1 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:49:51.99 ID:QQaemRo50

どんな自由度高いと評判のゲームでも周りは見えない壁に囲まれてる

俺はそれを自由度が高いゲームとは認めない

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3 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:51:15.80 ID:CYJSFZIwP

マリギャラみたいにマップを球形にすればいい


4 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:52:12.05 ID:QQaemRo50

>>3
それが地球と同じ大きさなら認めてやろう


9 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:54:31.48 ID:vZlEzPrP0

>>4
地球と同じ大きさでないとダメなのか・・・・・・

流石にそれは永遠にでないな。


5 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:53:14.00 ID:TxdpLtis0

マイクラはどうなの


6 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:53:23.58 ID:nf8Pt7FL0

自由度高いと評判のゲームって例えば何?


16 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:57:06.14 ID:QQaemRo50

>>6
GTA
スカイリム


8 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:53:48.85 ID:pMZqy73e0

早々に見えない壁の話じゃなくなった件


10 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:54:53.58 ID:9kgaZ2DU0

一つの人生かけて80年くらいマップを同じ方向に歩いても果てが無いとか?


12 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:55:41.03 ID:o++gvjKU0

精神と時の部屋ですね


22 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:59:27.05 ID:QQaemRo50

>>12
なぜか壁があるドラゴンボールゲーの精神と時の部屋ステージ


15 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:56:51.20 ID:4M5/CFyg0

モニターばかり見ているから気付かなかったみたいだけど



お前、今ゲームの世界にいるんだぜ


17 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:57:28.42 ID:4QsEAkqJ0

見えない壁が消えたらゲームが面白くなるのか?
ならねーからわざわざ手間かけないんだよ


23 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:59:58.90 ID:QQaemRo50

>>17
なるよ
その世界に一生いる気になれる


20 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:59:04.87 ID:mq4Bl69w0

塊魂やれば?


109 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:22:58.86 ID:QQaemRo50

>>20
あれ最後の宇宙ステージで壁なかったっけ


21 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 21:59:15.95 ID:CYJSFZIwP

ポータルならどうだ

永遠に移動できるぞ


24 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:00:47.60 ID:DcoT3pRp0

パックマンでもしてればいいんじゃねえの


25 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:01:28.78 ID:7mmrBDso0

見えない壁じゃなくて崖とからないいの?


111 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:23:30.60 ID:QQaemRo50

>>25
そこから落ちたら死ぬだろ?それ壁だから


112 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:26:08.51 ID:7mmrBDso0

>>111
現実の世界にも落ちたら死ぬところなんて山ほどありますけど・・・壁なの?


117 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:28:05.55 ID:QQaemRo50

>>112
いや現実にはヘリコプターがあるじゃん


26 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:01:29.49 ID:xS0dipfOO

リアル系のグラ重視なら物や人にめり込むのは何とかならないかな


27 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:02:09.20 ID:o84wqZ+c0

バンゲリングベイには無かっただろ


29 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:04:10.59 ID:DQMteXdQ0

地球全体を3D化して共同利用すれば良いんだよ
グーグルマップみたいに


30 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:04:38.90 ID:yxUMZyaM0

ステージだけ広くてもねぇ…


32 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:06:23.68 ID:9kgaZ2DU0

人生とかいうゲームに行き着くでしょうなぁ
生まれるのもログインか


33 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:06:53.99 ID:5DlYpMgP0

見えない壁って自称ゲーマーの皆さんが万人向けゲームに感じてる壁のこと?


39 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:10:56.24 ID:qNPAiaVy0

MAPを球にすれば解決


40 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:11:21.46 ID:Ip3kgTEL0

minecraftでもやればいいんじゃね


43 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:13:46.30 ID:bx/7iU5p0

人生だって見えない壁はいくらでもあるのにゲームからなくなる訳ないだろ


45 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:14:28.62 ID:qNPAiaVy0

いっそ書割にすれば分かりやすいのでわ
テクスチャによってはそんなのあるけど


46 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:15:33.84 ID:buC4OHUo0

ベルリンの壁とか万里の長城とか絶海の孤島とか
そんなのになるだけです


48 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:18:00.02 ID:IlbGXVIR0

グランディアの壁上りきったときはマジ感動した


49 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:18:14.31 ID:i1LjDeff0

見えない壁が駄目だって言うなら
見える壁に区切られた世界のゲームをやればいいな
脱出ゲーとか


51 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:22:28.26 ID:gNS45gbC0

地球規模のものを必死に作りこんでも、全てを回れる人などいない
それを人は無駄という


52 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:25:27.18 ID:9jLi0ZOf0

グラガーグラガー言ってる奴が死滅しないうちは無理


53 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:25:57.23 ID:q6eEnejr0

試したことがないんだがFarcry3で沖合に移動し続けるとどうなるん?


