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ばるろぐ! ‐ゲームとかアニメの2chまとめブログ‐ 【徹底討論】ゲームへの課金はどこまで許されるのか

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【徹底討論】ゲームへの課金はどこまで許されるのか

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オブリビオンDLC


1 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:13:24.32 ID:SAMOLeBw0

発売時に存在しなかった新開発要素の課金
機能を拡張する課金
アンロック課金
アイテムや衣服の課金
バンナム課金

問題なのはボリュームなのか価格なのか
課金は悪なのだろうか



1 :名無し星人 投稿日:20XX/01/01(日) 24:00:13.66 ID:nanasi



4 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:15:01.37 ID:OFewKtfl0

製品版を100%楽しめる仕様が無料
製品版を100%+α楽しめる仕様が有料(課金)

有料(課金)で100%仕様は悪





5 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:15:18.88 ID:WgwfwxBBi

良ゲーなら全て許される




6 :名無しさん必死だな[age] 投稿日:2013/09/20(金) 23:15:55.18 ID:/Cyf15rg0

ますもってアイテム課金は有無を言わせずアウト




7 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:16:04.59 ID:S7FF7zYH0

開発費が高騰するのは分かるんだけど課金するくらいならソフト価格を予め上げて欲しい
戦ヴァルみたいな課金はウェルカム




9 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:16:10.61 ID:xVd9cB3A0

ビジネスとして成功してるならそれは許されてるってことになる

ユーザーが考えることじゃない




10 :ごみくずくそかす ◆mlllwYJ1Yfpe 投稿日:2013/09/20(金) 23:16:18.67 ID:NgYE5qsr0

まず各メーカーは1本のソフトを発売する際発売の一か月前までに、
ユーザー・プレイヤーに『ネットワークを介して行われる機能やサービス』について全て説明する事を義務付けるべきだと思う。





11 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:16:30.73 ID:lS7cUCzc0

わざわざ削ってDLC化、アンロック型、消耗品やチートアイテム
→全部氏ね





15 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:17:16.66 ID:yTTI357B0 [1/2]

FE覚醒は酷かったね




16 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:18:05.80 ID:QlHZ5zmq0 [2/3]

DLCをすべて購入してもパケ代を超えちゃいけないと思うわ




21 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:20:25.72 ID:+ETfEoZH0 [1/8]

パッケージソフトなら
ゲーム本編に+αで課金ならアリ
課金したら本編がちょっと楽になるのもまあ、まだアリ
課金しないと100%まで遊べないのがアウト
キャラ課金とかエネルギー回復アイテムとかもってのほか
後者2つは基本無料とか章毎バラ売りでやれ




22 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:20:38.82 ID:PGNcjrYM0

黒字なら需要と供給が成立してんだし問題無いだろ




23 :名無しさん必死だな@ア転禁投稿日:2013/09/20(金) 23:21:47.28 ID:NXbW5u1B0 [1/2]

コスチュームとかマップとか、追加のコンテンツに金払うのは限度はあるけども理解できる
ゲーム内通貨や経験値をそのまんま現金で買わせるクソゲーは氏ね




27 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:23:19.91 ID:odomSCks0

ゲームバランスに影響しないタイプのコスチューム課金が一番良い方法だと思うな
一番効率よく信者から金を吸い上げられる
一般人としてはコスチュームがゲームに入っていないことは問題にならないわけで




28 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:23:23.61 ID:ZZdfo35e0 [1/5]

>>1
ごちゃごちゃ書いてるけどさ、結局は
払う金とそれで得られるものが釣り合ってるかどうか
ってだけでしょ

釣り合ってないのはダメだし、金払うまで釣り合ってるかどうかが判断できないのもダメ





30 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:23:51.70 ID:t9tFgU3G0 [1/3]

正直スマブラみたいな長く遊ぶようなゲームにはDLC欲しい
まぁあっても叩かれるネタになるだけだろうし、桜井さんがやらない言ってるからないけど




33 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:25:08.69 ID:X9Elo+x50 [1/2]

アンロックだけは死ねばいい
あとが好きに使う




41 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:28:46.22 ID:bwx56rKr0

発売前に準備しといて順次配信だったらアンロックと同じだからだめだな
Newマリオ2みたいに意見聞いて作りますってのはDLCの意義がある




43 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:29:36.34 ID:ZZdfo35e0 [2/5]

アンロックが許せない人もさ、アンロック要素が使えない分、パッケージが最初から安ければ許せるでしょ
結局は値段の釣り合いなんだって





85 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:46:55.89 ID:X9Elo+x50 [2/2]

>>43
どれもこれもいつも通りの糞フルプライスじゃねーか!





