- 1 : ジャンピングエルボーアタック(埼玉県) :2013/09/24(火) 17:52:17.42 ID:ccuSIiGJP BE:3894534195-PLT(12100) ポイント特典
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いまや1900万ダウンロードを突破し、国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。
9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の第二部では、『パズドラ』を生み出したガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の森下一喜氏が登壇。「ガンホー・オンライン・エンターテイメントがめざすゲーム像とは」と題し、日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、開発に対する思いなどを語りました。
はじめに「大ヒットした理由」について尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。
「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。また、このように言い聞かせることで「おごらないこと」の重要性を強調しました。
もっとも、企画のターニングポイントになった出来事はありました。2011年の9月ごろ、まだプロデューサーの山本大介氏と二人で企画会議を進めていたときのことです。
当初は横画面だった画面レイアウトが、縦画面に変更されることになりました。この時に画面上にモンスターが表示され、画面下のドロップを親指で操作するという基本スタイルが完成。当初はダミーでつけられていたドロップの色にも、属性という要素が加わったといいます。洞窟探検という設定や、『パズル&ドラゴンズ』というタイトルも、この時に出てきたと言います。
ちなみに「横画面から縦画面に変わったのは、プレイスタイルがかわいく見えるように、女性が電車でつり革につかまって片手で遊べるゲームを意識したため」とも補足されました。また、横画面が縦画面になった時点で、ニンテンドー3DS版『パズドラZ』のビジョンもあったといいます。
実際にスマホ版でも主人公やストーリー要素などがありましたが、プログラム容量の問題などから断念。スマホ版がヒットしたから3DS版というわけではなく、満を持しての3DS版投入であることを強調しました。
企画だけでなく、開発においても森下氏がどんどん口出しをしていくのが、ガンホー流の開発スタイル。「直感的・革新的・魅力的・継続的・演出的」という社内のチェック項目にそって、『パズドラ』でも細かいだめ出しが頻繁に行われたといいます。
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8579 - 67 : トペ スイシーダ(福島県) :2013/09/24(火) 20:26:16.18 ID:aToaUdqt0
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よくわかってんじゃん
- 100 : デンジャラスバックドロップ(catv?) :2013/09/24(火) 21:36:10.95 ID:ozNxgfZ90
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正解
- 7 : ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) :2013/09/24(火) 17:56:57.29 ID:F8YtLl4Fi
- わかってるな、この柳の下にドジョウはいない。
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- 12 : カーフブランディング(SB-iPhone) :2013/09/24(火) 17:59:46.10 ID:s6rjeWVCi
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失敗した理由の分析が大事っていうのはその通りだわ
大きな成功は一つの要因ではなく複数の要因が上手く揃って起こる
逆に失敗はたった一つの要素でも起こり得るからな
成功するためにまず必要なことは既知の失敗を繰り返さない事だわ
- 13 : ジャンピングパワーボム(長屋) :2013/09/24(火) 18:00:01.34 ID:04vXa7xg0
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案外ちゃんと分析してるのなw
- 15 : ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越) :2013/09/24(火) 18:00:35.50 ID:7HVGPoN6O
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謙虚なのはいいことだ
- 11 : ミッドナイトエクスプレス(九州地方) :2013/09/24(火) 17:59:02.90 ID:yKipRkXSO
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どこかの企業「俺ら任天堂の倒し方、知ってますよw (勝利者宣言)」
どこかの企業とは違うな、どこかのグリーとは
- 45 : ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) :2013/09/24(火) 18:36:05.00 ID:2n6BPTkWi
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任天堂の倒し方知ってるとか言わない
この冷静さは脅威ただな
- 55 : ビッグブーツ(栃木県) :2013/09/24(火) 19:30:23.01 ID:Gg2JYAAY0
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>>45
逆に任天堂倒すとか抜かしてたグリーがおかしいんだと思う
行列のできるパン屋が山崎パンを倒すとか言ってるのと一緒だろ
- 19 : 32文ロケット砲(チベット自治区) :2013/09/24(火) 18:02:06.64 ID:LYwoNDdE0
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任天堂の倒し方も知らない無能経営者はご退場頂こうか?