54 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:26:38.05 ID:UV7h5HAW0

ネトウヨ

見えない壁で萎えたといえばマリオサンシャイン


56 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:28:04.33 ID:Jy/+MfFA0

見えない壁がなくなる時なんて来ない
見えない壁をなくすより、現実を遊ぶほうが早い


59 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:31:23.20 ID:7mmrBDso0

つーか真面目に地球規模のモデリングとか何十年かかるんだよ、ってレベルだろ
んな無駄な事に時間かけるくらいなら、地形スキャンして精細な3Dモデルに起こす技術開発とかに金つぎ込んだ方がまだ将来性ありそうだ


60 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:31:26.05 ID:YCRcBf2v0

おめーRPGツクール2000やるから地球くらいの大きさのマップ作ってみろよ


62 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:32:06.92 ID:uvhgGK/z0

鉄拳の無限ステージは、一応透明な壁があるにはあるが、
1ラウンドの時間設定を無制限にしない限り、壁までたどりつけないようになってる。
事実上、壁がないのと同じだろう。


113 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:26:20.70 ID:QQaemRo50

>>62
いやだからさ
あれ向こう側のオブジェクトに触ったりできないじゃん
単に地面が動いてるだけのものを自由度が高いとは言わない


63 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:32:49.47 ID:zJZD3T7V0

ゼノブレが解決策の一つを世界観で示してたように思うけど。


65 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:35:19.78 ID:UV7h5HAW0

>>63
落ちた腕の所の海が解せぬ


64 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:33:04.54 ID:HrrN8Qa+0

ゲームにそこまで求めるヒトって
・・・


72 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:41:07.00 ID:v78NBUsoO

見える壁ならOKですね


73 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:41:18.29 ID:B8oCcK/Q0

電波人間のRPGやろうず


75 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:46:34.23 ID:zLq/Ybke0

見えない壁ってなに?
ドラクエ2だと何に当たるの?


78 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:52:23.15 ID:jeR74ztO0

>>75
2Dドットのマップは記号なので補完される
リアル頭身と自由度をうたった3Dゲームに透明の壁があるのは不自然


79 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:53:58.90 ID:n+PQVgcu0

パックマンで画面端ループぐるぐるしとけ


80 名前: 節穴さん ◆NwMMAt5Jvk 2013/09/21(土) 22:54:02.03 ID:2yKMo/he0

世界をトーラスにすれば余裕


85 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:57:20.91 ID:DlebG+OM0

ゲーム内のミニゲームみたいな感じで
クソな人生に面白い「見えない壁」とやらが無いゲームにログインしたがってるんじゃないの?
死んだら行けるかもとかはナシか
まぁ保証は無いわな


86 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:58:30.32 ID:LlA5GeY60

工事現場みたいにコーンで塞がってるのはどうなんだ


87 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 22:59:22.72 ID:zLq/Ybke0

つまり極端に広いマップがあればいいんだね
なら広大な砂漠にしてひたすら体力消費する仕様にすれば解決だな


92 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:01:30.09 ID:9wJliX2V0

>>87
つまりはBOF3ですね。


89 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:00:38.96 ID:5Z3pH3pC0

見える壁のあるゲームでもやっとけ


91 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:01:29.14 ID:nf8Pt7FL0

シティコネクションとかデビルワールドとかも当てはまるか。


96 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:03:48.89 ID:EJmAkRQq0

マリオ64程度の事すら出来ないゲームなんなの?
崖や建物から飛び降りれない、急傾斜は登ろうとすら出来ない。そんなゲームばかりな印象。


104 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:10:30.44 ID:9wJliX2V0

>>96
まさかRPGメーカーもアクションゲーム並のジャンプが要求されるとは思ってもみなかったんだよ。
RPGにおける移動パートって自由に移動することじゃなくて、探索と目的地に向かうことだけが目的だったからな。

サードメーカーは当時の需要通りにRPGばっか作ってきたから、その辺のノウハウが全くない。


128 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:42:39.49 ID:EJmAkRQq0

>>104
RPGなら許せる。
アクションアドベンチャーとかアクションRPGとか曲がりなりにもアクション謳ってる癖に出来てないゲームは萎える。


106 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:13:49.83 ID:9kwFNAEQ0

ドラゴンエイジは移動をバサっとカットしてたけど、道中なにも起きないならアノ方式の方が楽しく遊べる。


108 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:21:16.05 ID:zKvSOrPM0

じゃあ進撃の巨人みたいに見える壁で囲おうぜ


115 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:26:22.02 ID:7tKJyLdT0

ギャラクシーファイトをすればいいと思うよ


118 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:29:12.58 ID:loW6h8Yw0

閉鎖された空間でもいいから好き放題やらせてほしいわな
現実世界でやれることならなんでも


119 名前: 名無しさん必死だな 2013/09/21(土) 23:29:13.54 ID:NPjJ8U440

じゃあ見える壁にすればいいんじゃね。

マップの端に行くと唐突に現れる断崖絶壁、とかよくあるだろw


1001 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2012/12/16(日) ID:gehasoku
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  • 転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379767791/



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