1: レッドインク(岡山県)2013/09/23(月) 14:24:10.73ID:mQPbhWmd0
めがねねこP @FakeFalcon

 「セル画ってのは単体で見る物じゃ無いから動きを重視してあえて崩して描くことがあるんだけど、
今の人はコマ送りでそういう画を探し出してきてキャプチャし、『作画崩壊!うわぁぁぁぁっ!』と
騒ぎ立てられるのでこの技法そのものが使えなくなりつつある」とアニメーターの人が言ってたのを思い出した
キャプチャ

https://twitter.com/FakeFalcon/status/381968816399331328


2: キチンシンク(兵庫県)2013/09/23(月) 14:25:24.70ID:+DK8NoTE0
一部だからほっときゃいいじゃん


3: ショルダーアームブリーカー(大阪府)2013/09/23(月) 14:25:24.78ID:Pq1y9kW/0
いねーよw
(居たとしても万人に一人ぐらいでしょ)

146: キングコングニードロップ(埼玉県)2013/09/23(月) 15:58:13.56ID:dwrbO7a00
>>3
その万人に一人があたかも千人であるかのようになってしまうからな(´・ω・`)


5: ラダームーンサルト(WiMAX)2013/09/23(月) 14:26:06.42ID:uau5z3Qp0
別に使えばいいじゃん
何か困んのかよ


6: 魔神風車固め(芋)2013/09/23(月) 14:26:19.06ID:gISWXElR0
止まってる画も崩れてたりするけど

199: ランサルセ(新疆ウイグル自治区)2013/09/23(月) 17:44:01.40ID:yiqnNw1v0
>>6
そうそう
別にコマ送りなんてしなくても崩れてるのに
わけわからん言い訳してるよな


7: ウエスタンラリアット(SB-iPhone)2013/09/23(月) 14:26:49.41ID:3q0jS7Aqi
いやでも限度があるぜ…?
キャベツとか


16: キャプチュード(京都府)2013/09/23(月) 14:32:37.62ID:B733Xzxv0
無視しろよ


22: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)2013/09/23(月) 14:35:08.56ID:XDS8iybI0
>「セル画ってのは単体で見る物じゃ無いから動きを重視してあえて崩して描くことがあるんだけど、
>今の人はコマ送りでそういう画を探し出してきてキャプチャし、『作画崩壊!うわぁぁぁぁっ!』と
>騒ぎ立てられるのでこの技法そのものが使えなくなりつつある」

22_1
22_2
22_3

ちょっとググったら妙な偏りが出たんだけど
どういうことでしょうか?甘え?

56: ジャンピングDDT(長野県)2013/09/23(月) 14:47:45.00ID:wSIdwGzF0
>>22
動けば躍動感の絵になるから(震え声)

65: タイガースープレックス(茸)2013/09/23(月) 14:51:02.23ID:gtKps8gg0
>>22
青いの働いてない

80: フライングニールキック(東日本)2013/09/23(月) 14:57:14.37ID:ayz5sas80
>>22
ヤシガニさんはあかんでー

108: キングコングラリアット(新潟県)2013/09/23(月) 15:35:02.69ID:cDmYTu2u0
>>22
下2つはただの中割だけど
キャベツは全編に渡って下のような作画で進み
それもほとんどが動かないというまさに伝説の回


32: ラ ケブラーダ(中国地方)2013/09/23(月) 14:37:34.18ID:MkNo2qR70
作画崩壊ってのは原画に言うことだろ
中割りは変な顔とかしてて当たり前


37: 目潰し(茨城県)2013/09/23(月) 14:40:50.42ID:jMtXGUM30
要約「今までは手抜きできたのに!!」


39: ビッグブーツ(東日本)2013/09/23(月) 14:40:54.02ID:aeW0gnf+0
プリキュアとか、良い感じにデフォルメされてるものもあったぞ
一方、ヤマト2199でガミラスの幹部の作画がほとんど静止画なのに崩壊してるものもあった

41: 16文キック(東京都)2013/09/23(月) 14:41:50.91ID:lbHP0yzM0
>>39
アフロのデスラーには笑った


43: 張り手(チベット自治区)2013/09/23(月) 14:42:08.89ID:gwBszOmR0
普通に手抜きだろw
ジブリやディズニーは丁寧に仕上げてるよ