90 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/20(金) 23:50:07.43 ID:ZZdfo35e0 [4/5]

>>85
うん、だから「値段が釣り合ってないから」許せないわけでしょ
「アンロックだから」許せないわけじゃないでしょ、ってことが言いたい





46 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:30:21.19 ID:2eWUY2q40

ジョジョはキャラ全員はいっててコスチューム有料、キャンペーンで無料でゲットする事もできるなら許せたかな。
あとスカイリムみたいな追加パック的な物は大歓迎。




50 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:32:53.43 ID:1ss+LLzi0

まず本編がボリュームあって楽しめるのが前提
逆に言えばつまらんかったら重課金だったとしても課金する前に飽きてやらんだろうし




51 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/20(金) 23:33:21.90 ID:38Vp4mV50 [1/9]

とりあえずよくあるパターンとして「金出して買ったのにコレでまた金払うのかよ」
っていうのがあるから

ジョジョのソーシャル課金はそう多くに受け入れられないんじゃないかな。
MSにしろ任天堂にしろやらせないだろうっていうのもあるし




54 :名無しさいガチャや消耗品に近い課金は自分はダメだ




322 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 07:33:12.03 ID:P3LVSxpS0 [1/2]

【値段によるが嬉しい】
 本編に+αされるようなシナリオの追加
 使い回しでない新マップやステージなどの追加
 音ゲーの新曲やパズルゲーなどの新問題

【嬉しくないが許せる】
 ネット対戦などのサーバー代
 見た目が変わる装備などの追加
 レベルアップなどの補助アイテム

【許せない】
 ガチャ課金&スタミナ課金
 課金前提で穴だらけ、課金しないと快適に遊べないゲーム





337 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 08:43:19.58 ID:DC+qK7Rz0

結局、元が面白ければ文句言われないというか、少なくとも許せるだろう。




363 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 10:21:14.74 ID:ABJc7PM50 [1/2]

絶対に許せないのはガチャ課金
お金払って望む品物が手に入らないのは勘弁




グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)
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■http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379686404/


) 01:06:17.33 ID:p5sMLhEu0 [5/5]

100%+αなら許すって良く見るけど結局何をもって100%なのか
ジョジョに関してもメーカーがDLC無し、オン対戦しない状態が100%って言えば許されたのか





278 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:29:35.22 ID:HXCH6Co30 [1/3]

>>247
細かく考えすぎんな。ようするに良DLCってのは半続編的なもんなんだよ
そういうゲームはユーザーに長く遊ばれて、アクティブ率も高く、継続的に新規購入され、価格も落ちない
ユーザーも販売元もwinwinになれる
最近だとボダラン2とかか。アクティブ率がロンチより一年経った今のが上ってすげぇと思う

http://doope.jp/2013/0929763.html




280 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:31:03.30 ID:JKC9NX7O0 [1/2]

ASBはソシャゲ課金だからって叩かれるけど他の有名格ゲーでは有料の衣装追加をエネルギー回復待つだけで無料でゲットできちまうんだ!
みんな無料で遊べちまうんだ!のフレーズに踊らされてるけどゲーム性が薄くて100%楽しめないゲームの癖に更に金を引き出そうとする根性が腐ってる訳で
あのシステム自体は時間はあるが金はないユーザーには親切なシステムなんじゃないか?





