戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52140173.html

削除依頼&連絡先


最高の倍返し。あの時のことずっと忘れない。気のいい屋台のおじちゃんが教えてくれたこと。 : カラパイア

RSS速報

no title

 舞台はタイの小さな商店街。そこで1人の子どもが薬屋で盗みを働いた。奪ったものは痛み止めの薬と栄養ドリンクだ。「なんでこんなもの盗んでくの?」 薬屋のおばちゃんは声を荒げる。「まあまあ」 そこに止めに入ったのは食堂のおじちゃんだ。「お母さんにあげたくて・・・」 うなだれる少年。「お母さん病気なの?」 食堂のおじちゃんがそうたずねると、少年はコクンとうなずいた。
スポンサードリンク




おじちゃんは、おばちゃんに薬代を支払い、娘に店の野菜スープをもってこさせ、少年に渡した。
3


気まずさからおじちゃんに渡された薬とスープを奪い取るように走り去っていった少年。
4

そして30年後。

気のいい食堂のおじちゃんは、困っている人を見ると放っておけないようだ。ホームレスに店の食品をわけてやる。
5

ほら、もってきな。
6

ところがそんなおじちゃんの身に不幸が襲い掛かる。
病に倒れ、頭を打ち、重体となる。
7

治療費は高額だ。日本円にして246万円。タイの物価でこの金額は相当なもの。
8

どうしても父親に治療を受けさせてやりたい。
9

娘は家を売る決断をする。
11

娘はいつものように父親の看病をしていた。疲れていてすこし眠ってしまったのかもしれない。気が付くとベッドの上に手紙が置いてある。
12

それは医療費の明細書だった。まだ支払っていないのに残金が0になっている。そこにはこう書かれていた。

「支払いは既に30年前にいただいております。痛み止めと野菜パックです。」
13

娘は記憶の糸をたぐり寄せた。
17

そう。あの時のあの少年。
19

父親を今、担当してくれているあの医師は、
あの時のあの少年だったのだ。
20

これは、タイの携帯電話会社、「True Move H」のCMなのだが、YOUTUBEに公開されるやいなや世界中から大反響を呼び、再生回数が260万回を突破した。

心が動かされる瞬間はどこの国でもどんな人でも一緒だ。それは、一方通行だった心と心がつながった時だ。

▼あわせて読みたい
クライマックスでグッとくるCM。父と娘と折鶴と・・・


「無駄な親切(やさしさ)などない。」心からの親切が命を救った10のストーリー


2012年、人のやさしさに触れた18の瞬間


たった一人のほんの小さな思いやりから生まれる「わらしべ幸福論」


カラパイア無料メールマガジン購読方法


この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

カラパイア 簡単投稿フォーム

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
スポンサードリンク
おすすめリンク集