52: 不知火(庭)2013/09/23(月) 14:46:56.83ID:XGjVDMW/0
>>43
そらー宮崎監督自体一流アニメーターな上に業界の腕ききかき集めて時間かけて作ってるんだからそらそうよ
大ヒットを飛ばす資金力がなせる技よ

57: カーフブランディング(兵庫県)2013/09/23(月) 14:48:04.07ID:QPpuzuMn0
>>43
そっちはキャラが崩れていても一つ一つの動きを丁寧に表現するために崩してるわけだからな
時間がないからって設定表無視して描く作画崩壊アニメとは違う


47: マシンガンチョップ(東京都)2013/09/23(月) 14:45:41.32ID:FCvBjZ+O0
これホントかな?
下らない一部の意見でブレたり、
振り回されるレベルの技法じゃないだろ
動きを自然に、面白く見せる技術だし、
実写でもコマ送りすれば変顔だらけだ


62: エクスプロイダー(東京都)2013/09/23(月) 14:50:29.48ID:dCuDeaMX0
昔の作画崩壊はマジ酷かった。つーか作画監督ごとに絵が違い過ぎてた。今はデジタル化の恩恵か、目を覆いたくなる崩壊はあまり見ない。


64: 16文キック(東京都)2013/09/23(月) 14:50:44.49ID:lbHP0yzM0
昔、安彦良和が「最近の若いアニメーターはひとつの絵を丁寧に丁寧に描いて次に進まない。それじゃアニメはできないんだよ」
って言ってたのを思い出したわ。まあ安彦は今はもうマンガの人だけど


66: ジャンピングDDT(SB-iPhone)2013/09/23(月) 14:51:02.79ID:QEfYfIhRP
作画崩壊ってグレンラガンの伝説回くらいの奴を言うんでしょ


71: ニールキック(SB-iPhone)2013/09/23(月) 14:52:42.17ID:YUAIrABKi
金田作画とか今だと叩かれそうだな
今の作画厨はキチガイ


85: アルゼンチンバックブリーカー(茸)2013/09/23(月) 14:58:50.94ID:AJKhNhjd0
作画崩壊とか全然気にならないけど、
初めから誰これみたいなキャラデザのはよくある


90: 16文キック(東京都)2013/09/23(月) 15:04:46.77ID:lbHP0yzM0
笑った

90_1

95: 河津落とし(和歌山県)2013/09/23(月) 15:07:31.98ID:usJxukXf0
>>90
多いからいいけど、もし一本少ないと一昔前はちょっと面倒なことになってたかもw


91: 閃光妖術(関東・甲信越)2013/09/23(月) 15:05:07.72ID:Z2ZRNCYVO
作画崩壊とか言うな、簡単作画って言え


99: 16文キック(東京都)2013/09/23(月) 15:18:58.87ID:lbHP0yzM0
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%EE%B2%E8%CA%F8%B2%F5
>・アニメにおいて、時間不足、スタッフの力量不足などによって、作画が著しく崩れてしまった状態を指す。
>・また、作り手が、意図的に普段のキャラクターデザインから離れた作画をした場合にも使われることがあり、
> 両者の区別について意見が分かれるケースもある。
>・前者については、ソフト化の際に修正版が収録されることが多い。

>>1で言ってるのは後者のことだろうけど、ネットで晒されてるのは圧倒的に前者の方だと思うぞ
技法の問題じゃなくて、能力の問題


102: ダブルニードロップ(長野県)2013/09/23(月) 15:21:47.06ID:38YZ+c6+0
あえて崩してるのは特にネタになってないだろ


111: ボ ラギノール(宮崎県)2013/09/23(月) 15:36:50.29ID:SnIedpc10
極一部のキチガイが騒いでルールが追加されるということの繰り返しが近代社会だからな


113: 16文キック(東京都)2013/09/23(月) 15:37:33.23ID:lbHP0yzM0
麦わらのルフィ
113_1

アフロのデスラー(2199)
img_591336_24520118_0

ガンダム
113_2

分からんけどすごい……
113_3

で、>>1の人が言いたかった技法ってのはこういうのだよな?
113_4

これは、アニメとしてはありだと思う


114: ジャンピングエルボーアタック(dion軍)2013/09/23(月) 15:38:42.40ID:wg4smuA00
これ技法なの?
114_1
114_2

121: クロスヒールホールド(茸)2013/09/23(月) 15:43:58.00ID:m9+Zck6R0
>>114
だからアニメータも言ってんだろ
セルで作画崩壊語りやがるから動きの技法が出すに出せなくなるって


122: メンマ(WiMAX)2013/09/23(月) 15:44:22.20ID:SE5tarf80
手抜きとごっちゃにしてないか?


