http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1380035147/
1:yomiφ ★ 2013/09/25(水) 00:05:47.87 ID:???
大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。
海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は 聞いたことがないだろうが──数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。
それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム 「モンスターハンター」シリーズがある。同ゲームを製作したカプコンの広報担当者は、 「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。
■二分化する日本のゲームメーカー
外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。
前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズやソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、 最近はどんどん内向きになってきているようだ。
各国消費動向を分析するアジアトレンドマップによると、日本のゲーム市場は二分化が進んでいる。
ポケットモンスターやファイナルファンタジー、バイオハザードなどのような世界的大ヒットを飛ばすゲームと、 日本国内市場専用のゲームだ。日本のゲーム市場は、国産ゲームが圧倒的な強さを持っているという。
■国内向けゲームが人気の日本のゲーム市場
人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを使ったゲームのヒットが示すように、 日本のゲームの多くはアニメや映画、音楽、テレビ番組などの人気キャラクターを中心に制作されている。
たとえば、バンダイナムコゲームスの人気恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、外国ではほとんど知られていないヒット作だ。AKB48は日本では大人気のアイドルグループだが、 広報課の本多俊明氏は「海外には向かないですね」と語る。
また、ソーシャルゲーム大手グリーの荒木英士氏は、ゲームショーの講演で 「USで好まれるキャラクターやビジュアルは違うということを学びました」と発言している。
■携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の「ガラパゴス現象」
この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す 「ガラパゴス現象」を顕著に表していると見る向きもある。日本では、国外で爆発的な売上を記録した iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンがヒットするまで、日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。
iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる ──携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。
■消費者は「自己表現より現実逃避」か
ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や 過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。
それが本当かどうかは別として、「グランド・セフト・オート」は、任天堂のヒット作「とびだせ どうぶつの森」と比べれば間違いなく暴力的だ。
■GTAVは日本で売れるか
5年前に発売された前作「グランド・セフト・オート4」は発売初週に 全世界で5億ドル(約500億円)の売上を記録した。発売されたばかりの最新作も同様の売れ行きを示している。
コンサルタント会社インターラクトの平林久和氏は、グランド・セフト・オートの最新作が 日本市場でそれなりの成功を収める可能性はあると分析している──少なくとも、欧米産のゲームとしては。
http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391960
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。
海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は 聞いたことがないだろうが──数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。
それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム 「モンスターハンター」シリーズがある。同ゲームを製作したカプコンの広報担当者は、 「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。
■二分化する日本のゲームメーカー
外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。
前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズやソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、 最近はどんどん内向きになってきているようだ。
各国消費動向を分析するアジアトレンドマップによると、日本のゲーム市場は二分化が進んでいる。
ポケットモンスターやファイナルファンタジー、バイオハザードなどのような世界的大ヒットを飛ばすゲームと、 日本国内市場専用のゲームだ。日本のゲーム市場は、国産ゲームが圧倒的な強さを持っているという。
■国内向けゲームが人気の日本のゲーム市場
人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを使ったゲームのヒットが示すように、 日本のゲームの多くはアニメや映画、音楽、テレビ番組などの人気キャラクターを中心に制作されている。
たとえば、バンダイナムコゲームスの人気恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、外国ではほとんど知られていないヒット作だ。AKB48は日本では大人気のアイドルグループだが、 広報課の本多俊明氏は「海外には向かないですね」と語る。
また、ソーシャルゲーム大手グリーの荒木英士氏は、ゲームショーの講演で 「USで好まれるキャラクターやビジュアルは違うということを学びました」と発言している。
■携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の「ガラパゴス現象」
この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す 「ガラパゴス現象」を顕著に表していると見る向きもある。日本では、国外で爆発的な売上を記録した iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンがヒットするまで、日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。
iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる ──携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。
■消費者は「自己表現より現実逃避」か
ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や 過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。
それが本当かどうかは別として、「グランド・セフト・オート」は、任天堂のヒット作「とびだせ どうぶつの森」と比べれば間違いなく暴力的だ。
■GTAVは日本で売れるか
5年前に発売された前作「グランド・セフト・オート4」は発売初週に 全世界で5億ドル(約500億円)の売上を記録した。発売されたばかりの最新作も同様の売れ行きを示している。
コンサルタント会社インターラクトの平林久和氏は、グランド・セフト・オートの最新作が 日本市場でそれなりの成功を収める可能性はあると分析している──少なくとも、欧米産のゲームとしては。
http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391960
4:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:07:46.98 ID:r/Q3aGuP
楽しめたが、萌えがない
5:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:07:53.89 ID:nDCn/kEa
暴力猿民族とは違うんだよなぁ
7:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:08:29.56 ID:ja8qe6wB
GTAだってファンタジーだろ。
あんなリアルがあってたまるか。
8:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:08:45.83 ID:FJkBvlv4
GTAって人殺すだけの糞ゲーだろ?
