戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://urageinou2.blog134.fc2.com/blog-entry-1560.html


EXILE「AKB48より酷い!」シングル17種リリース展開“金ザイル商法”の露骨すぎる内情 - ズバリ裏芸能
FC2ブログ

EXILE「AKB48より酷い!」シングル17種リリース展開“金ザイル商法”の露骨すぎる内情 - ズバリ裏芸能

ズバリ裏芸能 ホーム » 芸能ニュース・噂 » EXILE「AKB48より酷い!」シングル17種リリース展開“金ザイル商法”の露骨すぎる内情

EXILE「AKB48より酷い!」シングル17種リリース展開“金ザイル商法”の露骨すぎる内情

9月12日付のオリコンシングルデイリーランキングで、EXILEの「EXILEPRIDE~こんな世界を愛するため~」(rhythm zone)が1位にランクインした。実はこのシングル、今年4月に発売されており、発売時に1位で初登場し、その後200位圏外にランクダウンしたものの、9月になって再び1位に返り咲くという珍しいチャートアクションを見せている。だが、この売り上げの推移に「AKBよりもひどい悪徳商法」との声が相次いでいる→ ranking

No Limit (CD DVD)


(以下引用)
7月にもベスト10圏内に返り咲いているのですが、ロングセラーというわけではなく、その都度なんらかのテコ入れが行われ、売り上げを伸ばしているわけです。今回は、前日の11日に開催されたナゴヤドームでのライブで、特典を目当てにしたミュージック・カードなどの購入が相次いだとみられています。これだけをもって“悪徳商法”とみなすのは微妙なところですが、4月のリリース時にはローソン限定ライブチケット付きCDやミュージック・カードなどを含め、合計17種を販売しましたからね。“AKBばりの商法”と批判されても仕方ありません」(音楽ライター)
“ミュージック・カード”とは、シングルやアルバム音源などの音楽コンテンツをカード型で販売する商品形態。ユーザーは店頭でカードを購入後、スマートフォンやパソコンで専用サイトにアクセスして、カード裏面に記載されたギフトコードを入力すれば、すぐに音源をダウンロードして楽しむことができるというもの。ちなみに、日本で初めてミュージック・カードの形態で音源を発売したのもEXILE。2012年に発売されたベストアルバム『EXILEBESTHITS-LOVESIDE/SOULSIDE-』(同)を、ミュージック・カードとして一部限定発売した。
それはさておき、この“EXILE商法”には、ネット掲示板などでも「AKB叩く前にこっちをどうにかしろよ」「EXILEって、なんでここまで落ちぶれちゃったの?」「ヒロ引退するから数字がほしいんだな」「AKBの裏に隠れて卑劣な行為をする、汚いグループ」といった具合にブーイングが殺到。
「6月に発売されたシングル『ALLNIGHTLONG』(同)も、ライブ会場限定のソロジャケットCD(14種)を含む計17種をリリースしましたからね。EXILE商法はもはや常態化していると言っていい。そのほかにも“キャンペーン”と称し、EXILEと三代目JSoulBrothersの商品を抱き合わせで買わせたりして、さすがに“金ザイル”と、ファンたちの間で物議を醸しました」(同)
EXILE商法は昨年あたりから顕著になってきた、との声もある。リーダーのHIROは年内いっぱいでEXILEのパフォーマーを引退し、来年からはプロデューサーに専念するが、こうしたファンの声にどう応えるのか?
(引用 サイゾー)

これにネットでは
今時の音楽業界は実力だけじゃ儲からないってことだよな
人数増えてから、どーでもいいな・・・
下降線たどってるからなぁコイツ等も…。何とかしようとして自滅するパターンかな?
大所帯だからねぇ。。。食わして行くのはそりゃ大変でしょう。。。最近はめちゃイケとのコラボありきみたいな所もあるしねぇ。。。
「エグザイルは楽曲に恵まれていない印象しかない」
「ヒント→エイベッ糞」
「ひどいというよりこの商法に引っかかるというか容認して購入してるやつが馬鹿なだけだろう。 そう言う馬鹿がいるからそういう商法が成り立つのも事実」
など意見が。


コメント
非公開コメント

トラックバック

http://urageinou2.blog134.fc2.com/tb.php/1560-aa960aff

レバレッジ