戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://garakuta.oops.jp/wordpress/?p=6038


【急募】バッキンガム宮殿で1,000個の時計を管理するだけの簡単なお仕事…か? | がらくたGallery

9月

24

【急募】バッキンガム宮殿で1,000個の時計を管理するだけの簡単なお仕事…か?

By ono   2013年9月24日


Queen-Elizabeth
■広大な宮殿には時計が山ほど
 ことはそう簡単ではないようです。というわけでイギリスからのニュース。英国女王が所有するバッキンガム宮殿を中心とした施設にある約1,000個の時計の時間を合わせるという仕事に、求人が出ています。
 700室以上もあるという広大なバッキンガム宮殿、ここに設置されている山のような数の時計を管理し、時間をきちんと合わせるという結構大変かもしれないお仕事のようですね。恐ろしいのはこの中に数百個のぜんまい仕掛けの時計が含まれており、時間を正確に合わせるだけではなく、ねじを巻く作業も含まれてくるという点ですね。ちなみに雇用期間は3月から10月までの8か月で、報酬は31,200ポンド。日本円にすると約500万円です。超高給というほどではありませんが、世界的にもゴージャスで有名な宮殿に住み込みで働けるということで、応募者の殺到も予想されます。

■塔の時計から懐中時計まで
 また、対象となる時計は宮殿内だけではなく、王家が使用する国内中の時計が含まれており、その種類も塔に設置されたごっつい時計から懐中時計まで様々。それらのメンテナンスもこなすのです。基本的にはバッキンガム宮殿に拠点を置きつつも、セントジェームズ宮殿やクラレンス・ハウス、ウィンザー城にホリールード宮殿など、まさに国中を走り回らなければなりません。
 そういえば英国王室では以前にもメイド執事皿洗いなどの仕事を一般募集していたことがありますよね。現代社会においてリアルな宮殿で仕事できるまたとないチャンスですので、英語ができて手先の器用な方は応募してみてはいかがでしょうか?

余談。wikipediaによれば、バッキンガム宮殿は、
約1万坪の敷地を誇り、舞踏会場、音楽堂、美術館、接見室や図書館等が設置されている。部屋数は、スイート19、来客用寝室52、スタッフ用寝室188、事務室92、浴室78、部屋総数775である。宮殿に勤務する人は約450名、年間の招待客は4万人にもなるという。王族たちを補助する侍従50人は同じ宮に住み込み、人件費は13億円である。

 だそうです。何もかもが桁違いですね。浴室78て。スタッフ用の寝室188て。想像もつきませんな…。

<ネタ元:mirror.co.uk


Leave a comment


QLOOKアクセス解析