戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1355.html

削除依頼&連絡先


久々のディスクシステム機動で“奇妙なバグ”が発生!!
 

久々のディスクシステム機動で“奇妙なバグ”が発生!!


 先日、久しぶりにディスクシステムを起動してみた。

 正直、ディスクシステム本体のゴムの調子だとか、ソフトの磁気の調子だとか、まったくメンテナンスしてなかったものだから、うまく読み込むかどうか心配だったが、なんとかジジジと動き出した。

 しかし、いざ『マリオ2』を立ち上げると、なんだかマリオの様子がおかしい。

 なぜか体の半分がバグっているのだ。

dhisukubagu1.jpg


 ソフトが壊れているのかなと思い、たまたま横にあった『愛戦士ニコル』でも試してみたが、やはり操作キャラクタの半分がバグるというまったく同じ症状だった。

dhisukubagu0.jpg


 その後、ハードやアダプターなど、とっかえひっかえしてみたが、まったく改善されず。グラフィック以外は問題ないのでプレイできないことはないのだが。正直ディスクシステムについては人一倍疎いので、これはよくあるバグなのか、すぐ直るのか、まったく直らないのかまったくわかりません。

 詳しいひと、教えてください!



鯨捕りよ、語れ!鯨捕りよ、語れ!
C.W. ニコル 森 洋子

アートデイズ 2007-07
売り上げランキング : 425941

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事
RAMアダプターを交換すれば直ります(σ≧▽≦)σ ☆ミ
・・・細かく書くとRAMアダプタのSRAMが原因です!
2172. [ 2013/09/16 13:41 ] [ 編集 ]
ttp://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-71.html
ばくてんさん曰く、ファミコン本体のSRAMの交換で治るらしいです。
オロチさんは「その後、ハードやアダプターなど、とっかえひっかえしてみたが、まったく改善されず。」と仰っていたので、RAMアダプター交換ではなくこの方法が正しいと思います。
2173. [ 2013/09/16 18:25 ] [ 編集 ]
いや、待てよ?

「その後、ハードやアダプターなど、とっかえひっかえしてみたが、まったく改善されず。」

ハード、つまりファミコン本体は変えてみた(≒ファミコン本体のSRAMを交換した)けど改善されず、アダプター、つまりRAMアダプターも変えてみたけどそれもだめ、ACアダプターも"とっかえひっかえ"しただろうけど、無駄だった…。

うーん、ここは一発、昔の記事で紹介された東京都板橋区の「ファミコンショップクラブハウス」に行ってみたらいかがでしょうか。

ttp://ogclub.u.cnet-ta.ne.jp/

せっかくなのでついでにちょっと、僕の熱い想いを語らせていただきます。

かつてオロチさんが「2012年いまだにファミコンを修理してくれるゲームショップが存在した!」で紹介してからというもの、このお店に月イチで行って、ゲームを買いつつ、優しく面白い店長とよく話をします。

オロチさんが紹介していなければ、僕はもしかしたらここを知らないまま、彼と一生会うこともなく、孤独…というのは大げさかもしれませんが、それでも寂しい人生だったかもしれません。

僕ね、まだ酒は飲めません。
一部ではゆとりだガキだ何だと叩かれます。
けど僕は小学生の時からファミコンが物凄い好きで、小中学校では一時期いじめにも遭って、孤独感に押し潰されて自殺も考えました。

けどやっぱりね、類は友を呼ぶと言うじゃないですか。
オロチさんのこのサイトを見るようになってからというもの、店長や"マサさん"とかいろんな人に出会い、人生は豊かになりました。
マサさん、僕はここにいますよ。

オロチさん、今までずっと休まず記事を書き続け、あの時あの店を紹介してくれて、本当にありがとうございます。
これからも更新がんばってください!
2174. [ 2013/09/16 22:35 ] [ 編集 ]
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
祝ファミコン30周年!!
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、基本的にすべてお受けさせてもらっています。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事


日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

dorakue

 WEB上にたくさんある「ドラクエから色んなことを学んじゃってる記事」のまとめ。もういっそのこと誰かドラクエ大学つくっちゃえよ!
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

daigirin.jpg

 オロチがファミコンコレクター界のタブーに切り込んだ記事。定説とされている1252本の根拠とは!?
『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

mario020.jpg

 スーパーマリオのスーパーテクニック動画はもう出尽くされた感があるが、そんな中でオロチが満を持して披露したスゴ技とは!? クソ丁寧な解説あり。
ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!

dannjonwotorimakuzu.png

 ダンジョンに宝箱が落ちているのはモンスターが勇者を襲って生計を立てているからであり、そこにはまさに“生態系”があり“経済”があった・・・・・・
女戦士ワルキューレにまつわるちょっと恥ずかしい都市伝説とは?

warukyu-re000.jpg

 古き良き時代のほほえましいエピソード。恥ずかしいのはむしろこっちだったりする・・・・・・
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター