112 名前:なごみ[sage] 投稿日:2006/09/21(木) 21:32:39 ID:OVCGtWd+
昨日あった和み話。

祖父母宅にヌコ様が雄雌で2匹いる。未だに独身の中年バカ息子が半年前にもらってきた。
どうせ世話しないだろうとか皆思ってたけどもらってきちゃったし、
自分も遊びにいった時は相手したり相手されたりな感じ。
じいちゃんはよく庭に出る野良ヌコに対し、
石投げるとかなんだとか恐ろしいことを言っていたから心配だった。
ヌコ嫌いなのかなーとか、杖で叩いたりしないかなーとか。
でも昨日のじいちゃんを見て安心した。
♂ヌコがタマタマ取る手術しに病院に連れてかれてて、
ばあちゃんは畑なので、家にいたのは足の悪いじいちゃんと♀ヌコ様だけだった。
いつもは2匹で追っかけ合って騒がしいけど、♂がいないせいか♀も大人しかった。
ばあちゃんの使ってるふかふか座布団のど真ん中で丸くなってウトウト。
じいちゃんも側でゴロゴロしてて、たまに手をのばして♀ヌコをなでたりしてた。
私に「今日はもう一匹がいないから寂しいんだなぁ」(じい様口調で読んで)
と微笑ましい顔でヌコをなでながら言った。
じいちゃんも自由に動き回れないからヌコがいると嬉しいのかなぁ。
あぁ、なんか打ちながら目から微かに汁が。

あと、いないと思ったヌコがじいちゃんの顔と枕の間から出てきた事あったw
意外とじいちゃんに懐いてるんだねヌコ様。

敬老の日に買って行った栗のロールケーキ気に入ってくれて良かったよ。

新杵堂(SHINKINEDO) 栗きんとんが入った和風ロールケーキ 渋皮入栗きんとんロール 【箱入】