- 22 : タイガードライバー(関東・甲信越) :2013/09/24(火) 18:02:55.03 ID:1HRnaUVpO
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パズル需要ってサイクル周期してんでしょ
一応は考えろよ
- 20 : メンマ(東京都) :2013/09/24(火) 18:02:31.13 ID:I4ckoeBJ0
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なにがおごらないことだ
パズドラの現状を見たら正反対だぞ
- 61 : シャイニングウィザード(千葉県) :2013/09/24(火) 19:52:45.20 ID:kCcUL4jJ0
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さすがにキャラ多くなりすぎて最近やる気もでねーわ
神のくせに使えるキャラと使えないキャラの差が激しすぎる
- 29 : ダイビングフットスタンプ(WiMAX) :2013/09/24(火) 18:07:00.31 ID:dUmlD5tg0
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・運が良かった、という
・成功の要因より失敗した要因
成功者の特徴抑えてるな
- 36 : ダイビングヘッドバット(埼玉県) :2013/09/24(火) 18:19:35.81 ID:HjBUO4w90
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>>29
でも本当にそうなんだよ
- 30 : キドクラッチ(北海道) :2013/09/24(火) 18:11:05.39 ID:AZOBAqnJ0
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パズルとドラゴンという既出の要素を組み合わせただけでガンホーは対した仕事してないからな
まぁ社長の言う通りだと思う
- 32 : メンマ(WiMAX) :2013/09/24(火) 18:13:53.11 ID:O5duSJSN0
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ガンホー頑張ってます時代が懐かしい
- 35 : ハーフネルソンスープレックス(東京都) :2013/09/24(火) 18:16:24.16 ID:XCS2kNF20
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ケリ姫の方が力入ってるし、面白かった
どっちも無課金じゃ途中でつまずくけどね
- 37 : 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区) :2013/09/24(火) 18:20:22.21 ID:Z2YFgbIL0
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普通に無課金でも最難関ダンジョンまで余裕でいけるんだけどその無課金で取れる最強モンスターの戦法が単調だから飽きて課金したくなるんだよね
- 41 : 閃光妖術(東京都) :2013/09/24(火) 18:24:22.35 ID:cdsFG8We0
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ネット関連の事業の成功なんて9割運だって
色んな会社の凋落からもうハッキリしてるしな
- 44 : レッドインク(兵庫県) :2013/09/24(火) 18:29:25.64 ID:MtRC53N10
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良く分かってるな この社長は
そもそも1本当てたくらいでずっと安泰っていう業界じゃない
ファミコンで天下取った任天堂だって64、GC時代にヤバくなってるし、
グリーもその辺理解したらどうなんだと言いたい
- 46 : キン肉バスター(茸) :2013/09/24(火) 18:41:18.08 ID:YAsG2Fj00
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前は禿正義の弟が出て来たのに何処行った
- 57 : 超竜ボム(埼玉県) :2013/09/24(火) 19:50:22.49 ID:NLf0IExJ0
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>>46
禿弟は会長になってたわ
- 58 : マシンガンチョップ(群馬県) :2013/09/24(火) 19:51:32.03 ID:edbfxIHc0
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無課金でも課金者と全く同じ課金アイテムが手に入るというところが大きいと思う
- 47 : レインメーカー(和歌山県) :2013/09/24(火) 18:42:09.28 ID:3mJPPwTg0
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パズルという要素を入れて本当は少しの差しかない判定結果を
自分の能力で強くなれてると錯覚させれたところだろうな
- 68 : バックドロップ(芋) :2013/09/24(火) 20:41:05.94 ID:Zi9fjrCN0
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珍しく正しい分析だ
- 89 : 魔神風車固め(dion軍) :2013/09/24(火) 21:27:09.19 ID:qUjsvH8S0
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あと1作続編出して食いつなぐことは可能だな
3DSのもそこそこ売れるんだろうし
その次だよね会社の存亡決めるのは
- 71 : サッカーボールキック(茸) :2013/09/24(火) 20:50:07.57 ID:6WoIIaR10
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DS版がどれだけ売れるかね
スマホの暇潰しでやってるのが大半だと思うけど
- 82 : 魔神風車固め(神奈川県) :2013/09/24(火) 21:07:37.42 ID:nnc8cnad0
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DS版はスマホ買ってもらえないちびっ子向け
スマホが手元にある奴はスマホでやるだろ
- 72 : トペ スイシーダ(福岡県) :2013/09/24(火) 20:56:55.44 ID:z2Vu7tvZ0
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成功した理由を見つけてしまうとそれにこだわり過ぎて時代遅れになって沈んでいく
成功した理由なんて探さない方がいいのかもしれんなw
- 73 : ニーリフト(dion軍) :2013/09/24(火) 20:59:01.38 ID:ajHSr0/p0
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考えてみたけどよく分からんかったってのが本音だったりして
- 87 : マシンガンチョップ(茸) :2013/09/24(火) 21:20:30.62 ID:NJZ3XHuR0
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わりとまともな事言っててわらた
ROが懐かしい
- 91 : スパイダージャーマン(庭) :2013/09/24(火) 21:28:14.30 ID:tTrCv89H0
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ちょうど札束で殴りあうゲームに飽きて来た頃に出て来たからな
少なからずちゃんと遊べるってはでかかった
- 94 : 魔神風車固め(dion軍) :2013/09/24(火) 21:30:47.83 ID:qUjsvH8S0
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ムダにガチャでレアリティ競争させて稼いでた崩落寸前の泥船会社は息してるのかな
サイバーエージェントが丸パクリしてぷよぷよにまで影響与えたのはすごかったね
でもスマホってまだ赤ちゃん状態だからこれからだよホント
- 102 : テキサスクローバーホールド(チベット自治区) :2013/09/24(火) 21:39:41.65 ID:kBJhw/2r0
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分析が正しいトコは生き残る、パズドラで2発目だしもし3度目当てるようなら本物だな、ガンホーはやるような気がする
ネトゲ、ソシャゲと新市場に先行して開拓してきたが次は何になるのかな
- 105 : バックドロップホールド(京都府) :2013/09/24(火) 21:41:02.12 ID:vZZrMm9/0
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お前らww出ない杭は打たないなw
- 111 : トペ コンヒーロ(兵庫県) :2013/09/24(火) 21:51:00.44 ID:e53R3ydQ0
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>>105
昔は思いっきり突出した釘だったが>ガンホー
- 106 : 河津掛け(京都府) :2013/09/24(火) 21:42:29.41 ID:BZ1LeM3r0
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失敗には原因があるけど、成功は運の要素が大きいからな
むしろ成功体験は失敗への癌になる
- 104 : テキサスクローバーホールド(チベット自治区) :2013/09/24(火) 21:40:39.50 ID:kBJhw/2r0
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ROのファンで当時の株もって応援してた株主が凄い、夢がある話だ
- 96 : エルボードロップ(チベット自治区) :2013/09/24(火) 21:31:54.67 ID:HQoWnSMz0
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よく分かってんじゃん
いいからRO2出せ
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http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380012737/l50
任天堂の倒し方()とか言っちゃう連中とは違ったわけだ
戸枝の塔こと蜃気楼の塔イベントを経て、2007年からようやくまともな運営会社になっていった
ROくらいのグラならもう少しすればスマホで出来るようになるのかねー
スマホもいいがフルダイブしたいわ
コーエーもPS2無双で当てた時にいろいろ新規タイトルとか作りまくってたし
まぁ、コーエーはどれも失敗して結局無双中心だけど
少しは分かってないと困る
言ってることは同じだな。元は剣術書の言葉らしいし、業界が変わっても大事なことは変わらんということか。
パズドラとか興味なかったけどガンホーが運営してると知ったときは驚いた