戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52140849.html


フィギュア原型師の仕事場を訪ねて (コトブキヤ 立川本社) : カラパイア

RSS速報

no title

 コトブキヤ (壽屋) は、1947年に東京都立川市で玩具店として創業された。以降、立川発祥の世界的フィギュアメーカーとして急成長を続けている。都内唯一の直営店「コトブキヤ秋葉原館」 には、国内外からフィギュア目当てに観光客が数多く訪れるという。

 そんなコトブキヤを支えるのが「原型師(げんけいし)」たち。2次元の漫画やアニメ、映画、ゲームのキャラクターから、3次元のフィギュアを作り出していく。これまで約3千種類のフィギュアを世に送り出してきた。

 
スポンサードリンク



 原型師は、粘土状の素材などからキャラクターの全体像をざっくりと作り、ナイフや紙ヤスリで髪形や顔などの細部を削って原型に仕上げる。製品は原型の型枠から複製され、色を塗られて大量生産される。フィギュアの製造は中国広東省の東莞市虎門鎮に置かれた工場で行われているそうだ。

 コトブキヤの名が全国に知れ渡るようになったのは、1995年、この年にテレビ放映が始まった「新世紀エヴァンゲリオン」のフィギュアを手がけてからだという。現在コトブキヤには、約20人いる原型師がいるそうだ。
 

▼あわせて読みたい
IQで敵を倒せ?実在する科学者たちのアクションフィギュア「Heroes Of Science」


アメリカの歴代大統領がモンスターフィギュアとなってNOW ON SALE!!


磔にされるドナルド。極小フィギュアでこの世の悪を表現した地獄絵図


カラパイア無料メールマガジン購読方法

この記事をシェア :    
この記事をシェア :    

おすすめ記事

Facebook

カラパイア 簡単投稿フォーム

コメント

お名前
※投稿されたコメントはブログ管理者の承認後に公開されます。
スポンサードリンク
スポンサードリンク
記事検索
月別アーカイブ
スマートフォン版
スマートフォン版QRコード
「カラパイア」で検索!!
最新記事
スポンサードリンク
おすすめリンク集