【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない11【玄関放置】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1171008346/

383: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 10:02:56 ID:xEcqjgMS
やられた…。
同じ団地のナマポボッシーに3歳児(男の子)ついさっき玄関先に置いて行かれた…。
あんだけ断ったのにー!こっちはSOHOで家にいるけど暇じゃねーんだよ!
今は自治会長さんのところに預かってもらってるけど
なんかちょっと風邪引いているらしく、鼻水と咳でてたし、ちょっと熱もあるっぽい。
自治会長さんの話だと、今は引っ越していない前の住人にも
同じように子を預からせて放置、自分は男かパチンコかでお楽しみらしい。

今回は自治会長さんもさすがに激怒しているから
これから警察、福祉事務所、児相の三連コンボで通報してきます。
ただで済むと思うなよ、糞ナマポ女ー!


384: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 10:11:26 ID:5UCu4DGb
>>383
朝から大変だね。ガンガレ!

387: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 12:31:44 ID:xEcqjgMS
子放置された>>383です。現在までの途中経過を。

朝9時半頃、3歳児を連れたナマポ母来訪。
断るも一方的に玄関先に置いて行かれる。
 ↓
騒ぎを聞きつけた同じ階の自治会長さんが出てきたので事情説明。
子供は鼻水、咳、熱があるっぽい(後で会長さんが計ってみたら38度あったそうです)
 ↓
自治会長の許可を得て交番に通報。
近所の民生委員を通して福祉事務所に通報。
 ↓
通報により警察官二名、福祉事務所のケースワーカーが来る。
 ↓
こちらは預かるなんて一言も言っていない事、強引に玄関先に置いて行かれた事を告げる。
自治会長さんや、断る時そばにいた同じ団地の人も証言してくれた。
子供が体調を崩している事もあり、警官たちの心証は最悪の様子。
 ↓
上記の方々立会いの下でナマポ母の携帯へ電話。が、繋がらず。
何度かかけ直してようやく出る。
スピーカーホン機能によりパチ屋にいることが全員に丸分かり。(背後でパチ屋特有のBGMがww)
 ↓
警察、ケースワーカーを呼んだ事を告げ、即刻帰ってくるように告げる。
電話の向こうでファビョってたが、ケースワーカーさんが出て一喝。
 ↓
現在ナマポ母が戻ってくるのを待っている所←今ここ。

さて、どうなる事やら。
また後ほど報告に来ます…。こっちは仕事にならねぇー!!
児相への通報は警察に先に通報した事により現在様子見です。

388: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 12:36:08 ID:A8ZvjEzm
生活保護でパチンカスがバレると
給付打ち切りになるのかな。wktk

389: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 12:38:02 ID:LYrcaQEA
とんだ災難だねぇ。ヨシヨシ。
でも、報告が楽しみなのである…頼むのである…

390: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 13:14:09 ID:hmqPtIKw
大変だったねー。逆恨みに気をつけてください。

395: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 15:04:52 ID:xEcqjgMS
>>383です。
ひとまずナマポ母帰ってきて、こちらの話は終わりました。

ナマポ母は病気の子供を置いて行ってまでパチンコしてた事を
警察の人に「親として無責任だ!」とがっつり怒られました。
こちらに責任をなすりつけようとしたけれど(私が預かると言ったと捏造しようとしやがった)
前述の通りこちらは預かるなんて一言も言ってないし
まわりの方の証言もあって、そのことでも怒られてました。

多分次同じような事があったらどうなるか分からない…と。
いっそ保護責任者遺棄で逮捕されてくれりゃ良かったのに…。
でも、警官の方が言うには、親切心で預かって、もし症状が悪化して
病院に連れて行くのを怠ったりしていたら預かった側も
保護責任者遺棄の罪に問われる場合もあるんですよ…と言っていたのが気にかかる…。
詳しくは分からないのですが、自室に引き取って看病したり
病院に連れて行くために車に乗せた…っていうだけでも保護責任が生じるとみなされる場合もある…とか。