139: ときめきメモリアル(長野県)2013/09/23(月) 15:55:14.30ID:qtYDsRbT0
作画崩壊ってのは指が六本あったりタマネギと称した緑のボールのことだろ
jクレしんとかナルトみたいな、あえて人の形崩した作画は
使われ始めは色々言われたけど今は普通に受け入れられてる


141: シャイニングウィザード(東京都)2013/09/23(月) 15:56:36.47ID:KzION1zc0
手ぇ抜かんと毎週放送するアニメなんて作れないだろ
止め絵は何とか頑張って中割りは可能な限りすっ飛ばす
それでいい


149: ニールキック(兵庫県)2013/09/23(月) 15:59:44.68ID:jUo+YUVL0
明らかに止め絵のところでもおかしいのあるだろってのはおいといて

そういう技法をもっと周知させてやればいいんじゃないの?
オタクなんて基本蘊蓄垂れでそういうの語るの好きなんだから
キャプ貼り付けて馬鹿にする奴をにわか、無知とかって総攻撃してくれるでしょ


156: ラ ケブラーダ(滋賀県)2013/09/23(月) 16:41:34.52ID:U45HFLF00
サイコパスの人は潔く謝ってたのに。
http://matome.naver.jp/m/odai/2136146720940804501

158: シャイニングウィザード(東京都)2013/09/23(月) 16:46:29.02ID:KzION1zc0
>>156
>ナガイ シンペイ@yaruo37
>今日、自分が演出したサイコパス#18が放送されます。放送後自分に色々と非難が浴びせられると思いますが、
>それも込みでお受けした仕事で現状自分が持てるスキルと人脈をすべて使いました。自分自身はベストを尽くしました。
>それだけは嘘偽り無い言葉として受け取って頂ければ幸いです。
まさに血の叫びだな……


166: 雪崩式ブレーンバスター(内モンゴル自治区)2013/09/23(月) 17:03:36.89ID:QPpuzuMnO
中割にまで文句言う奴はなかなか居ねえよ


169: ラ ケブラーダ(長野県)2013/09/23(月) 17:04:59.18ID:rCkMqQZK0
動きのないところで崩壊してるから文句言われてんだろ

171: ヒップアタック(福岡県)2013/09/23(月) 17:09:44.61ID:Ncs6QeCF0
>>169
夜中のアニメっ動きが少ないよね、音声付き紙芝居とはよく言ったもの
喋ってるキャラが後ろ向いてるのを見たときにはビックリした。口パクすら描くのめんどくさいんかいw

177: デンジャラスバックドロップ(dion軍)2013/09/23(月) 17:14:49.82ID:WLYprJs/0
>>171
ジョジョの事かw


172: ダイビングエルボードロップ(東京都)2013/09/23(月) 17:11:35.14ID:a8csP6fT0
動いててわからない程度ならいいけど、明らかにおかしいのがわかるのも多いからなぁ


174: キングコングラリアット(和歌山県)2013/09/23(月) 17:13:11.59ID:XdFyWL/t0
超時空要塞マクロスの11話の衝撃に勝るものはないよ。
あと、スタープロ作画回と。


179: ウエスタンラリアット(東京都【17:08 東京都震度1】)2013/09/23(月) 17:16:42.19ID:FygvSyvp0
そういうのを気にしだすとオタになっていく


183: ファルコンアロー(新疆ウイグル自治区)2013/09/23(月) 17:26:05.86ID:RLtYK7yr0
NARUTOはいいよ。
でも鉄腕バーディーは駄目だ。
動き重視というよりもはや落書きだろw


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379913850/
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