。

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



ひらめきここまで読んで頂きありがとうございます。
HOME_BUTTON.jpg HOME_BUTTON.jpg

◆◆◆ 関連ニュース ◆◆◆
ギャラだけじゃない!24時間テレビの「不都合な真実」
徒歩でも10時間!大島美幸のマラソンは史上最短距離疑惑

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆
嵐が壇蜜と共演NGに!理由はアラサーなのに上手く対応できないから?それとも櫻井翔のせい?
『頭の良い人』と『頭の悪い人』って何が違うの?
【悲報】 助けて! ガソリン価格高騰ヤバイ!
スポンサード リンク
この記事へのコメント
タレントのギャラなんて1000万でも1億でもいいんだよ
その番組に付いたスポンサーからの収入を利益とするか寄付するかが問題なんだよ
テレビ局がチャリティー番組作ってるんだからテレビ局がボランティアで番組を作るべきじゃないかと思う
Posted by at 2013年08月29日 11:33
この番組のギャラなんてほかの番組の出演料調整で
どうにでもなるがな
Posted by at 2013年08月29日 17:04
結局、真相は闇の中 でも1000万はないだろうな〜 の割に、痛い痛いと言い過ぎでしたな
Posted by さいこ at 2013年08月29日 19:38
ギャラは制作費から出てるんだろうからいくらでもいいと思う。制作費だってなしで作れないんだからある程度は仕方ない。
問題は寄付金や売上以外の収入の区分をはっきりしないところにあるんだろうね。
どっちでもいいからはっきりしたらいいんだよ。文句ある局は自分で理想とするチャリティー番組を作ればいい。
偽善だなんだいっても現実にその寄付金で助かってる人がたくさんいるわけだし、こんな大規模なチャリティーやってるのは日テレだけだよ。
それといつも思うが、ギャラをいかにも寄付金や募金から出してるような書き方をする記事がうさん臭くて嫌いだな。
Posted by at 2013年08月29日 20:37

コメントを書く

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※コメントは承認制です。すべて拝見しておりますが、管理人宛のメッセージは管理人が把握していればよいものと考え公開しません。

厳選おすすめニュース
今旬ナビ!!新着記事
(08/29)剛力彩芽が後輩にいじめられている!出演作も次々コケて、そろそろ限界?
(08/29)日テレ大嘘!ゆるキャラリレーにギャラ5万!24時間テレビはCM収入丸儲け、視聴率3冠奪取の「日テレを救う」番組だった
(08/28)藤圭子の実兄も対面できない!家族をバラバラにしたのは宇多田照實だと週刊文春に告白。
(08/28)キスマイ宮田俊哉のベッド写真が流出!彼女の本当の狙いは玉森裕太だった…
(08/27)「配慮に欠ける」華原朋美の宇多田ヒカルへのメッセージに非難殺到
(08/27)衝撃画像!矢口真里の二重あごが凄い!激太りは本当だった
(08/26)能年玲奈ブームは今年で終了か!「あまちゃんは忘れなさい!」小泉今日子のダメ出しで注目される今後の売り出し方とは?
(08/26)相手はバツイチ大物!超人気アイドルの結婚話に亀梨和也と小泉今日子、長瀬智也と浜崎あゆみが浮上
(08/25)徒歩でも10時間!大島美幸のマラソンは史上最短距離疑惑
(08/24)キムタク陣営が発狂寸前!「半沢直樹」の高視聴率で追い詰められた「安堂ロイド」が早くも超大物ゲスト起用に動いた!!
(08/24)ギャラだけじゃない!24時間テレビの「不都合な真実」
(08/23)謎の多いヒロミの懐事情。全盛期は月収5000万円以上、芸能界を干された後もトレーニングジム事業で年収3億円以上だった…
(08/23)伊集院光が熊田曜子を批判!ペニオク詐欺から「産休でした」みたいな顔して戻って来た奴がいる
(08/22)西新宿で死亡した藤圭子は消息不明だった!財産分与で宇多田ヒカルから譲り受けた億単位の財産はどこに?
(08/22)安室奈美恵とSAMの結婚秘話まで!週刊文春がエイベックス社長松浦勝人の薬物疑惑と乱れた私生活を暴露!
(08/21)『リンカーン』打ち切り!ダウンタウン番組の低視聴率化で松本人志の引退も近い?
(08/21)上戸彩が急降下中!剛力彩芽は着実に…好きな女優、嫌いな女優ランキング2013!
(08/20)銭ゲバ芹那の悪評が酷い!もはや芸能界一「モテる女」ではなく「煙たがられる女」に。
(08/20)松山ケンイチと小雪の婦唱夫随ぶりが存分に発揮された表参道のおもちゃ屋での一部始終。意外に教育熱心な一面も明らかに。
(08/19)これはイラつく!千原せいじと神田うのの非常識っぷりが酷い!ついでにノンストップの視聴率も酷い!!
美容
審査甘い