そういうのは単細胞の白人共にやらせとけ
9:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:08:56.75 ID:v6BCWdJo
可愛くないのはダメ
11:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:09:33.75 ID:JBr/6jKI
グラフィックが綺麗なだけで車の挙動がおかしいゲームという印象
13:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:10:24.26 ID:quCmJijp
お遣いゲーには変わらんだろうに、北米はアレか、ギャングになってやりたい放題が自己表現なのか
22:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:14:25.51 ID:Q7IMA+SL
>>13
つか、リアルにそういうことが起こってるからな
それをゲームに反映させただけだろ
日本はギャングどころかむしろ単調で平和なな毎日の連続だし、
それがゲームの嗜好に影響与えてるんじゃない?
>>13
つか、リアルにそういうことが起こってるからな
それをゲームに反映させただけだろ
日本はギャングどころかむしろ単調で平和なな毎日の連続だし、
それがゲームの嗜好に影響与えてるんじゃない?
38:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:24:41.96 ID:DB8qj6lN
>>22
日本のギャング、ヤクザゲーの龍が如くもリアリティからどんどんファンタジーになってくという
いっそ剣と魔法の世界に桐生さん放り込んだ外伝とか良いかもな
>>22
日本のギャング、ヤクザゲーの龍が如くもリアリティからどんどんファンタジーになってくという
いっそ剣と魔法の世界に桐生さん放り込んだ外伝とか良いかもな
16:ぉ~ 2013/09/25(水) 00:11:33.34 ID:Qa01QfDU
でもそれなりに売れると思うよ
毎回洋ゲーの中じゃダントツに売れるし
18:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:11:58.25 ID:h6QUHd0q
人殺しゲームが人気ないのはまともな証拠
19: 【関電 61.1 %】 2013/09/25(水) 00:12:39.00 ID:I6ImioSv
GTAのコンセプトは暗いから嫌だ
バカゲーに徹してたら、もっと楽しめたのに
20:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:13:03.79 ID:5SCX9d9u
銃撃戦って時点で日本じゃファンタジーだからな。
戦後史で何回あったのかな?銃撃戦。
あぶないデカの世界だ。
アニメ漫画ラノベのおかげでよほど剣や魔法のほうが身近な印象。
23:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:15:17.97 ID:eoXzbI5b
グラフィックだけリアルになっても、インターフェースが旧態依然とした物では乖離感が酷くなるだけ
28:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:16:55.75 ID:ZbIm3Gg0
自由度の高いゲームと、エンディングの無いゲームはやりたくない
31:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:19:19.01 ID:frntjBku
最近はマリオやダライアスみたいなアクションやシューティングないの?
35:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:23:33.38 ID:SrYYW401
昔から洋ゲーは糞ゲーだと決まってるからな。
ガラパゴス結構、洋ゲーなんてやりたくねー。
39:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:25:48.63 ID:2kAteK7R
そもそもそんなゲームは親に買ってもらえないだろ
40:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:27:00.63 ID:RvVSZ7Z1
基本的に考えないゲームは売れないだろ。
42:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:30:20.89 ID:gEI2WXP6
んな妙な分析せずとも日本で洋ゲーが売れないのは
美形と萌キャラがいないからというシンプルな一点のみだろ
43:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:31:13.97 ID:a9fsstyD
そもそも洋ゲーはTVのCMないからな
GTAだってジャニーズとかがプレイしてるようなCM作ればそれなりにヒットするだろうよ
44:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:31:17.13 ID:6ZJqQKN+
基本料無料のGTA出せば売れるよ
46:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:34:25.50 ID:mgbzPpMv
チャンバラでやれ
48:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:37:46.90 ID:vC6wJpVB
GTAを日本で売る努力を、どれくらいしたんだ?
