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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ ゲームから「見えない壁」が消えるのっていつなの?

ゲーム、アニメなどの所謂その手のスレをまとめるばるかんさんのブログ
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ゲームから「見えない壁」が消えるのっていつなの?

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見えない壁


1 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 21:49:51.99 ID:QQaemRo50 [1/12]

どんな自由度高いと評判のゲームでも周りは見えない壁に囲まれてる

俺はそれを自由度が高いゲームとは認めない



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi
3 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 21:51:15.80 ID:CYJSFZIwP [1/2]

マリギャラみたいにマップを球形にすればいい




4 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 21:52:12.05 ID:QQaemRo50 [2/12]

>>3
それが地球と同じ大きさなら認めてやろう





9 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 21:54:31.48 ID:vZlEzPrP0 [1/4]

>>4
地球と同じ大きさでないとダメなのか・・・・・・

流石にそれは永遠にでないな。





84 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 22:57:16.86 ID:9wJliX2V0 [1/4]

>>4
地球レベルかあ。
多分それでゲームを作り込んだら、国家予算レベルが必要だろうなあ。

まあ、仮に作れたとして、遊びたくなるかは別だしな。





191 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 06:47:20.48 ID:/vn75ijz0

>>4
それを目指したUCGOというゲームがあってだな
オーストラリアの広さだけでも人口密度低すぎてゲームにならなかったぞ
結局街とその周りしか人いねーし






29 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:04:10.59 ID:DQMteXdQ0

地球全体を3D化して共同利用すれば良いんだよ
グーグルマップみたいに




31 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:05:33.52 ID:7Dwqtu9q0 [1/2]

>>1
Armed Assault3でもやれよ。
http://www.arma3.com/

ハードスペックもソフトウェア面でも制限まみれの、家ゲーだけやって文句言ってんじゃないよ。




7 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 21:53:26.71 ID:jyTi+OsO0

マインクラフトにも上に見えない壁があるしな




17 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 21:57:28.42 ID:4QsEAkqJ0

見えない壁が消えたらゲームが面白くなるのか?
ならねーからわざわざ手間かけないんだよ




32 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:06:23.68 ID:9kgaZ2DU0 [2/3]

人生とかいうゲームに行き着くでしょうなぁ
生まれるのもログインか




33 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:06:53.99 ID:5DlYpMgP0

見えない壁って自称ゲーマーの皆さんが万人向けゲームに感じてる壁のこと?




28 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:03:46.06 ID:18fmhp070

オープンワールドも正直食傷気味だよなあ…




35 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:07:55.08 ID:pMZqy73e0 [2/3]

>>28
広さなんてそこそこで良いからいい加減質にこだわって欲しいわ
とりあえずそこら中に淡白なクエストや洞穴がボコボコありゃいいってもんじゃねえんだよ

そこに、強敵との戦いや、それを楽にする唯一無二の貴重な装備が眠ってたりするからこそ
ダンジョン潜ったりクエスト遂行したいんだよ




38 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:10:51.21 ID:9kgaZ2DU0 [3/3]

>>28
GTAも穿った見方をすりゃお使いゲーなんだよなぁ


4畳半の部屋の中だけで完結するゲームがあったっていい




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:11:27.62 ID:7Dwqtu9q0 [2/2]

宇宙シミュで色々手心くわえて楽しめるのならあるけど、ゲームとはちょっと違うか。

http://www.4gamer.net/games/040/G004096/20110510019/




62 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:32:06.92 ID:uvhgGK/z0

鉄拳の無限ステージは、一応透明な壁があるにはあるが、
1ラウンドの時間設定を無制限にしない限り、壁までたどりつけないようになってる。
事実上、壁がないのと同じだろう。




113 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 23:26:20.70 ID:QQaemRo50 [10/12]

>>62
いやだからさ
あれ向こう側のオブジェクトに触ったりできないじゃん
単に地面が動いてるだけのものを自由度が高いとは言わない




42 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 22:11:44.79 ID:jeR74ztO0 [1/3]

