40285

1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:50:43.42 ID:zwJ3PIaLi

過大評価しすぎじゃね?
確かに面白いけど、評価しすぎるだろ。




2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:51:11.85 ID:gP+wdqb20

当時は



3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:51:16.07 ID:QGKtqPlO0

昔の作品なんて過大評価しまくりだからね



4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:51:30.46 ID:lsIKMi850

雰囲気ゲーなのは確か




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5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:51:38.56 ID:h+soWMy/0

主人公が死んじゃうなんて斬新だったからな、当時は




6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:52:10.90 ID:DZ49VeG70

面白いけどね



7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:52:12.58 ID:0fAVnIri0

当時は



8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:52:47.45 ID:TrC/jUg10

戦闘システムとか粗はある



10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:52:48.12 ID:MiBgZlge0

そりゃ今の物と比べたらそうなるだろ




17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:56:01.28 ID:zwJ3PIaLi

>>10
スーファミの中では名作だと豪語できるけど
今まで、引っ張ってのたまうのは違うだろ




12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:53:26.37 ID:5hCMA54I0

でもドラクエには勝てない



13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:54:28.84 ID:Eg2m48p/0

主人公が死んで生き返るのではなく、仲間が死ぬ直前に人形と入れ替える
って発想は当時としちゃ凄かったんだよ
時間旅行モノで過去に起こした事件で未来も大幅に変わるとかも斬新だった




15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:55:00.77 ID:RG87ZqoOP

FFの巨匠とドラクエの巨匠と鳥山明が手を組むなんて当時は考えられなかった



16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:55:59.98 ID:w3qhLWk50

ぶっちゃけ同じスクウェアのスーファミ作品でも
FF5やFF6のほうが上だったと思うわ
FF4よりはクロノのほうが面白いかなとは思うけど




18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:56:05.99 ID:MksdIaFM0

まあ今のゲームとクオリティをくらべたら見劣りするのは仕方ない
中盤の負けようもない連続強制エンカウントとかだるかった




21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:57:44.25 ID:vTeLStEY0

まあ名作だろ
ps版はロードのせいでゴミだけど




24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:58:23.72 ID:zLyZQ4TX0

SFものをシンプルにしたのが受けたんだろうな
タイムパラドックスとかややこしいこと考えずに過去を変えれば未来が良くなるって
そういう意味ではルッカの母親イベントだけが浮いてた気がする




26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 22:58:30.80 ID:jM5BOVvkO

出た当時はこれまでにない名作だったんじゃね




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:00:32.82 ID:w3qhLWk50

>>26
名作なのはわかるけど
別にこれまでにないほどの名作とかではない

少なくともドラクエ3の人気よりは下




37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:02:30.23 ID:KCH1bVkP0

>>30
実質RPG最強のドラクエ3の人気に比べたらどれもこれも下になるだろ…




28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:00:02.77 ID:D2AFPO0b0

監督:押井守
音楽:管野よう子
キャラクターデザイン:貞本義行
制作会社:京アニ

のアニメみたいなもん




29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:00:32.62 ID:q5DoWv5W0

シナリオや雰囲気を重視するかRPGとしてかってことだろ



31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:00:56.66 ID:dc5tDTZv0

ドラクエの要素っていうか雰囲気があんまりない



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:01:01.59 ID:qWBFBzDj0

RPGで時間系ってなんかあった?
最近じゃFF13-2か




41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:04:05.75 ID:zwJ3PIaLi

>>32
捉えようによっては、DQ7




44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:04:39.49 ID:gP+wdqb20

>>32
saga3とか




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:05:25.49 ID:KCH1bVkP0

>>32
テイルズオブファンタジアがあるじゃないか




40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:03:48.63 ID:xXSMwIV40

面白いけど一番好きかって言われると微妙だな



42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:04:12.64 ID:j8dxpOmUi

あの頃は良かったな~



43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:04:26.72 ID:v89TyxOF0

何回も何回も繰り返してやるくらいハマったゲーム




47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:05:57.52 ID:dG42PT1j0

最近になってやったけど面白かったのに…(´・_・`)

ドラクエはやった事ないから比べれないけど




50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:07:12.86 ID:zwJ3PIaLi

>>47
面白いっていうのは、認めるんよ。
ただ持ち上げすぎ




48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:06:43.83 ID:KFJYX9L20

一週目→ぶつかる→助ける→拾え→拾う
二週目→ぶつかる→先に拾っておく→助ける→裁判で問われる




53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:08:18.94 ID:zLyZQ4TX0

>>48
三週目→全部無罪
四週目→全部有罪




49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:06:55.09 ID:YSiDfHCM0

通はミスティックアークこそ最強に面白いSFCのRPGだと知っている




59: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:11:21.48 ID:4hejDEKw0

>>49
その作品有名だけどやってないわ
当時小学生だったからゲーム買いたくてもいっぱい買えないしね
定価10000円が普通だったからそう簡単に買えないし
誕生日やクリスマスに小学生がミスティックアーク買おうとは
思わないだろ
天下のスクウェアのバハムートラグーンとかはナンバリングタイトル
じゃなくても買ったけどな




