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カオスな情報置場:SCE吉田さん「PS4には未発表のものも含めタイトルがたくさんある」


2013年09月26日12:12

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478 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:01:58.15 ID:w6sUWmhY0
西田宗千佳のRandomTracking
PS4発売が2月になった理由。日本のゲーム開発の変化
SCE WWスタジオプレジデント 吉田修平氏インタビュー

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130926_616663.html

ns01

--今回、PS4は発売が2月になりました。それがユーザーにどういう影響を与えると思っていらっしゃいますか? ビジネス判断的な部分は、私としてはよく分かるつもりなんです。こんな原稿を書いていますから。でも、感情としてはまた別の部分もある。ユーザーの方もそういう部分があるのではないでしょうか。

吉田:
理想でいえば、全世界同時に発売できれば良かったんですよね。でも、それには色々な条件が整わないと好ましくない、と考えていたわけです。

一番大事なのはタイトルのラインナップですね。ここ数年、ローンチはタイトル数が多いのに、その後途絶えてしまう……ということが見られていたので、とても気にしました。


(以下略)

きた


591 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:14:26.64 ID:gyqEwJ8a0 [6/12]
>>478
結構おもしろいっす


721 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:27:40.81 ID:OpPDYMr90
>>478
いい記事やな


608 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:16:26.42 ID:p2u4f00P0
吉田:
PCだと年々性能がアップしていきますからね。PCのパフォーマンスがアップして
きたこともあり、PCをベースに作るのが基本になり、それを全面に出してプロモーション
されることが多くなっています。ジャーナリストの方もゲームファンの方々も、
「PS3でやると解像度が下がりそう。PC版いいなあ」という話が出やすくなりました。
グラフィックスの面では、PC版が一番目立つ存在になっています。
もちろん、コンソールにはPCにない良さがありますから、グラフィックスだけの
問題ではないんですけれど、PS3もそろそろ7年経ったわけですし、
「新しいコンソールが欲しい」というのが、ユーザーの側からも上がってきましたし、
パブリシャーさんの側からはむしろ「もっと早く出してくれ」とせっつかれている状況でした。
ところがその準備のために日本を見ていくと、明らかに違ったわけです。
基本的には、ポータブルが非常に強い。
逆の意味で言えば、PS Vitaが非常に元気だということなんですが。


最後の行おかしくね?(´・ω・`)


640 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:20:31.53 ID:tt61W6zG0 [1/3]
>>608
VITAが元気?


656 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:22:09.98 ID:nMmdD7JYP [1/3]
>>608
VITAが元気だと思ってるなら勘違いも甚だしい
大丈夫なの?(´・ω・`)


768 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:32:30.85 ID:ux19JLfR0
>>608
欧米に比べたらな


735 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:28:46.60 ID:kww5ax/d0
--2月の段階で、日本は遅れるという決断をしていたんですか?

吉田:
決まってはいないです。E3で発表した時も、まだ最終決定はしていなかったです。その後の状況も見て最終決断した、ということです。

--遅らせた結果に納得してもらうには、それだけたくさんのゲームがないといけません。未発表のものもたくさんある、ということですね。

吉田:
はい。未発表のものも含め、まだたくさんあります。



ちゃんと納得できるもの発表しないとますます離島化する子達がたくさん出そうです


(※離島化=「いや、ファンならちゃんと主張することは主張しておかないと」という信条のもと、信者ゆえに起因する批判を繰り返しているうちにファンでもなんでもない粘着質なアンチへと立場を転ずること)


738 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:29:36.20 ID:rOeKs3ns0 [9/11]
>>735
最近自分の中に生まれた離島を抑え込むのが大変です(´・ω・`)


739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:29:38.69 ID:fcM+uZ+S0 [4/4]
>>735
VITAの時もこんな発言してたよ


763 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 10:32:10.32 ID:nMmdD7JYP [2/3]
>>735
インディインディf2pf2pはやめてくれよ。ps4には期待してるんだからさ


291 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 11:18:58.40 ID:glQc5vSq0
--そういうことを積み重ねると、PS4の発売時期についても、この時期に無理矢理にではなく先に……ということになるわけですか。

吉田:
そうです。だからといって、2月発売の翌月、3月に、ジャパン・スタジオからスゴいタイトルが出るのか、と言われると、そうではないです。


なんでそりゃ(´・ω・`)



303 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 11:19:59.64 ID:N4Ws0r0b0 [3/9]
>>291
4月にはあるんだろ・・・


307 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 11:20:19.36 ID:gymDVY+E0 [4/8]
>>291
発表だけで良いからWA2ndのリメイク発表しなさいよ(´・ω・`)
それだけでSCEJの本気を見せられるのに何故やらないのか


327 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 11:21:51.08 ID:k4CP/JI70 [1/4]
>>291
逃げ道をつくるあたり笑えるw


345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/09/26(木) 11:22:58.41 ID:RWqDGWdk0 [8/10]
>>291
ソフトの言い訳を使うのやめたようだね


http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380153409/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1380153287/


吉田:
 PS2時代から日本市場は、欧米市場に比べると、相対的に大きくなっていない。伸びていない、という言い方が正しいのだと思いますが、その中で欧米のチームは大規模な技術や開発体制に投資するようになっていました。欧米のユーザーさんは、非常にリアリスティックなゲームが好きですから、PS2やPS3の能力を使うにはピッタリだったわけです。

 一方で、日本人の好むアニメ的なスタイルは、そこまでハイエンドなグラフィックは求められずに、むしろゲーム性やストーリー性が重視された。コンソール、PS2やPS3が目指した方向性と市場性がちょっと違った、ということはあったかも知れないです。

