マリオとかワリオとかカービィとかあのへんの任天堂のソフトで
操縦不能のイベントシーンや演出ムービーがちんたらちんたら入るの
けっこう多くね?しかもスキップ出来ない
わりとどのゲームも死んでリトライが多いような作りなのに
リトライ時のスキップも出来ないっていうね
プレイシーンとのつなぎ目がなめらか(境目が曖昧)な感じのものが多いけど
それもストレス要因
ギャラクシーの時にそれ思ったな
>>5
あれロード時間
イベントシーンを見せるためにゲームやらせるようなのは駄目かな
別にムービー自体が悪というわけではないよ
岩石オバケのデスコメット戦で、
30回くらい殺されて30回くらい召喚ムービー見させられた
ピース集めの旅とか
ご褒美がほんとにちょっとしたムービー、もしくはムービーにさえ
なってない固まったモデリングだったりな
>>8
あれは単に動くジオラマだろう
>>8
あれは別に関係ないやろw
任天堂のムービーは不思議と叩かれないね
ガクジュツ的に悪か良かなんて話じゃない
普通に、プレイしてて不快だからね
任天堂の開発者さんたちは皆ゲームがお上手で
同じムービー何度も見せられることなんか無いから構わんのかもしれんが
尺がそんなに長くないし、シームレスに入って終わるのが多いからじゃね?
>>16
シームレスってことはつまり
さっきまで操作出来てたのに断りなく、気持ちを切り替えるタイミングもなく
操作出来なくなるってことで、決していいことでは無い
任天堂のムービーゲーというとアザーM
スクエニのゲームやってるかと思った
シームレスか?
SSの序盤のラブラブいい加減にしろよ
ゼルダは最近ムービー多すぎだわ
ただでさえ、ダンジョン行くまでイベントぶちこまれて遅いのに
>>20
バド乙
俺ももっとムービー減らして欲しい派だわ
スキップできるかどうかなんてどうでもいい
とにかくムービーの長さを減らせ回数を減らせ
スタッフロール以外ムービー無いのが理想
ピクミン3の最後のジュースシーンを飛ばせないのは本当にどうかしてる
あれのおかげで二周目やる気か起きない
何?あれ。ミヤホンの拘りなの?
>>23
早送りも出来ないのか?
>>26
出来るの?出来るなら教えて欲しいんだけど…
>>23
多分こだわりだろうなぁ
あれなかったら一日がおわった感じがしないだろうし
シームレスってのは今回のモンハンのムービーみたいなやつのこと言うと思うんだけど
>>25
まあ言葉の定義はどうでもええよ
違うなら違うで構わん
ほかの名前をつけてもいいし
一応、画面の上下に黒帯が入ることで
「ムービーですよ」てアピールしてるよね
>>27
それは何のゲームの話かな
>>31
マリオとかだろ
リアルレンダなのは評価できるけど、任天堂って装備で見た目変わるゲームはそこまでないから
ゼルダとか、昔は剣だっていろいろあったし、装備増やして欲しいな
>>29
一周目は今まで通り
二週目は変態武器大集合ゲームバランス大崩壊上等でもいいんだけどねw
メタルギアやFFみたいなのと任天堂製のゲームが違うなんてことは、本能で分かりきってる事やわ
マリギャラ久しぶりにやったらムービーテンポ良くて面白かった
ボス戦前とかあっさりしすぎ
任天堂でムービーがウザかったゲームってスマブラXぐらいじゃない?
他はイベントシーンで許容範囲内
ブラウザーゲームとか人気あるけどテンポ良いしな
あとすれちがいmii広場のシューティング
クリア後の漫才及びラスボス演出が飛ばせなくて物凄くイライラする
ゲームの性質上時間があまり無い中やってるのにさ
任天堂監修ちゃんとしてくれよー
>>53
すれちがい広場ってすれちがいで軽く楽しむ毎日やるゲームな位置付けな癖に基本的にどれも冗長だよな
演出だったりレスポンスだったりゲームデザインだったり
二画面タッチパネルも全然活用できてないし
ほとんどR押しっぱ前提でR押してもトロくて何かもうダメダメ
ま、個人的にはムービーゲー大いに結構
ゼノサーガみたいなの大好き
あれはムービーゲーとしてはトップクラスの出来
HDリメイクとかでプリレンダムービーの方が
リアルタイムより汚くなってるの笑える
そうでもないな
失礼しました
スキップさせたくなければ早送りをつければいいじゃない
スキップなり早送りさせなきゃならないようなムービーなら入れるな。て考えなんじゃね?
