元お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一(やまもとけいいち 45才)さんが現在、寺の坊主として

1年間の修行をしている近況がわかりました。

画像:【肉巻きおにぎりのお店で働いていたころの山本圭一】
肉巻きおにぎりのお店で働いていたころの山本圭一

22日、ネット配信番組『めちゃ×2 ユルんでるッ!』に出演したお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村

淳(たむらあつし 39才)さんが、山本さんの近況について語りました。

お寺に入ってるんです。お寺のお仕事ちゃんとしてました。
『やれるかどうかわからないけど、1年間やる』って言ってました」

山本さんが団長をつとめる芸能界の交友グループ「軍団山本」に入っている淳さん。

先日の結婚の際、昔からお世話になっていた山本さんに婚姻届の保証人になってもらおうと自宅に依頼し

に行ったところ、

「ロンブー」田村淳、結婚!お相手は西村香那さん【画像】

すでにお寺に入っていたとのこと。

「ものすごく深い深い山の奥にある、周りに何にもないお寺です。閉鎖されてます。
ちょっと街に行くにもたいへんです。まさかこんな山奥にって。冬はマイナス10℃になる」

という厳しい場所。

「(出迎えに来た人が)住職だと思ったら、山本さんだった。それぐらい風格がある。
朝5時に起きて6時ぐらいから1時間ぐらいお経唱えて、そこから夜の10時ぐらいまで働きどおしでした」

山本さんはこんな厳しい環境にも

「ここに身を置きたい」

と決心したのだそう。

「復帰したいっていう思いと、ここから1年間頑張るっていう気持ちが山本さんの中で固まったんでしょうね。 ものすごく前向きでした。
なかなか受け入れてくれるお寺がなかったらしくて、ここでこれまでのことを振り返りながら、未来も見据えながら1年間やるって言ってました」

と淳さん。

画像:【加藤浩次と元相方の山本圭一】
加藤浩次と元相方の山本圭一
http://news.livedoor.com/article/image_detail/7922587/?img_id=5119912

元・相方の加藤浩次(かとうこうじ 44才)さんは淳さんに対し、

「すいませんね、申し訳ないね、淳…いろいろ」

と感謝の言葉を述べると、淳さんも

「人事じゃないですから。『めちゃイケ』もファミリーですけど、僕からしたら『軍団山本』の団長なのでファミリーだと思ってるんで」

淳さんから撮ってきた山本さんの近影写真を見せてもらった加藤さんは

「しっかり頭も丸めてツルツル。若干痩せてる感じだけどシルエットは一緒」
。「(お寺に)入ったことはうれしい。一生懸命やって、吉本が許してくれて、世間が許してくれて復帰するのを待っている。来年ワールドカップだから。ワールドカップのある年にやってきてほしい」
「全うしてほしいっていうだけですよ。しっかりやっていただいて」

と期待を込めて語りました。

またお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(おかむらたかし 43才)さんも

「十分笑える空気になってきてんねんけどな。
山さんが思っている方向に進んで行っていることがいいことやね。
ここから厳しくて逃げ出したくなったり、気持ちが折れることもあるかもしれないけど、頑張って欲しい。まだまだ『めちゃイケ』の宿題やけどな」

とエールを送りました。

山本さんは2006年7月、淫行疑惑騒動で、所属事務所を解雇され、芸能活動を自粛し、最近まで宮崎県

にある「肉巻きおにぎり」のお店で働いていましたが、同店の経営本部が事業撤退することにともない、失職

していました。

動画:【山本圭一、寺の坊主で1年修行(音声)】

もう7年間の謹慎ですか・・

いろいろ騒がれても復帰している芸能人はいますが、長い謹慎期間ですね。

同じ様な事件で復帰している板尾創路さんもいるので、不公平感もあります。

復帰を許されないと考える視聴者もいれば、復帰を希望するファンもいます。

ただ復帰への道のりが縮まっているとはいえそうです。

お寺での1年間の修行の後、何かが変わるのか注目したいところです。