http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1379984874/
1: ローリングソバット(岡山県) 2013/09/24(火) 10:07:54.54 ID:17EWusEO0
この対談では、日本のマンガ家と編集者の、ドメスティックな関係性が明かされております。
マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。土日も返上で、 とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。
とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、 休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。
マリ:もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の 支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が 当たり前だと思っているから、外国人の友人は、「土日は休んでくつろいで、平日に9時ぐらいから 5時まで働けばいいじゃない」と言ってくるんだけど、「だから、日本のマンガ界というのはそういう世界 じゃないの!」と私は受け答えしています。
だいたい日本の場合、文芸全般が鶴屋南北、井原西鶴の時代から、商人文化の中で生まれてきた ものでしょう。ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが「金を払うから どんどん描けや」と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から 小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない。
「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。
とり:「あの国では、作家やマンガ家が毎日毎週何枚と決められて、連載をさせられているらしい」、と。
マリ:「信じられません。どういうことなんでしょうか」と、それだけで一つの研究テーマになっちゃうんですよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252975/
ヤマザキマリ(やまざき・まり)氏
マンガ家。2010年、古代ローマ人浴場技術者が主人公の『テルマエ・ロマエ』で2010年度漫画大賞、手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
マリ:関係性も特異だし、だいたいマンガ家の働き方というもの自体が常識外。土日も返上で、 とにかく四六時中、マンガを描きまくっている。
とり:ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、 休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっているという状況は、外国人には考えられないことでしょうね。
マリ:もともと欧米というのは、基本的には文芸にしても、絵画にしても、パトロンがいて、上流階級の 支えがあって発達してきたものなのです。確かにそうじゃない例もあるけど、通常そういう歴史が 当たり前だと思っているから、外国人の友人は、「土日は休んでくつろいで、平日に9時ぐらいから 5時まで働けばいいじゃない」と言ってくるんだけど、「だから、日本のマンガ界というのはそういう世界 じゃないの!」と私は受け答えしています。
だいたい日本の場合、文芸全般が鶴屋南北、井原西鶴の時代から、商人文化の中で生まれてきた ものでしょう。ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが「金を払うから どんどん描けや」と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。それで、マンガ家から 小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない。
「日本では作家が連載をしています」と言うだけでうちの旦那のような人文系の学者たちが騒ぎ出すのよ。
とり:「あの国では、作家やマンガ家が毎日毎週何枚と決められて、連載をさせられているらしい」、と。
マリ:「信じられません。どういうことなんでしょうか」と、それだけで一つの研究テーマになっちゃうんですよ。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130903/252975/
ヤマザキマリ(やまざき・まり)氏
マンガ家。2010年、古代ローマ人浴場技術者が主人公の『テルマエ・ロマエ』で2010年度漫画大賞、手塚治虫文化賞短編賞を受賞。
4: レッドインク(庭) 2013/09/24(火) 10:08:55.31 ID:uljRiXIv0
一方、荒木飛呂彦は規則正しい快適な生活をしていた
12: カーフブランディング(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 10:11:37.24 ID:AjDUTYYO0
>>4
荒木は週間連載の頃からネームは1日で
毎週計画立てて週休2日で夜はぐっすり寝て働いてたからなあ
この人は月間連載か何か知らんけどここらへんは単なる個人差だよね
>>4
荒木は週間連載の頃からネームは1日で
毎週計画立てて週休2日で夜はぐっすり寝て働いてたからなあ
この人は月間連載か何か知らんけどここらへんは単なる個人差だよね
62: かかと落とし(兵庫県) 2013/09/24(火) 10:21:04.26 ID:kCE3tGYT0
>>12
だからいつまでも若いのかもしれんね
>>12
だからいつまでも若いのかもしれんね
24: チキンウィングフェースロック(佐賀県) 2013/09/24(火) 10:14:46.15 ID:Vr2KbXE00
>>4
そして不老だしw
>>4
そして不老だしw
52: キドクラッチ(庭) 2013/09/24(火) 10:19:26.05 ID:OuRs+Y5o0
>>4
まえテレビで「寝る間削って描くとか、休みなしとかしない。自分のペースで描いてる」っていってたなー
>>4
まえテレビで「寝る間削って描くとか、休みなしとかしない。自分のペースで描いてる」っていってたなー
70: イス攻撃(愛知県) 2013/09/24(火) 10:23:41.56 ID:PSWmExP30
>>4
ザワールドできるんじゃね?
そのせいか全く年取った気配がないし
>>4
ザワールドできるんじゃね?