任天堂ソフトがキーコンフィグ出来ないのと同じ理由
リアルタイムレンダなのは開発中すぐ変更がきくからってのはミヤホンが言ってたような気がする
マリギャラのイベントシーンにイライラしたわ
マリオにストーリとか一切求めてねーからさっさとプレイさせろ
ゼルダも最初のダンジョン行くまで長すぎ
そう考えるとラストストーリーの早送りシステムは斬新だったな。
なぜあれを真似するとこがあらわれないのか。
最近は気の短い奴が多くなったな
昔は会社員も昼寝タイムとかあってのんびりしてたな
友達の家でマリオやったけどいまいち盛り上がりにかけたな
やっぱ大乱闘やで
>>75
マリオだって大乱闘になるだろw
ムービーが悪いんじゃないって結論でてるだろ
野村と小島が悪い
モンハン4のムービーは素晴らしかった
区切りの合間合間だし、ムービーから自然に繋がるし
>>79
クレジットで映像系のとこに外注しまくっててなるほどと思った
やっぱ餅は餅屋なんだよなあ、レイアウトとかタイミングの取り方はゲーム屋じゃ限界がある
手のひら返し
ゼルダとかってムービーにヒント隠してるから飛ばされると次なにすれば良いから分からなくなるから飛ばして欲しくないという気持ちは分かるが、
なら初めからムービーにヒントを隠すような作りにするなと思う
てか、ムービーに予算と時間かけるならゲーム部分にそれをかけて欲しいわ
任天堂も変なところに外注する時あるよね
ゼルダは超初心者向けの気遣いが裏目に出ている
察しの悪すぎるバカでもなけりゃすぐ分かることをわざわざ説明してくれるファイとか
そりゃ任天堂は女子供やゲーム慣れしてない人を想定してるしな
そんなこと言うならはよ卒業したらええ
ローンチだIPだと新しい単語はこれ見よがしに取り入れるゲハ民だが
なぜかカットシーンの事だけは頑なにムービーと呼ぶ
カットシーンとムービーは意味が違うだろ
>>96
ムービーが誤用でカットシーンと呼ぼうって話だろ?
そもそも任天堂自身がムービーは糞なんて言った事あるのか?
ゲハではメタルギアやFFを貶す為にムービーゲーは糞という風潮はあるが
ムービーゲー全盛期に言ってたような
うろ覚え
ポケモンはむしろ任天堂ゲーとしては異端だと思う
上手く説明できないが「優等生ゲームであろうとしている感」が無い
ムービーゲーはダメだ、みたいなニュアンスで
組長が何か言ってたような気がする
よそに対して言ったとかはわりとどうでもいい
単純に改善を希望する
そういやバイオハザード2って無理やり64に移植されてたな
ロムカセットだからムービー入れるの厳しいのに
>>107
確かかなり圧縮したせいで結構汚かったと思う
なんで移植したんだろうって当時も思った
ムービー作るの凄いうまいよ
スカソのPVなんてマジ神ゲーに見えるし
ボス戦は、かなりQTEっぽい
ムービー不要論者よりもストーリー不要論者の方が目に付くな
マリオギャラクシーの絵本程度のものですら駄目とか過敏すぎると思う
MH4でも辻本と藤岡が今回はストーリーにも力入れたって言ってたけど
ユーザーの中には頑なにMHにストーリーとかいらないって言う奴いるしな
ラスストで全員上半身ドラゴンアーマー下半身パンツで
ムービー見るのは楽しかった
マリルイはシリーズやってきたけどイベントシーンが面倒と感じたことはないな
ただチュートリアルが親切すぎてウザいとは思うけど
転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1379985576/
だからロードに時間の掛からないDSや3DSのムービーはスキップ可能が多い。