1 :
キャプテンシステムρφ ★[sage ] 投稿日:2013/09/20(金) 09:17:17.12 ID:???0
「League of Legends」の開発会社が、怒りやすいプレイヤーよりも、
チーム志向でポジティヴなプレイヤーのほうがゲームに勝てる傾向があるとする動画を公開した。
「League of Legends」(Windows用のチームストラテジーゲームで、世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとされている)の開発会社であるRiot Games社は、
怒りやすいプレイヤーよりも、チーム志向でポジティブなプレイヤーのほうがゲームに勝てる傾向があるとする動画を公開した。
「スポーツマン的なプレイヤーたちは、平均的なプレイヤーたちと比べて、毎日170万ゲーム以上多く勝っている」と、動画のナレーターは語る。
ナレーションではさらに、怒る人(ゲーム進行がうまくいかなくなると5歳児のようにふるまう人)のいないチームは、平均で勝率が54%あると語る。
この勝率は、「5人のうち3人が怒る人」というチームだと46%まで下がるという。
大きな傾向としては納得がいく。League of Legendsはチームワークによるゲームだ。
知らない人や友達と一緒に、敵対するチームの本拠地に置かれた「Nexus」の破壊を目指す。
協力しあわないで口論ばかりしていると、戦闘にも悪い影響があるだろう。
ここで言われている「スポーツマン的な行動」や「怒り」がどのように定義されたものなのかについて、動画とブログ投稿に詳細はない。
しかしどうやら、ゲーム内チャットの分析、ネガティヴな行動の通報、音声チャットの乱用などをベースにして分析しているようだ。
個人のユーザーで見ても、ポジティヴな行動の記録があるユーザーだと勝率が平均より約10%高く、
一方、通報されたことがあるユーザーだと、勝率が平均より35%低いという。
ネガティヴな行動は、大規模多人数同時参加型オンラインゲームで常に課題となっている。
Riot社がその抑制を試みたのは今回が初めてではない。
「PC Gamer」6月号によると、2013年のGame Developers Conferenceでは、League of Legendsでの調査結果が発表された。
これによると、戦闘の前に「ミスしたことをひどく非難されたチームメイトは、さらに戦闘能力が下がる」と赤い色で警告された場合、ネガティヴな行動は8.34%減ったという。
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130918/wir13091815000001-n1.htm
1 :
名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
3 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:20:33.33 ID:pfb34nOx0
なわけねぇだろ
どんなクソ記事だよ371 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 12:06:08.75 ID:iudXOOtd0
>>3は怒りやすい負け犬ってことか29 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:34:29.40 ID:v3e8x9AM0
上手くいかないからイライラするのだろう
4 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:21:09.97 ID:lNbJgAo20
短気な方がいいよ。
のんきな奴は工夫せずに負け続けるからな。22 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:30:03.63 ID:hQI9qJwt0
>>4
負けず嫌いと短気は別物だぞ?
負けず嫌いは上達に重要だと思うが、短気は不利だろ13 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:25:38.77 ID:HGsjV0xN0
怒りやすく、かつ妄想が激しい人が混ざるとどうなりますか?
15 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:27:39.95 ID:deJKUXiC0 [2/3]
>>13
妄想て砂漠で潜水艦が見えるアレか
16 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:28:23.93 ID:GOcfbadN0
格闘ゲーム!
暴力的になってしまうのは何故ですか?
ソース
http://www.cocoro-skip.com/entame/130046.htmlゲームしないほうがいい。
おかしな人間になっちゃうよ
19 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:29:24.28 ID:dXedM6+m0
ゲーム進行がうまくいかなくなると5歳児のようにふるまう人わろた28 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:34:23.50 ID:nKopOvL90
>ゲーム進行がうまくいかなくなると5歳児のようにふるまう人が5人中3人居ても46%勝てるのかw34 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:35:40.96 ID:oaVK9sr/0
>>28
相手にもっと怒る人がいるケースも・・・24 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:32:16.77 ID:IYJloeQC0 [1/2]
怒りやすい人が得する状況ってあるの?殴り合いですら冷静なほうが
得しそうな気がする。
25 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:32:18.33 ID:Wgn6DXPg0
特にMOやMMOだと怒りっぽい奴はすごい不利だな。
関わり合いになりたくないと思われるから。
31 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:34:42.30 ID:MBOebFoY0
確かに格ゲーで台パンするヤツは中途半端に上手いが
融通が利かない連中が多かった。
美しい戦い方には嫉妬し無口で立ち去りトイレで台パン、
自分と同じ戦術を取る相手を卑怯者呼ばわりする。
33 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:35:09.21 ID:LNVAizeD0 [1/3]
スポーツ系FPSで力の差がありすぎるとリスポーンした瞬間に死ぬのが多発して
怒るどころか気が萎えてもうどうでもよくなる
36 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:36:05.63 ID:sszM3gUm0
キーボードクラッシャーに至ってはゲーム続行不可能だしな
37 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:38:10.94 ID:vEWLmyFX0 [1/16]
当たり前だろ?ttp://www.youtube.com/watch?v=Uvlz1gLZX0I
我慢強くないと勝てない38 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:39:01.46 ID:jE79awvZ0
格ゲーやFPSでもすぐムキになる奴は良いカモだもんな
39 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:41:10.16 ID:dJxrWK1Q0