293 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 01:56:35.34 ID:HXCH6Co30 [2/3]

>>280
ジョジョキャンペーン課金はまったく擁護出来ないから

何かを買うって行為の基本は、そのモノの価値なり労力なりに対価を支払うってことだから
服はいいよ。仮想アイテムにせよその服に価値見い出せれば、作った人の労力に報いてやる気にもならぁな

だがエネルギー、テメーダメだ。コレそのものになんの価値がある?どんな労力がかかってる?
なんもねぇよ。これは価値あるモノを与えて対価を得るっていう真っ当な売買の逆だから
ユーザーの手足を縛って、解いて欲しければ金を払えという、
マイナス要素を与えて解消する代わりに金を得るっつー、吐き気をもよおす邪悪が金を得る為の手法





303 :名無しさん必死だな投稿日:2013/09/21(土) 02:30:10.23 ID:JKC9NX7O0 [2/2]

>>293
そうだな。擁護寄りな発言は違ってたわ。
でもユーザーに不都合を強いてそれの解消に課金を促すってオンゲや厳しめなレベルデザインのゲームが経験値や消費アイテムを売るのと大差ないよな?それらも褒められてはないが、やっぱソシャゲ風なシステムに踊らされてる部分は大きいと思うよ。
それよりも100%楽しめないものを課金で補う方が余程ドス黒い悪だわ。




281 :名無しさん必死だな 投稿日:2013/09/21(土) 01:31:23.34 ID:mwtBVSvP0

ジョジョASB ファンの気持ちを裏切った結果 [ゲーム業界ニュース] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/428214/


◆ユーザーの逆鱗に触れた課金システム

ジョジョASBの評判を地に落としたのは、「キャンペーンモード」というサービスです。

(中略)

しかしこのキャンペーンモード、プレイしようとすると違和感のある説明がでます。
「このモードは、エネルギーが溜まっている分だけ、 無料で遊べちまうんだ!」
無料で遊べちまうんだ? エネルギーが溜まっている分







318 :名無しさん必死だな

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[ 2013/09/22 01:00 ] ゲーム雑談系 | TB(0) | CM(54)
ちょうど今この時間ルイマン2のシナリオクリアして宝石とテレサ集めで二周目しながらマルチプレイやってるけど
正直追加DLCめちゃくちゃ欲しい…
すげえ面白くてまだまだやりたいから建物追加してくれないかな…
続編なんて後何年も出ない、ってか同ハードではもう出さないかもしれないし
1.5(ルイマンは2.5か?)みたいなのを2000円くらいで出されたら絶対買うわ
パルテナでも同じこと思ったけど面白くてまだまだ楽しみたいって思ったソフトは
一から新しく作る必要ないから今のに追加する形で出して欲しいな…
[ 2013/09/22 01:25 ] [ 編集 ]
とりあえず覚醒が叩かれるよね。
[ 2013/09/22 01:31 ] [ 編集 ]
一々定義すんの面倒臭いから、国産ゲームのDLCは全部禁止で良いよ
コスチューム課金だの、真のエンディング課金だの、しまいにガチャ課金だの
ゲームのDLCに関してはもう韓国人と同レベルの民度、話にならない

DLCありすぎウゼーってなるような洋ゲー
例えばBoaderlandsとか、Civilizationとか、あの辺が
一体全体どういう単位でDLC売ってんのか学習させてからやり直させるべき

だいたい大半の洋ゲーはSkyrimやFalloutみたいに、DLCなんて片手で数える程しか作らない
そもそもそれすら拡張版扱いのシナリオ追加が大半
日本のDLCは酷すぎる…
[ 2013/09/22 01:34 ] [ 編集 ]
ばるかんの定期課金ネタ
俺は前に散々言いたいこと言ったからもういいや
[ 2013/09/22 01:37 ] [ 編集 ]
基本課金しないで済む範囲でそのゲーム評価して面白ければ許せるしなんなら課金する
課金しないと面白みを見いだせないような内容だったら課金すれば面白かろうが金は出さない

格ゲーはもう基本無料かパッケ安くしてネット対戦は月額課金なり時間課金でいいと思うわ
とにかく気軽に出来るようにして新規取り込んでくり~
[ 2013/09/22 01:37 ] [ 編集 ]
受け入れられる範囲は人それぞれだろうが、
「課金要素があるならば、最低でも発売の1ヶ月以上前には詳細を告知する」
というのだけは絶対だな。発売日直前になって実はこういうシステムで、
なんつーことを一度でもやられると、安心して発売日に買えなくなる。
[ 2013/09/22 01:38 ] [ 編集 ]
課金ありきのクソゲーはプレイする価値なし
アプデで済ませられる部分で金を取ろうとする根性が気にいらねぇ
それなら拡張版出しやがれって話し
[ 2013/09/22 01:41 ] [ 編集 ]
 