51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:07:46.77 ID:RDWAJqAD0

面白いけど凡~良ゲー辺りだな
ゲーム性がオーソドックスな分案外ダルい




52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:08:09.68 ID:GUMXrAB80

思い出補正だな



54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:09:01.09 ID:gpWcD1BV0

内容が全く思い出せないが面白かったと記憶してる



55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:10:04.55 ID:JNdNjW/K0

ドラクエ3の方がやってて楽しい



56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:10:14.60 ID:w3qhLWk50

別にクソゲーとか言わないし良ゲーだと思う

しかしFF5、6やドラクエ5、6とかよりも面白かったかといえば少し悩む




62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:13:54.28 ID:KCH1bVkP0

>>56
それらと比べて少し悩む程度なら十分名作なんじゃ無いのか?




60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:12:52.88 ID:dp2kALTD0

聖剣伝説2・3も似たような印象持ってるわ



61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:13:16.22 ID:w3qhLWk50

よく言われてることだがスーファミ時代はスクウェア黄金期




65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:14:57.61 ID:zwJ3PIaLi

>>61
当時のRPGで持ってんのだいたいスクエアだったな。




64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:14:43.44 ID:+J1twXjt0

なんかドラゴンボールっぽいよね
ストーリーが未来トランクスみたいな感じだし、主人公は死ぬし




68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:16:20.82 ID:zwJ3PIaLi

>>64
鳥山さんの絵から、そう感じてしまう不思議




67: 童帝マジレス:2013/09/22(日) 23:16:05.63 ID:2Kcyg85+0

マルチエンディングは珍しかったよな
前に三十路前の姉と話題にしたが
「ああ、あのいつでもラスボスと戦えるやつね」
というイメージらしいぞ




69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:16:22.91 ID:TVVYH8u80

エンカウントして画面切り替えのためのロードするぐらいなら
クロノトリガーの方向性を進化させたものを作るべき




72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:17:29.27 ID:KCH1bVkP0

>>69
FF12は戦闘が違和感の無いRPGとしては最高だと思うわ

でもあそこまでいくともうRPGでは無いのはとも思う




76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:18:26.77 ID:mqloo+ul0

>>69
今気付いた
シームレスバトルの先駆けなのか




73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:18:07.66 ID:xK3GyV9K0

クロノクロスも結構よかったけど考察みなきゃ意味わからんかったな



74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:18:16.55 ID:D2AFPO0b0

クロノトリガー
聖剣LOM
ロマサガ

なにが良いかと言われれば、雰囲気が超良い




75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:18:18.65 ID:w3qhLWk50

ストーリーの後半からシルバードで自由にいろんな時代や場所に行けて
いろんなイベント、ボス、アイテム、武器とかを探すのが楽しかった


FF6でも世界崩壊後にファルコンで自由に世界を冒険できたな
昔のスクウェアのああいう感じの自由度が好きだった




78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:20:42.58 ID:tvRZTGPY0

あらゆる面でSFC最高レベルのクオリティ
だけど特に挑戦的なことをやっていたわけじゃないから
すごい好きってわけではない




88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:27:56.10 ID:8ixHMofdO

>>78
挑戦的なことだらけなんだが
特に強くてニューゲームは業界初搭載だったし




79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:21:01.63 ID:8ixHMofdO

当時を知っている世代なら大体無難な評価ができる
知らないゆとりが過大評価と過小評価で無駄な争いをしてギャーギャー騒いでるだけ




82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:22:40.29 ID:gY92N5Yn0

ヌルゲーじゃなかったら
もっと評価する




88: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:27:56.10 ID:8ixHMofdO

>>82
FF4辺りから最近の(スクウェアの)RPGは難し過ぎるって文句を言われまくってたんだよ
だからそう言われないようにこれでもかと簡単にしていったその結果がSFC後期の作品




97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:33:38.75 ID:tvRZTGPY0

>>88
ぬるくするのは単なる媚び
遊びやすくするという面での細部のアイデアの練り込みは
ゲーム史上でも稀に見る練り込みと配慮だと思う
好感は持てる。面白くはないってだけで




84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:23:55.80 ID:w3qhLWk50

クロノトリガー・ロマサガ3・聖剣伝説3・ドラクエ6


これらが全て同じ年に発売されたんだよな
良い時代だった・・・金はかなり使ったから親には悪かったとは思うけど




92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/22(日) 23:30:01.60 ID:RgekxKMt0

当時はってのが大事だけど今やっても面白い



133: 忍法帖【Lv=31,xxxPT】(1+0:15) :2013/09/23(月) 00:24:26.45 ID:XbMM4qA80

キャラ一人一人に魅力があるのはクロノトリガーだけだな



「クロノトリガー」がこれまでにない名作みたいになってるけどさ
引用元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1379857843


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