戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52139413.html

削除依頼&連絡先


ディズニー映画のモデルとなった世界9つの場所 : カラパイア

RSS速報

0_e5

 様々なアニメ映画、漫画などに登場する場所は、実際にある場所をモデルとしている場合が多い。ディズニーアニメ映画も例外ではなく、様々な作品にでてくる背景は、実際にある場所がモデルとなっている。ここでは9つの作品の9つの風景と、実際の場所を比較しながら見ていくことにしよう。
スポンサードリンク

1.”眠れる森の美女”に登場する城

1_e7

2_e6

 ドイツのバイエルン州にあるノイシュヴァンシュタイン城がモデル。カリフォルニア州の都市アナハイムにあるディズニーランド内の眠れる森の美女の城も、ルートヴィヒ2世を讃えて1886年に開城した有名なノイシュヴァンシュタイン城の様式をまねたものだ。


2.”アラジン”に登場するサルタンの宮殿

3_e7

4_e7

 インドの都アーグラにあるタージマハールがモデル。ムガル帝国のシャー・ジャハーンが、亡き第三夫人への想いを込めて建てたタージマハールは1648年に完成し、以来インドで最も美しい建築物の一つとして君臨している。


3”.カールじいさんの空飛ぶ家”のパラダイス・フォール

5_e5

6_e3

 ネズエラのカナイマ国立公園内にあるエンジェル・フォールがモデル。エンジェル・フォールは高さおよそ979mで、直に落下する距離は807mという世界最大の落差がある滝だ。カールじいさんの空飛ぶ家のディレクター陣は作品に登場させる架空の滝の手本にするため、南米の現地を訪れた。


4.”ライオンキング”のプライドロック

7_e4

8_e4

 元になったのは、ケニヤのセレンゲティ国立公園内にある似たような岩だという噂があるらしいが、残念ながらそれは間違い。プライドロックはカリフォルニア州バーバンクのディズニーアーティストによって創られた。ライオンキングの監督の一人であるロジャー・アレンは「映画に出てくるプライドランドは、ケニヤにある様々な地域をモデルにしました。サンブル地区辺りの風景から拝借したものもいくつかありますが、私たちは多様な場所からインスピレーションを得た。多くの原地の人々が自分の好きな山を指して、"これがプライドロックのモデルさ!"って言ってるけどね。」と語っていた。


5.”ラマになった王様”に登場するパチャの村

9_e4

10_e3

 ペルーのクスコにあるマチュ・ピチュがモデル。ディズニーのアニメーターは『ラマになった王様』に登場する"クスコ"王の王国を描く際、1450年頃インカ族がペルーのクスコ(当時はインカ帝国の首都だった)一帯に建造した本物のマチュ・ピチュの遺跡にインスピレーションを得たもの。


6.”塔の上のラプンツェル”に登場する宮殿

11_e3

12_e2

 フランスのノルマンディー地方にあるモン・サン=ミシェルがモデル。ディズニー美術デザイナー、ローレント・ベン= ミムンは以下のようにコメントしている。「イメージはフランスのノルマンディー地方にあるモン・サン=ミシェルのような、とある島の上に築かれたルネッサンス様式の城だったんだ。その"ギャラント様式"(フラゴナール作)の美術的傾向にならったもの。この作品では場面ごとに新しい世界を広げるような感じだったよ。」



7.アトランティス・失われた帝国”

13_e2

14_e2

 カンボジアはシェムリアップ州のアンコールワットがモデル。美術ディレクターデビット・ゴッツは「私はマヤの建造物や古代の様式、また世界でも珍しい構造などを調べました。中でもディレクター陣は東南アジアの建築様式を見るのがとても好きでした。」と述べた。またドン・ハーン(アトランティス共同クリエイター)はこう付け加えた「"世界中の建築物を解体して一つにまとめた"感じ。それが私達のアトランティスなんです。」


8.”美女と野獣”のベルが住んでいた村

15_e1

16_e1

 フランスのアルザス地方の小さな村がモデル。上の写真はフランスのリクビルの村。ベルの"貧しい田舎町"を描くディズニーのアニメーターによって用いられた可能性がある、というフランスの町。


9.”ノートルダムの鐘”に登場するノートルダム大聖堂

17_e0

18_e0

 フランスのパリにあるノートルダム大聖堂がモデル。1345年に建てられたパリのノートルダム大聖堂は、現在も世界でも有名な大聖堂の一つだ。この大聖堂は、1831年に小説家ヴィクトル・ユーゴーが彼の作品『ノートルダムの鐘』の中で、"隠遁生活を送る鐘つき人である主人公、カジモドが住み込んでいるところ"のモデルとしてこの大聖堂を取り上げたという。

via:9 Real Life Locations That Inspired Disney Films 原文翻訳:R

▼あわせて読みたい
天空の城ラピュタのモデルとなったベンメリア遺跡(カンボジア)


あの映画のあのシーンの撮影場所を訪れ同じ構図で写真を撮ってみた


アメリカの人気ドラマの家の間取りはこうなっていた。日本の人気アニメ・マンガの間取りはこうなっている。


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

カラパイア 簡単投稿フォーム

コメント

1

1. 匿名処理班

  • 2013年09月07日 12:02
  • ID:SXZTsY1u0 #

モデルは意外と有名な奴が多いんだね!

2

2. 匿名処理班

  • 2013年09月07日 13:03
  • ID:rDi3rnKt0 #

ネズエラw

3

3. 匿名処理班

  • 2013年09月07日 13:43
  • ID:35Xzx4OA0 #

色んな意味で聖地ですね

4

4. 匿名処理班

  • 2013年09月07日 16:33
  • ID:i3n0ILNF0 #

ノートルダム大聖堂はモデルも何もノートルダム大聖堂の話だろ

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
スポンサードリンク
おすすめリンク集