ただの見えない壁でなく、なぜその先に進めないのか納得が
いくような壁があればいいと思う

もしくは逆手にとったタコの壁とか





47 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:16:08.22 ID:9niQ6WoU0

>>42
オネット名物道路封鎖だな





50 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:22:26.12 ID:vZlEzPrP0 [3/4]

>>42
既に出ているけど、絶海の孤島であれば、
閉鎖空間の必然が簡単に生じるな。、





63 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:32:49.47 ID:zJZD3T7V0

ゼノブレが解決策の一つを世界観で示してたように思うけど。




65 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:35:19.78 ID:UV7h5HAW0 [5/5]

>>63
落ちた腕の所の海が解せぬ




81 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:54:32.85 ID:lJegMq7B0

>>65
世界観で説明されてるじゃん
巨人の体から流れ出た高濃度のエーテル源
ホムスが巨人と機神の世界から飛び出さないようにする為




49 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 22:18:14.31 ID:nofollow" target="_blank">グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)

■http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379767791/



な投稿日:2013/09/22(日) 00:26:42.05 ID:Iy0my1bm0

マイトアンドマジックの3と4だかが、HDDにインストールすると一つの世界にくっつかなかったっけ。

エルダースクロールズみたいに連作にして、世界全体を少しずつ埋めていく様にすれば、資金も続くし、
作れなくもないだろうね。

まぁ1さんの満足いく規模にするには何十年もかかるだろうから、
マップやモンスのグラの精緻さが地方地方でバラバラにはなっちゃうだろうけど。

個人的にはTDUやCREWみたいなゲームでそれやって欲しいな。




162 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 01:40:50.75 ID:crBdhhNVP

>>145
TESオンラインは世界そのモノじゃないの?




152 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/22(日) 01:02:05.55 ID:VFAd+qJJ0

どこまで進んでも終わりが無いマップ?

ランダム生成なら可能かもしれないけど、
そんなの面白くもなんともないよねー




156 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/22(日) 01:15:58.39 ID:Z4py5VwfO

お前も「見えない壁」に囲まれてるんだろ?
壊壊しちまえよ、そんなもの。




158 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 01:21:51.53 ID:hr57qlGM0

見えない壁ではないけど、チョロQとか
改造すると一見行けなさそうな場所まで行けるようになって気持ち良かったな




159 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 01:23:42.34 ID:/wkvA1/u0

スーパーマリオブラザーズ1には、3-3でゴールポールを飛び越えられるバグがある。
ゴールポールを越えた先は城壁がどこまでも果てしなく続いている。




160 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 01:29:47.28 ID:SiFjyI8Z0

別に無限につくれとかじゃなく端を作ればいいんでしょ
先があるのに透明な壁で進めなくなるのがアホ臭いというか
結界みたいな設定作るならまあまだ分からなくもないが
そこに道があるのに透明な壁に向かってガンガンぶつかる光景





167 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 02:17:03.62 ID:g2mbrIGa0

>>160
多分そういうことなんだろうな
ゲームのお約束に甘えて手抜きしてんじゃねーよという不満





171 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 02:31:32.51 ID:W91frsJn0

そういうお約束を良しとせずに何とかしようとするのは海外の方が熱心だな
連中万物をゲームにのっけようとしたがってるように見える





172 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/22(日) 02:38:17.81 ID:6eI7poug0 [2/2]

海外つうか、アメリカの連中は昔からシミュレータが好きだから




174 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/22(日) 02:45:02.41 ID:RoDkIBp70

ループ仕様にしときゃいいんじゃないの




175 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 02:48:59.55 ID:f2oLPXRu0

>>1太陽のしっぽ




176 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 02:52:10.93 ID:1xX2Wkhw0 [1/3]

>>175
明らかにクソゲーだったのに何故かハマったゲームだわ
でも世界がループしてるのもゲームゲームしてる気が




177 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 03:01:19.84 ID:UFRroGlq0 [1/2]

