773: 名無しさん@HOME 2012/10/02 20:24:39
日本社会の問題と身近で起きてる修羅場について

うちの大学(地方の国立大学)の担当教授が正論だけど、世間には相手にされない経済理論を展開してる。
簡単に言うと、日本の人口を都市部(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、神戸、福岡等)へ移動させて財政支出を大幅に改善するというもの。

投資を例にすると、都市部で10億かけて道路を作っても黒字だけど、田舎では赤字になる。
ようは、地方交付税を撤廃して、都市部を集中的に財政を分けることをすればいいだけ。

うちの教授は、田舎は電車やバスが地方交付税無くして、今の5倍ぐらいになればそれが本来の姿と主張してる。
田舎は元々コストはかかって当然で、田舎は金持ちだけ住んで、都市部に貧乏人が住むのが本来の姿だと。

でも、こんなことを学会で発表したりしてるもんだから、研究室には嫌がらせがすごくある。
地方交付税とか、こうした中央政府のお金で潤ってるのは交通機関を利用する人もそうだけど、ほとんどが街の有力者。
この有力者ってタチが悪くて、都会のヤクザよりも独裁者的な考えの人が多い。
まあ、有力者=ヤクザって場合も多々あるけど。

それで、うちの教授が某都市部のお偉いさんのアドバイザーになったもんだからさらに嫌がらせが悪化した。
こないだは市内のお祭りの時に知らない若者数人からいきなりビールをかけられたりした。
これは自分の目の前で起きたことだけど、見えないところではさらに酷い嫌がらせがあった。
まず、こないだ持病の薬をもらいに診察へいったらしいんだけど、医者がいないとかで一番最後に回されて3時間近く待たされたらしい。
そして、この教授の下で働く准教授の家には研究室の院生や卒研生の名簿が届くらしい。
しかも、日に日に情報が増えてて、住所が空欄の学生も埋まっていって研究室には学生が来なくなるしまつ。
もちろん、自分の名前も載ってて、大体の住所と電話番号も載ってるらしい。
プライバシーもないです。

どうしようか、本当に迷ってて、危険を覚悟でどこかマスコミにリークしようかと思ってる。
嫌がらせをしてる連中も目星がついてるので。