怒りやすい人はソシャゲで課金いっぱいしてそうなイメージ
40 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:42:01.31 ID:24eZMHYC0
自制が効くかどうかだな。怒りでワンパになる奴もいればガラッと動き変えてくる奴もいるし
41 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:42:08.53 ID:g1JPZ4f00 [1/9]
引くこと覚えろks
61 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:53:17.01 ID:0DOUFYeu0
ゲームをやるやつが怒りやすいとも言えるな
ゲームオーバーになる前にすぐリセット押すようなやつ
44 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:42:57.51 ID:9GC2GrUt0
1 :水先案名無い人:04/03/31 11:07 ID:qK2anATL
ちょっと前、あるネットゲームで出会った外人との会話。
外人 『Japanese! Japanese!』
俺 『うっせえよ毛唐、英語が世界の共通語とかナチュラルに思ってんじゃねえよ』
外人 『hmm…』
俺 『Fack you』
外人 『oh』
外人 『miss spell』
外人 『Fuck you』
俺 『Fuck you』
外人 『good!』
その後、一緒に冒険に出かけ、友人になった。
50 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:47:14.17 ID:rpEPV+Eb0 [1/2]
ゲームって言うかギャンブルの世界じゃね
相手の癖が読めなければ負け続けるみたいな
53 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:49:40.33 ID:KtsEBTepO
向き不向きがあるんじゃね
ビデオゲームやテレビゲームだと格ゲ、音ゲは苦手で落ちゲ、RPGが得意
麻雀、オセロは強いけど将棋、トランプはてんで弱い
人それぞれでしょ
54 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:51:00.77 ID:Bk9trZKZ0
当然だ
負けたまま終わるというのに我慢出来なくて戦略を改善しないまま再戦して負け星を増やすやつ多い
闘志は燃やさないといけないが、それを理性で制御出来ないとダメね
70 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 09:56:58.74 ID:4KXTjEi+P
FPSなんかじゃカッとなって集中力、反射能力、やる気も高まるよな
これは怒ってはいないのか110 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 10:10:44.93 ID:vEWLmyFX0 [3/16]
>>70
それは「闘志」とか「制御された怒り」と言う
この場合の「怒り易い」と言うのは制御が効かなくなる人。71 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 09:57:49.31 ID:eG6amAwj0
沸点が低い人は成長しないよ
注意や意見や助言すると逆ギレしてファビョるだけだからまともな人はみんな離れていき
話が合う同類同士でばかり群れ、それでどんどん自信をつけて
ますますモンスター化していくだけだから
80 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:01:21.92 ID:AAu5nvVh0 [1/2]
わかる
ネガ発言ばっかしてる厨房のいる戦場だとあからさまに勝率悪い
93 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:04:16.54 ID:dJAMPv5h0 [1/3]
>>80
勝率だけでなくゲーム全体がつまらなくなることも
87 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:03:29.75 ID:LVY01mXo0
怒ったっていいんだが
それをいかにコントロールするかってことだね
何事もそうだけど91 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:04:07.96 ID:mYhVkHBk0 [2/3]
リアル人生ゲームは、感情むき出す奴ほど強いよ
115 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:12:40.17 ID:t2GJC6L30
いたスト5倍買いとか、ボンバーマン4人対戦で開始直後2人に狙われて即乙とかでぶち切れて、
人の家のゲーム機を線引っこ抜いて外に放り投げる困ったちゃんがいたの思い出した。
自分が勝ちに行く方法がつかめないのを、「俺には勝ち負けよりも重視してる『こだわり』がある」
みたいなことをいつもうそぶいてて弱かったな。
120 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 10:16:04.89 ID:xqKUZO4IP [1/4]
ガンダムオンラインってPCのクソゲーがあるんだけれど、
味方で短気なやつがでると、大抵は戦力ゲージ差が開いて
まけはじめるな
そういうやつを観察できるリプレイ機能ってのがついたので、観察すると大抵は得点稼ぎに終始して、相手陣地に攻めこまないか、
ふてくされてなにもせず「〇〇しろよ!」ってチャットしているだけだった
126 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:19:10.56 ID:CzWb/Pqv0 [1/18]
人生「怒る」必要など無い。
うまくいかないことがあれば、どうすればいいか
を考えればいいのだ。
怒って怒鳴って「うまくいった」ように見えても
たいがいは、その場しのぎの後手後手の対応で終わっているものだ148 :
名無しさん@13周年 投稿日:2013/09/20(金) 10:25:37.83 ID:/Q4q7h7fO [1/9]
>>126
大概は怒るに値しないことで怒っているとしても、本気で怒る必要がある時は怒った方がいいんだよ
腹の底からくる純粋な怒りならね156 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 10:28:54.81 ID:xqKUZO4IP [3/4]
自分だけプンプン怒っているのはいいが、オンラインゲームではそれを他人に怒りの矛先をむけるなって思うわ
いやならさっさと強制退室でもすりゃあいいのに
184 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 10:39:26.39 ID:iLqKF5lr0
ていうか空気悪うなるわ
正月に桃鉄で姉ちゃん(40)に刀狩りでカード取ったら
その後和やかなムードが一変してガチの潰しモードですわw
もうちょっとさ、寛容にね、正月なんだから・・・
なんか遺産相続とかもギスギスしそうで怖い・・・
166 :
名無しさん@13周年投稿日:2013/09/20(金) 10:32:15.31 ID:FVH0JoLz0 [5/5]
ちょっと負けこむ
↓
キレた奴が味方のせいにしたり、味方のミスを責め始める
↓
責められた味方と喧嘩になる
↓
どっちかがへそ曲げて退場したり、わざと変な行動始める
だいたいこのパターンで負ける
ちなみにチームプレイのない格ゲーとかでも
強い奴は基本的に冷静だわな175 :
名無しさん