そのせいか全く年取った気配がないし
5: アイアンフィンガーフロムヘル(福岡県) 2013/09/24(火) 10:09:38.65 ID:pUAfnqR40
とりみきもヘンテコな仕事してんな
6: アキレス腱固め(庭) 2013/09/24(火) 10:09:50.50 ID:A4ivbkxy0
うまく計画立てられない人はカツカツだろうね。
7: アキレス腱固め(兵庫県) 2013/09/24(火) 10:10:25.90 ID:6KoQ9OsQ0
内容に対して過剰なお金を宣伝にかけたからじゃないかな
9: ジャンピングDDT(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 10:10:43.78 ID:K8t9ml/q0
漫画家とか脚本家は組合作ったほうがいいよ
アメリカの脚本家組合ぐらい強くなれよ
18: アトミックドロップ(石川県) 2013/09/24(火) 10:13:48.81 ID:1fdmZCcS0
>>9
脚本家組合のストライキとか強烈だよな
一時期好きなドラマが殆どシーズン途中で最終回になってた
>>9
脚本家組合のストライキとか強烈だよな
一時期好きなドラマが殆どシーズン途中で最終回になってた
158: ジャンピングエルボーアタック(庭) 2013/09/24(火) 10:50:44.75 ID:2VEuvVn3P
>>9
そんなんあるのか
ええな
>>9
そんなんあるのか
ええな
217: ローリングソバット(dion軍) 2013/09/24(火) 11:18:09.09 ID:AE3xC8l10
>>9
脚本家は協会みたいなのがあって
アマルフィに脚本家のクレジットがないことについて抗議してた
>>9
脚本家は協会みたいなのがあって
アマルフィに脚本家のクレジットがないことについて抗議してた
10: フルネルソンスープレックス(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 10:11:12.07 ID:iYFFbOH50
欧米と違うからこそ隆盛を誇ってるんだろw
11: ナガタロックII(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 10:11:24.89 ID:2g8W00P8i
冨樫みたいに悠々自適に過ごせばいいだろ
13: 32文ロケット砲(神奈川県) 2013/09/24(火) 10:12:33.43 ID:VzDKP4li0
その悪しき慣習を打ち破ろうと戦ってるのが冨樫先生なんだよね
14: スリーパーホールド(長屋) 2013/09/24(火) 10:12:48.54 ID:8a8GzmH60
こういう意見はあってもいい。
でも漫画家はすごいよ。気力体力もそうだが、よくアイデアが続くよなあと思うw
31: ダイビングヘッドバット(埼玉県) 2013/09/24(火) 10:15:34.06 ID:CGKkYBso0
>>14
ギャグ漫画家とか、馬鹿な事考えたく無いぐらい落ち込む時もあるだろうにね
そりゃ精神病むわ
>>14
ギャグ漫画家とか、馬鹿な事考えたく無いぐらい落ち込む時もあるだろうにね
そりゃ精神病むわ
16: ドラゴンスリーパー(茸) 2013/09/24(火) 10:13:31.98 ID:ukUEPSO50
自分らで解決しろ
17: キドクラッチ(中国地方) 2013/09/24(火) 10:13:34.07 ID:nTJ8Dx7O0
でもまあ日本では文芸が消耗品で使い捨てなのは事実だし。
大昔からそういう文化だからな。
19: ニールキック(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 10:13:55.43 ID:Ng+2pgu70
冨樫「せやな」
21: 垂直落下式DDT(茸) 2013/09/24(火) 10:14:06.58 ID:j8WYSjDN0
冨樫も同意しそうだ
23: ジャンピングエルボーアタック(WiMAX) 2013/09/24(火) 10:14:43.48 ID:l8sRKZFvP
冨樫を見習え
25: ブラディサンデー(内モンゴル自治区) 2013/09/24(火) 10:14:49.83 ID:CHJv6r+k0
漫画家て芸術家なんか?
27: タイガードライバー(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 10:15:25.20 ID:slFZTShUi
好きだからやってんじやないんか
32: キドクラッチ(中国地方) 2013/09/24(火) 10:15:35.65 ID:nTJ8Dx7O0
心が病んで書けなくなったり辞めちゃったり、まして死んじゃったりする人もいるんだけど
甘え、自己責任、嫌なら辞めろという意見が大勢だもん。
どうにもならん。
33: ダブルニードロップ(庭) 2013/09/24(火) 10:15:44.34 ID:Wg/dDwk60
あー、この人は本人がそこそこインテリで旦那が外人だからつええなぁ
34: タイガードライバー(内モンゴル自治区) 2013/09/24(火) 10:15:45.75 ID:0zP8MswdO
しょうがねえだろ
金払ってでも読んでほしい奴がわんさといるんだから
36: ブラディサンデー(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 10:15:49.87 ID:M2of+ZiD0
代わりが沢山いるから
43: カーフブランディング(群馬県) 2013/09/24(火) 10:17:53.32 ID:wRDlET3a0
また手塚治虫が悪いんだろ?w
44: シューティングスタープレス(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 10:18:13.57 ID:3LAn871Pi
ただの編集がデカイ顔してるのは無いな
45: カーフブランディング(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 10:18:18.03 ID:AjDUTYYO0
まあリアル岸辺露伴の荒木やニートの冨樫みたいな例と比べちゃいかんが
仕事の能率は個人差あるよね
漫画界の編集部が著作権や漫画家に関して横暴だったりって所はあるだろうけど
でもエンターブレインみたいな糞な所出たらいいのに
小学館とかもわりと漫画家に暴言はいて問題になるイメージ、集英社はあんまり揉めないイメージ
46: 急所攻撃(石川県) 2013/09/24(火) 10:18:19.39 ID:+pXE099o0
こち亀の秋本治はきっちりとした公務員みたいな就業スタイル
にしているようだけどな。
まあ、若い作家の場合、長時間作業は根性論を兼ねた調教
みたいなものでしょ。部活の1年生みたいなものだよ。
それにしても、この漫画家もギャラの件で揉めたせいか、すっかり
「日本の常識は世界の非常識!!」キャラになっちゃった。
47: バックドロップ(東京都) 2013/09/24(火) 10:18:29.14 ID:wsxqMmH00
だからこそあんなに沢山の種類の漫画があるんじゃないのか
欧米ではありえないって意見がまともだったことなんてないだろ
54: フルネルソンスープレックス(大阪府) 2013/09/24(火) 10:19:51.84 ID:R/fWze7D0
実力があればのんびり書いてよし、ぐちゃぐちゃで乗せてもよし
冨樫先生はほんま偉大やでぇ
ただ同業から さいとうたかを の絵は進化しないとか言われたりする。
漫画家がキツキツで働くのは日本の漫画界が競争の原理に晒されてるからだろ、人気がなければ即打ち切り、才能のある若手が台頭、この繰り返しが日本の漫画界を世界に認められるものにした。