金払ったことを後悔しない、というか面白ければなんでもいいけど
買って後悔したり、買う前に躊躇するような課金はアカンわ
[ 2013/09/22 01:42 ] [ 編集 ]
購入費
[ 2013/09/22 01:44 ] [ 編集 ]
金出したやつだけ有利に進められるのはアウトだと思うわ。
なんつーか既存のシステムでのゲームが割られまくって、ゲーム会社が儲からなくなってしまったので課金システムが生まれたのは分かるんだが、コンプガチャみたいなのはあり得ない話だったわけで、今後妥当な良い課金システムの構築とルール作りが必要だろうな。
[ 2013/09/22 01:48 ] [ 編集 ]
開発費が上がってんのにいつまでも同じ値段ってのが無理なんだろ
DLCが多いってのは高級ゲームってことで納得すればいいじゃね?
特にグラがグラがって言ってる層はお金たくさん払ったれよ
[ 2013/09/22 01:49 ] [ 編集 ]
DLCじゃなくて、拡張版売れば良いのに。
モンハンだって早く言えば、拡張版商法やん。
1-2年に一本で、その1-2年後にGやろ。
だったら3-4年に一本のGでもええってことになるやん。
無印も完成品ではあるけど、やっぱり難易度的にはヌルイがある。操作慣れれば基本負けないし。
難易度調整でソフト一本買わせてるんだから、ある意味では課金より酷いと思うよ。
それでも批判が来ないのは、早く出してほしいってユーザーが多いから。
結局客が求めていれば、問題ないんだよね。
[ 2013/09/22 01:52 ] [ 編集 ]
バンナムにはビタ一文課金しない。
これで解決ですね
[ 2013/09/22 01:53 ] [ 編集 ]
アケゲを見ればクレジット投入を「基本無料の回数課金」と言っても間違ってないわけでな…
クレジットが投入されなければ撤去だし、そのメーカーが次に作ったゲームの入荷も躊躇することになる

結局は「課金をして顧客が満足できるもの、課金に値する内容と評価されたか?」が全て
これだけしかはっきりと言えない よくニーズを見て真摯に商売してもらうしかないかなぁと
[ 2013/09/22 01:57 ] [ 編集 ]
常識的なプレイで最後まで(あるなら真エンドまで)到達できるなら後はDLCでもなんでもOKだと思う
常識的な、っていうのはクリア可能レベルまで強化するのに課金なしだと
とんでもない作業を強いられます、みたいなのはナシってことで

ただ課金は一度やると感覚が麻痺するのが怖い。DLCでもソシャゲ的なやつでも
[ 2013/09/22 01:58 ] [ 編集 ]
>>322の「レベルアップなどの補助アイテム」を【許せない】に下げれば完璧
サーバー代はしゃーない

経験値課金を支持してる奴は宗教だわ完全に、なーにが選択肢だよ
そんなんメニュー画面でレベル上げる機能つけりゃいいじゃん
お布施する事に意義があるってか? と、まぁ色々言いたいが
結局バンナム側の業者なんだろうな、それならスッキリ納得できる

ジョジョASBといい「信者搾取」形式が染み付いているんだろうな・・・アイマスのせいか?
まぁもうバンナムは完全に見限られたろうからな…
残るテイルズ信者とアイマス信者あたりからPS4でも搾取を続けるんだろうな、信者は大変だ
[ 2013/09/22 01:59 ] [ 編集 ]
運営の態度もひとつの要素
[ 2013/09/22 02:03 ] [ 編集 ]
ジョジョのキャンペーンは、手に入る追加要素がランダム(ガチャ的)なのも低評価に繋がってると思う。
その上ボスに出会わず他プレイヤーとの遭遇率が高すぎて、無駄にエネルギー消費してるだけ状態だったし。

ASBに関しては、キャンペーンモード削除、追加キャラDLC削除、セリフ衣装追加はキャラ単位でDLC(セリフ数種+SPコスで200円くらい)とかだったら、バンナムだしこんなものかですんでたと思う。

