戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://labaq.com/archives/51802594.html

削除依頼&連絡先


エリアも速度も史上最強…!AXGPとLTEの両方のネットワークに対応したイー・モバイルのPocket WiFi「GL09P」:らばQ
2013年09月09日 11:00
 


2つのエリアが使えるイー・モバイル 史上最速のPocket WiFiが来たっ…!

下り最大110Mbps の最新の通信方式AXGPに対応、 EMOBILE 4GとLTEのネットワークを使用できる 上に、最大連続通信時間14時間という 5,000mAhの大容量バッテリー を搭載、スマホを充電できる モバイルバッテリー としても使える、イー・モバイル史上最強の Pocket WiFi(GL09P) が発売されました。

そこで実際にどれほどの使い勝手なのか、試してみました。

速度もエリアもバッテリーも最強のPocket WiFiが誕生!


この新しく登場したイー・モバイルのPocket WiFi(GL09P)は、AXGPとLTEの両方のネットワークに対応。 通信速度は下り最大110Mbps(※AXGP接続時)にも達し、 EMOBILE 4GとLTEのネットワークが利用できるようになったことで、使用できるエリアもより広がっています。

またバッテリーも5,000mAhへと大型化し、 最大連続通信時間は14時間 と歴代最長、また 連続待受時間も実に900時間 と大幅に拡大。それでありながら、フル充電にかかる時間はわずか1.7時間と高速です。


さらにこのGL09Pは、本体のUSB端子から他のスマートフォンに充電ができる、 モバイルバッテリー機能も搭載。 出先でスマートフォンの電池が切れそうな時でも、ケーブル1本ですぐに充電できるなんて便利じゃないですか…!


気になる利用料金は、「4Gデータプラン(にねん)+ずっとおトク割」適用で、本体代金0円で、月額は3,880円と従来と同じ。また期間限定ではありますが、最初に購入時支払い額として38,800円を払えば、24ヶ月目まで月額2,180円にて使用できます。

なお月に7GB以上の利用で帯域制限がかかる(※有償で解除可能)ため、尋常じゃない使い方を想定しているユーザーには不向きですが、外出時の利用中心なら、従来よりも高速かつ広いエリアを据え置き価格で使えるのが大きなメリット。

特にビジネス用途などでは繋がるかどうかが重要なだけに、AXGPとLTEの両方のネットワークに対応している…という点は、実際の利用シーンでは大きなアドバンテージとなりそうです。端末や料金プランの詳細はこちらから。

Pocket WiFi(GL09P)|イー・モバイル

実際に使い勝手を試してみました

さてでは渋谷の編集部で、実際に使い勝手を試してみましょう。

ちなみにこの機種は、最大で14台同時に接続できるのも特徴の一つ。そこで、編集部中の実際に仕事に使っているWi-Fi対応機器を目一杯接続してみました。


パソコン: MacBookAir、MacBookProRetina、VAIO P、レッツノートAX3
スマートフォン: iPhone4S、iPhone5(2台)
タブレット: iPad、ASUS TF700
プリンタ: Canonインクジェットプリンタ、レーザープリンタ
ゲーム機: PSVita、PS3
その他: AppleTV

この14台を、GL09Pに接続するよう設定してみると…


おお、繋がった!スペック上可能な数なので当たり前といえば当たり前なのですが、実際に繋いでみると、なんとも不思議な感動がありますね…。

14台をGL09Pに接続したまま仕事をしてみても、特に接続による負荷はありませんでした。


Skypeで光回線の相手に通話をしてみると、遅延は0.2秒もなく、かなりレスポンスは良好。


またGL09Pをハブ代わりにして、iPhoneからAppleTVにAirPlayで画面を転送しても問題なし。またプリンタへの印刷なども問題ありません。

…そうか、Wi-Fi機器が14台以下のスモールオフィスなら、これ1台だけでオフィスのネットワークが完成しちゃうんですね、すげぇ…!


結局この日1日、試しにGL09Pだけに接続して仕事をしてみましたが、特にこれといった支障もなく、モバイルルーターを中心にして仕事をしていることをすっかり忘れていました…。


またらばQスタッフで、山手線の内側を車で走りながらどのくらいの速度が出るかを試してみたところ、価格.comスピードテストでは 最速で31.4Mbps 、平均すると大体約5Mbps〜18Mbps程と、かなり良好でした。

最新の通信方式であるAXGP、そしてEMOBILE 4GとLTEのネットワークを使えるマルチバンド対応のGL09Pは、外出先で安定したネット環境が必要な人にとって有力な選択肢の一つであることは間違いないようです。

Pocket WiFi(GL09P)|イー・モバイル

 

関連記事

 
Twitter facebook はてブ コメント ご意見 TB
 
コメント欄を表示する(0)
この記事へのトラックバック
あんてなサイトにブックマークされました。
トラックバックURL
coush | カテゴリ:IT・ガジェット  広告
最新記事
記事検索

スポンサードリンク
以前の記事
トレンド


らばQは、世界中から役立つ・面白いニュースを、毎日厳選して配信しているバラエティニュースサイトです。