ジャンプやコロコロでプッシュしてもらえるゲームにしたか?
「ウチのゲームの良さが分からない日本市場はクソ」って言ってるだけじゃ、
いつまでたってもGTAは日本で売れんぞ。
52:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:40:14.02 ID:CsqI3lLB
洋ゲーといっても似た様な銃撃戦FPSばっかだろ
そりゃ飽きるっての
54:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:41:01.30 ID:RZBVHLVY
銃の出ないゲームは作れんのか?
55:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:41:12.45 ID:Y4CVFLCw
現実で出来ることをわざわざゲームの中でやるほうがよっぽど現実逃避だと思うがな
あ、現実逃避してるからそれも見ないふりか。楽だねぇ
56:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:41:52.38 ID:RZBVHLVY
現実が戦争の模擬練習ってのは如何なものかと
59:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:44:23.00 ID:e/c84yJr
要は独自の文化として確立できたのは日本だけということなのでは。
63:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:50:17.10 ID:4WEc9bNU
このゲームやってことないけど、銃で自己実現するゲームなのか
仮想世界での自己実現が現実逃避じゃない状況がよくわからない
65:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:51:28.97 ID:wvLzhkwM
まあ未だ銃とか撃ち合いに抵抗あるのは確か
66:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:52:44.24 ID:e/c84yJr
日本人は切り合いなら好きだよね。
67:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 00:55:50.12 ID:S8+FgTs/
えー、ガラパゴス言いたいだけだろ
アメリカ人にとってはGTAはリアルの延長なんだろうけどさ
76:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:04:12.06 ID:S8+FgTs/
思春期の頃はかっこつけてGTAみたいなのやってみたことはあるけど
年をとるとグロや殺し合いよりもトトリちゃんらみたいな可愛い女の子がでる方が楽しいわ
79:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:10:20.36 ID:Qh4QYNVI
・・・あれ?日本のマンガやアニメは暴力表現が多いて、たしか白人様たちは難癖つけてたような・・・?
81:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:12:53.93 ID:DYjhH7gT
GTAは意外と英語の勉強になる
スラングばっかりだけど
87:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:18:37.05 ID:6Bgua/Xr
>>81
後は洋楽
セレクトされてる曲のセンスには毎回感心するわ
>>81
後は洋楽
セレクトされてる曲のセンスには毎回感心するわ
84:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:15:51.91 ID:CirR8peM
昔ウルティマオンライン(UO)と言うゲームがあってな、
そのゲームではプレーヤーキラー(PK)と言う略奪&相手を殺すのがOkなシステムがあったとさ
でも日本サーバーのヤマトやサクラなどではのんびり武器防具を作り販売転売がメインだったとさ。
Fと言うPKが当然のザーバーもあったけど貧乏人が家を持つ以外にプレーする人は少なかった。
日本人は周りと仲良くし共存共栄を良しとして相手から略奪して抜けだそうとしない民族なのさ。
94:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:23:30.61 ID:Dw+zCYeu
そいや昔、漫画家のたがみよしひさがエッセイで
13日の金曜日みたいなアメリカのホラー映画で、車椅子の障害者が当然のように殺されるのは、アメリカ人によると
「最高にクール」「これぞ平等」
なんだそうだ。
絶対あいつらマトモじゃない。
...なんて書いてたなあ。
なんか、そこらへんの感覚の違いは、今でも変わらないのかもしらん。
117:なまえないよぉ~ 2013/09/25(水) 01:46:18.89 ID:KM5g90TR
犬だって犬種が違えば性格が違う。
白人は野蛮で好戦的だってだけのこと。
「洋ゲーが売れないのは日本のせい」