マップの広さに制限があるのはかまわないが
そのマップ内で一見通れそうなちょっとした隙間が
見えない壁で通れないってのがむかつく
通れないならちゃんと塞いどけよ




179 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 03:06:59.58 ID:UFRroGlq0 [2/2]

見た目はたいして変わらないのに壊して先に進める柵、壊せない柵が混在するとか
階段は登れるのにそうでないちょっとした段差は登れないとかそういうのもイライラする




181 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/22(日) 04:11:37.65 ID:V4Cb+QJT0

>>1の求めてるゲームはネトゲとかにありそうだけどな
容量に限りのある家庭用ゲームでは無理な話




187 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/22(日) 05:25:03.23 ID:D34yVCQhP

断崖絶壁とか
落下死する穴とか
溺死する嵐の海とか
敵が無限にわき続ける濃霧とか
感電死間違いなしの漏電フェンスゲートとか
触れたら溶ける酸の湖とか
納得性のある「通れない理由」があるだけで
「見えない壁」というストレス要因からは既に解放されてる

そういうこまやかな部分に目を配ってるゲームはそれなりに質も高い




203 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/22(日) 07:56:32.33 ID:6i

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[ 2013/09/22 12:59 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(32)
ゼノブレイドでは消えたよ。
崖で落ちれるけどね。
[ 2013/09/22 13:05 ] [ 編集 ]
見えない壁はどうでもいいというか
なんで超えられないんだよっていう障害物の配置をどうにかせいと
[ 2013/09/22 13:12 ] [ 編集 ]
別に壁なくなっても面白くなるわけではないからなぁ
「何でも出来るぜヒャッハー」とか言っててもすぐ飽きて「結局作りもんなんだよなぁ」っていつかなる

まあマップが3D になって大変になった分なんも考えてない奴と分ってる奴の差は分りやすくなった気がする
[ 2013/09/22 13:12 ] [ 編集 ]
そんな膨大なゲーム作られてもやる気にならんわ
[ 2013/09/22 13:20 ] [ 編集 ]
タイトルを見てモニターや液晶の事かと思った
[ 2013/09/22 13:26 ] [ 編集 ]
オネット名物道路閉鎖ワロス
懐かしいな
[ 2013/09/22 13:29 ] [ 編集 ]
GTAはマップの広さよりも入れる建物を増やしてほしい
[ 2013/09/22 13:32 ] [ 編集 ]
マイクロソフト・フライトシミュレータは10年以上前から地球と同じ大きさのマップを何処まででも飛んでいけるよ。
都市から離れるとテクスチャが荒くなったりするけど
[ 2013/09/22 13:32 ] [ 編集 ]
ベセスダならいつかやりそうだけどな
[ 2013/09/22 14:02 ] [ 編集 ]
リアルで旅でもすればいいんじゃないでしょうか?
[ 2013/09/22 14:15 ] [ 編集 ]
>17 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 21:57:28.42 ID:4QsEAkqJ0
>
>見えない壁が消えたらゲームが面白くなるのか?
>ならねーからわざわざ手間かけないんだよ

個人的にはこれでこのスレは終わってる気がする
フライングシュミレーターとかならともかくただ広いだけの世界に価値なんてないよ
[ 2013/09/22 14:22 ] [ 編集 ]
>ゼノブレイドでは消えたよ。
>崖で落ちれるけどね。

ありゃ、壁を崖でごまかしただけだ
つい最近クリアしたけど、個人的には微妙だった(出来は良いと思うけど)
あれがオープンワールド扱いされてるのには首をひねる
[ 2013/09/22 14:27 ] [ 編集 ]
それが地球と同じ大きさなら認めてやろう(キリッ

たかが口だけのユーザー様が随分と偉そうですこと
[ 2013/09/22 14:56 ] [ 編集 ]
塊魂とかどうよ
[ 2013/09/22 15:05 ] [ 編集 ]
>>17で結論出てる。
それ以上続ける必要も続ける価値も無い。