ナマポ母の逆恨みがこっちに来そうな件については
警察の方が何かあったらいつでも連絡して下さいと、ナマポ母の前で釘をさすように私に言ってくれました。

長いので一旦分けますね。

396: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 15:06:01 ID:xEcqjgMS
あとは生活保護を受けているにもかかわらずパチやってた件については
福祉事務所とナマポ母の間の問題なのでこちらはこれ以上関わる事ができず。
でも、ナマポ母が戻って来るまでケースワーカーさんとお話していたのですが、
今回はっきりとパチンコで遊んでいたのが分かったので不正受給とみなされ
多分受給停止、もしかしたら今まで払った保護費の返還請求をする事になるかも…との事です。
福祉関連の方は個人情報保護の絡みでケースワーカーさんも歯切れが悪く
あまり詳しくは話して貰えなかったのですが
私も4歳の子を育てている母子家庭ですし、色々調べた事はあるので
今後の事については話してもらえなくても大体の予想は付きますが…。

児相への通報は現段階では思い留まりました。
ただ、今後同じような事があれば通報も辞さない覚悟はしていますが。

お昼の用意もおやつの用意もしないで汚れた服のまま置いて行かれた子供が可哀想です。
顔も鼻の下とか乾いた鼻水でカピカピに汚れていたし…。
お昼に小さいおにぎりを作ってウインナー焼いて、昨日のうちの残りのポトフと一緒に持って行ったら
「食べていいの?これ食べてもいいの!?」と嬉しそうに私に訊いてくる姿が不憫で…。
「いいよ」って言ったら「やったー!」って言いながら喉詰まりしそうな勢いで食べるんだよ…。
そんなに慌てなくても誰も取らないよ…ゆっくり食べていいんだよと、泣きそうになりました。
一体普段何を食べさせてんのさナマポ母…orz

ひとまず今回報告できる事はこの位です。
また何かあったら相談、もしくは報告させてください。

397: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 15:11:05 ID:4Lipb2DG
その手の話は何度聞いてもなれるものじゃないね。
心が荒む・・・・・・

398: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 15:17:54 ID:MvJcN2EY
>>383
大乙。
これからどうなるんだろう?
受給打ち切られて、その子まともに育ててもらえるのかしら?
いっそのことタイーホになった方が、その子にとってまだ安全だと思った。

399: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 15:50:34 ID:fkgIywjL
>>383
激しく乙。
その馬鹿母、まじめに働いてる母子家庭に迷惑かけて、挙句の果てに
嘘ついて責任なすりつけようとしたのか。最悪だな。
警官に釘さしてもらえたのはよかったね。
その子、馬鹿母から離れられた方が幸せかもね。

400: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 16:06:38 ID:7QwueJ8x
「食べていいの?これ食べてもいいの?」「やったー!」
喉詰まりそうな勢いで食べる・・・・。

泣けてきました。

402: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 16:38:45 ID:pUtLH2lr
>>383
お疲れ様でした。
小さな子が腹を減らしているのはたまらないね。
先日も兄弟で下の子が餓死して・・・って事件あったよね。

親は何考えてんだよ・・・

406: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 18:46:59 ID:+UODe+ys
今度は自宅に放置しそうだね・・・そのアホナマポ
できたら気をつけてあげて欲しいです
一人になって火遊びしてとか、転落とかニュース多いから
放置がわかった時点で自分なら通報します・児相に引き取ってもらったほうが
いいと思うな・・・

407: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 19:16:00 ID:GOnf4+rU
>気を付けてあげて欲しいです

それは母親のやるべき事。

408: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 19:34:46 ID:1B+HDZFP
>>407
よく読んでいないのかな?

>>395
>でも、警官の方が言うには、親切心で預かって、もし症状が悪化して
>病院に連れて行くのを怠ったりしていたら預かった側も
>保護責任者遺棄の罪に問われる場合もあるんですよ…と言っていたのが気にかかる…。

こっちが断っても目の前に置いて行かれて放っておいて何かあれば
責任が問われる場合もあるって意味なんだよ。

409: 名無しの心子知らず 2007/04/10(火) 19:46:55 ID:+UODe+ys
今回のように自治会長さんが入ったのは良かったと思う
気をつけてあげて欲しいというのは、預かれという意味ではなく
通報して施設に保護って意味
>>408さんのいうように責任問題が発生するから
自治会長さん・児相でOKかと
ただ、今度、人の家に勝手に放置はないと思うんだよ
自分家で子供だけ留守番って事になるんじゃないかな?と・・・
パチンカス中毒は借金してでもやめられないから
子供の年齢はわかんないけど、>>406にかいたみたいな危険な状況も
ありえると思うし
病気の子置いてく時点で、なんかそのナマポ危険すぎる
・・・そんな親でも子はしたうから不憫なんだよなぁ(´;ω;`)

412: 383 2007/04/10(火) 23:12:33 ID:xEcqjgMS
>>383です。
子供を寝かせた後でPC立ち上げて皆様のレスを読んでいました。

