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ガンホー社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」|えび速
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ガンホー社長 「パズドラのヒットは運が良かっただけ、成功した理由を考えても意味がない」

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ガンホー社長が、パズドラのヒットについて語る。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
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1: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県) 2013/09/24(火) 17:52:17.42 ID:ccuSIiGJP BE:3894534195-PLT(12100) ポイント特典
いまや1900万ダウンロードを突破し、
国民的ゲームとなった『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』。
9月19日に行われた東京ゲームショウ基調講演の
第二部では、『パズドラ』を生み出した
ガンホー・オンライン・エンターテイメント社長の
森下一喜氏が登壇。
「ガンホー・オンライン・エンターテイメントが
めざすゲーム像とは」と題し、
日経BP社の品田英雄氏との対談形式で、
開発に対する思いなどを語りました。

はじめに「大ヒットした理由」について
尋ねられた森下氏は「良く聞かれるのですが・・・」と
前置きしつつ「運が良かっただけ」と一刀両断。
「成功した理由」を分析してもあまり意味がなく、
むしろ失敗した理由の分析こそが大事と回答しました。
また、このように言い聞かせることで
「おごらないこと」の重要性を強調しました。

もっとも、企画のターニングポイントになった
出来事はありました。2011年の9月ごろ、
まだプロデューサーの山本大介氏と二人で
企画会議を進めていたときのことです。
当初は横画面だった画面レイアウトが、
縦画面に変更されることになりました。
この時に画面上にモンスターが表示され、
画面下のドロップを親指で操作するという
基本スタイルが完成。
当初はダミーでつけられていたドロップの色にも、
属性という要素が加わったといいます。
洞窟探検という設定や、
『パズル&ドラゴンズ』というタイトルも、
この時に出てきたと言います。

ちなみに「横画面から縦画面に変わったのは、
プレイスタイルがかわいく見えるように、
女性が電車でつり革につかまって
片手で遊べるゲームを意識したため」とも補足されました。
また、横画面が縦画面になった時点で、
ニンテンドー3DS版『パズドラZ』のビジョンもあったといいます。
実際にスマホ版でも主人公やストーリー要素などが
ありましたが、プログラム容量の問題などから断念。
スマホ版がヒットしたから3DS版というわけではなく、
満を持しての3DS版投入であることを強調しました。

企画だけでなく、開発においても森下氏が
どんどん口出しをしていくのが、
ガンホー流の開発スタイル。
「直感的・革新的・魅力的・継続的・演出的」という
社内のチェック項目にそって、
『パズドラ』でも細かいだめ出しが頻繁に行われたといいます。

http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=8579

2: バックドロップホールド(埼玉県) 2013/09/24(火) 17:52:41.81 ID:2Sjn6Q2R0
ROも運だしな

3: フランケンシュタイナー(関東地方) 2013/09/24(火) 17:53:22.61 ID:46jo+x+fO
グリー()とは大違いだな

4: チェーン攻撃(やわらか銀行) 2013/09/24(火) 17:55:25.15 ID:TbjHPxZ80
最近飽きて毎日ログインだけしてなんもやってない

5: サッカーボールキック(庭) 2013/09/24(火) 17:55:41.09 ID:dCwh6iDV0
冷静に分析できるってのは凄いな、分析してないという分析

6: ジャンピングエルボーアタック(庭) 2013/09/24(火) 17:55:56.71 ID:gyMBBPytP
CMでパズドラパズドラうるせーからやってみたけど糞つまんねーじゃねーか
普通にポケモンとかモンハンやってたほうが楽しいわ

7: ドラゴンスリーパー(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 17:56:57.29 ID:F8YtLl4Fi
わかってるな、この柳の下にドジョウはいない。

11: ミッドナイトエクスプレス(九州地方) 2013/09/24(火) 17:59:02.90 ID:yKipRkXSO
どこかの企業「俺ら任天堂の倒し方、知ってますよw (勝利者宣言)」
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どこかの企業とは違うな、どこかのグリーとは

12: カーフブランディング(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 17:59:46.10 ID:s6rjeWVCi
失敗した理由の分析が大事っていうのはその通りだわ
大きな成功は一つの要因ではなく複数の要因が上手く揃って起こる
逆に失敗はたった一つの要素でも起こり得るからな
成功するためにまず必要なことは既知の失敗を繰り返さない事だわ

