749: 名無しさん@HOME 2012/03/15 20:11:45
子供のかわりに人形や子犬を可愛がりたい気持ちは、わからないでも無いよ。
けど何事もだけど行き過ぎると怖い。
うちの義兄夫婦は二人とも40代後半なので、このまま子無しの可能性大。
小梅攻撃するウトメやうるさい親戚もいないし、義兄嫁は夫婦二人で静かに暮らすのも良いわって鷹揚に構えてた(はず)
故ウトメの法事で数年ぶりに義兄宅にいったら、ちょっと不思議な感じの部屋を披露してくれて驚いた。
ずばり人形の館。
一つの部屋だけロマンチックな外国の子供部屋仕様になってた。
パステルカラーのかわいい動物の絵の壁紙と、星や花がぐるぐる回る昭明とか。
そこに、いかにも生きてる子供が生活してますって感じで、おもちゃの揺りかごの中に眠る赤ちゃん、食器が並んでるテーブルの前にお座りしてる赤ちゃん、赤ちゃん人形があちこちに…

今まで十年以上の付き合いで、人形が好きな気配もそぶりもなかった。
以前私が、私子のリカちゃん人形の服作りにはまってたら
「子供(私子)と一緒になってお人形遊びでもないでしょう」的な嫌みを言われた事さえある。
義兄嫁本人はそんなのを忘れてるらしく
「この子は顔が本当に可愛いでしょ、こっちの子は天使みたいな寝顔」
とご満悦だった。
ただの人形趣味だと思うけど、何か薄らサムイ気持ちになったよ。