戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-1356.html

削除依頼&連絡先


日本コロムビアより2枚組CD「任天堂ファミコンミュージック」発売決定!!
 

日本コロムビアより2枚組CD「任天堂ファミコンミュージック」発売決定!!


 日本コロムビアより正体不明の2枚組ファミコンCDが発売される!?
11MGPufBwFL.jpg

 情報が載っているのがamazonくらいなのでそこから引用させていただきます。

>1983年7月15日に任天堂より発売された
>家庭用ゲーム機「ファミリーコンピューター」。
>そんな(中略)「ファミコン」が、今年30周年を迎えました!!


 いきなり「ファミリーコンピューター(伸ばす)」に出くわしましたね(笑) 皆さんご存知だと思いますが(またその話かなんて言わない!)ファミコンソフトの箱やラベルには必ずと言っていいほど、以下の一文が添えられていました。

famirikonyoputa-nintneoshohodeds.jpg
 ※実際の一文

 ご覧の通り、任天堂の商標は「ファミリーコンピュータ(伸ばさない)」です。詳しくはこちらの記事を参照して下さい。たかが紹介文、しかも棒一本の話ですが、そういうところに制作側の意識の低さが現われている(と思われてしまう)ような気がします。
 もちろん音作ってるひとと、文書いてるひとは違うでしょう。中身さえ良ければ、そんなことはどうでもいいんです……

 さらに以下引用。

>実際のソフトから抽出したオリジナル音源を使用し、
>ゲーム音楽としては初めての試みでBlu-specCD2を採用(省略)
>限りなくクリアな音での収録を実現します。


 ソフトから抽出した音源を、なんかようわからん最新のやり方で収録したらしいです。

 参照:Blu-specCD2(株式会社ソニーミュージックエンターテイメント)

 これは方向性としては面白いですよ。しょせんファミコン音源です。心情的には昔のブラウン管テレビ内臓のぼっこいスピーカーから出てこそ、雰囲気あるんじゃないかって思いますが、逆に最新技術によって限りなくオリジナルに近いファミコン音源を追い求めていったら一体どうなるのか。純粋に気になる疑問です。

 はたして、雑音まじりの音に慣れきってしまった僕の鼓膜は、純度100%に近いファミコン音源のソニックウェーブに、耐えられるだろうか……


 気になる収録曲は以下。
・スーパーマリオブラザーズ
・ドンキーコング
・ゼルダの伝説
・謎の村雨城
・メトロイド
・スーパーマリオブラザーズ2
※収録曲数・収録曲順未定

 マリオ1,2の違いが気になります……(もしかしてNES版?)

 なんにせよ、発売は11月20日。新たな情報が入り次第、お伝えしていきます。どうでもいいけど「日本コロムビア」の「ム」と「ファイアーエムブレム」の1つ目の「ム」は、“発音「ン」なのに表記「ム」つながり”ですね!!(本当にどうでもよかった)



no-image.jpgNintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)
アーティスト:任天堂
レーベル:日本コロムビア
発売日:2013-11-20
価格: ¥ 2,400 通常配送無料
「予約商品の価格保証」対象商品。
発売予定日は2013年11月20日です。
ただいま予約受付中です。

(Amazonリンク)

関連記事
 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
 管理人:オロチ(取材歴等
祝ファミコン30周年!!
取材、執筆、出演、写真提供などの依頼は、基本的にすべてお受けさせてもらっています。こちらまでお気軽にお問い合わせ下さい!
おすすめ記事


日本人は『ドラクエ』から色んなこと学びすぎだろ!

dorakue

 WEB上にたくさんある「ドラクエから色んなことを学んじゃってる記事」のまとめ。もういっそのこと誰かドラクエ大学つくっちゃえよ!
ファミコンの全タイトル数は本当に1252本か!?

daigirin.jpg

 オロチがファミコンコレクター界のタブーに切り込んだ記事。定説とされている1252本の根拠とは!?
『スーパーマリオ』1-1をうしろ向きでクリアする方法

mario020.jpg

 スーパーマリオのスーパーテクニック動画はもう出尽くされた感があるが、そんな中でオロチが満を持して披露したスゴ技とは!? クソ丁寧な解説あり。
ダンジョンの宝箱から“本当のドラクエ世界”が見えて来た!!

dannjonwotorimakuzu.png

 ダンジョンに宝箱が落ちているのはモンスターが勇者を襲って生計を立てているからであり、そこにはまさに“生態系”があり“経済”があった・・・・・・
女戦士ワルキューレにまつわるちょっと恥ずかしい都市伝説とは?

warukyu-re000.jpg

 古き良き時代のほほえましいエピソード。恥ずかしいのはむしろこっちだったりする・・・・・・
過去の記事(ランダム表示)
逆アクセスランキング
カウンター