14: サッカーボールキック(庭) 2013/09/24(火) 18:00:33.12 ID:23jURUMc0
グリーとは天地の差だな

15: ダイビングエルボードロップ(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 18:00:35.50 ID:7HVGPoN6O
謙虚なのはいいことだ

22: タイガードライバー(関東・甲信越) 2013/09/24(火) 18:02:55.03 ID:1HRnaUVpO
パズル需要ってサイクル周期してんでしょ

一応は考えろよ

23: アイアンフィンガーフロムヘル(空) 2013/09/24(火) 18:03:16.11 ID:qRoOOlM7i
グリーとは違うようだな

25: ジャンピングパワーボム(家) 2013/09/24(火) 18:05:27.56 ID:eF/GOYYK0
ガンホーとグリーどうして差がついたか 慢心、環境の違い

29: ダイビングフットスタンプ(WiMAX) 2013/09/24(火) 18:07:00.31 ID:dUmlD5tg0
・運が良かった、という
・成功の要因より失敗した要因

成功者の特徴抑えてるな

36: ダイビングヘッドバット(埼玉県) 2013/09/24(火) 18:19:35.81 ID:HjBUO4w90
>>29
でも本当にそうなんだよ

35: ハーフネルソンスープレックス(東京都) 2013/09/24(火) 18:16:24.16 ID:XCS2kNF20
ケリ姫の方が力入ってるし、面白かった
どっちも無課金じゃ途中でつまずくけどね

37: 膝靭帯固め(新疆ウイグル自治区) 2013/09/24(火) 18:20:22.21 ID:Z2YFgbIL0
普通に無課金でも最難関ダンジョンまで余裕で
いけるんだけどその無課金で取れる最強モンスターの戦法が
単調だから飽きて課金したくなるんだよね

45: ジャーマンスープレックス(SB-iPhone) 2013/09/24(火) 18:36:05.00 ID:2n6BPTkWi
任天堂の倒し方知ってるとか言わない
この冷静さは脅威ただな

55: ビッグブーツ(栃木県) 2013/09/24(火) 19:30:23.01 ID:Gg2JYAAY0
>>45
逆に任天堂倒すとか抜かしてたグリーがおかしいんだと思う
行列のできるパン屋が山崎パンを倒すとか言ってるのと一緒だろ

59: ニールキック(WiMAX) 2013/09/24(火) 19:51:57.01 ID:tsoF0a7N0
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるだろ(´・ω・`)

75: バズソーキック(dion軍) 2013/09/24(火) 21:02:44.79 ID:gz+EaIJx0
やってる連中の雰囲気からして「暗号」に使われてるんじゃないかと憶測してみる

76: カーフブランディング(愛知県) 2013/09/24(火) 21:03:20.78 ID:kTUCesNs0
もうパズドラも終焉だろ

84: 男色ドライバー(大阪府) 2013/09/24(火) 21:10:37.91 ID:qEL9ZoUE0
ああいうケータイゲームって外出時のヒマつぶし用だろ?
課金するほど入れ込む奴ってアホじゃないの?

85: 断崖式ニードロップ(内モンゴル自治区) 2013/09/24(火) 21:14:48.90 ID:PccopyRRO
>>84
アホだから課金してるんだろ

91: スパイダージャーマン(庭) 2013/09/24(火) 21:28:14.30 ID:tTrCv89H0
ちょうど札束で殴りあうゲームに飽きて来た頃に出て来たからな
少なからずちゃんと遊べるってはでかかった

http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380012737/


やはり成功の秘訣は、慢心しないことですね。
これを次の企画にも活かせるといいのですが。( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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「パズドラ」が日本ゲーム大賞2013、2賞を受賞!おめでとうーーっ!! 

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コメント

1.名無し

グリーとは大ちが・・・・

なんだもう皆、同じこと書いてるや

2.名無し

あの頃は開発の現場でも「ゲーム性なんか必要なかったんや!」とドヤ顔する奴らが幅を利かせてたな
例外なく仕事のできない連中
今では発言自体がなかったような顔をしている

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