それでもストーリーで叩かれてたと思うけど、続編需要は十分見込めた。
[ 2013/09/22 02:08 ] [ 編集 ]
ジョジョ、上のやつだと良く見たら全キャラDLC買うとソフトより高くなるな
やっぱ叩かれてるわ
1キャラ分で50円なら、なんとか許せるかな
[ 2013/09/22 02:11 ] [ 編集 ]
ガンオンとかは許されないだろうね
βのインタビューの時に言ってる事と今までやってきた事との乖離の大きさに呆れる
[ 2013/09/22 02:16 ] [ 編集 ]
三カ月で5000円前後
[ 2013/09/22 02:22 ] [ 編集 ]
【サーバー代】
楽しめるオンなら歓迎

【経験値アイテム】
アイテムが劇中で普通に手に入るレベル
薬草やグミなら好きにすれば?

【JOJO】
松山シね
数年後にJOJOに絶望した奴にコロされろ
[ 2013/09/22 02:25 ] [ 編集 ]
発売時に存在しなかった新開発要素の課金○
機能を拡張する課金×
アンロック課金×
アイテムや衣服の課金×
バンナム課金×
[ 2013/09/22 02:38 ] [ 編集 ]
このまま無法状態でいられる訳もなく
どこかで見せしめの行政処分と課金ルール造りが行われるだろうな
[ 2013/09/22 02:45 ] [ 編集 ]
アンロックとバンナム課金以外なら気にならんな
[ 2013/09/22 02:45 ] [ 編集 ]
オブリビオンは、追加コンテンツが出るっつって出なくて。
諦めかけてた所で発売が決定したら、本編とのセット品だけ=追加コンテンツ単体の発売ナシで。
発売元の変更とか諸事情が重なって、旧本編とのセーブデータ互換もなくなって。

不満タラタラで購入したはずなのに……ええ、大満足です。発売に感謝すらしました。
結局は、価格に見あった商品なら満足できるんだなー、と感じた非常に稀有な例でした。
[ 2013/09/22 02:53 ] [ 編集 ]
パッケージに何ポイント分の無料コード付いてて好きなキャラをアンロック&コス追加でクリア可能。足りなくなったら任意で課金もできる的なのなら良い気がする。その分本体は安くしてね
[ 2013/09/22 02:56 ] [ 編集 ]
楽しめれば幾らでも良い
[ 2013/09/22 03:04 ] [ 編集 ]
ジョジョASBレベルのは大抵の人がアウトだとは思うがそこまでいかない場合
オーケーライン、アウトラインは様々だと思うんだよね
ぶっちゃけた話有料DLC自体が結果的にはユーザー人口を先細りさせると思ってるよ
大体100%+αのαの部分をDLCにしろっても、その100%ってどこで判断してるんだって話
どうやっても切り売り感を感じてしまう人はそれなりに出てしまうんだよ
[ 2013/09/22 03:20 ] [ 編集 ]
 
やりたければ金を払うのは当然で払いたくなければやらなければいい。
文句ばかり言って居る我侭な乞食が多すぎいてウンザリするよ。
[ 2013/09/22 03:33 ] [ 編集 ]
バンナムはモゲマスガチャで爆益だから自社コンテンツには全部ソシャ課金システム入れてくるだろうな。
札束で殴りあうようなゲームとも言えないクソにキモオタが大金突っ込んだおかげで日本ゲーム業界はますます斜陽になっていくわけだ。
[ 2013/09/22 03:34 ] [ 編集 ]
買いたけりゃ買うしいらなければ買わないだけだろ
DLCが横行してるのは誰かが買ってて、それで利益出てるからだろ
別に買いたくなけりゃ買わんでいい、大抵大したDLCじゃないし
どうしても欲しいなら千円二千円くらい出しゃいい

つーかそんなに否定的に言うけどさ、ぶっちゃけ課金なんてほとんどしてないだろ?
ソシャゲやってるわけじゃないんだから課金の有無での差なんて大したことないのに何がそんなに気に食わないんだ?
課金って名前にアレルギーでも出てるのかと思うわ…
[ 2013/09/22 03:55 ] [ 編集 ]
課金なんてグッズ販売みたいなもんだと思って適当に流せばいいだけ
もっとDLCを清浄化させるべきとか言うかも知れんけど、そんなんより本編ブラッシュアップさせたほうがいいだろ

