「踊る大捜査線」などで知られる俳優の北村総一朗(きたむらそういちろう 77才)さんが、

「前立腺がん」であることを発表しました。

画像:【北村総一朗】
北村総一朗
http://www.cinematoday.jp/image/N0056612_l

20日、北村さんが所属する劇団「劇団昴」の公式サイトで発表されました。

北村総一朗 劇団昴公演「本当のことを言ってください。」降板のご報告とお詫び

この度、当劇団所属 北村総一朗は、今秋10月に上演を予定しております舞台「本当のことを言ってください。」を体調不良により降板することになりました。

8月中旬、都内病院にて前立腺ポリープ内視鏡手術を受け、その病理検査の結果報告がこの9月18日にもたらされました。

主治医の診断は前立腺癌の故、早期の前立腺全摘出手術が必要とあり、現状のまま稽古を続行することは不可能となりました。

北村本人は出演を強く希望しておりましたが、医師から速やかな治療が必要であるとの指導を受け、降板を決断致しました。

久しぶりの出演を楽しみにして下さっていたお客様や関係者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけいたします事をお詫び申し上げます。

尚、東哲之助役は北村に代わり小山武宏がつとめます。

劇団昴 一般社団法人

理事 杉本了三

(引用元:http://www.theatercompany-subaru.com/)

北村さんはしばらく自宅で療養し、近いうちに手術を受ける予定としています。

北村さんは1960年代から俳優として活動し、1997年、遅咲きながら「踊る大捜査線」の名物トリオ”スリー

アミーゴス” 神田総一朗署長役としてブレーク。

画像:【スリーアミーゴス(左から小野武彦、北村総一朗、斉藤暁)】
スリーアミーゴス
http://news.livedoor.com/article/image_detail/6946791/?img_id=3802927

独特のキャラクターや演技が受け、現在は映画やドラマ、舞台などで味のある役柄を演じています。

北村総一朗さん、「前立腺がん」ですか・・

77才と高齢であることも心配ですね。

無事に手術が成功し、復帰することを陰ながら願っています。