戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52140642.html


あらやだかわいい。そしてモフい。パンダみたいなアリ 「パンダアリ」(昆虫注意) : カラパイア

RSS速報

0_e28

 パンダみたいな柄でしかもモフモフしていたりもする。見た目通りパンダアリと呼ばれているが、実際にはパンダでもアリでもない。南米チリとアルゼンチンに生息するこの虫は、ハチの仲間で、「アリバチ」という。
スポンサードリンク

 ハチの仲間なので、腹部には刺針を持っている。全身にビロードのような長毛をもっていることから、英語ではベルベット・アントとも呼ばれている。アントじゃないんだけどもね。

1_e28

3_e24

5_e18

4_e20

6_e20

7_e19

顔もかわいい
20_e7

ベルベット・アントは全世界で約4230種が記録されていて、白黒ツートンのパンダタイプのものほか、赤、青、オレンジなど、色違いも多種存在する。

赤アント
23_e3

青アント
21_e5

オレンジアント
24_e2

おしゃれアント
30

 多くのアリバチの幼虫は他の昆虫の幼虫や蛹に寄生をする。ハネをもたないメスは、地上を徘徊して寄主の巣を探し、幼虫や繭に産卵するそうだが、オスが大型となる一部の種では、オスがメスと交尾した後に連結したまま飛翔し、雌を遠くまで運んでいると考えられている。成虫はというと、一部の種を除いて昼光性で、植物の蜜をおもな餌としている。

 この映像は赤タイプのものだが、やっぱ白黒パンダ色がいちばんかわいいかな?


▼あわせて読みたい
もうパンダにしか見えない!?足にパンダを宿したオオアリクイ(動画あり)


アメリカでパンダそっくりの牛、「パンダ牛」が誕生する


鼻の長いパンダ?いいえ象です。パンダの赤ちゃん誕生を祝って、白黒に塗られた象たち(タイ)


パンダの赤ちゃんが生まれないなら、羊をパンダ化させればいいじゃない。の発想から生まれた「パンダ羊」(スコットランド)動画あり


カラパイア無料メールマガジン購読方法

この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

カラパイア 簡単投稿フォーム

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
スポンサードリンク
おすすめリンク集