あ、未完成品掴ませてDLCで完成品にするゴミみたいなソフトはいいです
[ 2013/09/22 04:09 ] [ 編集 ]
見た目が変わる装備などの追加

だがテイルズてめーは駄目だ。
コラボ衣装で良心的価格ならまだわかるが8人パーティで1着500円は無い
[ 2013/09/22 05:15 ] [ 編集 ]
>>経験値課金を支持してる奴は宗教だわ完全に、なーにが選択肢だよ

金払って「楽しい」プレイ時間短くしてるだけだから必要ない人にとっては心からどうでもいいんだわ
「払わなきゃいいだけ」ってカテゴリなんだよ、まあ一人用の物に限るけど
別に支持してるわけじゃない「どうでもいい」だけ、払ってる人的には多分「無いよりマシ」なんだろう

>>ソシャゲやってるわけじゃないんだから課金の有無での差なんて大したことないのに何がそんなに気に食わないんだ?

一万近く出して買ったゲームにプレイ制限ついててそれ解除するのに金払えとか俺なら発狂するわw
オマケ衣装や隠しキャラとか景気の良い頃はタダで入ってたもんだし、多少は文句出るでしょ

[ 2013/09/22 08:15 ] [ 編集 ]
必要なら買えばいい、それだけ。

開発費、宣伝費の高騰?
損失分を商品単価に転嫁するか?
はたまたDLCや課金で補うか?

特大多数の一般客から見たら、そんなモン知るかって話だわ。
[ 2013/09/22 08:24 ] [ 編集 ]
 
>>120
いや、ガンダムブレイカーも散々に叩かれて完璧にコケてんじゃん
ガンプラのように組み替えられると言いつつあまりに機体の種類が足りず、
今後DLCに期待、もちろん有料って流れで一斉に見放された
ついでにガンダムオンラインも実質ガチャオンラインでユーザー離れてマッチングが厳しくなりコケてんな

ASBに比べて騒ぎが小さく感じたのは、ガノタがバンナムに裏切られてきた回数が多すぎて、見切りを付け慣れてるだけだろ
[ 2013/09/22 10:15 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/22 10:15 ] バルカン星人774号
横からですまんがASBがやたら騒がれるのは発売前に大騒ぎされたからじゃない?
そういうの自体がステマ疑惑かけられる上彼らは何かageる時何かをsageるから敵作りやすいしね

・・・覇権ゲーだの何だの大騒ぎして格ゲー勢煽らなきゃ格ゲー部分の粗はあそこまで突っ込まれなかったと思うw
[ 2013/09/22 10:29 ] [ 編集 ]
[ 2013/09/22 10:29 ] バルカン星人774号 [ 編集 ]
ASBの宣伝工作すごかったもんなー
ガンダムブレイカーもそれなりに宣伝していたし体験版とかで盛り上がっていたけど、ガノタ向けだからファン層の範囲が狭かったか
さんざん裏切られてきた過去があるからガノタは煽られても「バンナムだしなぁ……」って部分があったわ
ASBの宣伝はもーあっちこっちに煽ってたもんなぁ、ゲーマーではないジョジョファン、格ゲーファンまで巻き込んだから、あんまりバンナムゲーをやった事がない人らも巻き込まれたな
普段からゲームをやっている層は、ガンダムの駄ゲー、旧ナムコタイトルをクソミソにされた過去から今更かよって感じだけど、
それほどバンナムゲーやった事が無い人には衝撃だったろーなー……
[ 2013/09/22 10:47 ] [ 編集 ]
洋ゲーでよくあるシーズンパスは高いけどいいと思う
大半がストーリー追加だからクリア後も楽しめる
[ 2013/09/22 10:49 ] [ 編集 ]
 