夕方保育園に子供を迎えに行って帰宅した後、家の留守電に
福祉事務所のケースワーカーさんから連絡が入っていました。
折り返しこちらから連絡した所、あの騒ぎの後、
ケースワーカーさん付き添いのもとで子供は病院を受診できたそうです。
ナマポ母は病院にも連れて行かず、市販の子供用の風邪薬だけ与えていたそうで…orz

そして、ケースワーカーさんから隣県に住むナマポ母の実家に連絡が行ったそうです。
ご両親、夜になってこちらにすっ飛んで来られました。
あのナマポ母の親とは思えないほど真っ当な感じの方々でした。
見ているこちらが気の毒になるくらい謝り倒されまして…。
どうも混乱しているご両親のお話を総合してみると
ご両親はナマポ母、生活保護はもうとっくの昔に受給を卒業して仕事をしていると思っていたそうです。
親にまで嘘ついてたんか…orz
しばらくの間はお母様が家に泊まられるそうですので、警察沙汰になって逆上したナマポ母による
子供への虐待はひとまず心配せずに済みそうです。

児相への相談の件も改めてケースワーカーさんとお話したのですが、
ナマポ母の実家に連絡が付いた事、上記のようにお母様がそばにしばらく付かれる事も踏まえて
福祉と子育て支援課が連携して児相への通報・相談も今後視野に入れているので
現時点で特にこちらからのアクションは必要ないと思いますとの事。
ただ、何かあったら福祉事務所でも児相でもいいからお手数ですがすぐに連絡して下さいとの事でした。

うちの子供と一緒に晩ご飯食べていても、嬉しそうに「おいしぃー!」と言いながら
おにぎりを頬張るあの子の顔がちらついて泣きそうになってしまって…。
4歳の子に「ママどっか痛いのー?」と心配される始末でorz

長文でごめんなさい、ご報告でした。

413: 愛と死の名無しさん 2007/04/10(火) 23:19:37 ID:ylks9LUX
>>383
乙です。
ホント、ナマポ母の子供が可哀想・・・。

419: 名無しの心子知らず 2007/04/11(水) 01:11:59 ID:OS3Zx9HQ
なんで自分の子供をそこまで放置できるのかな。
何から何まで可愛くてたまらんこんな生き物をさ。悲しい。

541: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 10:10:30 ID:xnmiXz6e
このスレの>>383でナマポボッシーの子供を玄関先に置き去りにされたと書き込みした者ですが…。
結局彼女たちはGW明けにこの団地を出て実家に引っ越す事になったそうです。
多分本気で仕事を見つける気がなかったらしいので生保打ち切りになる様子。
昨日ナマポ母のご両親が菓子折り持ってうちにご報告に来ました。
結局本人からは一度も謝罪なしでしたが。

あの後一度だけトラブルと言いますか…生保打ち切られそうだから私のやってる仕事を紹介しろ!
…と、うちに来た事もありましたが…何とか拒否して追い返しました。
信用できない人間に仕事なんてホイホイと紹介できるかー!こっちの信用に関わるわ!
パソコン持ってない資格も持っていない人に仕事を紹介する事はできませんし
納期もきつい仕事なので仮に紹介した所で絶対トラブルになるのは目に見えているし…。

顔を合わせるのが怖いし嫌だったので、玄関は開けずインターホン越しの対応で
揉めている間に自治会長さんが出てきていい加減にしろ!と一喝されてましたが。
あとは引越しが終わるのを息を潜めて待つつもりです。
ただひとつ心配なのは3歳のあの子の事ですが、こちらとしてもこれ以上はあの母親に関わりたくないのが
正直な心境です。うちの4歳児がナマポ母の来襲を受けた時そばにいたのですが
「あのオバチャンこわいー!」と本気で怯えていますし…。

ずっとこのスレをROMっていた割にヘタレな対応だったな…とお思いの方もいらっしゃるでしょうが
この件に関する報告はこれで終わりとなると思います。
長文でスマソ。

542: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 11:30:18 ID:RD7kdnn+
確か祖父母にあたる人が真っ当らしいからそれだけが救いのお子さんですね。覚えてます。
ナマポ母はともかく、子供だけは祖父母にしっかり面倒みてもらいたいものです

544: 名無しの心子知らず 2007/05/01(火) 14:05:07 ID:LVlDBwPm
>>541
おつです。
あなたがしたことは(結果的に)子どもちゃんの救助にあたると思われます。