こんなスレわざわざ無理矢理伸ばした挙句
纏めてるあたり、>>1はここの管理人だろう。
[ 2013/09/22 15:05 ] [ 編集 ]
>>17=[ 2013/09/22 15:05 ]ちゃん説
[ 2013/09/22 16:00 ] [ 編集 ]
ゲームの端が壁の場合乗り越えることはできない
ゲームの端が崖の場合跳び下りることができる(できないゲームもあるけど)

これは大きな違いだよね
[ 2013/09/22 16:02 ] [ 編集 ]
馬鹿って可哀想だなあ、の一言
[ 2013/09/22 16:05 ] [ 編集 ]
>纏めてるあたり、>>1はここの管理人だろう。

その可能性もあるが、まとめブログの連中が立てた煽りスレの可能性もあるな
複数の人間が持ち回りでやってるからな、そういう事は

後、最近発覚したが
2ちゃんねる運営が売りスレでアニメ間の対立煽りをしてた事が判明
p://kanisokuhou.blogspot.jp/2013/09/2.html

煽り行為を行ってる人間が多すぎて、あきれ返る
[ 2013/09/22 16:14 ] [ 編集 ]
見えない壁ってのは理不尽さというか、ゲームの世界じゃなくて現実の都合ってのを強く感じるよ
その点ごまかしでも、ゼノの崖落ちは世界観的にもあってていい

ドットげーだとよくある気がするんだが、普通気づかないような細道通ると隠しイベントがあったりするよな、ああいうのは逆に高評価だわ
[ 2013/09/22 16:19 ] [ 編集 ]
一番見えない壁が無いという望みに近いのはマインクラフトだな
[ 2013/09/22 16:32 ] [ 編集 ]
ゲームの世界になにを求めてるかによるなぁ。
多分こういう要素がいまだ残ってるっていうのはそもそもユーザーが許容してる人間が大多数なんだと思うね。
もちろんこだわりってのはあるけどリソースってのが無限にあるわけじゃないからそんなとこに気を使うならもっと他に使えって思うね。
[ 2013/09/22 16:46 ] [ 編集 ]
間違いなく>>1のアホは自由度の高いゲームが好きじゃないし望んでもいない
[ 2013/09/22 16:48 ] [ 編集 ]
・武器や防具を強化しないと倒せない
・キーアイテムがないと倒せない

壁はないのに進めない、意味が違うけど
[ 2013/09/22 17:00 ] [ 編集 ]
訓練をつんだ特殊隊員が柵一つ乗り越えられないのは納得いかんな。
[ 2013/09/22 17:07 ] [ 編集 ]
レゴシティの遊泳禁止区間越えるとサメに食われるってのは面白かったな
無茶苦茶な世界観に実にマッチしてたと思うわ
というわけで3DSのチェイスビギンズもローカライズしてくだしあ
[ 2013/09/22 17:30 ] [ 編集 ]
こういうのってプレイヤーの脳内補完力に左右されね?
頭固そうなやつならありがちな不満だよ。
[ 2013/09/22 17:31 ] [ 編集 ]
広くするほど薄まるかソフトの値段がアホみたいな高くなるよ
[ 2013/09/22 17:43 ] [ 編集 ]
wiistreetuやれよ
[ 2013/09/22 17:54 ] [ 編集 ]
>>1勝手に吠えてろ
ってかお前ゲームやらなくていいよ
[ 2013/09/22 18:03 ] [ 編集 ]
見えない壁はどうでもいいけどどう見ても越えられるだろって段差が越えられないのはなんか釈然としない
[ 2013/09/22 22:18 ] [ 編集 ]
マリオ64でも、外が断崖絶壁なステージは納得できたけど、透明な壁は納得できん
[ 2013/09/22 23:01 ] [ 編集 ]
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