 どちらにしろ、PS2の時代には(ヒットタイトルという)資産を作ることが出来なかったんです。今でもジャパン・スタジオの大きなIPというのは、「グラン・ツーリスモ」にしろ「みんなのゴルフ」にしろ、PS1の時に生まれたIPです。PS2の時に生まれて今でも……というのは、なかなか挙げられない。「ICO」や「ワンダと巨像」のように、「チーム」という意味では評価されたチームもありましたが、定期的に続編を出していって、ユーザーさんがついてくれている……というIPは、PS2以降、ジャパン・スタジオにはほとんどないんです。

 それが結局、プラットフォームを引っ張るタイトルを出せていない、ということです。

 ですからその改善は一朝一夕ではできませんので、がんばって時間をかけてやっていくしかない、ということですね。


結局何か隠し玉はあるのかよおおお

もう2月発売でウォッチドッグと龍維新しっかり遊ぶことだけは決めてるけど、その後にファーストのラインナップをきっちり続けてくれよマジで。

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この記事へのコメント

1. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 14:17 ID:IzGyp.Ue0
いやあ、2/22までなんとなく何かあるように思わせて逃げるだけでしょw

「ジャップはアニメ絵が好きだからPS2で充分説」
を工作員だけじゃなく社員自ら言っちゃうのもお笑いだなあ
ソニコンでは高性能=グラって認識なのか
PS2並みのグラでもゲーム自体を高度に処理するならハイスペックは必要なんだが
世界的にガワだけのハッタリゲー全盛だからそんな方向には行かねーか
2. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 14:21 ID:sgUWez9T0
実際3DSみたいなのがアホみたいに売れてる市場だから、そう判断されるのも仕方がない
3. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 15:32 ID:XGLMYNkJ0
ところどころでズコーっとしたwww
結局、ソフトを作りやすい環境さえ用意できれば解決するのかな?
PCで作ればPS4でも動くから、CS向けの調整費が浮くしね
4. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 15:33 ID:etT7o5el0
なんか4月もなんもなさそう・・・・分かっちゃいたけどね~
5. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 15:57 ID:PGm7oKwL0
常識的に考えて、発表できるようなものがあったらコンセプトムービーだろうと発表してるよね…。一つでも弾は欲しいし。
sonyに限らず、今発表されてる以外のソフトなんて来年中には期待できない。
(次世代機でやる必要もないようなもんならでっち上げられるだろーけど。)
6. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 16:20 ID:Gv1sGd9M0
ちゃんとしたインタビューなのに相変わらず
文句しか言わないのが多いのな
離島に片足突っ込んでんじゃねーか
7. Posted by    2013年09月26日 16:31 ID:CT.nGy1R0
正直離島よりその発言を抑え込もうとする信者がいるから
炎上するんだよなぁ

閃の軌跡のパッチがでるから批判すんなボケ買ってから批判しろボケみたいな
この発言にしてもホントにあるなら数字よりスクショなり、動画で見せんと…
8. Posted by あ   2013年09月26日 16:36 ID:CrOqyD5s0
ダークソウル2が出たら買うよ
9. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 17:26 ID:fM4rB1sE0
いい流れだ
vitaのときを思い出す
10. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 17:28 ID:I4shel2a0
発表できない段階のものなんかアテになるかボケ
11. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 17:39 ID:WHq8SXoR0
全部海外向けでお願いします、国内無視で
12. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 17:52 ID:WHq8SXoR0
このインタビューでもネガキャンに繋げるとなると、ほんと国内なんか無視していいな

海外じゃインディーゲーも結構DLされてるし、F2Pも増えて来てるのに否定w
肝心の洋ゲーだがもっと売れないとその内ローカライズすらされなくなるぞ

13. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 18:48 ID:744uELqj0
(※離島化=「いや、ファンならちゃんと主張することは主張しておかないと」という信条のもと、信者ゆえに起因する批判を繰り返しているうちにファンでもなんでもない粘着質なアンチへと立場を転ずること)

いい言葉だ
覚えておくようにしたい
14. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 18:59 ID:GTzsIq3g0
PS4ダイレクト、どっかのタイミングでやってくれないかな。
そうでもしないと信用してもらえないだろ。
15. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 19:02 ID:AVl6.lHG0
今思うとクタラギさんは偉大な人だったな
良くも悪くも傑物だった気がする
ああいった人が今のソニーに必要なのではないか
16. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 19:29 ID:3EZkx6MH0
河野とかいう害悪ゲハブログ管理人達と飲み会やってる
糞の役にも立たない口先だけの無能をさっさとやめさせてくれ
17. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 19:57 ID:ExVdwceT0
お偉いさんが余計なこと言うのはどこも一緒
18. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 20:38 ID:0IXFPcNF0
パペッティアはマジで面白かった
19. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 21:11 ID:7uoJI8Gn0
ポータブルが強いというか各社高解像度タイトルを敬遠して低解像度で普及台数の多い携帯機に集中してるから
必然的に携帯機にむらがってるだけで高解像度で面白いゲームどんどん作れやボケェ!
20. Posted by カオスな名無しさん   2013年09月26日 23:06 ID:ZxtZ0qdr0
日本に力を入れる為の二人が作ったゲームがナックというのが もう絶望的なんだけど
吉田はそれが判るのかネエ…
パッペッティアにしても兎に角、何の魅力も感じない商品を日本向けに出すのはもうやめてくれ

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