[ 2013/09/22 10:49 ] バルカン星人774号 [ 編集 ]
日本でストーリー追加だとこれまたバンナムの、新ギレンの野望なんてのがあってな……
PSP版のペルソナ2とか、良いストーリーやクエスト追加もあるんだけどさ
[ 2013/09/22 10:57 ] [ 編集 ]
バンナムといえば最近ガンダムオンラインをプレイしてたな
あれの課金ガチャも一口300円+税を100回廻してアタリが出るかどうか、出なけりゃ外れは全部ゴミっていう物だった
課金で手に入る機体は性能がいいし、更に課金して強化すればもっと強くなる
高すぎると判断して基本無料で遊ぶプレイヤーはステータス面で不利を被り続けるし
高い金出したプレイヤーは強い機体が欲しくて買う人がほとんどなので相応の満足感を与え続けなきゃいけない
こんなんで楽しく遊べるゲームバランスが保てるなんてありえないんだよな
ASBのキャンペーンとは違うけどこういう課金要素もうんこ。
[ 2013/09/22 11:01 ] [ 編集 ]
アイテムやら時間系のはお互い買ったら同じ土俵だから大人な対応すれば
無駄金使わなくていいと思うが、頑張っちゃう奴いるよね。

新しいマップやら、ストーリー、に課金が一番受け入れられるんじゃないの
もちろんそれなりのボリュームである事は必須だけど。

[ 2013/09/22 11:46 ] [ 編集 ]
課金課金ってやってどんどんついてこれる人を厳選してユーザー層絞っていってるのが問題
一人辺りから多く取るのはいいんだが結局ユーザーの層は細くなっていってさらなる課金をみたいなことになりつつあるんだよね
有料DLCってのはやるにしてももっと慎重にやるべきなのに目先の利益に飛びつく企業の多いこと
今まで完全版として出ていたものを有料DLCとしてやるとかそういうのはいいと思うけどね、そういうのもいくつか出てきてるし
これは今までパッケージとして売られてたもんだから+課金で売られてもむしろユーザーにはプラス
ただその他のDLCみたいのは正直どうやっても切り売り感から逃れられないと思うね、少しずつユーザー層を細くしていく
[ 2013/09/22 12:15 ] [ 編集 ]
つまりみんなが言ってるのはバンナムってことね
[ 2013/09/22 12:20 ] [ 編集 ]
アメリカではホースアーマーですら大批判が起きるというのに、
追加どころか解除料金を支払わされて何も言わない日本ユーザー。

発売元に苦情を入れるのは必要なんじゃね?
[ 2013/09/22 12:38 ] [ 編集 ]
FE覚醒は完全にオマケ要素だったじゃん
メインストーリークリアにはなくても良かった要素だし。

客がゲームに求めているもの以外のところでの課金はOKでしょ
RPGならストーリーとか。
あとは課金部分がやりこみに関係してくるかどうかだけど
これはいつまで課金コンテンツを売るかという問題があるから
切り離したほうがいいとは思う。

ソシャゲみたいにプレイ時間の短縮目的の課金はいいんじゃないかなあ
[ 2013/09/22 12:41 ] [ 編集 ]
BF、CODマップ追加すき
ボダラン、TES、FalloutDLCだいすき
スクエニのPCゲーは産業廃棄物
[ 2013/09/22 13:16 ] [ 編集 ]
BF、CODマップ追加すき
ボダラン、TES、FalloutDLCだいすき
スクエニのTombRaider
[ 2013/09/22 13:17 ] [ 編集 ]
個人的には、メインストーリーがまともな出来なら、外伝としての追加シナリオやおまけ要素はあり
プレイし続けるのに金が必要になり続けるのはアウトってところ

金が必要になり続けるのが嫌いなんで、オンラインゲームやトレーディングカードゲームも出た当初から反発してたわ
[ 2013/09/22 14:15 ] [ 編集 ]
課金を嫌った会社がどんどん潰れていった時代もあったんだぜ
[ 2013/09/22 15:15 ] [ 編集 ]
 
潰れた原因は課金が原因とも限らんけどな
大手資本が小さいトコを食ってるだけじゃね
[ 2013/09/22 15:24 ] [ 編集 ]
開発当初は存在しなかった追加要素とか言って
実質未完成品売りつけてるのと同じじゃないですかやーだー
[ 2013/09/22 20:03 ] [ 編集 ]
アイマスは評判悪いけど、なくても十分遊べるし欲しい人だけ買えば良い
ユーザーとWIN-WINな関係じゃろ、そう思ってた時期もありました…

DLC入り後発マルチとかやっぱバンナムは糞
[ 2013/09/22 22:34 ] [ 編集 ]
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