1:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★:2013/09/14(土) 08:24:11.52 ID:???0
 
スマートフォン(高機能携帯電話)の急速な普及を背景に、携帯電話向けゲームの
勢力図に地殻変動が起きている。ガンホー・オンライン・エンターテイメントが
スマホ専用のゲームアプリ(応用ソフト)「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」の
大ヒットで躍進する一方、従来型携帯電話向けで伸びてきたソーシャルゲーム大手の
グリーとディー・エヌ・エー(DeNA)はかつての勢いを失い、主役の座から転げ落ちた。

 ソーシャルゲーム2強はスマホへの対応を強化しているものの、巻き返しに向けた
新作ゲームがファンをとりこにできるかは未知数だ。
「ここでしか聞けない『探検ドリランド』制作ウラ話! 開発スタッフが制作秘話を語る」
19日に千葉市で開幕する世界最大級の家庭用ゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で、
グリーは「探検ドリランド」や「釣りスタ」など主力ゲームでは初めてファン向けのイベントを開く。
開発者との交流でユーザーをつなぎ止めようというのが狙いだ。ホームページのうたい文句でもファン心理をくすぐり、
イベントへの参加を希望する多数の応募者を集めた。

もっとも、1年ほど前は飛ぶ鳥を落とす勢いだったグリーの業績は下降ラインをたどり、
連結営業利益は減少に歯止めが掛からない。2013年4〜6月期の連結決算では、不採算ゲームの
開発・運営の取りやめや海外拠点の閉鎖で102億円の特別損失を計上し、
3億円の最終赤字に陥った。四半期ベースでの赤字は08年の上場以来初めてで、
13年6月期の年間配当も初の減配を余儀なくされた。
bsd1309130700006-p1

「従来型携帯電話向けの収益が急速に下がる一方、スマホ向けを伸ばしきれなかった」。
田中良和社長はこう説明する。
スマホへの対応が遅れたのは、DeNAも同じだ。13年4〜6月期の連結営業利益は
前年同期比7.6%減の169億円にとどまった。スマホ中心に展開している欧米向けの
ゲーム事業は6月に単月で初の黒字化を達成したものの、新規のヒット作に恵まれなかった
国内事業が足を引っ張る格好となった。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/130913/bsd1309130700006-n1.htm
転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1379114651/l50





3:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:25:03.96 ID:7nG/eKsu0
クソゲー連発して消滅しろ


5:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:26:01.73 ID:eFe/PyJ70
任天堂の倒し方とはなんだったのか


6:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:26:40.97 ID:HoMYgBdw0
ガンホーだって、上がったり下がったり
さんざんだったろw


11:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:29:19.40 ID:Q7p5xKvr0
やはり一瞬はやっただけだったな


12:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:29:56.61 ID:cuPRZ1sJ0
任天堂の倒し方知ってますか?
僕ら任天堂の前に倒れちゃいますけど


14:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:30:25.46 ID:VRs6kTKv0
モバはまだしもグリーはやべーな
かつてのmixiの道を順調に辿ってる


15:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:30:58.06 ID:8tllZsWGO
パスドラで大ヒットするレベルならアイデア一つでどの社にもチャンスある


16:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:31:01.98 ID:cF+u5xWZ0
パズドラも勢い落ちてきた気が


23:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:33:03.06 ID:9/3fsJhJ0
>>16
ヘビーユーザーの引退に歯止めが掛からないとか
まあ、そもそも奥は深くないゲームなだけに5年も10年も続けられるようなものでもないしな
むしろ問題はガンホーですらその次が見つかっていないことだろう


17:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:31:24.79 ID:S8h2b4xH0
結局ユーザーを楽しませるより
いかにして金を搾り取るか
なんて商売やってりゃ長続きするわけない


31:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:35:25.67 ID:bZ7gqe8u0
>>17
家庭用の方も課金課金にシフトしてきたよな。
しかも作りがソーシャルより複雑だから世界観も深いしのめり込みやすい。
より課金が深まるという。

家庭用もソーシャルの図々しさを学んできたな。任天堂とかも最初はしないといってたけどな・・・(笑)


18:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:31:40.70 ID:VKvnKVoO0
日本製ゲームってどんどん悪化の一途をたどってるよな。


25:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:33:54.45 ID:xtl/Dj600
ガンホー「スマホアプリヒットの秘訣?そんなもんねーよ運ゲー」

果たして『次』がヒットするんですかねぇ


26:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:34:04.57 ID:5ZoSdibh0
グリーはとんだ勘違い野郎でしたね
そりゃそうだ
任天堂はやる気になればいつでもグリーで提供されてるようなゲームをつくれるけど
グリーはやる気になっても任天堂が提供してるようなゲームは作れないもんね
ゲーム機本体を作れないんだからどうやっても無理


27:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:34:27.20 ID:zGvHpllHO
目新しさで流行ってもゲーム自体がおもしろくないからな
飽きられたらそれでオシマイ
たまごっちみたいなもんだな


41:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:38:14.76 ID:igfESGLjO
>>27
あぁ、なんかすげーしっくりする

もしもしゲーに感じる既視感てそれだったんだな


28:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:35:06.23 ID:8TcJ45EU0
もう斜陽かよwwwwwwwwwwwwwwwww
数ヶ月前までノリノリでドヤ顔インタビュー受けてたソシャル業界人ざまあw


42:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:38:37.94 ID:mREywkXs0
任天堂の倒し方はよ


47:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:40:08.13 ID:5ZoSdibh0
課金させるために行動を制限したり
どう頑張っても越えられない壁を作るからユーザーが離れていくんだよね
頑張ったって報われないと解ってて続けられる人ってマゾしかいないし


51:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:40:49.96 ID:1Vl+otrr0
これからは、艦これの時代だな
それもいつまて続くかわからんが


55:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:41:30.80 ID:yUItk4aJ0
ネトゲFF14は盛況すぎてログインもままならない状況なんだがねぇ


67:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:44:42.56 ID:UyIVZIj60
任天堂の倒し方はソーシャルで任天堂ソフトをパクることだと思ってたんですが、
実行して赤字で倒れたのは自社でしたの巻


75:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:45:46.52 ID:BTu+XhGq0
時代の変化があまりにも速すぎて一瞬波に乗っただけですぐに置いて行かれた感じだな


76:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:45:47.84 ID:cPiY3y020
スマフォを持てない子供向け市場ははほぼ任天堂独占だからな
子供の数が減って来て子供向けゲームも先細りかと思ったら
一人の子供にゲームをたくさん買ってもらえばいいじゃないと逆に販売数を伸ばすとか
俺も姪に頼まれたw


85:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:48:24.73 ID:ka0LvRW20
ちゃんと面白いゲームが何なのか分かってる人がゲーム作らないと


104:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:51:59.51 ID:m/BqmHvyO
>>85
ちゃんとしたゲームはルール覚える必要あるから売れないんじゃね?
ゲーム好きはターゲットに入ってないし


147:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:59:44.59 ID:mxVrPgXN0
>>85
むしろ、最近はコンシューマやアーケードなどのノウハウ持った大手のゲームメーカーが続々とソシャゲー業界に参入し、モバイルゲームに力を入れ始めてる
だから、普段家ゲーしかやらない人でも楽しめるようなソシャゲーは増えてきてるよ
というより、そういうゲームにユーザーが移り始めてるからこそ、DeNAとGREEのユーザーが減ってるんだとおも


194:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 09:10:12.08 ID:23mPRYmY0
>>147
SEGAがかなり力入れてるね、親がサミーだからかな
チェンクロが結構売れてるね


87:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:48:33.92 ID:YxZOKW+n0
スマホ自体、PCが辿ってきた進化を3倍ぐらいの速度で後追いしてるだけだ。
当然、サービスの陳腐化も3倍ぐらいの速度で進む。


91:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:49:31.10 ID:0hDfvniN0
急成長する業界ってのは、急下降する恐れもあるということ。


94:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:50:33.79 ID:kCo9qESbi
(^ω^)「相手が勝ち誇った時、そいつはすでに敗北している」を地で行ったグリーに乾杯


106:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:52:12.41 ID:iOOd/ATP0
ガチャで荒稼ぎしただけで、何のゲーム性もない
カスアプリばっかり作ってたからだろ。


112:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 08:53:05.84 ID:nfakPQMR0
コンシューマでもジョジョみたいな悪質な課金ゲーも出てきてるしな
目先の小遣い稼ぎにはなるけど絶対業界にはよくない

和ゲー自体はなくなりはしないだろうが萌え豚と腐のみが支持する細々としたものになるんだろうな


332:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 10:44:36.90 ID:fYlNCNUnO
ユーザーにつまらないのを理解させるのに十分な時間が経ったからな
もしかしたら面白いかも、と次々新しくやっても絵柄を変えた同じ形式
ただクリックするだけの時間が増えていく


341:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 11:15:32.53 ID:VZCIiZeA0
思いのほかバブルが弾けるのが早かったな。
ガキ騙くらかして金を巻き上げるのが本質だったから当然かもしれんが


380:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 13:54:51.35 ID:Sq0xwBqL0
一発屋だったのか。高給取りのプログラマーとか、一時話題を集めてたな。


419:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 16:02:29.44 ID:cUPZUZGD0
誰もが予測していたこととはいえ早かったな


445:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 17:18:42.61 ID:wrxMnt5B0
GREE「世間の反感買う方法知ってますよ」


479:名無しさん@13周年:2013/09/14(土) 23:56:54.80 ID:cRBSeUzX0
ゲームは必ず飽きる。
コミュニケーション系も、もっと便利なものができて必ず廃れる。


496:名無しさん@13周年:2013/09/15(日) 10:47:35.49 ID:csEBt7Dr0
ソーシャルときいただけで嫌悪のみ対象となってしまった


514:名無しさん@13周年:2013/09/16(月) 08:59:19.93 ID:IPqnjKYj0
カードゲーやそれに近いゲームばかりになって
合成やら手間かかって面倒になってきてつまらん


542:名無しさん@13周年:2013/09/16(月) 12:45:37.55 ID:jdB5jpEr0
さて会社更生法の文字が躍るのはいつかな♪


567:名無しさん@13周年:2013/09/16(月) 13:49:21.52 ID:K+CtYoCT0
底辺層が浪費する時間とカネを奪い合う商売。


582:名無しさん@13周年:2013/09/16(月) 17:13:05.52 ID:02vNGS7r0
グリーはほっといたれよ。
あいつら今任天堂の倒し方知ってる奴探すので忙しいから。

スポンサード リンク